旅031-1 『千葉・下総』 2009/07/11, 775km

はじめに
転職に伴う61連休の真っ直中に、如月君と千葉へ行こうと話していたのだが、週間予報では雨。しかしこれを逃すと土日が埋まっている関係で、次の機会は9月以降になってしまう。ということで、木曜日の時点で天気が雨から曇になったことから、千葉旅行を敢行した。今回初の試みは、深夜出発。自分は家を2時に出て45km先の如月君を拾い、3時過ぎに東名に乗った。ところが乗っていきなり静岡で通行止めの情報。新聞記事にもなった7台玉突き事故の影響で静岡〜清水間が通れず、焼津ICで下りて静清バイパスへ。幸先は微妙に悪い出だしとなったが、それほど悪くない体調、遅くない時間に外環三郷ICを下りた。

記録464号 / 8時37分 / 435km地点
場所千葉県松戸市松戸
三郷ICから南298号は下りてすぐに看板を発見したが撮れそうもなく、結局そのまま南下し、先に464号を撮影することになった。464号の看板は6号を折れてすぐに撮影に成功したが、若干暗くてあまり気に入らない。まあ、看板自体はとても綺麗なのだが。

記録298号 / 9時02分 / 445km地点
場所埼玉県三郷市鷹野
298号に戻る。ここであまり時間を使いたくなかったので、結局最初に見た看板を無理矢理撮影することにした。結果的に壮絶なロス。この辺りで、今回の旅行は、「看板を見つけたら撮る・撮らないではなく、どう撮るかを考える」というルールが出来始める。贅沢を言える県ではなさそう。

記録14号 / 9時52分 / 462km地点
場所千葉県船橋市本中山1丁目
県道1号から14号へ。県道1号もすごい渋滞だったが、14号も全然流れない。京成中山駅付近で撮影をした。本当は順光の対向車線が良かったが、そういうこだわりは今回の旅行に関しては捨てる。この後原木ICから高速に乗り、花輪ICから296号へ行った。

記録409号 / 11時44分 / 517km地点
場所千葉県成田市並木町
296号で人生最悪の渋滞に遭遇。中野木の交差点の手前から先、前原駅まで恐ろしい渋滞。平均時速4kmとか5kmの世界。あそこはいつもああなのか? 結局撮影を諦め、前原駅付近から逃げて花輪ICに戻る。高速に乗り、富里ICから409号に。51号手前で撮影。車と自分の位置が高いのが特徴的な写真。

記録464号 / 11時50分 / 518km地点
409号を直進、デニーズの手前で464号を再撮影。位置も高く、気に入っていなかったが、今回の旅行は「見つけたら撮る」というルールを設けたので、それに従った。

記録464号 / 11時54分 / 518km地点
場所千葉県成田市飯田町
464号、少しだけ覗いてみようと左折したらうっとりするほど綺麗な看板を発見。楽に撮影にも成功。3枚目にしてようやく464号に満足できた。

記録408号 / 12時23分 / 529km地点
場所千葉県成田市長沼
51号から408号へ。全然撮った記憶がないのだが、地名を見ると結構走った模様。悪い看板ではないが、あまりにも平凡で印象が薄い。

記録295号 / 12時35分 / 536km地点
場所千葉県成田市山之作
408号を戻り、そのまま成田空港への港国道295号を狙う。事前調査で看板があることはわかっていたが、すぐに見つけたので押さえる。見つけたら撮る。看板が道路を向いていたが交通量も少なく、問題なく撮影に成功した。

記録295号 / 12時41分 / 537km地点
場所千葉県成田市馬場
成田ICの方へ。また撮影できそうな看板が出てきて、同行者の如月君が「撮ろう」と言ったので撮影。こっちの方が道の雰囲気は出ているかな。ちなみにこの後、勘違いをして成田ICの手前でUターンしてしまい、一旦51号まで戻る羽目になった。痛いロス。

記録124号 / 13時20分 / 584km地点
場所茨城県神栖市木崎
水郷有料道路で銚子の方へ。この124号が今回の旅行で一番「それだけのためにかなり走らなくてはならない国道」だったが、高速も発展しているし距離の割に時間はかかっていない。見つけたら撮る鉄則に従って撮影。看板が暗いこと以外に問題はないが、暗いのが大問題。ただこれは、順光・逆光の問題ではなく、この日はどの看板もどの向きでも暗かった。

記録356号 / 13時41分 / 598km地点
場所千葉県香取郡東庄町東今泉
県道を経由して356号へ。見つけたら撮る鉄則に従って、最初に見つけた撮れそうな看板を撮影。可もなく不可もなく。

記録356号 / 13時57分 / 604km地点
場所千葉県銚子市小船木町
銚子の方へ行く途中に、背景に川が見える綺麗な看板を発見。向こう側に何もないのも良い。これで天気が良かったら、たぶん今回の旅行で1、2を争う綺麗な写真になっていただろう。

記録犬吠埼
観光地として犬吠埼へ。写真は灯台から撮影。いいところだったが、やはり天気のせいで十分にポテンシャルが発揮されていなかった。きっともっといい場所のはずだ。

記録126号 / 15時35分 / 635km地点
場所千葉県旭市飯岡
126号で千葉方面に戻る。その途中で撮影。撮影した印象があまり残っていない。看板自体は綺麗なのだが、取り立てて特徴のない写真。

記録296号 / 16時12分 / 655km地点
場所千葉県匝瑳市八日市場ホ
午前中に津田沼で轟沈した296号を撮影。こっちでは楽勝だった。もっとも、看板もそれほど綺麗ではないし、写真も平凡だが。地名が珍しい。後で調べたら、「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」まで存在するらしい。

記録128号 / 17時19分 / 696km地点
場所千葉県東金市台方
296号撮影後、九十九里浜へ行ったが、ただの海岸だったので観光地としては割愛。九十九里浜は見る場所ではなく泳ぐ場所と認定。128号は126号との交点でサクッと撮影に成功した。電柱の並びが少し印象的な一枚。

記録297号 / 17時51分 / 734km地点
場所千葉県市原市村上
東金ICから市原ICへ。この日最後の297号も、ICを下りてすぐに撮影できた。暗いのはもう慣れた。この日撮った写真で、明るい写真などあっただろうか。

記録297号 / 17時56分 / 735km地点
場所千葉県市原市五井
逆側も撮影してみたが、やはり暗い。これはもう天気のせいとしか言いようがない。この後木更津へ。思いの外小さな町で、ビジネスホテルを探すのに手間取り(カーナビなどついていない)、夕飯も駅前の吉野家になった。2時に起きてから稼働時間19時間。いつもはなかなか寝つけない自分だが、さすがにこの日はすぐに寝ることができた。