旅022-2 『武雄〜長崎』 2008/01/03, 330km

記録35号 / 7時39分 / 2km地点
場所佐賀県武雄市武雄町大字武雄下西山
2日目は武雄で数枚看板を撮影した後、長崎へ行く行程。まずその1枚目は35号。行った分だけ戻る行程だった上、通勤割引帯に高速に乗りたかったのでこの看板で妥協。気に入る点が何もない。

記録34号 / 7時45分 / 4km地点
場所佐賀県武雄市武雄町大字富岡
Uターンして34号。こちらはまあまあの看板を撮影できた。朝という時間を活かして大胆な駐車。平凡な景色なのだが、この葉のない街路樹が、見れば見るほど味が出て来る。

記録498号 / 7時53分 / 7km地点
場所佐賀県武雄市橘町大字片白
34号から498号へ。これも乗ってすぐに撮影に成功した。橋を下りてすぐの場所だったので、交通量が多かったら無理だったろう。正月三が日の朝8時という利点を存分に活かした。うっすらと明るくなってきた空の色合いがいい。もちろん、看板は申し分ない。

記録207号 / 8時10分 / 19km地点
場所佐賀県杵島郡白石町大字廿治
県道も利用しつつ207号へ。これまた乗って少し走ったら撮影に成功した。福岡での苦労が嘘のようにどんどん撮れる看板。これが佐賀県か! 時間のせいか全体的に暗く、また景色も平凡でそれほど気に入ってはいないが、取り立てて悪い箇所もない。

記録444号 / 8時15分 / 22km地点
場所佐賀県杵島郡白石町大字戸ケ里
武雄周辺、最後は444号。行った分だけ戻る行程だったので、この看板を無理矢理撮影した。看板自体は妥協ではない。車の停め方がひどい。そこは民家の入り口。それにしても、1枚目から35分、たったの22kmで計5枚の看板を撮影できたのは初めて。「奇跡の朝」と名付けたい。

記録384号 / 9時05分 / 70km地点
場所長崎県佐世保市塩浜町
西九州自動車道で佐世保へ。これも497号だったのかな? ちなみにこだわっていた通勤割引は確か効かなかった気がする。さて、長崎県1枚目は前日の382号と同じく、九州本土での区間がとても短い、五島列島へ至る384号。看板があるかないかの勝負だったが、こんなに美しい看板が我々を待っていた。

記録383号 / 10時43分 / 124km地点
場所長崎県平戸市岩の上町
2日目で最も厄介な国道がこの383号。平戸にしか走っていない。ということで、この国道だけのために平戸まで北上する。こうして大体一枚くらい厄介な看板があるのが国道旅行の醍醐味。平戸では結構南下したのだが、結局撮れた看板はこれ。しょんぼりの極み。

記録平戸大橋
平戸へ渡るのに使用した平戸大橋。本当は順番的には、この写真は383号の撮影より前なのだが、ここに持ってきた。まあ、なんとなく載せてみただけで、特にこれといって何もない。

記録205号 / 12時26分 / 172km地点
場所長崎県佐世保市有福町
平戸へは本当に383号だけのために行ったので、すぐにまた50km近く南下。有福町で205号をゲット。この時運転を如月氏に変わっており、助手席を月影氏に託していたのであまり記憶にない一枚。景色は平凡だが、看板自体はとても綺麗で悪くない一枚。

記録206号 / 12時51分 / 185km地点
場所長崎県西海市西彼町小迎郷
七釜鍾乳洞へ行くつもりだったので、小迎の交差点から南は行った分だけ戻る行程。ということで、すぐそこにあった看板を撮影する。別に妥協ではないし、景色もとても綺麗だ。ただ、ようやく陽が射したと思ったらすごい逆光。もっとも、悪くない明るさだが。というか、どうしてこの光の中、こんな写真が撮れたのか自分でもわからない。

記録七釜鍾乳洞
地図で観光名所になっていた七釜鍾乳洞という鍾乳洞。福島のあぶくま洞のようにめちゃめちゃ混んでいたらどうしようと思ったが、逆にやっているのか不安になるほど誰もいなかった。やっていた。もう中で写真撮りまくり。とても楽しかった。だだっ広い秋芳洞とはまったく異なり、狭くて本当に冒険を味わえる。

記録499号 / 16時05分 / 261km地点
場所長崎県長崎市戸町4丁目
202号を死ぬほど南下。女神大橋を渡って499号へ。下りてすぐに撮影できる看板があった。奇跡。というのは、この道路、向こう側に歩いて渡るだけでも大変な交通量で、しかも路肩などまったくない。写真は女神大橋を背景に入れたものを掲載。看板は小さくなってしまったが、趣がある。

記録324号 / 16時38分 / 276km地点
場所長崎県長崎市茂木町
この日最後は324号。一度茂木町の端点まで行き、撮影できなかったので戻る最中にこれを撮影。もうここまでボロボロだと逆に感動する。三角形も急な角度だし、色々な意味で悪くない一枚。もっとも、撮り直し確定の一枚ではあるが。

記録324号 / 16時56分 / 281km地点
場所長崎県長崎市樺島町
で、撮り直したのは長崎市街。こちらは文句なし。とても美しい看板。ちなみにこの324号を頑張ったのは完全に計画ミス。翌日天草でものすごく長い距離を走っているので、長崎で頑張る必要はなかった。気付かなかったので仕方ない。まあ、そのために何かを捨てたわけでもないし、よしとしよう。

記録長崎中華街
夜は長崎の中華街で皿うどんと炒飯を食す。その後、相談の末、夜の内に雲仙に移動。宿泊は小浜温泉。小浜ビジネスホテルというホテルに泊まったが、民宿みたいな感じで三人で一室だった。温泉付属、素泊まりで5,000円はあまりにも安い。ちなみに塩辛い温泉だった。今回の旅行で入った三つの中では一番いまいち。