旅009 『亀岡〜大阪北部』 2006/11/19, 451km

記録171号 / 10時05分 / 175km地点
場所京都府長岡京市神足
国道看板とはまったく別件で京都の向日市に行った。生憎の雨だったが、せっかく来たのだからと、向日市東部を走っている171号を撮影。北も南も星になりそうな道だったが、時間のおかげか場所のおかげか、交通量がそれほど多くなく、第一車線を完全に封鎖したが迷惑はかからなかった。


記録423号 / 15時10分 / 208km地点
場所京都府亀岡市曽我部町重利
亀岡ICすぐ南
別件が14時前に済んだため、雨の中看板集めに走る。171号を北上、途中から西へ行って中山の交差点から9号に乗る。だが星になる。挙げ句の果てに篠町で大渋滞に巻き込まれ、これはかなわんと篠ICから京都縦貫道に乗った。亀岡ICで下りたところが423号。南下してすぐのところで撮影できた。


記録372号 / 15時15分 / 209km地点
場所京都府亀岡市余部町
亀岡ICすぐ
ICに戻り、今度は372号。これもまた一瞬で撮影に成功。車通りも全然なく、交通的には問題ない撮影だったが、とにかく雨が降っている。傘を差すのも面倒なのでそのままの格好で撮影。俺はともかくカメラが濡れる。荒い使い方をしているが、頼むから壊れるなよ。


記録9号 / 15時27分 / 211km地点
場所京都府亀岡市余部町
ICから北へ行って再び9号。相変わらず星になる国道だが、少し西に行くとコンビニがあり、巨大な駐車場の出入り口に看板が立っていた。ラッキー。コンビニの駐車場というシチュエーションも看板が多いが、今回もこれに救われた。一級国道にして一桁国道9号をゲット。


記録477号 / 16時04分 / ?km地点
場所大阪府豊能郡能勢町倉垣
次にどうしようか悩んだが、西の173号を撮りに行くことにする。423号に戻って南下、府道732号で右折。まったく車の走っていない快適な道路を西に爆走していると477号に出た。交差点すぐのところに看板があったので撮影。写真で見るほど綺麗ではないが、前に四日市で撮ったものよりは遥かに綺麗だ。


記録173号 / 16時39分 / 247km地点
場所大阪府豊能郡能勢町倉垣
さて、173号は栗栖というところから乗ったのだが、案外交通量が多い。北に行けば確実だろうが、さすがにこれ以上北に走る手はないので、期待をこめて南へ。市街地まで距離があるし大丈夫かと思ったら、これがまた星になる。微妙な看板ではあるが、東畦野で撮影できたのは奇跡と言ってよい。この後すぐ、池田市の手前数キロ地点で大渋滞に巻き込まれた。


総括
すぐ南に176号、帰路の途中にある箕面に423号など、極めて近くに国道はあったが、交通量がそういう次元ではなかった。173号を槻木の交差点から箕面方面に抜けた時点ですでに日が落ちていた。京都でリアル兄と待ち合わせていたが、とんでもない時間になりそうだったので茨木まで来てもらうも、171号で渋滞に捕まった後、さらに茨木の手前で大渋滞に遭う。これは、大阪市街の国道は車を入れて撮るのは無理なのではなかろうか。さて、今回新規で看板を5枚ゲットした。旅の目的がこれではなかったことを考えると上出来だろう。特に亀岡IC付近で連続3枚ゲットできたのが大きい。それにしても、久々に一人で看板集めをしたわけだが、なんとも寂しい。特に渋滞中は寂しいを通り越して悲しい領域。



 ▲ Back