■ Minahara's Diary 2020


2020年 日記

12月

12月31日 年末の実感のない大晦日。家にいるのは2016年以来だし、一歩も外に出なかったのは10年ぶりくらい。オリジナル小説を進めていた。右手首も指の関節もなかなか治らない。うーむ。
12月30日 9時半から24時までれんぐす邸でボードゲーム。アルルの丘が出来て満足。
12月29日 仕事納め。出社しただけ。今年は休みが5日間しかない上、天気がいまいち。さて。
12月28日 腰の痛みがなかなか引かない。まったりした一日。イラスト発注はラフのOKを出した。
12月27日 11時頃、音楽仲間と練習納めをして、夕方から夜にかけて、麻倉もものライブ配信を見る。
12月26日 昼からあーりー邸。ファーストクラスとロシアンレールロード1ゲームずつで計5時間。
12月25日 朝駐輪場でまた腰の痛みを再発して泣きたい。もうあの駐輪場、本当に嫌だ。夜は音楽仲間邸でプチクリスマス会23時帰宅。
12月24日 長年行き続けた名古屋中央教会は今年でストップ。ファミマでケーキを買って帰り、夜はClariSのクリスマスイベントを鑑賞。面白かった。
12月23日 有休。床屋。夕方、英会話を2本入れたら、夜にメダル未取得のキルギスの先生が検索にヒットして、3本目を入れた。床屋が激混みだったこともあり、不完全燃焼。
12月22日 クリスマスが近付いているが、今年は2009年から続けている名古屋中央教会の礼拝の参加も、コロナの影響で難しい。ただひたすらコロナの1年だったなぁ。
12月21日 手首や指が治りそうで治らない。発注している表紙絵は着々と進行している。
12月20日 先週に引き続き、れんぐす氏、あーりー氏とボドゲ。一度も勝てず。
12月19日 宇治ウィンターフェスタのために、今年4回目の宇治へ。ひたすら抹茶。見て回るところはもうない。さすがに行きすぎ。AR面白かった。過去の舞台めぐりやらなかったのを後悔。
12月18日 会社に情報管理ツールが導入されて激萎え。仕事のやる気さえ失わせる破壊力。
12月17日 手首や指は相変わらず痛い。オリジナル小説のイラストのラフが届いた。昂る。
12月16日 小日向の誕生日。小説はずっと書き続けている。手首は痛くて、湿布で痒くなってきた。
12月15日 医者のために午後休の予定だったが、全休にした。英語の勉強とか小説書いたりとか。
12月14日 久しぶりにボードゲームを検索していたら、また色々欲しくなった。置き場がなぁ。
12月13日 れんぐす氏と二人でボードゲーム。ついにジャーマンレールロードをやった。
12月12日 久しぶりにれんぐす邸で、あーりーさんと3人でがっつりボードゲーム。
12月11日 腕や指が痛い。百合小説はどんどん書いているが、さてどこで完結させるか。
12月10日 腹は治ったかな。右手首とか、左手親指とか、色々痛い。百合小説は順調。
12月9日 11/17の手首の痛みが再発して、サポーターを買ってきた。あっちこっちダメだ。
12月8日 午後休。母親のiPadを取りに行った後、胃腸科へ。検査の結果は、なんか色々な菌が検出された。夜は整体。母親にiPadを教えていたらすっかり遅い時間に。
12月7日 頭痛。冬の月曜日はしんどい。久々にちゃんとした英会話が受けられた。
12月6日 腹の調子は、一昨日のカツとカレーで逆戻り。今日は夕方から楽器で遊ぶ会。
12月5日 グラコロを食べに行って、後は小説を書いていた。表紙絵は最初に返事をくれた人に発注。
12月4日 下腹は復調気配。オリジナル小説の表紙絵を発注することに決めた。どうなるか。
12月3日 下腹は復調気配。英会話は、しばらくクリスマスの話題を振ってみることにした。
12月2日 下腹は復調気配。オリジナル小説は順調に進んでいる。
12月1日 下痢と頭痛で会社を休んだ。頭痛は収まってきたが、下痢は明らかに尋常ではない。

11月

11月30日 寒気と眩暈がひどくて早退。食あたりと思うが、両親の胃腸風邪が感染したかもしれない。
11月29日 音楽仲間と楽器で遊ぶ。夜、食用とは思えない脂が食卓に並び、3口で挫折。腹痛。
11月28日 通っていたフルート教室の先生たちのコンサートを見に行く。最近全然触ってないや。
11月27日 オリジナルの第1話というか1作目というか、ひとまず書き終えた。どう発表するか。
11月26日 オリジナル小説着手。やが君の感動が強すぎて、しばらくユーフォ小説は書けそうにない。
11月25日 『やがて君になる』読破。素晴らしい物語だった。先日『小説の神様』を読んだり、今は他の人の作品を読んで、何かを蓄えるフェーズ。感情とか、意欲とか。
11月24日 やりたいことが多すぎて回らない。英会話、リスニング勉強、ユーフォ小説を書く、オリジナル小説を進める、マンガを読む、アニメを見る。楽器は全然触れていない。
11月23日 上信越旅行。朝、高岡は雨だった。昼前に七尾に移動。七尾は曇りだった。山の寺寺院群はなかなか良かった。今回は手首負傷もあり、ずっとGF9で戦った。
11月22日 上信越旅行。メインは春日山城跡。雨予報だったが、晴れのち雨になり、結局14時くらいまで晴れた。糸魚川に移動して、翡翠園と玉翠園を見る。天気は曇り。
11月21日 上信越旅行。手首負傷により、今回はれんぐす氏の運転にて。初日は長野以北の天気が悪かったので、松本で降りて美ヶ原に行ったら、寒すぎた。快晴の無駄遣い。
11月20日 『やがて君になる』を読んでいる。勧められただけはある。
11月19日 右手首は復調気配も、ちょっとまだハンドルとか一眼レフとかは不安だな。
11月18日 昨夜、住んで4ヶ月経っても慣れない駐輪場で右手首をひねり、箸も持てない。
11月17日 休み。朝から京都へ。新幹線を使うと、嵐山まで1時間半で行ける説。一度行ったところをむしろ再度回る感じで、常寂光寺からスタートして、二尊院、祇王寺、宝筐院、宝厳院、鹿王院などを回る。夜は清水寺のライトアップ。
11月17日 『小説の神様』の続編を読み進めている。夜は整体。
11月16日 図書館で借りた『小説の神様』の続編を読んでいる。続編の方が面白いから買うかも。
11月15日 奈良紅葉旅行2日目。当初、石山寺と延暦寺の予定だったが、奈良起点で滋賀は現実的ではないことと、もらったクーポンが滋賀県で使えなかったことと、奈良公園の紅葉が思ったよりも良かったので、朝から奈良公園を散策。奈良公園のポテンシャル、すごい。
11月14日 奈良紅葉旅行初日。チチャ君と談山神社→等彌神社→長岳寺→正暦寺→奈良公園。ピザを食べて解散。日帰りの距離だが、GoToキャンペーン中だし、奈良で宿泊。快晴だった。
11月13日 今週は省エネの予定が、トラブルのせいで結局ずっと全力だった。しんどい。
11月12日 週末に余力を残したいが、平日だけでへろへろ。早く寝るしかない。
11月11日 卯月の温泉の話をコツコツ書いている。週末のために平日は体力温存。
11月10日 卯月の温泉の話をコツコツ書いている。親会社は大変だが、自分にできることはない。
11月9日 今週は省エネで行こうと思ったら、親会社が前代未聞のトラブルですごい緊張感。
11月8日 音楽仲間と少し遊んでから、床屋。後は卯月の小説を書いていた。
11月7日 引きこもり。休みのたびに友達に声をかけてはいるが、捕まらない。
11月6日 仕事が上手く回っていない感触。バイオリズムが悪い。気分下降気味。
11月5日 色々絶不調な一日だったから、帰りにショートケーキを買って食べた。
11月4日 色々やる気が出ず。英会話はジャマイカの先生2回目。聴き取れない。
11月3日 祝日。友達に片っ端からフラれて、一人でのんびり過ごした。
11月2日 仕事がとても疲れた。親会社の人間関係が面倒くさすぎる。
11月1日 朝から音楽仲間と楽器で遊ぶ。午後は期限間近の英会話のチケット消化。

10月

10月31日 稀に見る快晴で、朝から白川郷へ。いい天気だった。少し時間の使い方が下手だった。
10月30日 英会話、モロッコの先生と4回目のレッスン。単語力の貧弱さが顕著。
10月29日 仕事の後にれんぐす氏とカラオケ。ゲームの試遊と歌を少々。23時過ぎに帰宅。
10月28日 頭が痛い一日だった。整体の翌日は好転反応で頭が痛い。
10月27日 DMM英会話、もうメダルが増えないから、何か目標を立てねば。停滞気味。
10月26日 夜は写真の整理。英会話は時間を間違えて初めて遅刻した。
10月25日 鳴子峡と中尊寺をメインに据えたが、まさかの雨。東京以西は秋晴れだったらしい。中尊寺を捨てて仙台に戻り、松島へ。松島はいい天気だった。天気に嫌われた旅だった。
10月24日 蔵王をメインに据えた2日目。蔵王山麓で宿を取ったのに、まさかの荒天。どうにか通り抜けるも、その後も天気に恵まれず、銀山温泉に寄るもやはり雨。天気予報大外れ。
10月23日 有休。新幹線で仙台へ。元々雨予報だったが、青葉城も多賀城も完全に雨。
10月22日 英会話、アニメの話になったらボキャブラリーの貧弱さが露見して轟沈。
10月21日 英会話、料理の話になったらボキャブラリーの貧弱さが露見して轟沈。
10月20日 アルジェリアの先生がいたので、英会話を2本。76ヶ国になった。
10月19日 金曜日の天気は悪いが、仙台行きを決めた。宿やレンタカーを予約。
10月18日 午前中は写真サイトを更新して、昼からは音楽仲間と楽器で遊ぶ。
10月17日 丸一日、『鬼滅の刃』を読み続けていた。各個人の細かい過去は省略気味で。
10月16日 長い一週間だった。英会話は2回目の先生がアニメ好きとわかって盛り上がった。
10月15日 久しぶりに英会話を2本入れてみた。おかげで、他に何もできず。
10月14日 ひどい頭痛に加えて、電車の中で汗が流れるほどの急な腹痛で死ぬかと思った。
10月13日 仕事再開2日目。少し慣れるまで早めに寝よう。英会話は1日1回続いている。
10月12日 在宅が終わって、眠さとか、夕方の頭痛とか、何もかもが元に戻った。無理。
10月11日 台風一過。背中はやや痛み残りも、なんとか大丈夫。朝かられんぐす氏を拾ってひるがの高原へ。コキアパークの後、ウッドアドベンチャーへ。主目的の分水嶺を見てから、乗馬を30分。現地4時間半しかいなかったが、すごい色々満喫できた。
10月10日 朝、突然背中を痛めて、1日パーにした。夜になっても痛い。明日が不安だ。
10月9日 在宅勤務終了。深い絶望。まあ、元々ボーナスステージだっただけ。現実に戻ろう。
10月8日 在宅勤務残り2日。悲しい。英会話は今日も2本。2本入れると復習が甘くなる。
10月7日 健康診断。体重が落ちていたが、在宅勤務が終わったら戻ってしまうだろう。
10月6日 『小説の神様』を読んでいるが、陰鬱。挫折しそうだったので、先にエピローグを読んだ。
10月5日 またとてつもなく眠たい一日だった。在宅なのに慢性的に調子が悪いかも。
10月4日 体調いまいちで引きこもり。オンライン英会話は3本。国数が順調に増えていく。
10月3日 朝一番に、『小説の神様』の舞台挨拶中継付き上映に。橋本環奈可愛い。昼は昨日予約したオンライン英会話を3本やって、夜はれんぐす氏の知人のマーダーミステリー会に参加。
10月2日 とてつもなく眠かった。仕事は次々と要件が変わる。英会話は2本。
10月1日 そこそこ評価の高い新しい国の先生が予約できたので、3本も入れてみた。

9月

9月30日 仕事が、2週間かけて作ったシステムが全部作り直して泣きそう。何故こうなるのか。
9月29日 休暇。またオンライン英会話を入れまくろうと思ったら、新規の国の先生が全然出て来ない。そろそろ、急な予約では厳しくなってきた。昼過ぎ、『13月の女の子』を見てきた。単館系の映画もいいなぁ。後は、デレステで卯月復刻を久しぶりにぶん回して、150連くらいで出た。
9月28日 オンライン英会話、盛り上がった。日本人と話すのと同様、人間的な相性はある。
9月27日 昼過ぎから音楽仲間と遊ぶ。最近夜までいる。
9月26日 遥か前に申し込んでずっと延期になっていたマラソンの計測会のような大会があったので行ってきたが、1時間切れなかった。まあ仕方ない。夜は時々ある飲み会仲間との飲み会。
9月25日 雨で引きこもり。昼にカメルーンの先生と2回目のレッスン。夜はベナンの先生。
9月24日 客先打ち合わせで、久しぶりに会社へ。夜はアルメニアの先生とレッスン。
9月23日 昼にパキスタンの先生、夜に追い課金でブルガリアの先生。国数が増えてきた。
9月22日 延長戦。9時から太陽公園に行った後、万博記念公園に移動して、渋滞する前に帰って来た。17時帰宅。2日目の腰と3日目の頭痛がやばかったが、無事に帰って来れて良かった。
9月21日 9時から月山富田城へ。またひたすら登る。足立美術館と倉吉を観光したら、疲労で頭痛が。2泊3日の予定だったが、昨日の時点で取った姫路の宿へ。倉吉からさらに140km。
9月20日 9時から鳥取城を見る。これに1時間かかった上、松江まで2時間。松江城とフォーゲルパーク。米子に戻り、米子城に登ったら、腰が痛くて歩くのが大変。前日から登り過ぎ。
9月19日 カレンダー上4連休だったので、一人で鳥取へ。色々考えていたが、竹田城まで5時間かかり、登って降りてきたらもう15時。鳥取までさらに2時間かかり、ほぼ移動で終わった。
9月18日 インドネシアとモルドバの先生の2本入れた。まさかのリトアニア住みで盛り上がった。
9月17日 アフガニスタンとガーナの先生の2本入れた。70ヶ国くらいは埋まるイメージが湧く。
9月16日 体調いまいち。整体の翌日は頭が痛いことが多い。CN本編の奏小説を書き進めている。
9月15日 昨日は眠さの限界が訪れて22時前に寝た。復調気配。4連休の週末に備えたい。
9月14日 昨夜食べたラーメン&ケーキで腹を壊して、下痢がひどくて夜もあまり眠れず、とてつもなく眠い&腹の調子の悪い一日だった。
9月13日 れんぐす氏、E氏と3人でボードゲーム。ゆっきーのアーカイブ配信はいまいちだった。
9月12日 朝、英会話の後、あーりー邸でカレドニアを1ゲーム。1ゲームで3時間半かかった。夜はオンラインではっしーバースデー。やっぱりはっしーいいなぁ。
9月11日 最後の夏季休暇。英会話、追い課金してたくさんレッスンを受けようと思ったが、5レッスンが脳の限界。ジョージア、トリニダード・トバゴ、ネパール、インド、ジャマイカの先生。
9月10日 ゲスト原稿『今からここから』をPixivにアップ。英会話は北マケドニアの先生。
9月9日 必要に迫られて、とうとうマイナンバーカードを取得。英会話はマレーシアの先生のレッスンを受けた後、メキシコの先生がヒットしたので、チケットを買って追加レッスン。
9月8日 オンライン英会話、何か別のトレーニングをしないと、聞き取れないものはずっと聞き取れない気がしてきた。自分のレベル的には、文字を見て音声を聞いて発音する練習が必要だな。
9月7日 『ファーストプロット』の譜面を作る。英会話は珍しくクロアチアの先生がいたので予約。
9月6日 引きこもり。午前はQuizKnockの有料配信のアーカイブを見た。英会話は期限が近かったチケットも含めて2回。ジンバブエの先生とバングラデシュの先生。
9月5日 あーりー邸で4人でボードゲーム。英会話はザンビアの先生を予約。
9月4日 卯月小説、盛り上がってきた。英会話はジョージアの先生がいたので速攻で予約。
9月3日 不動産関連がかなり前に進んだ模様。これが片付かないと落ち着かない。
9月2日 ちょこちょこ卯月の話を書いている。あと、超電磁砲の3期を見始めた。
9月1日 DMM英会話、同じ講師の予約が全然取れないから、ひたすら初めましてが続いている。

8月

8月31日 夜が英会話以外、ひたすらYouTubeを見て過ぎていく。小説を書きたいが。
8月30日 午後から音楽仲間と楽器で遊ぶ。その後のんびり過ごして22時帰宅。
8月29日 宇治スタートで、千早城へ。奈良でいくつか古墳を見て、名阪を使って帰宅。
8月28日 有休。GoToキャンペーンで宇治へ。さすがにそろそろ本当にやることがない。
8月27日 仕事で大きな案件が取れてしまって、当面忙しそう。在宅が伸びる希望が出たか?
8月26日 大阪万博のログが熱い。英会話はチュニジアの先生。シディ・ブ・サイド行きたい。
8月25日 弱ペダ3期はもう少し。夜は整体。最近小説がなかなか書けない。ネタ切れか。
8月24日 家のことがなかなか落ち着かない。疲れてきた。英会話はセルビアの先生と。
8月23日 音楽仲間と楽器で遊ぶ。夜はジンバブエの先生と英会話レッスン。
8月22日 あーりー邸でボードゲーム。夜は弱ペダの3期を見進めている。
8月21日 夏休み。朝から弱ペダの映画を観に行って、帰りにミニストップでハロハロを食べた。
8月20日 弱虫ペダルのアニメを延々と見返していたら、25時を回ってしまった。
8月19日 久しぶりに会社へ。ただひたすらに暑かった。夏だ。
8月18日 DMM英会話を昼に済ませて、夜はさだまさしのチャリティーコンサート配信を見る。
8月17日 とんでもなく体調が悪くて、だいぶ寝ていた。まあ、発熱とかそういうのではないが。
8月16日 誰も空いていなかったので、一人で知多をふらふらしてきた。最高気温39度で暑かった。
8月15日 れんぐす氏とボードゲーム。夜は大学時代のメンツでオンライン飲み会。
8月14日 有休。音楽仲間の誕生日会で、午後から夜まで友人邸で飲んでいた。へべれけ。
8月13日 100年ぶりに『五宝剣物語』を読み返していた。本当に、書ける時に書けて良かった。
8月12日 回線を30Mから120Mにしたら、登りは3Mbpsくらいになったが、下りが逆に弱くなった。時々頭が痛い。引っ越しの疲れだろうか。宇治でも行ってのんびりしたい。
8月11日 緊急事態。回線が弱すぎて仕事にならない。上り600Kbpsって……。
8月10日 引っ越しのための5連休最終日。半日音楽仲間と楽器で遊んで、夜は英会話。
8月9日 大阪にひのとりを使ってラバーダックを見てきた。暑かった。22時帰宅で、英会話は無理。
8月8日 片付け。カーマやニトリを走り回っていたら1日終わってしまった。だが、片付いた。
8月7日 引っ越し当日。さすがに全然片付かなかった。ネットは繋がった。英会話もやった。
8月6日 ひたすら明日の引っ越し準備。英会話はアルバニアの講師で、とても良かった。
8月5日 色々疲れてきた。一つずつ問題を片付けたい。英会話は初めての講師で轟沈。
8月4日 在宅勤務2日目。夜は整体。DMM英会話は、今日からふた月目。外国人と話をすることには慣れてきた。リスニングは相変わらず全然だが。
8月3日 在宅勤務初日。今回も仕事量が多くて大変。部屋に何も無いし、ひたすら仕事。
8月2日 午前は引っ越し作業とエアコン工事の立ち合い。昼から音楽仲間と遊ぶ。
8月1日 引っ越し作業→ニトリ→あーりー邸で4人でボードゲーム。

7月

7月31日 コロナ休業。起きた瞬間、体調が悪いままだったが、バファリンを飲んで持ち直した。今日は不動産屋と話した後、少し荷物を運んでからニトリへ。夜は英会話。
7月30日 引っ越し準備に疲れてきた。英会話は慣れた先生で。復習する気力無し。
7月29日 お休み取得。新居に物を運んだり、エディオンやニトリを回ったりしたら夕方に。英会話は、モンテネグロの先生をチョイス。穏やかでいい人だった。
7月28日 引っ越し準備疲れ。英会話は再びチリ人の先生をチョイス。聴き取れぬ。
7月27日 仕事捗らず。オンライン英会話は復帰。いつもの先生&教材にて。
7月26日 北海道旅行最終日。予報に反して天気良好で旭岳へ。8時半着。10時過ぎに曇ってきたが、その頃には撤退。その後、美瑛へ。こちらもいい天気で、今回の旅行は天気に恵まれた。
7月25日 北海道旅行3日目。神威岬だけで終わってしまったが、天気予報に反して快晴。
7月24日 北海道旅行2日目。函館から松前経由で小樽に行く無謀な行程。ほぼ移動。
7月23日 北海道旅行初日。昼に函館到着。主に五稜郭。函館山は雲の中で、夜景は諦めた。
7月22日 I君と飯を食った後、英会話はチリ人講師を予約。喋るのも聴くのもまだまだ全然だ。
7月21日 久しぶりにセルビア人講師を予約。過去最高に接続が悪くて、ほとんどわからなかった。
7月20日 『北宇治ミステリー』を書き上げた。まだこのレベルは書ける自分に少し安心した。
7月19日 楽団の練習だったけど、もう辞めようかなと。後はずっと『北宇治ミステリー』を書いていた。DMM英会話は、初めてルーマニアの講師を予約。音声がくぐもっていて全然聴き取れなかった。
7月18日 マーダーミステリー初挑戦。面白かった。非対称の1回きりはもどかしさある。
7月17日 会社帰りに、れんぐす氏とピザワイン会。久々すぎて過去最高額になったが、楽しかった。
7月16日 フルート教室ラスト。名残惜しいが仕方ない。今はオンライン英会話が熱い。
7月15日 初めて女性講師を予約。しかも初めてのボスニア。ひたすら観光地を教えてもらった。
7月14日 仕事、しんどい。夜は整体。英会話は新しいフィリピン人講師とフリートーク。
7月13日 在宅終了。当たり前のように会社での仕事が始まった。英会話は12日連続継続。
7月12日 音楽仲間と楽器で遊ぶ。DMM英会話はエジプト人講師にしたら、喋るの速すぎ問題。
7月11日 倉知邸でウメチと家主不在でボードゲーム。帰宅後、頑張ってDMM英会話。
7月10日 在宅最終日。来週から6時半に起きる生活とか無理だ。DMM英会話は昨日と同じ先生に、教材を使ったレッスンをしていただいた。フォニックスの実践っぽくて良かった。
7月9日 3日連続フィリピン人講師。フリートークがワンパターンになる感覚はわかったが、フィリピンのことを色々聞けて楽しかった。Dumagueteの話など、一生聞く機会はない。
7月8日 半年分の定期券を買ってきた。在宅も後2日。仕事の後、ブックオフ。これで売るものは売った。DMM英会話は今日もフィリピン人講師とフリートーク。面白い人だった。1週間続いた。
7月7日 DMM英会話、初めてフィリピン人講師にした。セルビア人とは違う訛りがある。
7月6日 DMM英会話、昨日と同じ講師で、教材を使って学習。やはりとてもいい人だ。
7月5日 楽団の練習。後は英語の発音練習とか。DMM英会話は、今日もセルビア人講師。
7月4日 午前中に床屋。昼から同人誌の整理。夜はDMM英会話。今日もセルビア人講師。
7月3日 DMM英会話で外国人講師と25分フリートークをしてみた。話せない。聴き取れない。
7月2日 英語熱がとても高い。唐突に、DMM英会話で日本人講師の無料レッスンを受けてみた。
7月1日 とうとうiPhoneSEをiPhoneSE2に変えた。やはり片手では操作できないね。

6月

6月30日 仕事以外の時間は、フォニックスを中心に、ひたすら英語の勉強をしていた。
6月29日 内覧。想像よりは広かった。心配はむしろ自転車置き場だ。ゴルフバッグは無理かな。
6月28日 楽団の後、地下鉄の謎解きイベント。必然的に時間制限が出来てしまって残念だった。もっと時間をかけて、ゆっくりじっくりやりたかった。
6月27日 あーりー邸でボードゲーム。やはり『バニーキングダム』は面白い。
6月26日 毎日YouTubeを見ている時間が長すぎる。でも、面白い。
6月25日 コレクションケースを手放した。すぐに引き取り手が見つかってよかった。
6月24日 またブックオフへ。衣類、あんなに安く、あんなにたくさんあるなら、自分が持つのはもっと少なくていいのかもしれない。必要になったら買う生活について考えたい。
6月23日 久しぶりに会社に行ってきた。やはり在宅は楽だ。夜は整体。
6月22日 仕事はぼちぼち。体調的にも在宅は助かる。夜は写真サイトの更新など。
6月21日 先週に引き続き、音楽仲間と遊ぶ。夜は写真サイトの更新など。
6月20日 6時45分出発で京都へ。三室戸寺から中書島でパークアンドライド。藤森神社、智積院、霊源院から八坂神社を回って中書島に戻る。そこから下道で延々、もりやま芦刈園まで走ったら、まさかコロナで短縮営業。風が気持ち良かったので、大安まで下道で帰ってきた。
6月19日 休業で休み。駿河屋に行きがてら、戸田川緑地で紫陽花を撮ってきた。
6月18日 病的に眠たい一日だった。在宅勤務じゃなかったら休んでいたな。
6月17日 2週に渡って放送された東大王vsQuizKnockがとんでもなく面白かった。
6月16日 だいぶ物が減ってきたが、収納率100%から始めたくない思いもある。
6月15日 思考回路が、常に何かを減らす方向にしか向かわないから、本当によろしくない。
6月14日 午前中、駿河屋に行った後、昼からは久しぶりに音楽仲間と楽器で遊ぶ。
6月13日 朝から駿河屋とブックオフに行き、帰ったら夕方だった。一度断捨離の手を止めるか。
6月12日 仕事の後、ブックオフに本や衣類を持って行く。二束三文。でも、メルカリで一つ一つ売る元気はない。買い直せるものは、とりあえず手放す方向で。
6月11日 ここのところの心労と湿度で体調が悪い。引っ越しのために壮絶に断捨離をしなくてはならず、心的負荷が大きい。あずにゃんぐを手放した。
6月10日 有休。朝から物件の仮押さえに行って、フルートを調整に出しに行くなど。
6月9日 隣家トラブルから1日半で、賃貸のマンションを選定。スピード感。
6月8日 在宅勤務セカンドステージ。隣家トラブルで人生が大きく動きそう。
6月7日 駿河屋にゲームを売りに行きがてら、待ち時間の間にららぽーとで買い物。帰宅してすぐ、久しぶりの楽団の練習へ。じわじわと日常が戻ってきた。
6月6日 れんぐす邸でボードゲーム。久しぶりに『フィルムを巻いて!』をやった。
6月5日 パソコン撤収してきた。来週からもう少しだけ在宅勤務ができる。嬉しい。
6月4日 久しぶりにフルート教室。新しい先生になって1回目。厳しいけど、学びが多い。
6月3日 一日中頭が痛かった。やはり6時半に起きるのがしんどい。早く寝ても無意味だ。
6月2日 昼からパソコンを持って会社へ。半日働いただけで頭が痛い。あっという間に日常。
6月1日 在宅勤務最終日。夜は3時間Qさまを見ていた。最近QuizKnockのファン。

5月

5月31日 いまいち何もせずにぼーっと過ごした。夜はQuizKnockの動画見てた。
5月30日 れんぐす邸でボードゲーム。駿河屋で大量購入した大半をプレイした。
5月29日 昨日から今日にかけて、『Sunshine See May』の譜面を作っていた。難しい。
5月28日 在宅勤務中に英語の勉強とか、他にも色々考えていたけど、結局何もできなかった。
5月27日 前に駿河屋で大量に買った安いゲームのルールを読むなどしている。
5月26日 在宅勤務も残りわずか。目が痒い。花粉か黄砂か。
5月25日 お休み。TSUTAYAでCDを29種類32枚借りてきて取り込んだ。左肩が痛い。
5月24日 チチャ君と志摩へ。ルピナス、英虞湾、エビフライ、夫婦岩、ベルファーム。
5月23日 駿河屋にゲームを売りに行ったくらい。ついでに名古屋港跳上橋を見てきた。
5月22日 昼に整体。卯月小説を書き上げる。今回は書き始めたら早かった。
5月21日 肩が痛くて夜に何度か目が覚める展開。なんだこれ。今日はフルートはやめておいた。
5月20日 首と肩に痛みのある重さ。しんどい。昨日から卯月小説に着手。いいペース。
5月19日 在宅終了の足音が聞こえる。ルーマニアからゲームが発送された。いつ着くやら。
5月18日 ここのところずっと、異様に眠い。今日も調子が悪かったが、気圧のせいか?
5月17日 近所の散歩道で花の写真を撮っていた。書かなかったが、5月2日に引き続き2回目。
5月16日 れんぐす邸でボードゲーム。駿河屋で大量に買った安いゲーム、楽しいのもある。
5月15日 Geek Marketに手を出したら、PayPalが全然払えなかったり、ようやく払えたら金額が足りなかったり、散々な目に。思ったより金額が上がりそうだが、まあしょうがない。
5月14日 とうとう緊急事態宣言が解除された。在宅勤務が終わってしまう……。
5月13日 とても体調が悪かったが、それでもなんとかなる。そう、在宅ならね。
5月12日 仕事がものすごく忙しい。思っていた在宅勤務と違う。
5月11日 コロナ終息の兆し。いよいよ在宅勤務という名のボーナスステージが……。
5月10日 一日中寝不足でほとんど何もしていない。創作意欲も湧かない。
5月9日 ウメチとれんぐす氏とボードゲーム。『ウイングスパン』面白かった。
5月8日 しばらく来ないと思った仕事が来た。せっかくの在宅なのに、ゆっくりできない。
5月7日 仕事がなかなか忙しいが、在宅勤務は楽だ。最近創作意欲が湧かない。
5月6日 連休最終日も引きこもり。雨だったし、一歩も外に出ていない上、何もしていない。
5月5日 れんぐす氏と二人ボドゲ会。『クランズ・オブ・カレドニア』面白かった。
5月4日 絶賛調子が悪かったが、バファリンで回復。以前撮った『Journey』のギターに合わせてフルートを吹いてみた。一度も間違えずに最後まで吹く難しさ。
5月3日 れんぐす氏と二人ボドゲ会。後半、ボロ負け。体調いまいちで、早めに切り上げた。
5月2日 引きこもりのGW開始。『クランズ・オブ・カレドニア』が届いた。ルール自体は簡単そう。夜は大学時代のメンツで、初のオンライン飲み会。便利。
5月1日 3時間くらいDNSについて調べて、だいぶ詳しくなった。フルートは毎日吹いてる。

4月

4月30日 6時間ぶっ通しでSSLについて調べて、だいぶ詳しくなった。
4月29日 れんぐす邸でウメチと二人ゲーム会。夕方、家主が帰宅して主に『ネビュラ』をやる。
4月28日 仕事が難しくて、夜に思わず『クランズ・オブ・カレドニア』をポチってしまった。
4月27日 自粛自粛で、お金も全然使っておらず、ボードゲーム所有欲の高まりを感じる。
4月26日 眠気残りの展開。ボドゲのレビューを書いたり、小説を書いたり、ぼんやりしたり。
4月25日 れんぐす邸宅で14時間ボドゲ。『ネビュラ』面白い。『ラ・グランハ』重い。
4月24日 今日は体調がいまいちだったが、在宅ならいきなりベッドに転がれる。幸せ。
4月23日 このままずっと在宅勤務がいいが、あくまでボーナスステージと割り切ろう。
4月22日 通勤時間がなくなったことで、執筆活動から離れ気味。ネタが浮かばないのもあるが。
4月21日 在宅勤務快適。自分が嫌いなのは、通勤と電話と人間関係なのだと痛感する。
4月20日 AWS上でひとまずシステムが動いた。まだ色々怪しいが、進んでいる感じはする。
4月19日 れんぐす邸でボードゲーム。定価の1.5倍で買った『ロシアンレールロード』、面白かった。
4月18日 ボドゲーマにレビューを投稿した。マイナーなゲームばかりなので、役には立たない。
4月17日 AWS、Nginx、PHP、Laravel、MySQL、Git、Ubuntu、何もかもが初めてでとても難しい。
4月16日 定価の1.5倍で買った『ロシアンレールロード』のルールを読んだ。細かいルールが多い。
4月15日 在宅勤務初日。今日は午後休だったが、パソコンを落としたらもう自宅にいるのがやばい。
4月14日 出勤最終日。明日から在宅勤務で、少し早く帰ってきたが、すでに快適。
4月13日 ボドゲーマに登録して、所持ボードゲームを登録したりなど。
4月12日 自粛、引きこもり。突然、TrySailの『Journey』の採譜などする。
4月11日 中津川と恵那に桜を見に行った。当分の間、屋内は無理そうだから、昼もコンビニ。
4月10日 仕事の進みがいまいち。コロナのせいかおかげか、自宅勤務が始まりそう。
4月9日 協力会社の人がNginxやPHP、MySQLを設定するのを見て、圧倒されるなど。
4月8日 お休み。整体→山崎川→床屋→靴磨いた→フルート吹いた→ドラクエウォーク。
4月7日 首や背中が良くなってきたので、少しジョギングと、少しフルート触った。
4月6日 仕事がやばい。何故お客さんはギリギリでテストを始めるのか。体調が下り坂。
4月5日 朝、平和町に桜を見に行ったらとんでもなく寒かった。その後、れんぐす邸でボードゲーム。
4月4日 滋賀へ。三井寺→近江八幡→長浜城。いずれの桜も綺麗だった。
4月3日 やや体調が下降気味。平日働いて、土日倒れるのだけは許されない。
4月2日 フルート教室の先生が今日で最後。寂しい。そして、今月はそのまま休校に。
4月1日 ようやく整体。案の定、前代未聞の悪さだったが、だいぶ楽になった。

3月

3月31日 新型コロナで世の中が暗い。体は復調気配。仕事はPHPとかわからな過ぎて泣きそう。
3月30日 首や背中は相変わらず痛いが、月曜日なのでお仕事。PHPとNginxと戦う。
3月29日 肩や背中は相変わらずだが、少しだけフルート吹いた。後は、荒子川公園に桜を見に行ったが、天気は悪かった。グアムの写真を写真サイトに載せた。
3月28日 朝から肩が痛くて、整形に行った以外、引きこもり。小説を書いたり、楽譜作ったり。
3月27日 また結構首や背中が痛い。今週、もうこれだけで終わった感じだ。
3月26日 首や背中が痛くてフルートどころではないが、レッスン。頭部管だけで1時間練習した。
3月25日 会社には行ったが、やはり痛い。帰りに整形に寄って電気治療。効果は不明だが、気持ちはいい。
3月24日 痛みはだいぶ引いたが、朝の時点ではまだ仕事ができる状況ではなく、今日も休んだ。
3月23日 昨夜、かつてない首の痛みが発症。痛くてまったく動かせず、眠ることもできなかったのでタクシーで夜間診療へ。1月27日と同じ。症状は遥かに重いが。会社どころか、寝返りも打てず。
3月22日 楽団の練習から、音楽仲間と遊ぶ会へはしご。夜は東大王の録画を見る。
3月21日 引き続き富士山。今まで行ったことがない場所に行くというコンセプトで、新倉山浅間公園や二重曲峠など。今日も風が強くてパラグライダーは予約したものの催行されず。
3月20日 翌日のマラソン大会がコロナの影響で中止になったので、1泊で富士山へ。風は強かったが、天気はとても良かった。三保の松原や大淵笹場など、今まで見たことのない富士山を。
3月19日 フルート教室。ビブラートの練習で気付きを得た。先生が変わってしまうのが痛すぎる。
3月18日 首と肩がとても痛い。疲れが取れない。仕事で難しいこと詰め込み過ぎて死にそう。
3月17日 疲れが取れぬ。仕事はぼちぼち頑張っている。
3月16日 土曜日に3時間半くらいしか寝ておらず、昨夜は22時半に寝たが、眠すぎて無理。
3月15日 チェックアウト後、れんぐす邸に移動してボドゲ。主にGWT。こてんぱん。
3月14日 れんぐす君、あーりーさんと近場にボドゲ旅行。加茂へ。こてんぱん。
3月13日 今週は新しいことを頭に詰め込み過ぎて破裂しそう。まだまだ続く。
3月12日 仕事が毎日定時内全力で疲れてきた。AWSさっぱりだし、当分続きそう。
3月11日 久美子3年生の小説の本編を書き始めたら、内容が重い。のぞみぞのいない北宇治か。
3月10日 さっぱりわからないので自主的にAWSのアカウントを作ってみたが、さっぱりわからない。
3月9日 仕事が大忙し。妙に肩が痛い。ずっとエクササイズを続けているが、たまには休むか。
3月8日 音楽仲間と楽器で遊ぶ。そろそろ何か1曲、外で演奏できるくらい完成度を高めたい。
3月7日 午前中は天気がいいということで、京都へ。城南宮、初めて行ったが、梅は遅かった。宇治はいつも通り。鳥居復活。月ヶ瀬梅渓までは天気がもたなかった。
3月6日 ここに来てドラクエウォーク熱が盛り返していて、ちょっと時間使い過ぎ。
3月5日 通院のため午後休。医者の後、1時間走った。夜はフルートレッスン。先生が今月でお辞めになってしまうそう。去年の2月から丁度1年。まだ色々学びたかった。
3月4日 お断りの話をメール。何かを「断る」というのはとてもパワーが要る。疲れた。
3月3日 29日の重たい話は、今日社長とも話して結論を出した。先方に伝えねば。重い。
3月2日 劇場版『SHIROBAKO』見てきた。暗い。寂しい。とても良かったが、重い。
3月1日 楽団の練習の後、額縁を買いにPARCOへ。その後、矢場町で遊んでいたれんぐす君、あーりー氏と合流して食事。矢場とんからCAFE FLOW。

2月

2月29日 れんぐす君、あーりー氏とボドゲ。夜は前の会社の人と焼肉を食べながら難しい話。
2月28日 コロナウイルスのせいで日本中でイベントが中止になり、ついには学校まで休校とか、卒業式が中止とか、地獄の様相。ディズニーやUSJも休園。倒産する企業も出始めた。
2月27日 宮古島でずっと聴いていたこともあって、なんとなくケツメイシの円盤を買ってみた。
2月26日 『誓いのフィナーレ』発売。それに合わせて、8ヶ月寝かせた『My Hope, Our Music』を公開。
2月25日 フルート教室のアンサンブル会。やっぱりフルートは少人数がいいなぁと思う。
2月24日 宮古島最終日。朝から曇りで血を吐きそう。ただ、昼から天気が持ち直し、モーターパラグライダーを体験した10分間は快晴だった。良しとする。
2月23日 宮古島2日目。宮古島を時計回りにグルッと巡ったが、とにかく天気が優れなかった。無念。風も強くてパラグライダーも断念。最終日の午前に託す。
2月22日 何のトラブルもなく、予定通り宮古島へ。予定と違うと言えば、天気が優れなかった。この日は前浜ビーチを見たくらい。夜は宮古牛。安くて美味い店に入れた。
2月21日 年に一度の会社行事で、帰宅が21時半。それから体動かして、明日の準備がまだ。
2月20日 フルート教室。難しい内容だった。最近、小説を書く意欲が湧かない。少し離れるか。
2月19日 泌尿器と耳鼻科のために午後休。カラオケでフルート吹いてから病院へ。
2月18日 整体。ここ数日、ひなちゃんねるのダイエット動画をやってる。続くかな?
2月17日 Spreadの挙動がおかしくて仕事の進捗が出ず。ああ、卯月の小説書き上がった。
2月16日 午前楽団、午後ブラバンDayで一日中フルートを吹いていた。疲れた。
2月15日 卯月小説を書いたり、ラーメンを食べに行ったり、フルートを吹いたり、走ったり。
2月14日 はいふりのゲーム、結構やってる。でも、いつサ終がアナウンスされてもおかしくない。
2月13日 薬が少しずつ効いてきた。午後休でカウンセリングの後、フルートレッスン。
2月12日 朝から急遽、泌尿器科へ。チンコの先が熱い。仕事は忙しいが、病院優先。
2月11日 ギターの弦を替えて、フレットを磨いて、午後から音楽仲間とギターとフルートで遊ぶ。
2月10日 仕事がどんどん増えていく。収束する気配がない。大丈夫だろうか。
2月9日 れんぐす邸でウメチと3人でボードゲーム。『The Tales of Ki-pataw』を6回もやった。
2月8日 約3年ぶりのコスプレスタジオ撮影。ものすごく楽しかった。技術力は衰えていない。
2月7日 仕事がいっぱいいっぱいになってきた。
2月6日 寒かった。フルートのレッスン。今日は不調。力を抜いて高音を出したい。
2月5日 『はいふり』のゲームを続けているが、サービス終了が時間の問題みたいな状況。
2月4日 仕事の後、KAGURAでボードゲーム。新しいゲームをたくさんやって大満足。
2月3日 過去最高の案件数。一つ一つは小さいが、いっぱいいっぱいだ。
2月2日 部屋の整理を少しして、楽団の練習に行ったくらい。一人遊びが下手になった。
2月1日 ファーストデーにつき、朝から『劇場版ハイスクール・フリート』を見てきた。もかちゃん可愛い。微妙に体調が悪かったこともあって、その後特に何もできず。

1月

1月31日 のんびりしようと思ったら、仕事でトラブって遅い帰宅に。何もする気がしない。
1月30日 ようやく体調が戻ってきた。今月、体調の話しかしていない。もう月末だ。
1月29日 全然小説書いてないし、他に何をしてるでもないし、最近平日夜が全然あかん。
1月28日 首の痛みは少し引いた。夜、整体。これでだいぶ良くなるかな?
1月27日 一昨日の夜から続いている寝違え的首の痛みが悪化して、今日は痛くて何もできず。
1月26日 ナゾコンで『魔法図書館』と『RED ROOM』に挑戦。どちらも失敗した。悔しい。特に『RED ROOM』はクリアできそうな感覚があったので悔しい。
1月25日 れんぐす氏、ウメチ、柏君、seraさんのフルメンバーでボードゲーム。『code:box #3』と正体隠匿系を中心にプレイした。22時半終了。満足。
1月24日 少し鼻水が良くなった。薬が効いてきたか?
1月23日 鼻水変わらず。そう急に効くもんじゃないよね。てちが欅坂脱退らしい。寂しい。
1月22日 アンガーコントロール2回目。その後、耳鼻科へ。鼻のかみ過ぎで頭が痛い。
1月21日 花粉症と思われる症状がツライ。仕事はなかなか忙しい。ボドゲ熱が高い。
1月20日 鼻水がツライ。もしかして……花粉症?
1月19日 鼻水残りの展開。午前は寝て、昼は楽団の練習へ。
1月18日 どうにか持ち直して、雨宮天のライブのために東京へ。鼻水がひどくて、何もする気がしない。TOKIAでパスタ食って、ららぽーとでケーキ食って、幕張メッセへ。ライブはすごく良かったが、『Glitter』も『夢空』もやらなかったのは残念。夜行バスで帰宅。
1月17日 鼻水が無限に出続け、眩暈と頭痛。午後休。2日で35時間くらい寝た。
1月16日 倒れた。昨夜の喉の痛みが悪化。会社を休んで一日中寝ていた。
1月15日 仕事が炎上気味の上、喉が痛い。朝晩寒すぎる。今倒れるわけにはいかぬ。
1月14日 すさまじく眠たかった。週始めに疲れているのは、土日充実していた証拠か?
1月13日 音楽仲間と遊ぶ。後半、とてつもなく眠たい一日だった。体力の限界。
1月12日 れんぐす・ウメチとK2、アグリコラ、ワイナリーなどをがっつり。23時半帰宅。
1月11日 平日の疲れがあって、10時起床。少しオカリナを吹いてから、ブラバンDayへ。
1月10日 疲れた。あのペースで仕事は1週間持続しなかった。
1月9日 今日は特別にフルート教室、1.5時間。アルテ難しい。
1月8日 仕事が量的に炎上してきた。残業は回避しているが、8時間全力。
1月7日 仕事モードになってきた。帰宅後、整体。小説はなかなか進まない。
1月6日 一瞬で現実に引き戻された。仕事始め。いきなりフル稼働。
1月5日 11時起床。TSUTAYAに行ったくらい。体が痛い。一昨日の打ちっ放しの影響が……。
1月4日 れんぐす君、柏君、ウメチと14時間ボードゲーム。25時過ぎに帰宅。満足。
1月3日 去年会った新しい人たちと打ちっ放し。すごく久々だったが、それなりに当たった。
1月2日 一歩も外に出なかった。写真の整理と、久しぶりにフルート吹いた。
1月1日 長崎旅行最終日。元旦。諏訪神社で初詣の後は、出島観光がメイン。食事はトルコライスの実績を解除。さすがに店が開いていなかった。23時半帰宅。