旅029-1 『上越市、大崎市』 2009/04/26, 958km

はじめに
高速道路が休日1,000円になった。もしも国道旅行を始めた時に1,000円だったら、一体この企画はどれだけ安く収まったかと思うが(特に四国)、まあそれはしょうがない。ということで、当初飛行機でビュンと飛ぼうとしていた東北旅行を、TIIDAで行くことにする。初日は最北端、花巻まで。天気予報では出発日は雨だったが、案外降っていなかったので上越にて数枚看板を撮影することにする。具体的には405号、350号、253号の3枚。ところが、405号を撮影したときにはそれほどでもなかったのに、海に近い350号を撮影する際は台風の中にいるような状況で、傘は飛ばされる、雨は横殴りでカメラにかかるで、撮影すら難しい状況。結局253号は断念した。風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだが、新潟道は暴風雨の中にあり、運転すらツライ。それでも、太平洋側に出るとだいぶましになり、後日の行程を楽にするために、48号、347号、108号の3枚を狙うが、48号は雨で断念、347号は辛うじて撮影に成功したが、108号はメロスのため、後日再撮影することにした。


記録405号 / 12時57分 / 371km地点
場所新潟県上越市大字藤塚
最終日に長岡から南下することを想定し、初日に上越を押さえることにする。上越高田ICで下りて、18号から405号へ。少し雨が降っていたが、フーもモリゾーも置ける程度で、何も問題なかった。ただまあ、やはり写真としては曇りで微妙だ。


記録350号 / 13時15分 / 382km地点
場所新潟県上越市春日新田3丁目
405号から18号を経由して350号へ。たかが数kmでこれほどまで変わるかと思うくらいの豪雨で、看板に横付けした車から降りることすら躊躇った。風雨にさらされながらなんとか撮影に成功。あまりの雨と風に、すぐそばを走っている253号の撮影は断念した。この看板も、さすがに機会がないかもしれないが、あれば再撮影したい。


記録347号 / 18時08分 / 828km地点
場所宮城県大崎市古川塚目
新潟道で暴風雨にさらされたりし、とても無理かと思っていたが、まだ看板が撮影できる時間に宮城に入る。本当は48号をと思ったのだが、仙台市内は雨が降っていたので回避。その北の古川ICで下りて347号を狙う。この国道、仙台の北から山形の北しか走っておらず、結構厄介。なんとかまだ空の色が判別できる時間に撮影でき、3日目の行程を多少楽にすることに成功した。


記録108号 / 18時28分 / 834km地点
場所宮城県大崎市古川李埣3丁目
ついでに108号も押さえる。これがなかなか綺麗な看板がなく、ようやくそこそこの看板に出会えた時には、すっかりメロスになってしまった。石巻にして再撮影を誓うが、ここで108号を日中に撮影できなかったことが、まさか翌日の行程にあれほど支障を来すとは……。この看板を撮影した後は高速に戻り、一路花巻へ。思いの外何も無く、宿すら困る状況だったが、オープンしたばかりのルートインのおかげで事なきを得た。


おまけ

地図は同行者如月のGPSのログから作成。いつも感謝。総計3,000kmのロングドライブの軌跡。






 ▼ Next
 ▲ Back