旅028-1 『鹿児島』 2009/01/02, 420km

はじめに
去年に引き続き、今年も年始は九州へ。去年と同じ日程。そして同じようにのぞみ早特往復きっぷを使って新幹線。博多駅前の同じマツダレンタカー。ただ、車は今年はアクセラスポーツだった。メンバーも去年と同じ、いつもの如月弥生に月影一夜を加えた3人。事前準備は国道はともかく、観光地はあまり調べなかった。去年、地図に載っているところを適当に回っただけで十分楽しかったので、今年もそうしようということになったのだ。目的地は九州南部。左回りと右回りがあったが、これまた去年と同じく年末に雪が降ったため、宮崎の山間部はやばいと判断し、鹿児島から攻めることになった。


記録445号 / 14時04分 / 190km地点
場所熊本県球磨郡相良村大字深水
福岡から高速で一気に南下し、人吉ICで下りる。1枚目が190km地点。445号は既撮とわかっていたが、どんな写真を撮ったかまでは覚えていなかったので、念のため撮影。ポールが錆びているのは残念だが、それ以外には特に文句のない綺麗な写真が撮れた。


記録219号 / 14時19分 / 197km地点
場所熊本県球磨郡錦町大字西
少し南下して219号。順光で狙いたかったので行った分だけ戻る行程で、行きたい方向の逆向きに走り始めたが、すぐに美しい看板が撮影できた。さすが看板王国熊本。ちなみに撮影の最中に高学年か中学生くらいの女の子二人が、興味津々に見ながら通り過ぎていった。「お人形さんだったー」などと話していたそうで、それを聞いて大いに萌えた。ちなみにフーのこと。


記録221号 / 14時35分 / 201km地点
場所熊本県球磨郡錦町大字西
219号から221号。これも瞬殺。しかも文句なしの綺麗な看板。木の中にフー、奥の駐車場に車が駐めてあり、自分は看板の横に倒れてみた。それにしても、見ているとなんだか心の落ち着く写真だ。いい景色。


記録267号 / 15時05分 / 224km地点
場所鹿児島県伊佐市大口木ノ氏
とても長い距離を走った267号は、どこでも好きなだけ撮影できたが、久七トンネルを抜けたところで撮影した。緑の山々はまるで夏のよう。ちなみにこの看板から鹿児島県。鹿児島は看板量はどうかと思ったが、熊本に負けず劣らずの看板王国で、この先も次の268号以外はほとんど苦労しなかった。


記録268号 / 15時24分 / 238km地点
場所鹿児島県伊佐市大口山野
伊佐市にて268号を狙う。これが思いの外撮影ができず、たまに看板があっても綺麗でなく、結局随分走ってこの看板で妥協した。逆光だし、特に何も気に入っていない。もちろん、取り直すあてがあっての妥協。そういえば伊佐市は新しいらしく、2009年1月現在、この住所はGoogleマップで検索できない。マピオンの対応が早いのがこのサイト作りにとても役立っている。


記録447号 / 15時38分 / 246km地点
場所鹿児島県伊佐市大口大島
同じく伊佐市で447号。行った分だけ戻る行程だったので、逆光だったがすぐに見つかった看板で妥協した。時間があればもっと攻めたかったが、実はこの時すでに、早くもこの日最後に撮る予定の270号が危ぶまれていた。まあ、妥協と言っても看板自体はとても綺麗なのだが。贅沢になったものだ。


記録504号 / 16時02分 / 269km地点
場所鹿児島県薩摩郡さつま町広瀬
267号をさらに南下し、504号。難なく撮影した覚えがあるが、それしか覚えがないくらい印象に薄い。この看板も綺麗。そういえば、鹿児島では地名板の白と青が反転している。鹿児島の人にはこれが当たり前なのだろうが、全国的に見てとてもレア。


記録328号 / 16時14分 / 274km地点
場所鹿児島県薩摩郡さつま町虎居
薩摩にて328号を撮影。よほど270号が気になっていたのか、この撮影もほとんど記憶にない。いや、撮影はまだかろうじて覚えているが、267号からこの看板まで走った記憶がまったくない。何にしろ、行った分だけ戻る上、時間のない行程において、こんな綺麗な看板が撮影できたのは幸い。


記録270号 / 17時09分 / 322km地点
場所鹿児島県日置市東市来町伊作田
そして267号から3号を経て270号へ。3号は撮影している余裕がまったくなかった。この270号が看板が少ない! いや、撮影した箇所より南にはたくさんあったのだが、思いの外スターロードで、結局地名板もなく位置も高い微妙なこの看板しか撮影できなかった。この日はここまでとても好調だったが、最後がダメだった。無念。さすがにこの看板を再撮影することはなさそうだ。


記録指宿温泉
初日は鹿児島市街で泊まる案が有力だったが、翌日の行程を意識して指宿に宿を求める。去年小浜温泉でもなんとかなったから、今回も宿はなんとかなるだろうと思っていたが、案の定「こころの湯」という、ビジネスホテルも併設した温泉があってしのいだ。ちなみにこれで九州旅行は、武雄温泉→小浜温泉→菊池温泉→指宿温泉と、去年から合わせて4泊連続で温泉に泊まっている。


おまけ

今回も如月のGPSが素敵な地図を作成してくれた。感謝。






 ▼ Next
 ▲ Back