旅022-3 『長崎南部〜熊本』 2008/01/04, 306km

記録小浜温泉
宿泊した小浜温泉の朝。町中から湯気が出ていて愉快だったので撮影。ちなみに写っている旅館はわからないが、我々が泊まったホテルはここからもっとずっと北。

記録251号 / 7時44分 / 9km地点
場所長崎県雲仙市南串山町甲?
口之津からフェリーに乗るために南下。長く走る251号をとりあえず一枚押さえる。背景には海があったのだが、写真にはほとんど写らなかった。看板も汚いし、暗かったので明るく補正した結果白くなって、もう全然ダメな一枚。

記録251号 / 7時52分 / 13km地点
場所長崎県雲仙市南串山町丙?
綺麗な看板があったので251号を再撮影。ところが思いの外逆光がきつく、空が真っ白になってしまった。その上周囲の景色もわかりにくく、なんだか微妙な一枚。フーをいつもとは違う場所に乗せてみるも、インパクトは薄い。

記録389号 / 8時21分 / 32km地点
場所長崎県南島原市口之津町丙
口之津から北上。実にいい一枚が撮れた。太陽のせいか、全体的にオレンジがかっているのがまた良い。景色は平凡なのだが、看板の位置や大きさ、空の占める割合など、実にバランスの取れた一枚。

記録251号 / 8時34分 / ?km地点
フェリーの待ち時間に撮影。251号3枚の中で、これが圧倒的に良い。圧倒的。空も景色も看板も看板の向きも最高。しかしこの時車はフェリーの待ち行列の中にあった上、自分一人だったので自分が入ることもできず、まったくもって無念だ。

記録324号 / 9時27分 / 36km地点
場所熊本県天草市五和町御領
フェリーで天草へ。熊本県。後に看板王国と名付けたのだが、とにかく看板が多く、そして綺麗。この324号も長崎での苦労が嘘のように看板が無数に立ち並び、そのどれもがとても綺麗。写真はその内の一枚。よりによって少し逆光気味だが、西に走っていたので仕方ない。

記録324号 / 9時36分 / 39km地点
先程の看板を撮ってすぐ、なにやら見たこともない形の看板が現れたので、写真に収めた。さすがは看板王国。三角形以外にも看板を作ってみましたか。

記録266号 / 10時02分 / 51km地点
場所熊本県天草市志柿町
天草市街で久々に混雑して、橋を渡って266号。行った分だけ戻る行程だったので、最初の看板を撮影したのだが、これがもう完璧な看板。美しすぎる。雲一つない空に青い看板は映えないが、こうして街路樹が背景にあることでそれも解消。今回の旅行で撮ったすべての看板写真の中で五指に入る。

記録天草五橋
地図では天草松島という観光名所になっているのだが、天草五橋という名が一般的らしい。この日ひとつ目の観光地として立ち寄ったが、これが本当に綺麗だったので思いの外時間を食ってしまった。だがしかし綺麗だったのでよしとする。

記録57号 / 11時49分 / 105km地点
場所熊本県宇土市赤瀬町
57号で熊本市街を目指す。さすがは一級国道。そう簡単には撮らせてはくれなかったが、最後にはこうして綺麗な看板をゲット成功。申し分ない。とてもいい一枚。

記録501号 / 12時13分 / 124km地点
場所熊本県熊本市奥古閑町
57号から501号へ。想定よりもだいぶ北に走らされたが、そこは看板王国。その分こうしてとても美しい看板を用意していてくれた。もっと天気が良ければ、奥に山々が見えたはずだが、生憎少しガスっていて見えない。しかしこの真っ直ぐ大地を切り裂く国道は美しい。

記録218号 / 12時54分 / 140km地点
場所熊本県宇城市松橋町久具
南から阿蘇を攻めるべく218号へ。3号から乗ってすぐの場所で撮影に成功。上の高速道路の案内掲示板が邪魔だが、看板は綺麗だし、左手の花も綺麗で、いい一枚。中央の怪しい人も、インパクトがあって良い。

記録443号 / 13時14分 / 154km地点
場所熊本県上益城郡甲佐町大字西寒野
443号を北へ行った分だけ戻る行程。国道王国熊本、ここでも美しい看板が立っていた。緑と黄色の木々と空の青、コントラスト最高。なんていい一枚なんだ。感動すら覚える。

記録445号 / 13時32分 / 163km地点
場所熊本県下益城郡美里町三和
445号は南へ行った分だけ戻る行程。しかし218号南下すぐいい看板が立っていた。さすが熊本。逆光だが別に気にならない。自分も後ろの方で写真に入ってみたら、なんだか小人みたいな感じで面白い写真になった。たぶんポーズがよかった。ナイス、俺。

記録通潤橋
地図で観光名所になっていた霊台橋と通潤橋。ここでは通潤橋の上から撮った写真を掲載。なかなか楽しめたが、あまり時間がなかったので満喫はできなかった。奥に滝もあったようで、音は聴いたのだが行く時間はなかった。ちなみに橋の上から水が出ている写真をよく見るが、それがこの橋だったのか。今、これを書く傍ら、Googleで調べていて初めて気が付いた。

記録265号 / 15時03分 / 199km地点
場所熊本県上益城郡山都町菅尾
予定よりだいぶ遅くなったが、いざ阿蘇へ。265号を北上。その最中で撮影した一枚。何一つ不満点がない。さすが国道王国。敬意を表して逆立ちしてみた。

記録325号 / 15時15分 / 212km地点
場所熊本県上益城郡山都町柳
行った分だけ戻る行程の325号。この辺りまで来ると道にだいぶ年末の雪が残っていたのだが、残念ながらそれをぱっちり背景に入れて撮ることはできなかった。もう少し走ればあったかもしれないが、阿蘇へ行くのが優先。もちろん、この看板には何一つ不満はない。欲を言っただけ。

記録阿蘇山
雪が結構残っていたので、先に佐賀・長崎を回ったのは正解だったと思われる。1月2日にいきなりこちらに来ていたら、たぶん走れなかった予感。阿蘇山山頂へはロープウェイを使ったが、金額的にもこれはミス。車で行くべきだったが、我々は時間に追われて冷静な判断力を失くしていた。写真は山頂で撮った一枚。圧巻だった。

記録212号 / 17時05分 / 255km地点
場所熊本県阿蘇市黒川
メロスで北上、最後は212号。この国道、ここで撮っておかないととてつもなく厄介なことになっていたので、撮影できて良かった。時間の関係で暗いのは残念だが、看板自体は綺麗。この日熊本県下で撮影した看板はすべて美しい。さすが看板王国。ちなみにこの後、57号が渋滞につき行き先を菊池温泉に設定。こういう急な変更もこの旅行の醍醐味。3日連続で異なる温泉に浸かる旅になった。