■ Minahara's Diary 2018

2018年 日記

12月

12月31日 れんぐす氏とseraさんと富士山へ。快晴の予定が意外と雲の多い展開で、あまり見られなかった。特に夕方は壊滅。富士山は難しい。大晦日感のない一日だったが、道はとても空いていた。
12月30日 seraさんが遠征で来てくれたので、今日もボードゲーム。れんぐす氏、ウメチ、seraさんの4人。
12月29日 まさかの朝から雪。5人でボードゲームの予定だったが、未知さんが雪で来られず、れんぐす氏、柏君、seraさんの4人でゲーム。
12月28日 仕事納め。帰宅後はずっと奏のパンツの話を書いていた。完成した。
12月27日 『キルDr.ラッキー』が届いた。これもコンポーネントに対して箱が大きめ。早く遊びたい。
12月26日 『マラケシュ』が届いた。箱がでかい。もう少しコンパクトに収納して安くしてほしい。
12月25日 微妙に疲れてる。帰宅してから何もする気が起きない。精神的には悪くないが。左膝は痛い。
12月24日 日中は色々やろうと思っていたが、『SSSS.GRIDMAN』の最終話と、『色づく世界の明日から』の12話を見たら胸がいっぱいになって動けず。夜は名古屋中央教会へ。調べたら10年連続。
12月23日 れんぐす氏邸で11時から24時過ぎまで延々とボードゲーム。
12月22日 床屋の後、れんぐす氏とジェリカフェでボードゲーム。夜はそのまま二人で音楽仲間のEnd Of Year Partyへ。歌詞を間違えたが、まあそこは雰囲気で。
12月21日 相変わらず左膝が痛い。フルートは、1月5日にムラマツに予約を入れた。奏の帰り道の2作目が書き上がった。会社ではPythonについて調べている。『FIRST CLASS』の拡張カードが届いた。
12月20日 今年最後のフルートレッスン。中音域が全然出ないの、楽器が悪い可能性。そろそろ調整に出さねば。
12月19日 デレステの放置編成を組んだ。もっと早くやればよかった。難しいイメージがあった。
12月18日 昨日より左膝が痛い。歩くだけで痛い感覚を思い出した。うーむ。
12月17日 左膝が痛い。昨日は平気だったが、やはり最後の3km、無理しすぎたな。仕事は相変わらず忙しい。
12月16日 小日向の誕生日。東浦マラソン10km。約6年ぶりに復帰。56分04秒は少々頑張り過ぎ。6年前なら遅いくらいではあるが。さすがに疲労がひどい。
12月15日 仲間が壊滅のため、一人で名古屋EJFへ。初参加だったが楽しめた。その後、明治村へ飛んで、1時間半ほどイルミネーション撮影。久しぶりに三脚を立てた。
12月14日 今日も残業。『誓いのフィナーレ』の奏の声優さんが、もかちゃんの人だった。安堵。
12月13日 フルート教室。土日まったく触らなかったので、完全に1週間ぶり。指は相変わらず痛い。
12月12日 今日も残業。少し疲れが見えてきた。
12月11日 『色づく世界の明日から』のOPをギターで弾いているが、歌と合わせるとリズムが違って難しい。
12月10日 残業スタート。仕事、終わらない。久しぶりに感覚だ。
12月9日 音楽仲間とギター弾いた後、駿河屋にボードゲームを売りに行って、スポーツデポでリュックを購入。
12月8日 れんぐす邸で、二人でワイン飲みながら夜までグダグダとボードゲーム。
12月7日 有休だったが、賞与支給日なので朝だけ会社に行ってきた。TSUTAYAに寄って帰宅。夕方から葉加瀬太郎のコンサートへ。楽しかった。その後、音楽仲間の音楽会の二次会に行く予定だったが、遅くなった上、体調がいまいちだったので真っ直ぐ帰宅。
12月6日 年始、青森旅行を思い付いたが、そもそもやってない城が多くて頓挫した。
12月5日 ちょい残業。ようやく山口旅行の国道写真を更新できた。
12月4日 ちょい残業。弁当紛失事件に翻弄された一日だった。未解決で迷宮入り。
12月3日 ちょい残業。稼働を上げていく。体調管理に気を付けねば。
12月2日 ひと月ぶりくらいに音楽仲間とみっちり練習してから、6thライブ、ナゴヤドーム2日目のLVに。まさかのガラガラで40人くらいしかおらず、お通夜みたいな様相だった。さすがに寂しい。
12月1日 6thライブ、ナゴヤドームの初日。柏君がチケットを取ってくれて、現地にて観賞。素晴らしかった。

11月

11月30日 久しぶりに残業。少し稼働を上げていく。最近アンニュイ。何かが減って行くだけで、何も増えない。
11月29日 有休。レンタカーを借りて修善寺へ。予報では晴れだったが、ずっと曇りだった。中伊豆ワイナリーに寄ってから沼津へ。富士山もまったく見えず。浜松で車を返して帰宅。
11月28日 出張で川崎へ。終わった後三島まで戻って宿泊。日中にコーヒーを2杯、風呂上がりにカフェオレをグビグビ飲んだせいか、まったく眠れなかった上、ひたすらトイレに行き続けた。カフェイン怖い。
11月27日 連休の疲れが……。唐突にみぞれと優子の軽い話を書き始めてみた。
11月26日 まったり過ごす。『色づく世界の明日から』、8話でちょっと盛り返した感じ。
11月25日 山口旅行最終日。8時出発。大寧寺、元ノ隅稲成神社、角島を観光したら満足したので、新下関15時26分の新幹線で帰ってくる。名古屋19時15分。いい旅だった。
11月24日 山口旅行2日目。2時間半ほど津和野にいて、萩へ移動。3時間半ほど萩にいて、長門に移動。萩では快晴だったのに、長門では曇って夕日が見られず。20時半就寝。
11月23日 山口旅行初日。7時06分の新幹線で広島に行き、鈍行に乗り換えて岩国へ。岩国のポテンシャルが高く、観光はほぼ岩国のみで。津和野泊。一人でやることもなく、19時半就寝。
11月22日 やはり起動後しばらく触らないとフリーズしない。Instagramを更新するなど。
11月21日 ここ3週間ほど無事だったが、またパソコンがフリーズした。やはり買おう。
11月20日 卯月小説をだらだら書き綴っている。ここのところ、日々が淡々と過ぎていく。
11月19日 最近、Instagramをちまちま更新している。使い方を模索中。
11月18日 6時半出発で、京都大原三千院から宝泉院へ。その後、おごと温泉の足湯でのんびりしてから、日吉大社のライトアップを撮りに行く。22時半帰宅。
11月17日 数日前の予報では雨だったが、まさかの快晴だったので、朝から徳川園に行ってきた。12-24mm、すこぶる良い。夕方はフルートの先生のカルテットの演奏会を聴きに行く。
11月16日 ネットで買ったLAVENHAMのキルティングコートが届いた。なかなか良い感じ。
11月15日 フルート教室。相変わらず指はいまいちで、とてももどかしい。思い切り吹きたい。
11月14日 会社の帰りにデパートに薄くて軽いダウンを見に行ったら、想像以上に高かった。
11月13日 帰り、電車に乗ろうとしたら人身事故発生のアナウンス。10月1日の反省から、さっさとジャンカラに退避。2時間ほど歌って帰ってきた。
11月12日 『華枕』の円盤が届いた。デレマスのライブの円盤と同じで、見るかは怪しいが。
11月11日 未知さんのギター購入に付き合って、そのまま白川公園でギターを弾いて遊ぶ。その足で6thライブ、メットライフドームの2日目をLVで観賞。最後の挨拶がないのがやはり寂しい。
11月10日 6thライブ、メットライフドームの初日を、LVで観賞。隣の男の独特の叫び声が気持ち悪かったが、まずまず平和に見られた。山下七海可愛い。早くWUG解散して、個人で活動してほしい。
11月9日 メルカリ、じたばたあがいていたら利用制限を解除してもらえた。良かった……。
11月8日 ここ数日、仕事で今さら非同期処理を真面目に調べている。asyncとか初めて見た。
11月7日 メルカリの件、とりあえず警察に電話相談したが、かなりの手詰まり感。個人は無力だ。
11月6日 メルカリの件、割とどうにもならない。物だけなくなってお金が入って来ない状態。かなりのストレス。
11月5日 昨日の疲れに、メルカリの利用制限と本人確認のトラブル、さらにパソコンのフリーズなどで心の調子が悪い。特にメルカリ。1日に新規の人で不安と書いたが、不安なのは落札者より運営企業だった罠。
11月4日 seraさんと京都へ。哲学の道近辺をうろうろ。夕方宇治に移動し、フォロワーさんと少しお茶してからユーフォの定期演奏会へ。今回も良かった。やはり第2回目行けばよかった。22時半帰宅。
11月3日 近鉄で急行を乗り継いで大阪へ。大阪市立大学の学園祭で、半年ぶりに生でゆっきーを見る。心斎橋のカプセルホテルにチェックインしてから、seraさんと晩飯。フルハウスというピザの店、とても良かった。
11月2日 昨日長い時間をかけてWindows Updateをしたが、それも虚しく3日続けてPCが同じ状況でフリーズした。4日以上前に復元したいが、昨日のUpdateで古い復元ポイントはすべて消えてしまった。
11月1日 2日続けてPCが同じ状況でフリーズして不安。不安というと、メルカリでレンズが落札されたが、新規の上、取引連絡の返事もないのでものすごく不安。

10月

10月31日 帰宅後、パソコンを起動したらフリーズして砂嵐になった。やばい。それとは別に、昨日からメールの調子がおかしいと感じていたが、今朝スマホから送ったメールも、楽天の予約メールも届いていなかった。やばい。
10月30日 今期は珍しく、アニメは『SSSS.GRIDMAN』と『色づく世界の明日から』の2本を見ている。
10月29日 思わずポチッた中古のPENTAXの12-24mmが届いた。どこか撮りに行きたい。あと、昨日から『色づく世界の明日から』を見ている。
10月28日 れんぐす氏とJELLY JELLY CAFEで二人ゲーム会。第2回。
10月27日 フルートを吹いたり、小説を書いたり、『NEW GAME!』を見たり、走ったり。夜はサンモリッツでアフター5コンサート。フルートカルテットの演奏を聴いてきた。
10月26日 『NEW GAME!』の8巻読んだ。やっぱり面白い。改めてアニメも見てみるか。
10月25日 有休。朝から茶臼山へ。その後、岩村城。どちらも結構ハードに登って、だいぶ疲れた。夜はフルート教室。全力で吹きたいが、指がまったく治らない。
10月24日 体調が悪かった。金曜日に新穂高に行って、高山泊の1泊旅行を考えていたが、天気が変わって来たので没にした。天気が良さそうな明日を休みに。
10月23日 3時間近くかけてMuseScoreで『わたぐも』を完成させた。だいぶわかった。
10月22日 疲れのせいか寒さのせいか頭痛。MuseScoreを試し始めた。
10月21日 午前は音楽仲間とギターで遊び、すぐに金山に飛んで、鈴歌氏と競馬を少々。ブラジルCと菊花賞的中でゆとり。夜は得三でカネケッツライブ。1日に3つも予定をこなすと充実感が高い。
10月20日 れんぐす君とウメチと3人で相戸岳へ。かなり登山道が夏の台風の影響でやられていた。
10月19日 毎年恒例のギター仲間の誕生日演奏会。俺もギターを弾きたくなったが、指がなぁ。
10月18日 フルートレッスン。指が痛いからひたすらブレス周りをやっているが、ロングトーンは安定してきた。
10月17日 指が痛い。もう親指は4ヶ月、小指は3ヶ月になる。まったく治っていない。
10月16日 整体。指もだが、最近腰もあかんくて、ちょっと走らない方がいいとのこと。何か始めるとすぐ、体の方がストップをかけてくる。
10月15日 眠い。帰宅後5kmランニング。車内では小説。デレステは今日はお休みした。
10月14日 久しぶりに音楽仲間と楽器で遊んでから、Bijou Sax Quartetの公演を夜まで聴きに行く。
10月13日 小説を書いて、5kmほど走ってから、自転車でららぽーとへ。その後、栄に移動して、サンモリッツアフター5コンサートでフルートとサックスの演奏を聴いてきた。
10月12日 くみれい&のぞみぞ小説が順調に進んでいる。
10月11日 フルート教室。腱鞘炎が相変わらずで、サムポートお試し中。
10月10日 くみれい&のぞみぞ小説をこつこつ書いている。集大成。
10月9日 旅行の疲れが……。頭が痛い……。
10月8日 白馬旅行3日目。快晴の予定が、朝起きたら曇っていたら涙目。その後晴れてきて、予定通り八方尾根のトレッキングへ。期待した快晴ではなかったが、贅沢は言えない。
10月7日 白馬旅行2日目。栂池へ。台風の影響はまったくなく、名古屋は快晴だったらしいが、まさかの少雨。天狗原までの登山と、栂池自然園の散策、どちらも雨や霧で涙目。
10月6日 れんぐす君、柏君と、台風が心配される中、白馬へ。色々調べた上、白馬EXアドベンチャーに挑戦。ひたすら怖かったが、終わってみるとまたやりたさある。白馬シンフォニー泊。
10月5日 仕事のやる気が出ない。3連休は台風に絶望したが、意外と影響が少なくて済みそう。
10月4日 勢いで11月の3連休の宿とレンタカーを予約。フルートのサムポートが届いた。
10月3日 卯月小説は完成し、今はくみれい・のぞみぞのライブの話を書いている。最終章。
10月2日 ClariSのFCイベントとゆっきーのファンイベントが同じ日だったと今さら気が付いて悶絶。イベントが重なっていて、両方参加できるなら行きたかった。もう販売終わっている。
10月1日 週始めから、近鉄が人身事故で遅延。18時に会社を出て、21時過ぎに帰宅。疲れた。

9月

9月30日 仲間4人で松茸の予定だったが、台風のため中止。まだ来ていないが、名古屋直撃の模様。
9月29日 ずーっと卯月小説。夕方から、途中でリタイアしたブラバンDayの本番を聴きに行く。
9月28日 有休。1年ぶりに歯医者に行き、その後で床屋。ヤマハに寄り、コメダでのんびりして、ビックカメラで髭剃りを見てから、いかがわしくないマッサージ店へ。帰宅後は卯月小説。
9月27日 卯月の小説をぼちぼち書いている。最近百合ばかり書いていたので、とても新鮮。
9月26日 昨夜はバファリンを飲んで早めに寝て、多少回復。デレステのガシャで心の闇が深まる。
9月25日 旅の疲れがひどく、頭痛を伴う眠気。
9月24日 3日目。朝一で金山城へ。思いの外立派で、あまり寄り道できずに足利で車を返却。徒歩で足利氏館を攻略。その後東京へ飛び、旅の主目的のはっしーバースデー2018。
9月23日 2日目。何故か草津へ行くことになり、その後榛名山を経由して箕輪城を攻略。伊香保泊。
9月22日 しなので長野へ。しなのの自由席が満席で、いきなり名古屋駅で1時間待つアクシデントもあったが、松代城、上田城を攻略し、一度行っている小諸城のスタンプだけ押して宿へ。夜は星空撮影を試すなど。
9月21日 帰宅後旅行の準備。すぐに寝る。
9月20日 急激に寒くなった。結局購入したKULAMIが届いた。
9月19日 10月の3連休も2泊旅行の予定を入れた。ヤマノススメ小説をPixivに公開。
9月18日 帰りにしなのと新幹線の切符を買ってきた。久々の宿泊を伴う旅行だ。体調を整えねば。
9月17日 腱鞘炎で回避したフルート教室の発表会を見に行った。後はひたすらヤマノススメ小説。
9月16日 鳥居の倒れた宇治神社へ。7時半出発。名阪からまず奈良へ。奈良公園と若草山で鹿を撮りまくり、宇治へ移動。宇治は30分で切り上げて、天ヶ瀬ダムへ。19時半帰宅。
9月15日 れんぐす氏とJELLY JELLY CAFEで二人ゲーム会。たまには新しいゲームもやらねばね。
9月14日 久美子と奏のおっぱいの話完成。iPadで電車の中で書くようになってから、書く量が増えた。
9月13日 シダックスの優待のワイン酢が届いた。くみあず小説『Nearly』をPixivにアップした。
9月12日 久美子と奏のおっぱいの小説を書いている。指が痛い。治るなら手術でもしたいレベル。
9月11日 指が痛いせいか、最近本当に気力がない。痛いなりに楽しく生活しなくては。
9月10日 指は痛いしだるいし眠いしで、全然やる気が出ず。週末の疲れが取れていない。
9月9日 SS3AのライブをLVで観賞。一部の声優さんを好きになれなかったが、全体としてはとても良かった。
9月8日 北からGT氏、Elza氏が来訪。れんぐす邸で0時半までボードゲーム。
9月7日 仕事の後れんぐす邸に飛んで焼肉会。終電で帰宅。そしてたくさん吐いた。
9月6日 記録的な台風の後、まさか北海道で震度7の大地震。もうダメぽ……。
9月5日 昨日の台風の被害は甚大だが、個人的には宇治神社の鳥居が倒れたのがショック。
9月4日 会社には行ったが、11時撤収。台風で大阪近郊がひどいことに。
9月3日 明日台風直撃で休むために頑張っていたら、出社が決まって調子が悪い。早く寝る。
9月2日 れんぐす邸でギターを弾いたり、ボードゲームをしたり。夜に香織小説を公開。
9月1日 デレステのイベントを頑張っている。後は、清洲城にK-70の試し撮りに行ってきた。

8月

8月31日 仕事がどんどん降ってくる。稼働を上げるか……。
8月30日 仕事むちゃくちゃ頑張った。それにしても、指がまったく治る気配がない。
8月29日 5thのSSAのBD到着。今月491円のプラスで乗り切りたかったが、BDで大幅赤字になった。
8月28日 なんとなく買ったFocalinkのSF管のオカリナ到着。初めて手にする移調楽器になる。
8月27日 ついうっかり買ってしまったK-70到着。K-30からの買い替え。サブ機にしては奮発した。
8月26日 どまつりをちょっと見て、夕方は大門フェスでライブ観賞。
8月25日 久しぶりに宇治へ。7時過ぎに出発、9時半着。それから5時間、食べ歩きをして、夕方には帰宅。なんだかぼけーっとしていただけだが、たまにはこういうのも大事だな。
8月24日 なんだかぼんやり過ごした。最近精神的に微妙に不安定。
8月23日 久しぶりの有休。手が痛くて楽器が弾けないので、小説を書いていた。
8月22日 レイトショーで『ペンギン・ハイウェイ』を観てきた。Twitterで見た感想の通り、「おねショタ」「おっぱい」「ペンギン」だった。未来に希望のある終わり方も良かった。
8月21日 2日連続で21時半にぶっ倒れたおかげで、体調がましだった。朝からリアル兄に今日は久美子の誕生日だと煽られたので、1日で小説を書いてPixivにアップ。
8月20日 昨日21時半に寝たのに、体調がよろしくない。指は痛いし、泣きたい。
8月19日 音楽仲間と楽器で遊んでから、臨時で整体を入れてくださったので行く。
8月18日 れんぐす邸で未知さんにギターを教えていたが、初めて触ったのに9時間、しかも『1/6』一曲を延々とやっていた。すごい。
8月17日 梓と久美子の話は完成。指や手首が痛くて泣きそう。治る気配がない。
8月16日 なんとなく梓と久美子の話を書いている。
8月15日 昨夜『Night Magic』をPixivにアップ。最近奏ばかりで、読者置いてけぼり感。
8月14日 昨日行けなかったので、メロンブックスに寄ってきた。
8月13日 ひどく疲れていて、PCも起動せずに、バファリンを飲んで21時半にぶっ倒れた。
8月12日 海の予定だったが、天気と自分の首の状態が悪かったのでれんぐす邸でボードゲーム。
8月11日 音楽仲間と楽器で遊んでから、ナイトプールの話の読後感が悪かったので加筆していた。
8月10日 ナイトプールの話、とりあえず完成。最近フルート控えていて、時間がある。
8月9日 肩と親指に気を遣いつつ、フルート教室。夜はひたすらナイトプールの話。
8月8日 肩は復調気配。久美子と奏がナイトプールに行く話を書き始めた。
8月7日 朝から右肩甲骨が痛くて首が動かない。末期。しばらく療養したい。
8月6日 ひたすら写真の整理。
8月5日 少し音楽仲間と遊んでから、炎天下のコスサミへ。最高39.9℃。地獄。
8月4日 炎天下のコスサミ。12時過ぎに入って、22時過ぎまでいた。長らくコスプレ撮影をしていたが、その頃の人たちとは全部切れてしまっている。残念だが仕方ない。
8月3日 上司のいない一週間が終わった。毎日定時で帰ってきていたが、特に何もやれなかった。
8月2日 肩甲骨と親指の痛みがそろそろダメなので、整形外科に行ってきた。まあでも、レントゲン撮って、安心を得るくらいかな。注射とかもしていないし、薬を飲んで寝るだけだ。
8月1日 右手親指のテーピング復活。右肩甲骨の痛みもひどいし、そろそろ整形外科か?

7月

7月31日 なぜか突然、『遠い音楽』をTAB譜にしていた。3時間。
7月30日 すこぶる体調が悪い。でも会社を休むほどではない。微妙な状態。
7月29日 iPhoneのバッテリー交換に行ったら、AppleCareの期限が切れていた。月末までかと思ったら、16日くらいまでだったらしい。5月12日の来店履歴のおかげで、一応今回は無料で対応してもらえた。
7月28日 seraさんが到来して遊ぶ予定だったが、台風のため延期。れんぐす氏と柏君とボードゲームをする。ひたすらアグリコラ。台風が来る前に終了して帰宅。
7月27日 台風が東から西へ通過しようとしている。そんな動き、見たことがない。
7月26日 ここに来てまためちゃくちゃ目がかゆい。アレルゲンは何なんだ。
7月25日 昨日書いた小説のあとがきを書いたり、フルートの練習をしたり。
7月24日 昨夜Pixivに『レベル1』を公開。あと、ひとまず『日常の隣で』の終着点の話を書き終えた。
7月23日 名古屋39度。ただただ暑い。日焼けはだんだん、痛いフェーズからかゆいフェーズへ。
7月22日 日焼けがかなりやばい。ずっと冷やしたり、薬用ジェルを塗っている。今日はいつもの音楽仲間と練習。れんぐす氏も加わって、3人で4時間半。
7月21日 れんぐす氏、未知さんと3人で西尾の宮崎海水浴場。その後、茶々屋南山園で抹茶スイーツを食べ、エレゾンでパスタ。碧南に飛んで衣浦みなとまつり花火大会。充実していたが、油断して肩や腕がひどい日焼け。
7月20日 ビブリア2巻読破。さすがに1巻ほどの面白さはなかったが、なかなか良かった。
7月19日 アメリカ旅行記公開。ようやく小説に戻れる。目がかゆい。眼科に行った。
7月18日 目がかゆい。アレルギー系ではなく、抗菌系の目薬を買ってみた。ずっと体調の話を書いている。近況としては、今、『ビブリア』の2巻を読んでいる。
7月17日 休み明け。ずっと体調の話しかしていないが、目がかゆすぎてやはりそれしか書くことがない。
7月16日 目がかゆくて死にそう。朝起きた時から、全然治っていない。旅行記を書いているが、グランドキャニオンの日にはもう目が痛いとかかゆいとか書いている。放っておけば治るのか?
7月15日 旅行記をぼちぼち作り始める。時差ボケであまり眠れず、恐ろしく眠い。
7月14日 朝の便で帰宅。夜は知り合いのライブを見にGC LIVE BARへ。飛び交う英語に緊張。
7月13日 アメリカ旅行最終日。19時、羽田に到着。解散の後、そのまま羽田空港で宿泊。
7月12日 アメリカ旅行7日目。フェニックスからサンフランシスコ、そしてJALに搭乗。
7月11日 アメリカ旅行6日目。観光最終日。一番楽しみにしていたアンテロープへ。
7月10日 アメリカ旅行5日目。モニュメントバレー。アメリカでかすぎて移動が長い。
7月9日 アメリカ旅行4日目。少し時差に慣れてきた。いよいよグランドキャニオン。
7月8日 アメリカ旅行3日目。時差ボケで全然眠れなかった上、4時半出発でセドナへ。
7月7日 アメリカ旅行2日目。時差ボケであまり眠れなかった中、ヨセミテ国立公園へ。
7月6日 恒例の夏旅行。今年はアメリカ。出発日にして、日付変更線の関係で、サンフランシスコ観光。
7月5日 結局準備は前日に。体調、気分ともにまあまあ。2018年前半を締め括ろう。
7月4日 右手の親指は相変わらず痛いが、気持ちはだいぶ旅行に向けて整ってきた。
7月3日 会社をどうするとかは、一旦旅行が終わってから考えたい。まずは旅行に専念しよう。
7月2日 会社でまた切るとか要らんとかそういう話がなされ、心が疲弊。旅行前なのに沈鬱だ。
7月1日 ブラバンDay。練習不足。親指は相変わらず痛いし、旅行前なのにその空気がない。

6月

6月30日 フルートの先生のミニコンサートを聴きに行き、午後はひたすらnanaへの録音テスト。本当に下手だ。何十回と録り直したおかげで、色々悪いところが見えたのは良かった。
6月29日 肩は旅行までに治りそうな気配だが、右手親指はもうダメだ。何も変わらない。
6月28日 肩はようやく復調気配だが、右手親指の状態がまったく変わらない。ぐぬぬ。
6月27日 電車の中でiPadでできることを増やしている。小説の推敲、小説の執筆、譜読み、Real英会話。電子書籍やボードゲームのルール読み、楽譜作成くらいまで広げたい。
6月26日 肩も右手親指の痛みも治らない。特に後者は旅行までに絶対に治ってくれ。
6月25日 福岡で起きたブロガー刺殺事件にとても鬱々とした一日だった。肩は痛いし。
6月24日 れんぐす氏と久々にピザワイン会。ぐだぐだしたいい時間を過ごした。
6月23日 れんぐす邸で久しぶりにボードゲーム。これまた久しぶりに七不思議をがっつりやった。
6月22日 朝起きたらすごい頭痛だったが、薬を飲んで会社へ。体調が悪い。
6月21日 夏の旅行まで後2週間とは思えない何もしてなさ。あっちこっち痛いし。
6月20日 6月8日に引き続き、また突然PCが強制終了。その後、起動してもザーッと流れて止まるなど。これは確実に予兆。もう7年も使っているし、そろそろか?
6月19日 なんだかあっちこっち痛いから、そろそろ体調も含めて旅行に備えねば。
6月18日 電車の中でiPadを使った小説の推敲を試してみたが、快適過ぎて打ち震えた。
6月17日 久美子と奏の話を書き切った。そろそろ小説を一旦止めて、旅行の準備をしようかな。
6月16日 昼から初の大須フリースペースで、ひたすら七不思議デュエルをプレイ。
6月15日 有休。小雨の中、性海寺に紫陽花を見に行く。夜は音楽仲間の音楽会。二次会で終電。
6月14日 そういえば、昨日モバマスで小日向ガチャが来たが、相変わらずさっぱりだ。
6月13日 仕事のやる気がしない。奏の続編がなかなか進まない。少々難航。
6月12日 5th宮城の円盤を少し見た。突然ミラーレスが欲しくなった。α6000とか。
6月11日 奏の小説を書き始めた。フルートの練習頑張っている。
6月10日 先週やった肩がまだだいぶ悪い。先週に引き続き、音楽仲間とギターとフルートで遊ぶ。
6月9日 ブラバンDay。第4回の3回目。速度についていけないが、指は回るようになってきた。
6月8日 突然パソコンがフリーズした上、起動せず焦った。その後、起動はしたが不安が拭えない。
6月7日 ようやく肩が復気配。iPadが届いた。何に使おうか。上手く活用したい。
6月6日 肩が痛い。肩甲骨の辺り。首かと思ったが、痛いのは肩だな。しばらく休みたい。
6月5日 朝起きた瞬間から、疲れ目がひどい。肩や首から来ている感じ。整体で多少回復。
6月4日 昨夜は寝るのも大変な首痛。今日も引きずって、体調もすこぶる悪い。最低の週明けだ。
6月3日 朝、突然首がピキッとなって、一日中寝違えたように首が痛かった。悲しすぎる休日。
6月2日 人生で3度目の可睡ゆりの園へ。ルークスで往復270kmは疲れたが、ゆり園は綺麗だった。
6月1日 久美子と奏の小説『枕の世界』をPixivに公開。他にもいくつか書きたい話がある。あと、『なるたる』を唐突に6巻から12巻までざーっと読んだ。『最終兵器彼女』を思い出した。

5月

5月31日 しばらくデレステを営業しかやっていない。デレステをやる体力が戻らない。
5月30日 眠い。最近小説ばかり書いていて、出費も抑えられている。
5月29日 眠い。5th宮城の円盤が届いたが、今は小説が書きたい。いつ見られるやら。
5月28日 有休。夜行バスの疲れはあったが、寝ずに過ごした。奏を枕にする話を書いた。
5月27日 大橋彩香のライブのために横浜へ。やることもなく、ひたすらみなとみらいを歩いた後、パシフィコへ。最高だった。帰りは性懲りもなく夜行バス。乗るたびに、次はないと思う。
5月26日 『リズと青い鳥』2回目。帰宅後は色々やりたいこともあったが、映画を見て『Roads』のみぞれパートを書きたくなったので、『Motivator』という短い小説を書いてPixivにアップした。
5月25日 前の会社の先輩と飯。電車の中でエアコンに打たれていたのもあって、やや体調不良。
5月24日 一週間が長い。仕事のストレス多め。
5月23日 恒例の知り合いの音楽祭に向けて『神の恵み』のギターを練習中。
5月22日 ちょい残業。やりたいことが増える中、仕事も切迫してきた。
5月21日 平日の始まり。くみれいの古墳小説の推敲をしたりなど。
5月20日 起きたら頭痛がしたが、バファリンを飲んで一人で花フェスタ記念公園へ。
5月19日 どこか出かけようか、6時半に起きたが、まだ雨が降っていたので回避。結局一歩も外に出ずに小説を書いていた。天気は良かったが、風が強くて寒い一日だった。
5月18日 やっと1週間が終わった。小説執筆熱がとても高いが、なかなか進まない。
5月17日 夜に少し走って、フルートを練習して、小説を書く毎日を繰り返している。
5月16日 夜の時間が、フルートの練習少々と、小説を少々書いて終わっていく毎日。
5月15日 仕事が忙しい。標準報酬月額の関係で稼働を上げたくないが、少し残業するか?
5月14日 体調が悪い。週始めから先が思いやられる。
5月13日 れんぐす邸でボードゲーム。やっぱりファーストクラスが楽しい。
5月12日 ちょい体調不良。朝から駿河屋にボードゲームを売りに行き、夕方は栄のアップルストアへ。夜はプラスチックファクトリーに行く予定だったが、頭痛のためキャンセル。
5月11日 仕事が忙しくなってきた。帰宅後、少し走る。だいぶ太ってきた。
5月10日 久しぶりにフルート教室。今日は高音の出が良かった。
5月9日 仕事はバタバタしたが、平和の範疇。帰宅後は整体。
5月8日 フルート、今回の曲はシングを除いて、前回より譜面は簡単だが、速すぎて指が回らない。
5月7日 GWが終わってしまった。ずっと祝日がないが、頑張って生きよう。
5月6日 ブラバンDay。新たに2曲追加。GWは小説を書きまくっていたので、またフルートも練習しなくては。
5月5日 凄まじく久々にE氏と外へ。色々な偶然が重なり、篠立の風穴の特別公開を知って、ヘルメットなどを借りて参加。後は滋賀の続百名城へ行ったが、微妙な感じが強い。
5月4日 朝から晩までれんぐす邸でボードゲーム。ファーストクラス楽しかった。
5月3日 フルートを吹いたり、床屋に行ったり、小説の資料に女性向けのファッション誌を買ったり。
5月2日 ユーフォ小説『真っ直ぐに明日へ』をPixivに公開。自分なりののぞみぞの一つの到達点。
5月1日 デレステの響子イベント頑張り過ぎが、体調が微妙。音ゲーは疲れる。

4月

4月30日 希美とみぞれの進路の話を書き終えた。夜はZeppでClariSライブ。
4月29日 小説を書いたり、音楽仲間と遊んだり、夜は月影、水上と飲み。
4月28日 10時半から24時近くまで、延々とれんぐす邸でボードゲーム with Max君、柏君。
4月27日 起きたら体調が悪かったので会社をお休みする。昼まで寝てから、『リズと青い鳥』を見に行く。概ね原作通りで満足。原作通り、自分の求めるものではなかった。『遊びに行こう!』をPixivに公開。『リズと青い鳥』を見たことで、より一層、共依存の希美とみぞれを描きたい思いが強くなった。
4月26日 フルート教室。とにかくブラバンDayの曲をなんとかせねば。
4月25日 ビール500ml飲んだら、そのままぶっ倒れて、そのまま寝た。何も出来ず。
4月24日 ここに来て鼻水が止まらない。久美子とみぞれの小説が書き上がった。
4月23日 勉強しなくていい喜び。小説と、ブラバンDayのフルートの練習。
4月22日 危険物の試験が終わった。やりたいことが山のようにある。小説を書き始めた。
4月21日 新しいブラバンDayの始まり。前回は初回の後、ふた月空いたが、今回はなんと2週間しかないので、明日の試験が終わったら猛スピードである程度吹けるようにしなければ。
4月20日 ESDのクラウドファンディングのBDが届いた。ESD中島由貴最後の勇姿を目に焼き付けたい。
4月19日 『ワイナリーの四季』の拡張が届いた。最近勉強のストレスで、『ファーストクラス』や『アグリコラファミリーバージョン』など、重めのゲームを買いまくっている。やらなきゃ。
4月18日 昨日は21時半に就寝。今日はデレステも封印したら、体調は上昇傾向。
4月17日 普通に体調が悪い。今週は本当に勉強しなきゃだが、さっさと寝よう。
4月16日 有休。デイズルークスの契約など。特に何もしていないが、夜になってしまった。
4月15日 リトルケイブで第3回ペンギンパーティー。自分自身新しいゲームをたくさんやりたかったので、サバイブやマンハッタン、クマ牧場などたくさんのゲームを事前に調べ、スムーズに遊ぶことができた。
4月14日 川崎へ。『華枕』の舞台を鑑賞。感想を書くと長くなるので、とても良かったとだけ。
4月13日 夜に久しぶりにビールを飲んで、22時半には就寝。翌日に備える。
4月12日 ボドゲカフェなどでやりたいゲームのリストアップをしている。
4月11日 まったりと過ごす。
4月10日 危険物の勉強、飽きた。ゲームができないから、どんどん買ってしまう病が発症中。
4月9日 花冷え。突然の最低気温4℃に、ちょっと風邪っぽい気配。速やかに寝よう。
4月8日 音楽仲間と楽器で遊び、夕方から台湾公演2日目へ。最高でした。満足。
4月7日 会社のコンペ。次回参加できないので、幹事になるブービーだけは免れなくてはいけないのに131も叩く。上手くハンデがついて救われた。ゴルフの後はデレマス台湾公演のLVへ。さすがにヘロヘロだったが全力で楽しんだ。
4月6日 I川、K知と夕飯。帰宅後は『風の万里 黎明の空』のアニメをちらちらっと。
4月5日 『風の万里 黎明の空』読破。とても面白かった。遅くまで起きていてやばい。
4月4日 勉強が捗らないなぁ。覚えることが多すぎて、なかなか難しい。
4月3日 夜は危険物の勉強と打ちっ放し。シャンクが多少改善された。
4月2日 重度の花粉症か旅の疲れか、22時にぶっ倒れた。
4月1日 朝から花粉症で死にそう。今日は家でのんびり。デイズルークスを買うことになりそう。

3月

3月31日 上野から18きっぷで帰ってくる。鎌倉の鶴岡八幡宮と三島の三島神社、静岡の駿府城公園に寄る。前2つは素晴らしかった。駿府城公園も桜は見事だったが、天気が悪くて残念。
3月30日 有休。ClariSライブへ。新幹線で東京に行った後すぐ、旧芝離宮と浜離宮の桜を見に行く。舞浜に飛んでライブ。前から4列目最高。九段下で少し桜を見てから、六本木ヒルズで夜景撮影。
3月29日 ぼんやりと。勉強する気にならないが、勉強せずに遊ぶのも罪悪感がある悪循環。
3月28日 若干体調が悪いから週末に備えねば。勉強のせいか、床屋のせいか。
3月27日 ぼちぼち夏の旅行の予定を立て始める。11連休はやり過ぎ感……。
3月26日 危険物乙4の勉強を本格的に開始。頭の老いを感じる。
3月25日 音楽仲間と楽器で遊んでから床屋。コンコルディアが届いた。でかい。
3月24日 れんぐす氏、seraさん、あーばいnさんと京都散策。疲れたが楽しかった。
3月23日 『みぞれの普通考』をPixivにアップ。しばらく危険物の勉強に勤しむ。
3月22日 低空飛行で仕事をこなす。
3月21日 一日中雨につき、小説の推敲をしたりフルートを吹いたりして、家で過ごした。
3月20日 みぞれの小説がとりあえず書き上がった。かなり推敲が必要な出来。
3月19日 黙々と淡々と仕事をこなす。夜は小説を書くなど。
3月18日 海津マラソンの予定だったが、朝から体調が悪く、11時までベッドにいた。
3月17日 ついにヤマハの1日ブラバンDayの本番。大きな失敗もなくなんとか終わった。またすぐ次が始まる。楽しみ。ブラバンDayの後は、Plastic Factoryへ。23時半帰宅。
3月16日 腰が痛い。仕事のストレスがすごい。理不尽に耐えることも業務だと思おう。
3月15日 花粉と気圧で頭痛い。また会社辞めたい病が発症。体調悪いとキャパが少ない。
3月14日 仕事で丸一日客先に張り付いていてヘロヘロ。
3月13日 腰を中心にあっちこっちが痛い。満身創痍で月一の整体へ。
3月12日 帰宅後に5kmランニング。昨日の疲れはあったが、だいぶ体が軽くなってきた。
3月11日 シンステはパスして、朝から明石城へ。その後、案内所に貼ってあった淡路島海峡公園の桜まつりのチラシが気になったので、急遽舞子から淡路島へ。綺麗だったが広かった。その後、大阪城と大阪城公園の梅林に行き、例のごとく体調不良でへろへろになりながら帰宅。
3月10日 18きっぷで神戸へ。去年に引き続き、MSA勢でトリックプレイでゲーム。
3月9日 久しぶりにみぞれ視点の小説を書き始めた。花粉症のせいか毎日眠くてあまり進まない。
3月8日 1日ブラバンDay、本番前最後のフルートレッスン。今の段階ではこんなものか、というところ。
3月7日 右腕が痛い。ゴルフの影響だな。来月のコンペまでには治るかな? 練習も行きたいが。
3月6日 昨夜、右肘が激痛で死ぬかと思った。今もまだ残っているが、一体なんだこれは。
3月5日 土砂降りの中、会社の人と2サムでリオフジワラへ。3組だったらしい。135で轟沈。
3月4日 音楽仲間と夕方までギターやフルートで遊ぶ。帰宅後、2日連続で5kmジョギング。贅肉を感じる。夜はBrand new Castleの続きを視聴。
3月3日 朝から打ちっ放しで、半年ぶりにクラブを握った。あとはフルートの練習をしたり。
3月2日 数年ぶりに前の会社の先輩と会って飯。転職したそうで、新しい会社の話を聞いた。
3月1日 今月からフルート教室は木曜日の月額に。さっぱり音が出ない。難しい。

2月

2月28日 デレステ、記念にもう10連回して110連にするも、SSR2枚のまま。小日向イベント開始。2枚で十分なので、適度に走ろう。
2月27日 デレステは結局100連で、小日向どころかSSR2枚で終わった。死にそう。
2月26日 大きな仕事が一つ終わった。帰宅後、卯月小説をPixivにアップ。
2月25日 れんぐす氏とseraさんと明治村。デレステが80連でSSR1枚で、割と深刻に心が折れそう。
2月24日 れんぐす邸で久々のS.W.RPG+ボードゲーム。なんだかとても盛り上がった。デレステで小日向の復刻が来たが、今のところ50連で、小日向どころかSSR1枚で死にそう。
2月23日 ちょこちょこ残業中。新しい英語の音読の本を探さねば。
2月22日 『みんなの英語音読【入門編】』をやりきった。本を1冊終わらせるのは珍しい。
2月21日 仕事が忙しい。
2月20日 フルート教室。持ち方に引き続き呼吸法も改良中。
2月19日 毎朝寒い。また英語熱が高まっているが、どう勉強したものやら。
2月18日 音楽仲間とギターやフルートで遊ぶ。実に5時間半。
2月17日 ヤマハのブラバンDay。いよいよ最後の練習。ミスが多い。夜はひたすら卯月小説を書いて、とりあえず完成した。推敲に時間がかかりそう。
2月16日 新しいポータブルHDDが届いたので、バックアップしていたらすごい時間がかかった。それに付き合うように遅くまで小説を書いていた。
2月15日 デレステのLIVE PARTY!!を今頃知って、デレステの頻度が上がりそう。
2月14日 英語音読継続中。古戦場が始まったが、とうとうグラブルのやる気は地に落ちた。
2月13日 こつこつ卯月小説を書いている。グラブルはフィンブルにダマスカスを突っ込んだが、モチベーションは戻らなかった。
2月12日 音楽仲間とギターやフルートで遊ぶ。後は、デレステやったり、小説書いたり。グラブルはついに挫折。
2月11日 れんぐす氏のギター購入に付き合い、その後『ふゆびより』を弾いたりしてだらだら過ごした。帰宅後はフェンリル狩り。ノードロップでついに心が折れた。
2月10日 床屋。フルートの練習。英語の音読。ESDの2周年ライブBD見た。後はひたすらグラブルの討滅戦。フィンブル、交換全部終わったのに、1本もドロップしない。
2月9日 昼に洋食屋牛銀に行って牛丼を食べた。調べると、すごい勢いで値上げしているようだ。
2月8日 デレステやって、夜は卯月小説を進めた。
2月7日 『ふゆびより』、もはやコピーというか、なんとなくそれっぽいだけになってきた。
2月6日 フルート教室。ここに来て、持ち方、立ち方、呼吸、ロングトーンという基本に立ち返っている。
2月5日 昨日から『ゆるキャン△』の『ふゆびより』のギターを、上手な人のを見ながらコピーしている。
2月4日 音楽仲間と4時間以上ギター弾いたりして遊んでから、駿河屋へ。ボードゲームを少し売った。査定の最中にLOGOSに入り、チェアを衝動買い。しまりん。
2月3日 Sigma 17-70mmの試し撮りに、掛川花鳥園、掛川城、横須賀城跡に行ってきた。掛川花鳥園、良かった。鳥好きにはたまらん。後、このレンズとても良い。
2月2日 最近疲れている。家に帰ってきてから何もできていない。
2月1日 最近ちょこちょこっと残業しているのもあって、家で何もできていない。

1月

1月31日 デレステのガチャで、突然の小日向。30連で出てくれた。嬉しい。今夜はスーパー・ブルー・ブラッドムーンらしいから、ちょっとこれから撮りに行って来よう。
1月30日 フルート教室。成長が鈍化してきた。今の練習量で駆け上がれたのはここまでか。
1月29日 また一週間が始まった。Sigmaの17-70mmが発送されたらしい。到着が楽しみだ。
1月28日 松本2日目。チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごしてから、松本城を見て、市街をぶらっとして帰宅。
1月27日 れんぐす君、柏君と松本へ。旧開智学校だけ見て、15時過ぎにホテルにチェックイン。まったりボードゲームをして過ごす。ニューことぶき、部屋も食事も良かった。
1月26日 体調がよろしくなかったが、ヤマハのボーカルレッスンの新年会に参加。いい店だったし、楽しかったが、やはり体調が悪かったのか、あまり飲んでいないのに帰宅後盛大に嘔吐。うぐぅ。
1月25日 有休。一面の雪景色だったので、この日に休んで良かった。フルート練習したり、松本の切符を買いに行ったり、ギターを弾いたり、グラブルをやったり。
1月24日 Sigmaの17-50mmを下取りに出して、Sigmaの17-70mmを買うことにした。
1月23日 最近帰宅してから何もできていない。疲れている?
1月22日 仕事頑張っている。週末の疲れからのスタート。
1月21日 午前中音楽仲間と遊んで、昼かられんぐす君、柏君とボードゲーム。
1月20日 昨夜9時間寝て復活。6時起きで富士山へ。白糸の滝から反時計回りにグルッと一周。天気はまあまあ。たまには一人でこういう日帰り旅もしなくては。
1月19日 調子が悪い。母親はインフルエンザで倒れるし、明日大丈夫かなぁ。早く寝よう。
1月18日 仕事忙しい。グラブルの古戦場予選全力。
1月17日 グラブルの古戦場やりながら4thライブのBD眺めた。
1月16日 仕事大変。『ゆるキャン△』のブームが続いている。富士山が見たい。
1月15日 仕事全力。夜はフルートの名曲31選をざーっと聴いていた。どれも難しい。
1月14日 午前中は音楽仲間とギターやフルートで遊んでから、ヤマハのブラバンDay。前より吹けたが、前よりミスが多かった。練習不足。ここのところ『ゆるキャン△』がブーム。
1月13日 午前はフルートの練習。午後から久しぶりにスポーツセンターに行ってきた。
1月12日 『月の影 影の海』読了。最後の戦闘シーンが端折られていたが、まあそこは本題ではないのだろう。Pixivにユーフォ小説『真っ直ぐ歩こう!』をアップ。
1月11日 『ゆるキャン△』読んでた。
1月10日 仕事頑張ってる。
1月9日 真面目に仕事をして、帰りはフルート教室。ブラバンDayに向けて、また練習しなくては。
1月8日 音楽仲間とギターとフルートで遊ぶ。今年1回目。今年もまた音楽に浸かれたらと思う。帰宅後、ユーフォ小説『真っ直ぐ歩こう!』を書き上げる。
1月7日 N君、K君と大阪・高野山旅行2日目。朝から高野山へ。いい雪景色だった。電車で行くと大変。
1月6日 N君、K君と大阪・高野山旅行初日。初日は二人が何かの動画の聖地とのことで、平野駅周辺や西成区をぶらぶら歩くのに付き合う。夜はイエサブで少しボドゲ。
1月5日 コツコツと久美子と麗奈と巨椋池の小説を書いている。
1月4日 仕事はじめ。社長の30分に及ぶありがたい話があり、それだけで疲れた。
1月3日 短い休みの最終日は家でのんびり。メロンブックスには行ったが、3冊しか買わず。同人誌への興味の薄らぎを感じる。久々にフルート吹いたら全然音が出なくて絶望した。
1月2日 四国旅行最終日。高松城、丸亀城を午前中に攻めて、赤穂城。その後、姫路に移動して姫路城のスタンプを押す。新快速が超満員で座れず、疲れによる体調不良もあってそのまま帰宅。
1月1日 元旦。四国旅行2日目。松山城が時間がかかり、今治城に行って終了。高松にひたすら移動。高松で初のゲストハウスに泊まる。他の宿泊客と日本酒を飲みながら2、3時間喋っていた。