旅003 『岐阜南部』 2006/10/08, 199km

記録22号 / 11時10分 / 14km地点
場所愛知県西春日井郡春日町
西春出口すぐ北
岐阜を攻める。今回は対戦相手であるリアル兄が同乗。二人以上で行く初めての国道看板の旅は、もちろん22号から。事前にこの国道は絶対に星になると思っていたが、案外撮影できそうな場所が多かった。もっとも、写真の通り車の配置があからさまにおかしい。歩道を失敬する前提での話である。いずれにせよ、幸先の良いスタートだ。


記録418号 / 12時20分 / 53km地点
場所岐阜県関市広見
22号から道なりに156号に乗る。どんどん北上。そのまま418号とぶつかるまでまったく撮影できないとは思わなかった。星になる国道と言ってよい。418号は酷道で超有名な国道だが、この辺りは普通。もっとも、撮影はかなり無理矢理で、後ろに車が並んでしまった。交通量はそれほどでもなかったが、タイミングが悪いとそうなる。


記録248号 / 12時36分 / 61km地点
場所岐阜県関市栄町
418号から248号へ。また156号に戻って岐阜市内に帰る予定だったので、関近辺の狭い範囲で撮影に挑戦。結果として、バス停付近に看板があり、バス用に窪んだ場所に車を停めて撮影に成功した。この写真、後ろのもこもこした樹が可愛くてとても好き。車を出そうとしたら後ろにバスがいた。大変ごめんなさい。


記録156号 / 13時00分? / ?km地点
場所岐阜県岐阜市岩田東
星になる国道156号を南下。案の定南向きでも撮影のポイントがない。ようやく見つけた看板は電柱にくっついている上、地名もなく、景色もいまいち。車の配置も微妙な上、記録を取り忘れて場所もわからない。気に入った点が一つもない残念極まりない看板。しかしここしかなかった。
【追記】場所がわかったので記載。(09/03/15)


記録21号 / 13時24分 / 85km地点
場所岐阜県岐阜市
茜部本郷の交差点すぐ
岐阜に戻って21号。写真は157号との交点で撮影。またまた車が歩道にある。写真で見るより支柱が曲がっており、地名もなくややいまいち。しかしあまり西に行きたくなかったので、これで妥協した。なお道路ががらがらに見えるのは信号のタイミングで、とても車道には停められない交通量だった。


記録157号 / 14時54分 / 111km地点
場所岐阜県本巣市三橋
157号はそれなりに走ったのだが思いのほか星になる。撮影のポイントがほとんどなく、303号を越えたところで無理矢理撮影した。これ以上北は、行った分だけ戻る行程なので避けたかった。ちなみにモレラがあったが、このときはそれがモレラであることも、その存在すら知らなかった。三橋の交差点が大渋滞だったが、これも原因の一つか?


記録303号 / 15時29分 / 127km地点
場所岐阜県揖斐郡揖斐川町
伊尾野
157号と同じく、303号もあまり看板の撮影ポイントがなかった。基本的に路肩の狭い一車線道路は撮影しにくい。もちろん、交通量の少ない道は別だが。撮った写真は看板こそ変な方向を向いているものの、背景の空や雲も含めてなかなか良い感じである。割と気に入っている一枚。


記録417号 / 15時46分 / 132km地点
場所岐阜県揖斐郡池田町
粕ヶ原
今回の旅の少し前に、徳山ダムへ行った際に使用した417号。今回は北から戻る形で通った。看板が多い上、交通量が少なく、あっさりと撮影に成功した。場所によっては1kmの間に看板が3枚もあったりした。ちなみにこの看板を撮っている最中に、フーが風で左のガードレール下まで転がっていった。悲惨だ。下が濡れていなくて良かった。



 ▲ Back