旅021 『奥三河』 2007/12/02, 318km

はじめに
先に結論を全部書いてしまう。この日はいつもの相棒如月氏と、今回初参加の神代氏の三人による看板ドライブだった。ただしここで「看板」とは、いつもの国道看板ではなく、県道看板だった。近場に撮影していない国道がなくなったので、近場で気軽に楽しめるよう、愛知県の県道の看板を全部集めようという企画を立てたのだ。ところがこれが、実際に始めてみるとなんだか面白くない。次から次へと現れる県道には話をしたり景色を楽しむ余裕がなく、県道は短く絶対数の少ない看板には選択の余地がなく、続けるほどそれは義務化し、苦痛となり、開始から二時間で計画を見直すことになった。そこでさっさと県道ドライブを打ち切り、国道に切り替えたのは英断だと思う。そうしてこの日は奥三河国道ドライブになった。

奥三河は管理人は前に一人で攻めていたが、如月氏とは初めてなのでそれはそれで新しい。しかも前は北から攻めたが、今度は南からである。国道ドライブ自体はなかなか快調で危なげのない、逆に言うと無難すぎて印象の薄い旅になった。取得枚数も9枚にも及び、バリエーションも豊富である。しかし、せっかくこれだけの旅をしながら新規が一枚もないのは寂しい。ということで、愛知県内で唯一まだ撮影していない国道に行くことにする。それは、国道475号。東海環状自動車道である。もちろん看板はないが、とりあえずICの入り口をもって「看板取得」とすることにし、豊田東ICにて撮影する。写真はまた後に出て来るが、この豊田東ICが実は東海環状自動車道ではなく、伊勢湾岸自動車道であるということが帰宅後に発覚。これをもって、今回の旅は既撮影看板のみを取得した旅となった。まあ、それは残念だったが、神代氏にもそれなりに楽しんでもらえたようだし、一日として振り返ればなかなか良い一日だった。


記録県道看板
「はじめに」に書いた県道看板の一つ。結局7枚撮影したのだが、驚くほど綺麗に三人の意見が「これは面白くない」ということで一致し、県道看板ドライブは開始二時間にして歴史に葬られた。もっとも、これは今後の笑い話として生きるだろう。ただ、実はこれを書きながら管理人は、100未満の80枚を集めるのならそれなりに楽しめるのではないかと、今回の反省を生かして次に繋げる方向で考えている。


記録247号 / 12時36分 / 108km地点
場所愛知県幡豆郡幡豆町大字東幡豆
西尾から247号に。乗って早々、綺麗でしかも撮影しやすい看板があったのだが、モチベーションが上がらずにスルー。そしたらその先、撮影できる看板はともかく、「綺麗で」という条件まで満たすものがちっともなかった。結局比較的23号に近い場所まで走らされたが、満足な一枚を撮影できた。


記録23号 / 13時07分 / 120km地点
場所愛知県蒲郡市大塚町
23号は正直あまり期待していなかったのだが、ラグーナの手前、ぐいっと曲がっている場所で撮影できる看板を発見。目立たないが一応背景に海もあり、まずまず満足な一枚になった。


記録151号 / 13時36分 / 136km地点
場所愛知県豊川市中条町
驚くほど看板がたくさん立っていた151号線だが、豊川市内はほとんど駐停車禁止で、なかなか撮影できないスターロードだった。写真では車が看板より左にあるが、れっきとした車道。地名板が斜めを向いているが、まずまずな一枚。


記録362号 / 13時44分 / 138km地点
場所愛知県豊川市三谷原町
151号を逸れてすぐ、撮影に成功。成功と言っても、かなり無理矢理なのだが。奥のガソリンスタンドでガソリンを入れた後、写真のように歩道に車を押し込んで撮影した。ただし看板は綺麗だし、空に浮かぶ雲の感じも悪くない。


記録257号 / 14時50分 / 172km地点
場所愛知県新城市只持
距離の割に看板が少なかった257号。少なかったというか、いい看板がなかったというか、いや、ほとんど重複だった気も。ところどころ紅葉がものすごく綺麗だったので、是非紅葉を背景にと思ったのだが、それどころではなかった。写真も平凡、看板もいまいち、逆光で暗い。うーむ。


記録257号 / 15時00分 / 180km地点
場所愛知県新城市愛郷
重複看板にはあまり興味がないのだが、3枚連なっていると撮影しないわけにはいかない。ちなみに3枚とも綺麗だし、左手奥の木々も綺麗だ。写真にはないが、右手に川が流れており、その景色もまた美しかった。


記録420号 / 15時22分 / 185km地点
場所愛知県豊田市阿蔵町
473号との重複区間にて420号のシングル看板を発見。いたって平凡な写真だが、なんだかものすごく長閑だ。フーの赤だけが妙に人工的。


記録473号 / 15時33分 / 202km地点
場所愛知県豊田市羽布町
とても美しい看板に、枯れかけの紅葉も綺麗な写真なのだが、縮小するとあまり目立たない。何度か書いているが、こういう写真の場合、一面の紅葉よりも、看板の後ろに2、3本立っている方が綺麗な写真になる。


記録301号 / 15時50分 / 211km地点
場所愛知県豊田市蘭町
地名板には「東蘭町」とあるのだが、今日現在「東蘭町」でググっても一件も出て来ない怪。こんなことは初めてだ。大字蘭町字東蘭町だと考えているが、それにしてもGoogleで0件とは……。写真はなかなか良い。川沿いの木々がポイント高い。


記録301号 / 16時00分 / 215km地点
場所愛知県豊田市大沼町
上の看板を撮影してから少し走ると、桜みたいな花が咲いていたので車を駐めてみた。目立たないが左側、手前がTIIDA。マクロモードで撮影して、看板はぼかす予定だったが、なんだか全体的にぼけてしまった。レンズのプロテクトフィルターが悪さしたのかも。まあともかく珍しい一枚。


記録豊田東IC
そして問題のIC。完全にここを東海環状自動車道のICだと信じていた如月氏と、まったくそれを疑わなかった自分のダブルチョンボ。まあでも、所詮は愛知県内。同じようなことを鹿児島とか北海道とかでやったら本気で泣き叫ぶ。


記録248号 / 16時47分 / 241km地点
場所愛知県岡崎市岩津町
全然期待していなかった248号。すでに日は沈み、そろそろ248号から逸れて帰ろうと思っていたところ、撮影できる看板があったのでゲットした。もっとも、左手のGSがセルフではなかったら撮っていなかったが。写真は明るく加工したのでやや白く飛んでしまったが、日暮れ後の空のグラデーションがとても綺麗。



 ▲ Back