旅028-4 『大分』 2009/01/05, 384km

記録388号 / 8時24分 / 12km地点
場所宮崎県延岡市浦城町
最終日の1枚目は、延岡で388号。これが意外なほど撮影ができず、県道240号近くまで走らされた。まあ、結果的に綺麗な看板が撮影できたのでよしとしよう。

記録唄げんか大橋
県道10号から326号へ。これがあまりにも快適な道だったため、看板も撮影せずに大爆走。写真は途中で立ち寄った道の駅宇目から、唄げんか大橋。特に観光目的で立ち寄ったわけではなかったが、今回の旅行で撮影した写真の中で、実はこの写真が一番いいかも、と思う出来。

記録326号 / 9時29分 / 68km地点
場所大分県豊後大野市三重町内山
さて、いつでも撮影できるからと、大爆走していた326号だったが、大分県に入った瞬間、看板がぱたりと無くなった。熊本、鹿児島、宮崎が看板王国だったから油断していたが、元々福岡は看板が少ない県だった。どうやら大分も少ないらしい。いよいよナビ上で502号が見えてきて、これはやばいと思ったところに、この綺麗な看板が出てきた。運がいい。

記録502号 / 9時54分 / 84km地点
場所大分県臼杵市野津町大字前河内
大分県、手強く、この502号もなかなか撮影できず、もうじき10号に合流してしまうというぎりぎりでこの看板登場。まあ、なんだかんだ言って撮影できているからいいのだが、心臓に悪い。背景の民家が今ひとつだが、これもまた綺麗な看板だ。満足。

記録風連鍾乳洞
日本で一番美しい鍾乳洞。よくぞ言い切ったと思うが、実際一番奥はものすごく綺麗だった。去年の九州旅行では鍾乳洞をたくさん回ったが、実は去年はそれっきり一度も行かなかった。鍾乳洞欲求は十分満たされた。そういえばこの鍾乳洞、ガイドさんがついてくれた。写真撮りまくってやりづらい客だったと思う。すんません。

記録臼杵石仏
502号で臼杵に向かう途中、「国宝」と書いてあったのでちらっと寄ってみる。実はその時点では、道にででんと大仏が立っていて、もっと気軽に、簡単に見られるものと思っていたが、そうではなかった。案外広くて、お金はともかく時間が多くかかってしまったが、でもまあたまにはこういうのもいいな。ぶっちゃけあまり石仏とかには興味がないが、まあほら、乃梨子とか仏像好きだし。

記録217号 / 12時28分 / 121km地点
場所大分県臼杵市大字藤河内
臼杵から217号に乗って北上。これがまた全然撮影ができない! 鹿児島・宮崎では考えられない看板出現率の低さ。その後の行程もあり、なんとか県道205号までに撮影したいと思っていたら、205号との交点に写真のような綺麗な看板が立っていた。大分県はじらしてくるが、最後には看板が出てくる。

記録197号 / 12時53分 / 135km地点
場所大分県大分市大字佐野
県道205号から197号へ。197号は高知で撮影していたのでどっちでも良かったが、まあ色々な県で撮影するのも楽しみの一つ。逆光の上に景色も平凡で、あまり気に入っていなかったが、とりあえず看板があったので撮っておいた。

記録213号 / 13時53分 / 206km地点
場所大分県速見郡日出町大字川崎
高速を使い、本旅行最後の看板にして、九州に残っている最後の看板213号を目指す。日出バイパスで藤原JCTを右折できないアクシデントや、やっぱり看板が全然ない焦りなどもあったが、国道10号の手前で撮影に成功。最後の最後までじらしてくれた。大分、キミのこと忘れないよ。

記録湯布院
さて、国道旅行も無事に終了したということで、如月の希望で湯布院へ。ぶらっとした後、温泉に入る。秘湯っぽくてなかなかいい温泉だった。その後、九重夢大吊橋を見に行ったが、残念ながら時間が間に合わず、間近で見たり渡ることはできなかった。高速で福岡に戻り、レンタカーを返す。去年は終電だったが、今回は少し早めの電車。ラーメンを食うような時間はなかったので、駅弁を買って車内で食べた。今回の旅を振り返って、とりあえず看板は綺麗な看板が多く撮影できて満足。ただ、特徴的な写真は少なかったように思う。とにかく、九州制覇。次は沖縄か、函館か。

おまけ

今回も如月のGPSが素敵な地図を作成してくれた。感謝。