■ Minahara's Diary 2009


2009年 日記

12月

12月31日 2009年の最終日は、定期券を買いに行った他は、ひたすら小説を書いていた。年に1作、100枚以上の小説を書く。無理矢理感は否めないが、エリアとウィーズの続編が102枚で完成した。推敲して来年公開する。そういえば今月、結局45万円くらい使った。また雑記を書きながら反省しよう。
12月30日 初対面の4人でゴルフ。スコアは悲惨だったが、なかなか楽しかった。3人には迷惑をかけてしまったかもだが。それにしても、カートで初めて顔を合わせた人たちと1日遊ぶとか、ゴルフってすごいな。
12月29日 友人とカラオケの後、ゴルフ5でゴルフ用品を購入。帰宅後は小説を書いたり、画像の整理をしたり、国道サイトを更新したり。小説は、出来はともかく、完成まで持って行けそうな気がしてきた。
12月28日 三重→和歌山紀行、2日目。田辺の元嶋、奇絶峡、護摩壇山が雪で泣きそうになりながら、高野山。奈良県に入り、天理でサイカラーメンを食して帰宅。当初雨予想だったが、天気に恵まれていい1日だった。
12月27日 前の会社で知り合った若いのと二人で三重→和歌山紀行へ。初日、鬼ヶ城、転覆フェリー、橋杭岩から潮岬。田辺泊。鬼ヶ城が災害により、10分の1くらいしか見られなかったのが残念。
12月26日 久々にヒトカラ3時間。KOTOKO計24曲を含む33曲歌ってきた。夏にやってたボイトレのおかげか、延々と歌ってても結構平気。後はゴルフのレッスン。有馬記念の馬券も買ってきた。
12月25日 仕事納め。帰りにアンリ・シャルパンティエでケーキを2つ買ってきた。525円と577円。高い。少しでもカロリーを消費するために、8kmランニング。たぶんケーキ2口分くらいしか消費できていない。
12月24日 クリスマスイブ。今年も終わりが見えてきた。会社終わってから栄に飛び、名古屋中央教会のクリスマス賛美礼拝に参加してきた。時差はあれど世界中で同じ日同じ時に同じことが行われている神秘。
12月23日 そういえば今日は祝日だった。電車が空いていて助かる。ウィーズとエリアの続編を書きたい心境。
12月22日 どんどん仕事を頼まれる。どこまでキャパがあるか試されている? 帰宅後ゴルフレッスン。
12月21日 仕事が異様に忙しかった。まあでも、帰宅時間は昔に比べればどうということはない。
12月20日 2009年のマラソン締めは去年に引き続き東浦。始めの2kmで早くもかに寿司が胃から出てきそうだったが、53分台で完走。やはり東浦は少し短い気がする。帰りにオートバックスでブリヂストンのB'STYLE EXを購入。タイヤがツルツルだったので、そろそろと思い。昼は本丸亭。混むが安くてウマー。
12月19日 経理課の課長とフタカラの後、会社の忘年会。そしてその2次会で帰宅が24時。たくさん飲まされ、1次会と2次会で計4回リバース。明日は東浦マラソン10kmだが、そういう世界の体調ではないかも。
12月18日 冬は自殺者が多い。また朝から名鉄のダイヤが乱れていたが、なんとか大丈夫だった。夜、前の会社の後輩と初赤から鍋。美味かった。安くはないが、あの味なら満足。
12月17日 22時過ぎまで会社にいたので、何もできず。仕事のタスクが増えてきた。
12月16日 昨日22時前に寝たおかげで、かなり体調回復。今日は整体くらい。変わったことがない平日。
12月15日 PC作業が多くてプチ頭痛。週末の疲れもあるのだろうが、よくぞ今までIT系で働けた、俺。
12月14日 最後の有休を取得して、ラウンドレッスンで富士カントリー可児クラブへ。レッスンプロをして「特殊」と言わしめるグリーンに、5オン7パッドとか3オン5パッドなどを連発。142という数字だったが、ユーティリティーがよく当たってそれなりに満足。帰りはちらっと道の駅を巡って帰宅。いい3日間だった。
12月13日 怒濤の3連休2日目。平日会社に行く時間と同じ6時起床も、異様に眠い。が、頑張って三河湖マラソンへ。1周13.5kmに参加。ここひと月ほど走っていなかったが、1km6分ペースを維持して、約1時間18分で完走。その後、王滝渓谷などをふらっとして、長久手温泉。久々に疲労による頭痛が……。
12月12日 怒濤の3連休初日。10時くらいに起きて、耳鼻科を経由してビックカメラへ。カメラのバッグと三脚を購入。帰宅後、20分ほど仮眠を取ってからゴルフのレッスンへ。帰宅後、20分ほど仮眠を取ってから、本日のメインイベント、ギターを担いで名古屋駅近くのライブバーへ。圧倒的に場違いレベルだったが、いい刺激になった。最近ギターのプライオリティが下がっていたから、これを機に少し上げよう。
12月11日 会社で注文したROYCE'のチョコレートが届いた。ちょこまんは1つ食べたら結構満足。会社である程度配っておいて良かった。フィナンシェはまだ食べていないが、まあこっちは容易に完食できるだろう。
12月10日 週末にライブバーで1曲弾かせていただくことになったので、その練習中。メンバーのレベルめっちゃ高いみたいだし、ちょっと無謀な挑戦だが、まあたまには生活に緊張や刺激を入れないと。
12月9日 ヤフオクで落札したOlympusのE-520が届いた。まだ触っていないが、楽しみだ。
今日は会社の人と食いに行く予定だったが、さんざん待った末、向こうが忙しくて中止に。一人でマックに行ってクォーターパウンダー・レタス&トマトを食べてきた。ウマー。携帯クーポンでセットで500円。
12月8日 帰宅後ゴルフレッスン。14日のラウンドレッスンが決まった。少し頑張らなくては。
そういえば、会社で新型インフルエンザの感染者が出てしまった。社員全員が毎日朝晩体温を測ることに。さっき測ったら36.2度。極めて平熱だ。
12月7日 デジプリに注文していた写真が来た。アルバムをぴったりにするために、今年あと68枚。大体1回の日帰り旅行で8枚から16枚くらいなので、あと旅行を6回くらい? ……6回くらい?(汗)
12月6日 納古山登山。今年最後の登山になるかも。途中一箇所岩場がハードだった。全体的にとても楽しいコースだった。頂上からの眺望も素晴らしい。いい山だ。帰りに飛水峡に寄ったが、こちらもGood。
12月5日 昼近くまで寝て、口内炎は微妙だったがヒトカラ1.5時間。ゴルフに行って、夜は棚から出てきたハルヒのDVDをざっと眺めた。やっぱりハルヒ可愛いなぁ。体調が、ちょっと疲れている感じ。
12月4日 上司と昼飯を食いながらドンパチ本音でやらかしてすっきり。ぶつかり合うのが一番早い解決。
12月3日 これを書いている4日現在では解消されたが、この日はかなり仕事でストレスが溜まっていた。
12月2日 帰宅後、床屋へ。延々とmixiの「脳力大学-漢字テスト」やってたら、23時になってしまった。
12月1日 社長は俺に、能力不相応の期待をしているようだ。期待が大きいと失望も大きくなるが、期待されていないよりはましか? どうなんだろう。
今朝電車の中でJKが、「『おめぇ、きたねぇから家のもん触んな』って言ったら、お父さん泣いちゃって」と言っていた。会社でその話をしたら、先輩が「俺なら殴る」と言ったが、俺なら自殺するね。

11月

11月30日 『のだめカンタービレ』完結。大きく広げた風呂敷はそのままの印象。まあ、こういう終わり方も悪くないか。ベタベタしてなくていいかも。それにしても、終わってしまって寂しくなる。
11月29日 奈良第2弾は奈良公園→長岳寺→室生寺。長岳寺と室生寺の紅葉は終わりかけだった。奈良公園は予想に反して天気も良く、とても楽しめた。奈良公園は依水園→吉城園→東大寺→二月堂。帰りは前回(11/15)の反省を活かして最初から亀山から下道で。上は19km渋滞していた。片岡温泉に寄る。
11月28日 祖父江のイチョウ&養老の紅葉。久々の単独ドライブ。昔は一人が当たり前だったのに、本当に久しぶり。しかし別に寂しくはないから、そこまで誰かといるのが当たり前にはなっていないようだ。
11月27日 俺には謙遜の心と尊敬の念が足りないらしい。1時間に渡りご説教いただいた。ありがたい。
11月26日 あまりに唐突なアクセス拒否に、人は為す術もない。音信不通はいかんと思う今日この頃。
11月25日 2年半くらい前に一緒の職場だった人と飯を食ってきた。帰りに半年くらい前に一緒の職場だった人と擦れ違ったので、携帯の番号を交換してきた。人脈形成という今年のテーマは依然継続中。
11月24日 会社の人とカレーを食ってきた。これもまたコミュニケーション。
11月23日 世間では祝日だったもよう。電車が空いていてとても助かる。帰宅後ゴルフの練習。
11月22日 体調優れず、10時まで寝ていた。起床後、ユニクロに行って、帰宅後、ヒトカラへ。LaLaDXのスキャンをして、今まで雑記に書いていたカラオケの記録をまとめて、写真の整理をしていたら23時半。
11月21日 昨日21時半に寝て、9時間寝たおかげでまずまずの体調に。友人と岩巣山・岩谷堂公園→曽野稲荷→定光寺→内々神社の行程で登山と紅葉を楽しむ。今日は全体的に良かった。ようやく満足な紅葉が。
11月20日 なんだか体調が下り坂。明日はせっかく晴れるし、今日は音速で寝て整えよう。
11月19日 昔に比べて本当にインターネット経由で女の子と会うのが難しくなった。年齢のせいか?
11月18日 整体。寒い日が続いているせいか、異様に体中が悪かった。
11月17日 特に何かあったかしらん。
11月16日 定時ダッシュしてインフルエンザの予防接種を受けてきた。毎年3,000円の補助が出ていたが、今年から会社が変わった関係により、出なくなった。うーむ。インフルエンザの予防接種って、毎年思うが、打つときも打った直後も全然痛くなくて本当に打ったのかと思うが、翌日には必ず腫れて痛くなる。
11月15日 長谷寺→談山神社→吉野山→曽爾高原→伊賀上野(風呂・飯)の行程だったが、天気予報では雲一つない快晴のはずが始終曇天。ネットで調べて見頃のはずの紅葉はまだ緑色。最後には東名阪で25kmという意味不明な渋滞に捕まり、踏んだり蹴ったりの旅になってしまった。まあ、一人旅ではなかったのがせめてもの救い。友達と一緒に遊んだ、ということならまだ妥協できる。一人だったら泣いていたよ。
11月14日 ヒトカラ2時間。LaLaDXを読んだりしてからゴルフのレッスン。そのままビックカメラに行き、LX3のレンズアダプタDMW-LA4と、46mmから58mmのステップアップリングを購入。帰宅後ランニング6km。
11月13日 どこかへ行こうと思って事前に有給申請。しかし、天気が悪い。それでもやはりせっかくだからと、福井の那谷寺へ行き、鶴仙渓と九頭竜峡を経由して帰ってきた。天気は悪かったがなかなか楽しめた。
11月12日 Aさんに前向きな報告をして、AさんからBさんに報告が上がり、Bさんが誰かを叱りつけ、自分が誰かに恨まれる。Aさんには報告しろと言われているが、この流れでは非常に報告しづらい。
11月11日 世の中の人たちは共学で楽しい学生時代を過ごしてきたようだ。なんか異様に切ない。
11月10日 定時ダッシュでゴルフの練習へ。なんだか不調。一度リセットせにゃかんかも。
11月9日 なんだこの右脚の痛みは。さすがに週末無理しすぎた予感。しかも昨日は早く寝たが、まだ回復し切っていない。週末最優先で、今日も早く寝て体調を整えよう。
11月8日 4週連続マラソン大会のラストは大府健康マラソン。昨日の疲れが痛烈に残っていたが、自己ベストで完走。この4週でハーフも走ったし、マラソンは満たされた。来週からは紅葉のフェーズへ。
11月7日 華厳寺から横蔵寺へ、東海自然歩道で妙法ヶ岳を経由して縦走。さすがに疲れたが、達成感は格別。俺的にメインだった横蔵寺の紅葉はまだまだ早すぎた。もう2週間後でちょうどいいくらいの予感。
帰宅後、『マクロスF』視破。シェリルが病死してランカがアルトに殺されるような展開かと思ったが、もちろんそんなことはなく、ハッピーエンドだった。劇場版期待。きっと迫力満点だろう。
11月6日 登山用のステッキを購入。SOLTERAの3CL ASとあるが、「SOLTERA "3CL AS"」でググっても0件。
11月5日 自分と経理の女性の歓迎会。経理の女性はただの異動だから入社してから長いが、とりあえず歓迎会。みんな車の上、偉い人は飲めないということで、みんな素面だが、まあそれはそれで。
11月4日 『マクロスF』は19話まで見た。完全にシェリル派に。元々ランカが好きだったのだが。ヒロイン萌えの自分が由綺より理奈に転がったあの日を思い出す。あー、なんか無性に『WHITE ALBUM』がやりたい。
11月3日 世間では祝日らしい。関係ないもんだから、時々この日記の日付の背景を赤くし忘れる。最低6℃で、マフラーと帽子を出す。寒かったが帰宅後ゴルフの練習へ。マットの上ならドライバーも当たる。
11月2日 会社の近くの自転車屋で、タイヤの空気を入れたら100円取られた。自分が常識だと思っていることは、本当に常識なのか。動いているのは天なのか、地なのか。それにしても、昨日は各所で夏日を記録したが、今日は一転して異様に寒く、明日は最低が7℃とかなんとか。たった2日で18℃差。
11月1日 半田市民マラソン。あれから1年。1年前の半田市民マラソンが大会初参加。なんとか月に一度、10kmの大会に参加するという目標も達成した(7月のみ大会がなかったので大阪城駅伝)。それにしても今日は暑かった。途中で死ぬかと思った。3人倒れていた。各地で夏日を記録したらしい。
終了後は会社に飛んで、会社のチームが参加した町内のソフトボール大会。ただの観戦。町内のソフトボール大会って、お遊び的なものを想像していたら、すごい迫力で驚いた。見に行って良かった。

10月

10月31日 会社のゴルフコンペ。ドライバーがまったくボールに当たらず、もう何がなんだかわからないまま終了した。10月12日より悪い139。まあ、1打目が10ヤードとか20ヤードという状況でよく頑張った自分。
10月30日 帰宅後ゴルフの練習へ。微妙に不安の残る内容で明日当日を迎えることとなった。
10月29日 仕事の後、知り合いのパフォーマンスの公演を観に行く。相変わらずよくわからなかった。
会社で早くも不穏な空気が。元々営業部と管理部とは相容れない存在だとは思っていたが、どうやら自分にもその橋渡しの役目は果たせそうにないことがわかった。心に折り合いを付けないと。
10月28日 今もだが、一日中目眩がした。たぶん耳から来ている。朝、鼻をかんだら耳に行って、一日中耳がぼーっとしていたし。帰宅が21時半になったが、『マクロスF』の続きを借りてきた。
10月27日 帰宅後ゴルフのレッスンへ。土曜日の会社のコンペは、目標126で。
10月26日 週末に一人でいることがほとんどなくなった結果、今まで一人の時間でしていたことが疎かになっている。LaLaDXのページとかがその最たるものだが、まあしばらくは友人と遊ぶ方を優先度高で。
そういえば最近、『世界名作雑文集』の方が、『小公女 あらすじ』という検索でアクセス数が伸びている。たぶん検索者の求める情報は提供していないので、これはちょっと複雑な心境。
10月25日 ナゴヤアドベンチャーマラソン。人生初のハーフで、なんとかキロ6分を維持したまま完走。
恐ろしく疲れた状態でKOTOKOライブへ。夏からやってるツアーの最終日に、1週間前に発売されたアルバムの曲が大半を占めるセトリで、まったく乗れずに終わった。ヲタ芸にドン引きした京都公演の方が、曲も大半わかったし、トークも面白かったし、まだましだったかも。曲がわかるのは大事だとわかった。
10月24日 男4人で赤沢自然休養林へ。中日新聞に載ったため、かなりの渋滞の上、天気が悪くて今ひとつ。しかも元々それほど紅葉スポットではない罠。まあでも天気の影響が一番大きい。旅行自体は楽しかった。
10月23日 明日はちょっと車で走るので色々調べたいのだが、ネットに全然繋がらない。くそぅ。帰りに『マクロスF』のDVDをレンタルしてきた。4巻がなかったので3巻1枚だけ。それより前はYouTubeで見た。
10月22日 特に何もなかった。Windows Server 2008とか、俺にはわからん世界だね。
10月21日 意図的にテンションを下げているが、そのせいで本当に心まで沈んできた。ダメな流れ。完全に自爆。
10月20日 緑色がランカ。最近憂鬱。30歳って、もうダメな年齢のような気がする。
10月19日 会社の教育の一環で営業さんに同行。自分には絶対に向いていないとわかったのが収穫。
10月18日 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン。ここひと月で走った距離が、一昨日の6kmだけという練習状況だったが、10kmを52分弱で走り、自己ベストを更新した。最近の登山が足腰の鍛錬になっていたのかも。
10月17日 ヒトカラ2時間。その後、ゴルフのレッスンへ。ドライバーがだいぶ真っ直ぐ飛ぶようになってきた。
10月16日 自分はIT系出身で、社内システムの改善のために採用されたのだが、最近そっちへの興味がめっきり薄れ、やりたいことと期待されていることにギャップを感じる。これはいかん。
10月15日 床屋へ。最近なんとなくナーバス。毎日は充実しているはずなのに、30歳過ぎてから生きることへの意欲が妙に失われている。女性関係の希薄さと絶望感かなぁ。なんかもう、色々終わっている気がする。
10月14日 死ぬほど眠かった。ちょっと社会人としてあかんかった。帰宅後耳鼻科へ。
10月13日 色々難しい問題を抱えている会社だが、たぶん中小企業ならどこも抱えている問題。
10月12日 有給消化日。会社の人たちとゴルフに行ってきた。前回153だった同じコースで137。進歩した。
10月11日 弥勒山へ。今日までに登った山の中では一番難易度が低かった。ステッキほしいなぁ。
10月10日 朝から前の会社の後輩と朝マック。彼の周りは相変わらず女性でいっぱいのようだ。俺もセックスはもういいとか言ってみたい。昼からゴルフレッスン。それなりの形で本番を迎えられそう。今後は153とかは無しの方向で。夜は前の会社で知り合った若い衆と飲み。俺の周りは男ばかりだ。それも悪くない。
10月9日 帰りに前の会社の後輩と二人で焼き肉。こういう会を自分から率先して持つことが大きな変化。
10月8日 台風のために昼から出社。午前は何もしないという贅沢な時間の使い方をした。正直もったいない。
10月7日 早く帰ってきているのだが、帰宅後何も出来ていない。体調が微妙に悪いせいかな。
10月6日 昨夜10時半に寝て、少し回復。『とある飛空士への追憶』のハッピーエンド後日談を書きたいが、同テーマのオリジナル小説を書きたい思いも。今年はまだ全然小説書いていない。
10月5日 『笑うかのこ様』3巻購入。今日一日死ぬほど眠かったので早く寝よう。
10月4日 丸岡城〜一乗谷。一乗山に登ったが、あまりにも何もなくてがっかり。後で調べたら少し逸れた場所からの見晴らしが良かったらしい。昨夜寝るのが遅くなったこともあり、すこぶる眠い。
10月3日 会社の研修会。昨夜21時に寝て、なんとか持ち堪えた。研修後、会社の麻雀大会。半荘4回やって、-10、+2、-28、+35だったかで、-1でしのいだ。すげぇ久々に雀牌に触れたが、どうにかなった。
『とある飛空士への追憶』を読破。『イリアの空』の男女逆バージョン。やはりAmazonのレビューで言われるような読後感はなく、むしろやるせなさいっぱいで遅くまで眠れなかった。ハッピーエンドがいいのだが。この設定では結ばれることはないな、と感じ、そのまま結ばれない結末には意外性の欠片もない。
10月2日 先週の土日を含むここ最近の無理がたたり、頭痛でダウン。来週の土日までハードスケジュールなので、今夜はさっさと寝るのがきっと最善。『とある飛空士への追憶』は50ページ読んだ感じいい雰囲気。
10月1日 17日のゴルフが12日になりそう。今日もゴルフの練習へ。少し動作がちぐはぐ。やばい。

9月

9月30日 17日にゴルフに連れてってくれと会社の人に頼んだので、打ちっ放しに行ってきた。
9月29日 遭難紀をしたためる。自分のために書いたものだが、少しでも伝わればと思う。
9月28日 体は案外平気だった。夜になって両脇がひどく痛んだが、足は全然平気だった。
9月27日 尾高山登山。そして、尾高山から釈迦ケ岳へ至る尾根から、テキトーなところで道を逸れたのを最後に、リアルに遭難し、20回くらい死にそうになりながら、通常3時間半の場所を6時間くらいかけて生還。あの恐怖と心細さと高揚感はとても言葉にできないので、詳しくは割愛する。行った3人の胸にだけ。
9月26日 会社のゴルフコンペ。本番は10月31日なのだが、その前哨戦。ドベから2番目の人と36打差の圧倒的ドベだったが、まあ遅れもなくプレイできたし、面白かったので良しとしよう。
9月25日 何かのアレルギーなのか、今年もまた体中が痒い。いよいよ明日は会社のゴルフ大会ですな。
9月24日 いよいよ本番が近付いてきたので、帰宅後ゴルフレッスンに行ってきた。そしてそれだけ。
9月23日 祝日は電車がガラガラで良い。今日は早く寝よう。今夜の1、2時間より週末の方が大事。
9月22日 帰りに前の職場の仲間と二人で飯を食ってきた。つか、24時15分現在、寝ていないのが問題だ。
9月21日 回復。明らかに基礎体力が昔よりついてきた気がする。定時ダッシュでゴルフの練習に行ってきた。
9月20日 第3回岐阜県民スポーツ大会(10km)。昨夜22時に寝る予定が『ラブプラス』やってて23時半になった影響もあり、体調激悪。なんとか60分切ったが限界だった。帰宅後爆睡。バファリンも投入。早く寝よう。
9月19日 朝から背中がものすごく痛くて死亡。動くことはおろか、息を吸うのも苦しい。昨夜久々にDSをやって、その時は気にならなかったが、その体勢に何か不自然なところでもあったのかも。それでもゴルフのレッスン行ったが、さすがにボロボロ。1時間半ほどギター弾いて録音してみたが、こちらも壊滅。鈴歌氏から『ラブプラス』を入手。『アイマス』とどっちを先にやるか……。『ラブプラス』の方がはまりそうな予感。
9月18日 『ラブプラス』が手に入らないので、『アイドルマスターDS』を買ってきた。1時間やって最初のオーディション不合格でバッドエンド。絵理が電子の世界に戻っていった。ところでこのゲーム、恋愛要素あるのか? アイドル視点はいいが、プロデューサーも女性でそこがとても不安。恋愛要素は少なからず欲しいが。
9月17日 朝デジカメで撮った『Chaser』の動画をMPEG化。過程を雑記にまとめていたら寝る時間に。
9月16日 結構早く帰ってきたが、SEffectで動画にモザイクを入れる方法を調べていたら寝る時間に。
9月15日 小説を書きたくなってきた。すごく久々にレミーナの2作を読み直していた。
9月14日 研修も兼ねてとある仕入れ先に行き、6時間くらい延々と千切るのを手伝っていた。
9月13日 ヒトカラ2時間の後、友人とボウリング3G。友人の初マイボールだったが、確か122、133、119だったと思う。初めてなのになかなか。夜はチャンピオンカレー。
9月12日 前の会社の同好会のボウリング。帰宅後すぐゴルフのレッスン。そして久々に押尾コータローの『オーロラ』を録画。だいぶ上手になってきた。ちょっと体が疲れていたので、あまり動けず。
9月11日 やはり仕事が始まると、変わったことは何も起こらない。まあ、平和でいいが。
9月10日 特に何をするでもなく。仕事はやはり経理の仕事が中心。
9月9日 パックマンをやりたくてナムコiランドに登録したが、パックマン自体は3回くらいで飽きた。
9月8日 ほとんど請求書とにらめっこ。それも悪くない。帰りに前の職場で一緒だったI君とO君と食事。
9月7日 1日中、請求書とにらめっこ。それも悪くない。IE7のせいか、WindowsUpdateで入れてしまったVista対応フォントとやらのせいか、One of the Starsの一部のテキストが読みにくい。例えばこの日記とか。
→結局「KB927489」はアンインストールした。
9月6日 岐阜・天王山登山。今朝起きてから、半日くらいで何かできることはないかと、地図を眺めていたらこの山を見つけ、なんとなく一人で登りに行ってきた。初心者向けらしいが、結構ツラかった。
9月5日 ナゴヤドームのリレーマラソン観戦はパス。起きてからまずランニング10km。耳鼻科に行き、ついでに『てっぺん!』の2巻とFOMA USBケーブル、それからアルバムを3冊購入。床屋へ行き、帰宅後すぐゴルフのレッスン。夜はランニングサークルの飲み会。激しく疲れたが、充実した一日だった。
9月4日 4日目。仕事が終わった後、刈谷に駐めてあった自転車を最寄り駅に移動した。その最中に、前の会社の後輩と会ってしばらく喋る。最近、仕事で手一杯だが、夏にさんざん遊んだからあまり苦にならない。高校生クイズ、中村君がすごいのはわかったが、榎本君と福井君の扱いがあまりにもひどい。
9月3日 整体。思いの外、体の状態が悪い。まあ、会社が変わって間もないから仕方ない。緊張性頭痛。
9月2日 経理のお手伝いで、苦手な電話を、それはそれはもうたくさんかけて、精神的に疲弊した。
9月1日 とうとう新しい会社での生活が始まった。頭痛も若干あり、軽めで。新しい職場に入るのは、長くアウトソーシング企業にいたので慣れているが、丸一日いて、未だに自分の仕事内容のイメージが沸かない。

8月

8月31日 62連休最終日◆頭が痛くて何もできず。素敵な連休だったが、最後の最後でケチがついた。まあそれはともかく、問題は明日もこのままだったらどうしようということだ。この頭痛は仕事どころではない。
8月30日 62連休61日目◆琵琶湖ジョギングコンサート。これをもって、この夏休みの全予定が終了。無限に続くと思われた夏休みもいよいよ終わる。さて、社会復帰できるかな、俺……。◆そういえば、河内の風穴で頭を強打した話を書いていない。帰りに保冷剤を買ってタオルで頭に巻いて帰った。巻いて寝た。
8月29日 62連休60日目◆昼から前の会社(一応まだ社員だが)の人たちとBBQ。
8月28日 62連休59日目◆耳鼻科◆簿記の合格証を取りに行く◆疲れでダウン◆バレエ時代の知り合い経由の人たちとディナー。ワインを飲み過ぎて、帰宅後実に久々にリバース。
8月27日 62連休58日目◆本社へ行って退職手続きをしてきた。後、国道旅行ページを更新。
8月26日 62連休57日目◆『この夏をまだ終わらせない!美しい日本を再発見する旅〜お兄ちゃん、日本って綺麗だね』最終日。敦賀〜三方五湖〜天橋立。午後のポテンシャルを引き出しきれなかったのが残念。
8月25日 62連休56日目◆『この夏をまだ終わらせない!美しい日本を再発見する旅〜お兄ちゃん、日本って綺麗だね』2日目。輪島〜兼六園〜東尋坊〜敦賀泊。兼六園は是非秋にまた行ってみたい。
8月24日 62連休55日目◆『この夏をまだ終わらせない!美しい日本を再発見する旅〜お兄ちゃん、日本って綺麗だね』初日。五箇山〜能登〜輪島泊。金沢予定が輪島止まり。だが輪島大祭見られて良かった。
8月23日 62連休54日目◆ランニングサークルの練習会にてランニング18.2km◆友人とボウリング3G→170、150、134◆映画『ホッタラケの島』鑑賞。まったく期待せずに行ったら、後半思いの外楽しめた。それにしても、公開翌日の、夏休みの日曜日のレイトショーで観客10人というのがもう絶望的な人数。
8月22日 62連休53日目◆そろそろ夏を締め括ろう。ヒトカラ2時間、22曲(内KOTOKO20曲)◆ゴルフのレッスン→ラストの予定だったが、9月も継続することにした◆『KNIGHTS』読破→鬱に。本人たちが幸せそうでも、どうにもすっきりしない◆ライブバーで歌う。人前で一人で座って一人で歌ったのは初めて。
8月21日 62連休52日目◆歯医者・定期検診◆選挙・期日前投票◆名古屋地裁・傍聴◆ギターの弦購入→帰宅後LL-30MSにElixirを張る◆イタリア旅行の写真到着→アルバム完成◆『KNIGHTS』の1、2巻購入。
8月20日 62連休51日目◆LaLaDXのスキャン作業→完了◆恩師宅でギターの練習◆NISSANに車を取りに行く◆ランニング8km◆写真ブログ更新◆IE7導入◆何をしたでもないが、今日は色々と片付いた。
8月19日 62連休50日目◆ランニング15km◆LaLaDXのページを更新◆整体◆2008年のアルバム整理◆写真ブログをテスト作成◆LaLaDXのスキャン作業。
8月18日 62連休49日目◆日産に車を持っていった後、恩師の家でギターの練習。帰宅後、朝に送信失敗したデジプリ発注を再挑戦。今度は上手くいった。いよいよ後2週間切ってしまった……。
8月17日 62連休48日目◆2回目のラウンドレッスン。双鈴GC土山コースで、OUTが68、INが81の計149という悲惨なスコア。まあ、ルールやマナーは注意されなかったので、そこは進歩◆帰宅後、ランニング6km◆イタリア旅行のアルバム用画像選定。ようやく160枚になったが、日を置いて再チェックしよう。
8月16日 62連休47日目◆東京旅行の画像を整理したり、ゴルフのレッスンに行ったりして一日が終わってしまった。最近勉強もまったくしていない。こうして無限の夏休みも終わっていく。寂寥。
8月15日 62連休46日目◆東京旅行2日目。9時チェックアウト。上野駅まで歩いて、NEWDAYSでSuicaペンギぬいぐるみ(LL)ンをゲット(4,800円)。国立科学博物館に4時間。かなり楽しめた。クラウンエースでカレーを食った後、光が丘に移動してランニングサークルの練習会を見学。15:00〜17:00。東京駅に移動して、北町うどんを食した後、丸いたい焼きを購入。20時発の新幹線で帰郷、22時過ぎ帰宅。
8月14日 62連休45日目◆東京旅行初日。前日の夜から如月氏の車で東京へ。爆睡。6時台にお台場到着。7時半に東雲駅から乗り、電車の中で仮眠を取って10時に国際展示場駅。11時前に館内へ。ひたすらコスプレを見て14時半撤収。16時に新橋でぺ母子と合流、喫茶店へ。18時に新橋で友人もりくんと合流、飲み。21時に東横イン鶯谷駅前。23時半就寝。とうとうコミケでは何も買わずに終わった。
8月13日 62連休44日目◆大学の友人月影氏と会う。今からコミケに行かなかんくて忙しいので、こんなけで。
8月12日 62連休43日目◆携帯電話SH-05A購入。4代目◆写真の整理◆ボイトレ40分◆ゴルフのレッスン◆東京旅行の下調べ。やはり1泊し、宿は上野で押さえた。
8月11日 62連休42日目◆前の会社の人とフタカラ◆小説とコミックの『サマーウォーズ』、『のだめ22巻』読破◆ランニング6km◆イタリア旅行記の正式公開◆携帯は店舗によって値段が違うことがわかり、再び保留。
8月10日 62連休41日目◆ランニングシューズを洗う◆耳鼻科◆イタリア旅行のページを作成→とりあえず完成◆如月、草野、鈴歌と飲み会◆時間がなくて携帯電話は買いに行けなかった。
8月9日 62連休40日目◆サークルの合宿2日目。朝4時半起き、5時から朝練。キチ○イではなかろうか。自分もその一人だが。八子ヶ峰に登頂するも、右脚の付け根を傷めてリタイヤ。女神湖でも練習および駅伝は見学。帰省ラッシュに巻き込まれながら帰宅。レベルの高い人たちに囲まれ、いい刺激になった。
8月8日 62連休39日目◆サークルの合宿初日。なんだか大学生みたいな響きだ。女神湖は豪雨につき、パンツから靴下までずぶ濡れになった頃、雷が鳴り出し、練習は中止に。白樺湖に戻ると降っていなかったので4周約15kmランニング。夜はBBQ→宿泊施設の宴会場に移動。就寝24時。
8月7日 62連休38日目◆映画『サマーウォーズ』2回目。1回目とまったく同じ印象を受ける映画というのも珍しい。新しい発見もなければ、2回目だからと言って退屈した部分もなかった◆車の1年点検。異音の正体がわかったので、20日に修理に◆恩師の家に行ってギターの練習◆その後、恩師とボウリング5ゲーム。
8月6日 62連休37日目◆ゴルフのレッスン◆イタリア旅行のページを作成。やっとフィレンツェ完了◆ランニング8km◆マンガの『エヴァンゲリオン』11巻まで読破。
8月5日 62連休36日目◆ゴルフのレッスン◆ヒトカラ3時間◆あれ? それだけ? えー……。
8月4日 62連休35日目◆ゴルフのレッスン◆ボイトレ40分◆イタリア旅行のページを作成。ちっとも進まない。まだシエナ◆夜に映画『サマーウォーズ』を鑑賞。レイトショー+イオンカードで1,000円なり。
8月3日 62連休34日目◆昨夜は23時半くらいにベッドに入ったのに、27時くらいまで眠れなかった。ひどい話だ。◆7時起床◆イタリア旅行のページを少し作成◆ゴルフのレッスン◆床屋◆福砂屋のカステラ◆整体◆『マリみて チャオソレッラ』を買い直した。今読むと違う感じがするかも◆『夏エヴァ』を動画で鑑賞。
8月2日 62連休33日目◆不覚。とうとう疲れが出たのか、11時間爆睡して、起床が14時半。画像の整理をして終わった。夜に少しイタリア旅行のページを作り始めた。
8月1日 62連休32日目◆午前中画像の整理◆午後から京都へ。KOTOKOライブKYOTO MUSE。曲もトークも良かったが、やはり客層が合わない。名古屋を最後に、もう行かないかも◆彦根で神奈川のマイミクさんとマック。2時間しゃべり、彦根を出たのが24時半。306号の通行止めの影響もあって、帰宅が26時半。

7月

7月31日 62連休31日目◆ドコモショップへ。携帯電話、何故か復活した。でも買い換える予定◆ユーロから円に換金◆耳鼻科◆後はひたすら画像整理◆とうとう半分過ぎてしまった。結局全然勉強してない……。
7月30日 62連休30日目◆イタリア旅行最終日。移動のみ。ミラノから成田が約11時間半。成田で2時間。成田からセントレアが約1時間半。ひたすら寝ていたので、行きより遥かに楽だった。待ち時間に『ミナミノミナミノ』を読破。2巻は出ないらしい情報を得てがっかり。それにしても、買った物が各都市の絵葉書と、ベニス観光本、『ママレードボーイ』のイタリア語版1巻、そして3ユーロのジャムだけ。ミラノでジャムしか買わなかった客は前代未聞ではなかろうか。内容はショッピングに興味がなかったのでやや尻すぼみだが、元々初日のローマがメインと思っていたし、実際に自由時間を有意義に過ごせたので満足な旅だった。
7月29日 62連休29日目◆イタリア旅行7日目。実質的な最終日。ショッピングのために丸一日自由行動なのだが、ブランド品に興味のない自分は市内観光。と言っても、ミラノはそれほど見るものがなく、ナヴィリオ運河やサンタンブロージョ教会を見て終了。昼に一人でPaper Moonに突撃したら、スパークリングワインとピザ1枚で34ユーロも取られた。ぎゃふん。帰りにスーパーで硬貨減らしのためにジャムを購入。3ユーロ。
7月28日 62連休28日目◆イタリア旅行6日目。ベニスが若干物足りなかったが、朝からミラノへ移動。ツアーにてドゥオモ、スフォレツェスコ城(外観)を見た後、『最後の晩餐』を見る。その後、自由行動にてスフォレツェスコ城を再探索。8ユーロでドゥオモの上にも行くが、これまでに登った中で最も物足りなかった。
7月27日 62連休27日目◆イタリア旅行5日目。結局ドゥオモの内部は見ることなくフィレンツェを後にする。ベニスへ。ツアーにてドゥカーレ宮殿、ため息橋、サンマルコ寺院を見学。ガラス工房を見た後、ゴンドラ運河めぐり。自由行動にて大鐘楼、リアルト橋を見つつ、市内をぶらぶら散策。迷路だが地図でなんとかなった。本屋で古本みたいな新品の、可愛い絵柄のベニスガイド本を記念に購入。12ユーロ。定価は16ユーロ。
7月26日 62連休26日目◆イタリア旅行4日目。ツアーにてドゥオモ、シニョーリア広場、ヴェッキオ宮殿、ウフィッツェ美術館を見学(美術館以外は外観のみ)。ここで不慮の事故により携帯電話がカバンの中で水没。テンション下がる。午後からピサに移動。斜塔などを見学。フィレンツェに戻ってから、自由行動にてヴェッキオ橋などを見物。足は毎日限界に挑戦。毎日風呂上がりに30分くらいケアしている。
7月25日 62連休25日目◆イタリア旅行3日目。シエナへ移動。ツアーにてカンポ広場と大聖堂を見学。短い自由時間で大聖堂の中と美術館の展望台へ(マンジャの塔は並んでいたので挫折)。フィレンツェへ移動後、自由行動にてジョットの鐘楼に登る(ドゥオモが閉まっていたため)。そこで劇的な出会い。ツアーにて夕食の後、劇的な再会。ツアーのご婦人と計3人で11時までPizzeriaで食事。
7月24日 62連休24日目◆イタリア旅行2日目。まずはツアーにて、ローマのコロッセオ(外観のみ)、真実の口、トレビの泉などを見て、バチカン市国のバチカン博物館、サンピエトロ寺院などを見学。夕方からの自由行動でポポロ広場からサンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオン、ヴェネチア広場、フォロ・ロマーノを見物。初日からすでに足がやばい状態だったが、気力を振り絞ってスペイン広場にも行く。
7月23日 62連休23日目◆イタリア旅行初日。朝5時起き。ほとんど移動のみ。家からセントレアまで約1時間。セントレアから成田まで約2時間。成田で約4時間(この間に『ブギーポップは笑わない』を読破)。成田からローマまで約12時間。イタリアは日照時間が長く、夜の8時でもまだ普通に明るい。早速テルミニ駅のマックでフィッシュバーガーを頼んだら3.5ユーロ(約490円)も取られ驚愕した。
7月22日 62連休22日目◆動画の整理と旅行の準備。微妙に体調が悪くて咳が出るのは気のせいだな。
7月21日 62連休21日目◆人間ドック◆ユニクロ⇒受領◆ゴルフ打ちっ放し◆ヒトカラ3時間◆帰宅後の時間の使い方が悪い。つか、明後日出発なのに、今日何も準備しなかったのが致命的。楽しむ気あるのか?
7月20日 62連休20日目◆とうとう3分の1が終わってしまった。全然勉強してない……◆過去の小説とリプレイのスキャン◆ユニクロ◆ボイトレ50分◆『マリみて リトルホラーズ』読破。
ところで、もしこの夏に何か小説を書くなら、『夜明けの刻』の続編を書きたくてしょうがない。
7月19日 62連休19日目◆サマーセミナー。毎年恒例恩師の手伝い◆デジプリに写真発注。これで旅行の下調べ以外のTODOは完了した◆ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノのホテルの位置を把握。
7月18日 62連休18日目◆丸一日BT大会観戦◆旅行日程表読んだ。いいかげん準備を始めないと……。
7月17日 62連休17日目◆『灼眼のシャナ』数話視聴⇒完了◆ゴルフのレッスン◆発注する画像の選択⇒完了◆いよいよ出発まで1週間を切ったのに、旅行の準備が後手に回っている。なんとかする。
7月16日 62連休16日目◆国道ページ作成⇒完了◆『ブッシュベイビー』視聴⇒完了◆DVD返却◆KOTOKOライブチケット購入◆部屋の整理◆ボイトレ40分◆日商簿記2級の勉強開始◆『灼眼のシャナ』数話視聴。
7月15日 62連休15日目◆耳鼻科◆国道ページ作成⇒千葉は完了◆チェーン付きの財布を購入◆日本円をユーロに両替⇒200ユーロ◆扇風機購入◆ボイトレ40分◆『ブッシュベイビー』5話視聴◆連休入ってからちまちま続けていた読書などもすっかり滞ってしまった。良くない傾向だ。少しずつでも勉強しなければ。
そういえば、『梅雨明けの空』と『序』は、本当に需要があったんだなぁと思う。ネットで検索すると、ちらほら読んだということが書いてある。久々に自分でも読み返してみた。本編も読みたいが手元にない罠。
7月14日 62連休14日目◆如月弥生が有休を取得したため、突発的に国道43号撮影旅行。観光は偶然通りがかった磐船神社とPLの塔。磐船神社の岩窟めぐりがすさまじく面白かった。
優先度高のTODO:『ブッシュベイビー』の視破、国道サイト更新、イタリア旅行下調べ。
優先度中のTODO:デジプリに2009年のここまでの写真発注。
7月13日 62連休13日目◆千葉旅行の画像整理◆前の職場の後輩と会う◆ボウリング5ゲーム◆ボイトレ30分◆『ブッシュベイビー』2話視聴◆TRPGルールのスキャン作業。
7月12日 62連休12日目◆千葉国道旅行2日目。富津岬と亀山湖、海ほたる、お台場のガンダム。
7月11日 62連休11日目◆千葉国道旅行初日。犬吠埼と、何もなかったけど九十九里浜。木更津泊。
7月10日 62連休10日目◆『ブッシュベイビー』6話視聴◆LaLaのスキャン作業⇒完了◆昔の小説の整理◆ゴルフ打ちっ放し◆コミュファ光申込完了◆ボイトレ40分◆ジョギング6km。
7月9日 62連休9日目◆『ブッシュベイビー』8話視聴◆LaLaのスキャン作業◆雨の日用の革靴購入◆ボイトレ60分◆ジョギング6km◆夕飯にポトフ作成◆いまいち時間を有効に使えていない気がする。
7月8日 62連休8日目◆KOTOKOライブ抽選エントリー完了◆『ブッシュベイビー』9話視聴◆LaLaのスキャン作業◆前の職場の仲間とボウリング4ゲーム◆『灼眼のシャナ』3話視聴。
7月7日 62連休7日目◆『灼眼のシャナV』読破◆ジョギング6km◆REGALに靴を置いてきた⇒修理完了は一週間後◆イタリア旅行振込完了◆昼飯にざるうどん作成◆ゴルフのレッスン◆DVDレンタル◆ボイトレ40分◆『手形・小切手・為替のしくみ』読破◆『ブッシュベイビー』5話視聴◆LaLaのスキャン作業。
7月6日 62連休6日目◆よほど疲れていたのか12時まで爆睡◆昼飯にホットケーキ作成◆昔の小説の整理◆ボイトレ60分◆耳鼻科◆夕飯にイタリアンスパ作成。
7月5日 62連休5日目◆第15回大阪城七夕駅伝。知多の友人たちと参加してきた。素人集団ながら、約370チーム中297位は大健闘ではなかろうか。懸念された雨にも降られなかったし、とても楽しかった。
7月4日 62連休4日目◆ジョギング9km◆ボイトレ60分◆昼飯に炒飯作成◆『ナンとジョー先生』8話視聴⇒完結◆LaLaDXのスキャン作業⇒09年7月号分完了◆夕飯に豚肉の生姜焼き作成。
7月3日 62連休3日目◆『ナンとジョー先生』2話視聴◆エフティー徳重のアプローチコース◆帰宅後頭痛でダウン。太陽の下に長時間いるといつも頭痛になるが、日射病の一種ではなかろうか。
7月2日 62連休2日目◆『灼眼のシャナIV』読破◆『ナンとジョー先生』7話視聴◆部屋の整理◆ボイトレ60分◆昼飯に炒飯作成◆ゴルフのレッスン◆ジョギング6km◆夕飯にグラタン作成◆『灼眼のシャナ』3話視聴。
7月1日 62連休初日◆ヤフオクで出品したCDの発送完了◆ヤフオクで落札したSDHCの入金完了◆アルペンカードの問い合わせ⇒7/2発行◆宝塚記念の払い戻し完了◆タスキ用の布の購入&作成完了◆『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』鑑賞◆ボイトレの本読破◆ジョギング6km◆ボイトレ30分◆『ナンとジョー先生』6話視聴◆『営業のプロが新人のために書いた営業の本』読破◆『灼眼のシャナIII』読破。

6月

6月30日 最終日。現在の客先の最終日にして、入社してからこれまでお世話になった会社での最後の出勤日。でもまあ、やることもなく本を読んでいただけだが。帰りに他社の若い連中と金山のAlioli Cucinaに行ってきた。なかなか美味しかった。おごってくれた。いい奴らだ。明日から62連休。有意義に過ごしたい。
6月29日 不景気休業日。朝からランニングして、その後みゅ。君とカラオケ行くために刈谷へ。こうして定期券で刈谷に行けるのも後数日だ。KOTOKOの曲を20曲歌ってきた。アホス。豪雨にびしょびしょになりながら帰宅して、整体へ。ゴルフのラウンドレッスンで左肩の筋を傷めたのだが、多少良くなったかな。
6月28日 朝からランニングサークルの練習会。ちょっと無理して、サクッと挫折。まだ1キロ5分ペースでは3、4kmしか走れない。帰りに宝塚記念の馬券を購入。ドリームジャーニーの単勝2,000円ゲット。久々の当たり。
6月27日 大学時代の友人ごりあんと会った後、会社のボウリング同好会。96、169、140、118と波のある成績。まあ、169倒していればいいか。帰宅後は軽くランニング。今、アニメのシャナを見ている。英語の字幕が勉強になる。You're a great cook. 料理上手だね。
6月26日 今日を含めていよいよ後2営業日。会社の帰りに自社と客先の若い社員2人と中華に行ってきた。辞めた後、どれだけの人と、どんな関係が続いていくのか。続けていくのか。それが少し楽しみだ。
6月25日 昨夜はシャナのアニメをまた3話見て、今日はブックオフで小説の2巻を立ち読みで読破してきた。なんていうか、あれだけ慌ただしかった毎日が停滞している。まっ、それも悪くないがね。
6月24日 梶原しげる氏の「言葉の積立預金」に感銘を受けた。「まろやかな舌触り」とか「コクのある豊潤な味わい」みたいな、使ったことのない言葉をノートに書き留め、実際に使って自分のものにするというのだ。自分も語彙が貧弱なので、何か使えそうで使ったことのない言葉を書き貯めてみようかしら。
6月23日 疲れが来た。まだ自分のキャパに収まっていると思っていたが、ちょっとオーバーしていたようだ。
イタリア旅行、実は夕飯を含む夜の自由時間が多いかもしれない。少し言葉も勉強していこう。
YouTubeでシャナのアニメを3話見た。まだ読んでない2巻が融合し始めたのでストップ。
6月22日 イタリア旅行の前金を払ってきた。さあ、もう後には退けない。行こう。
あと、他社の若い社員2人とカレーを食ってきた。残り5営業日。時間を大切にしよう。
6月21日 2009白樺高原ビーナスマラソンin女神湖。生憎の雨。初めて雨の中を走った。しんどい。しかもすごいアップダウン。半田とか東浦の比ではない。しかし、それはそれで良い思い出。来年も出たい大会だ。
6月20日 知多の友人と、大阪城七夕駅伝用に大池公園を3km走った後、名古屋グランドボウルへ。182、182、146と好調。そしてそれが終わった後、翌日のマラソンのために諏訪へ。元気だ。案外早く着いたので、暇つぶしに『灼眼のシャナ』の1巻を買って読破した。Amazonの評価低いが、1巻はそれなりに楽しめた。
6月19日 休業日。ここのところの疲れが出て11時まで爆睡。起きてから部屋の整理。ゴルフの練習。
6月18日 会社との一連の交渉終結。取締役部長が出てきて、反論は許しませんオーラが出ていたので、どうにもならない。まあ、こっちももう面倒だったから引くつもりだったが。とにかく終わった。次のことを考えよう。
6月17日 他社の人たちと飲み。いよいよ後7営業日だから、一日一日を大切にしたい。同時に、9月までの2ヶ月半をどう使うかも考えていかないと。ここをどう過ごすかで、今後の人生が変わる気がする。
6月16日 自らアポを取り、副部長と面談。結果、2時間に渡って徹底的に否定され、対部長戦も諦める決意ができた。尊敬できる相手だと、厳しい意見も素直に聴ける。その注意を、相手が嫌いだからしているのか、好きだからしているのか、この差は受け手に伝わってくる。自分が注意する側も同様と心得よう。
6月15日 初ラウンド。ラウンドと言ってもあくまでラウンドレッスンで、マナーとエチケットについてさんざん言われ、少々げんなり。このスポーツ、紳士ではない自分には向いていないかも。ドライバーは打てばOBで玉を10個くらい失くすし、なんだかあまり面白くなかった。仲間でわいわいやると楽しいのかな。
6月14日 簿記検定試験日。なんていうか、楽勝だった。ぶっちゃけ、勉強しすぎた。次は2級を受けようかどうか。
試験を瞬殺し、さっさと退出してランニングサークルの練習会(の後の食事会)に参加。
帰宅後、LaLaDXのスキャンをして、ゴルフのレッスンへ。盛りだくさんでさすがに疲れた。
6月13日 ゴルフのレッスンと、簿記の勉強と、ランニング。順番は、14日簿記検定、15日ラウンドレッスン、21日マラソン大会。平日は会社との交渉。盛りだくさんだな。でも、だいじょうぶだいじょうぶ、へいきへいき。
6月12日 ここ2日書いている件にも動きはあったが、それは置いておいて、今日は不景気休業日。簿記の勉強少々と、ゴルフのレッスン。夜は出張でこっちに来ていた水上と食事。たくさん話せて楽しかった。
6月11日 昨日の面談が思わぬ方向に傾き始め、難航の様相を呈してきた。昨日話した偉い人はいいのだが、その上のとても偉い人が、意味不明な感情論をまくし立てているらしい。正直ちょっとうんざり。
6月10日 会社の偉い人と面談。頑なにならず、譲歩の姿勢で対応したら、内容の割には円満な話し合いになった。その先の偉い人同士の話し合いはどうなるかわからないが、ひとまず今日は無難にこなした。
6月9日 簿記は小口現金出納帳と繰越試算表以外は、まあ大丈夫。再振替仕訳ももう少しやっておきたい。
6月8日 思ったより右と左が合わないから不思議だ。
6月7日 朝から18km走って疲れ切った。後は簿記の勉強とゴルフのレッスン。安田記念は外れ。
6月6日 会社の人たちとバーベキュー。実はバーベキューというのは人生で初だったが、なかなか楽しかった。
そういえば、One of the Starsも30万アクセス。とうとう1日30アクセスまで落ち込んでしまったが、まあぼちぼち続けていこうと思う。
6月5日 有休消化。夜に4月18日の人たちと飲みに行く。俺が圧倒的最年少。すごい集まりだ。
6月4日 練習会を含めて4日連続で走っていたが、今日は昨日負荷をかけた筋肉の超回復を図ってお休み。
6月3日 人間関係を1つDelete。そこからなし崩しに関係が切れていくかもしれないが、まあそれで切れるようならそれまでのこと。リスクミニマイズより、リターンマキシマイズらしい。失敗を恐れず動くべし。
6月2日 やっと簿記のテキストが1冊終わった。後はひたすら問題を解くのみ!
6月1日 最近またmixiのメッセージ機能を活用して遊んでいて、返信率がいいおかげで勉強ができん。言い訳か? 帰宅してから走ってきた。今月総計100km挑戦!

5月

5月31日 ネット上のランニングサークルの練習会に初参加してきた。年齢層が同じくらいで、居心地のいい空間だった。レベル的には、自分圧倒的最下層だったが。東京優駿は15,000円惨敗。賭けすぎ。
5月30日 久々にボウリング同好会に参加。後は簿記の勉強。そういえば、今自社の株が300円になって、持っている株を売ると30万になるのだが、計算してみたらこれまでに持株会に投じた額は53万だった。まあ、昔は5,000円とかだったからなぁ。5,000円が300円。半額以上返ってくるだけでもよしとするか……。
5月29日 エフティー徳重で、グリーン周り専用コースを楽しんでくる。2,500円で3時間。思ったより面白かったので、5周も回ってきた。それにしても、グリーンに乗ってからパターが全然入らない。まいった。
5月28日 簿記3級の勉強。だんだん難しくなってきた。
5月27日 簿記3級の勉強。言うほど簡単ではない悪寒。
5月26日 自社の偉い人と営業さんとの面談が終わった。早期退職の勧告や、有休消化の拒否など、この先も色々なプレッシャーとの戦いになりそうな気配がした。なかなか気が休まらない。
5月25日 有休消化。昼くらいに起きて、耳鼻科に行ったり、ゴルフのレッスンに行ったり、簿記の勉強をしたり、『LIAR GAME』を読んだり、走ったり、野菜炒めを作ったりして、今21時30分。
5月24日 道を間違えて迷い込んだ奈良の矢田自然公園から南へ抜ける山道が、これまで走ったありとあらゆる道の中で最も恐ろしかった。車も傷付いた。大阪、川田まみライブ。曲選とかは良かったのだが、あの内容でドリンク含む5,000円は高いと思う。オタク価格かな。疲れていたこともあり、ネガティブ解釈。
5月23日 朝一でボウリングの後、他社の若い二人とカラオケ3時間。ゴルフ5にズボンを取りに行き、一旦帰宅してから犬山へ。3月28日の第2弾。帰宅が23時過ぎ。明日は大阪。新型インフルエンザに注意。
5月22日 他協力会社の社員が二人、今日で客先との契約終了になった。元々今月末までという話だったが、急に変わった。どれくらい急かと言うと、本人も今日知ったらしい。なんかもうさあ、悔しいね。ちくしょう。
5月21日 志田未来の笑顔って、そういえば全然見たことがない。まあ、元々テレビ自体見ないから、志田未来自体をほとんど見ないのだが。今日会社に●●届を提出した。少しずつ、一歩ずつ。
5月20日 頭痛がひどい。明らかに肩や首から来ていると思われる頭痛である。明日整体なので、改善されることを期待しよう。ところで、新型インフルエンザが関西を中心に流行っている。週末大阪なのだが……。
5月19日 ずっと体調が悪い。精神的なものかもしれない。単に年齢的な衰えかもしれない。それはそれとして、今日上司と重要な面談。人生動かしていこうか。
5月18日 不景気休業日。ゴルフのレッスン後、耳鼻科。ゴルフ用品をざくっと購入し、そのついでに大阪城七夕駅伝の申し込み。帰宅後頭痛のため1時間半ほど寝た後、ヒトカラ3時間。最近カラオケのフェーズ。
5月17日 久々にボウリング。125、141、177でいまいちに感じるのは、かなりレベルが上がった証拠か。
後は4人でトランプをやった。ポーカーとか、七並べとか。結構白熱した。
5月16日 簿記の勉強開始。資産の減少は右側。「覚えてていいよ」のコードがあったので、2、3時間練習してみた。2カポだが、3カポにすると歌いやすい。つまり、やっぱりカラオケで#1(5月11日の日記参照)。
5月15日 他社の若い連中と飲み会。あと何回、このメンバーで集まれるだろう。少し寂しい。
5月14日 最近毎日定時退社で、必ず早く帰ってこられるから、今日は夕飯はリアル兄とピザを食う約束になっていたのだが、そんな日に限って帰宅が23時。なんなんだろう。すまんかったね。>リアル兄
5月13日 昨日22時半に寝て体調は少し回復。この歳で今さら五月病か、モチベーションが著しく低い。
5月12日 体調が悪いですな。明らかに若い頃より体力が落ちている。そろそろ簿記の勉強を始めよう。
5月11日 不景気休業日。足は全然平気なのだが、さすがに疲れのせいでだるい。ゴルフのレッスンの後、LaLaDXを読み進めて、夕方はまたヒトカラに。今日は3時間。KOTOKOの曲は#1なら歌えることがわかった。
5月10日 安政遠足侍マラソン。関所コース20km完走。後半上り坂ばかりで死ぬ。しかし、仮装がすごいし、沿道の声援もすごく、とても楽しい大会だった。会場は遠いが、来年も出たい大会だ。
5月9日 善光寺御開帳。つかもう人多すぎで、大回向柱を触るのもすごい列、何をするにもすごい列で、結局大回向柱には触れずに終わった。群馬に急ぐ用があったので。まあでも、それなりに楽しめた。
5月8日 有給を取得して面接。中小の最終面接は好感触。つか、内々定。上が大手の一次面接は、明らかにダメ。何も答えられずに終わった。その後、ヒトカラ2時間で、KOTOKOの曲を16曲歌ってきた。
5月7日 会社では暗い話ばかり。悲しくなる。明日は面接×2。正直、集中できない。どちらも中途半端になりそう。中小の最終面接に集中して、上が大手の一次面接は気楽な気持ちで臨むか。
5月6日 仕事開始。いきなり暗い話題で始終した。お客様は、本気で我々を切り捨てたいようだ。帰りにDocomoで電池パックをもらってきた。2年使うと1つくれると聞いたのだが、本当だった。すげぇ。
5月5日 東北国道旅行のページを更新。GW中に間に合った。これで心おきなく仕事に臨める。
5月4日 新入生歓迎フェスティバル。今年は特にすごかった気がする。フィナーレとか圧巻。ビデオ持っていけばよかった。総踊りが無いのが気になったが、一応サードステージでそれっぽいことをやっていたのでよしとしよう。やっぱりあれがないと。これをもって今年のGW終了。ラスト1日は体のモードの切り替えを。
5月3日 名古屋市美術館へ、だまし絵展を見に行く。面白かったが、すさまじい人の数にげんなり。
夜は21時からまさ2に会いにガストへ。5時間近く話し、帰宅が26時。いい時間だった。さあ寝よう。
5月2日 大学時代の仲間と飲んだ後、他社の若い連中に誘われて、クラブ初体験。しかし、何をすればいいのかさっぱりわからない。皆とはぐれたので一人で踊っていたら、いつの間にか若い女と抱き合って踊っている同行者を発見。何をした? 結局一人で帰宅。耳が痛い。いい経験だったが、もう行くことはないかな。
5月1日 初めてマイクラブで練習してきた。早くラウンド行きたいね。帰宅後、10日の20kmを想定して、18km走ってみる。これは、無理。LSDですら途中で歩き歩きに。とても完走できる自信がない。

4月

4月30日 画像の整理とか。
4月29日 東北国道旅行最終日。酒田から開始。120号を撮影するついでに、沼田ICから80kmもあるとは知らず中禅寺湖へ行った結果、東京を経由して東名で帰宅することに。一日で1,084km。もはやネタ。
4月28日 東北国道旅行3日目。松島から蔵王。松島は見下ろした感じは天草五橋の方が良く、蔵王はエコーラインが開通2日にして通行止め。ちょっとがっかりな一日になってしまった。
4月27日 東北国道旅行2日目。遠野から南下。曇りは覚悟していたが、まさかの雨。国道旅行連続晴れ記録もここに潰える。まあ、風の息づかいからして、事前に気配はあったのだが、しょうがない。
4月26日 東北国道旅行初日。高速1,000円を利用して花巻へ。まさかまた新潟道を走ることになるとは思わなかった。風の息づかいを感じていたので、事前に気配はあったのだが、想像以上の暴風雨に激疲。
4月25日 某社の採用面接終了。筆記と一次と二次を一日でやったのだが、うーん、新しいタイプだった。一次面接はほとんど話を聞いてるだけ、二次面接はゴルフとマラソンとボウリングの話ばかりしていた。いいのか? 今、一人の求人に対して応募が100通から200通らしいが、さらにもう一社書類選考が通った。今度はITではそこそこ有名な企業。この書類選考通過率は、エージェントさんの手腕だと思う。正直、すごい。
4月24日 夏のボーナスが激減する。まあ、あるだけまし。明日面接を受ける企業の下見に行ってきた。ついでにパンフレットをもらってきた。初めて見るタイプの職場で、どうもあの場で働く自分の姿を想像できない。
4月23日 5月末でもう一人、さらに6月末でもう一人クビにしたいと、客先から打診があったらしい。もうダメだ。チームのモチベーションも最低。俺のモチベーションも最悪。長い長い冬はむしろまだ始まったばかり。
4月22日 さっさと帰宅して耳鼻科&ゴルフレッスン。企業研究だが、情報不足だ。中小企業だと、インターネットの情報だけでは足りない。実際にその会社へ行ってみたいが、そんな時間はない。出来る範囲で。
4月21日 昨日22時に寝てだいぶ回復。ある企業の書類選考が通り、25日が面接に。26日から国道旅行で、準備で死んでいる今、後3日で企業研究をしろと? だがやるしかない。昨日早く寝ておいてよかった。
4月20日 ああ、頭が痛い……。今日こそ早く寝よう。電車の中で崩れ落ちそうになった。
4月19日 皐月賞はアンライバルドから馬単で入ったがヒモ抜け。港区のVivaceというイタリアンがウマー。ちなみにvivaceは「活発な」という意味。ボウリングは4ゲームでMax197本。最後にゴルフレッスン。
4月18日 知り合いの公演のお手伝い。一年半前、2007年の10月14日にやったヤツのPart.2。前回に比べると今ひとつだったが、でもまあ今回は音響も少し手伝ったりと、いい経験になった。
4月17日 ついに一人、客先からクビを言い渡された。もちろんそのまま自宅待機決定。いよいよ、来た。
4月16日 簿記だが、何かちょっとつかんだかも。
4月15日 マンガを間違えて購入して410円がパーになったことが吹き飛ぶくらいの2点。1つが去年の頑張りが評価されず、今年もまた「一般」のままだったこと。30歳で一般。存在価値ゼロだ。もう1つが、第一希望の企業から書類選考落選の連絡があったこと。やはり30歳でPG経験のみは痛い。ぶっちゃけ、もうダメだ。
4月14日 手応え通り、二次面接にて落選。二次面接というものを通過した経験がない。踏んだり蹴ったりで、今日は一日中左耳に耳鳴りのような症状があって聞こえが悪く、散々だった。まあ、こんな日もある。
4月13日 とりあえず一つ面接終了。次がまだまったく何も進んでいないから、落ちたら振り出しに戻るのだが、手応えがまったくなかった。落ちるかもしれないな。まあ、そうしたら転勤がなくなるというプラス解釈で。
4月12日 3月21日にあった会の第2回。今回はボウリングの後、ゲーセンでダウンヒルバイカーズとバッティングを1回ずつ。その後場所を移動してテニス。人生で初体験だったが、結構できた。スポーティーな会だ。
4月11日 木曽三川公園にチューリップを見に行った後、会社の後輩企画のコンパに数合わせで参加。この歳になって人生初コンパ。いやー、もうこの人生では経験をあきらめていたが。まあまあ楽しかった。
4月10日 午後休。昨夜久々に24時を回っただけで、死ぬほど眠かった。耳鼻科でティンパノメトリーを行ったら、山が左にずれていた。滲出性中耳炎っぽい。聞こえの検査でも軽度の難聴。やはり耳の悪さと声の大きさには相関があると思う。軽度ではあるが、仕事が暇だし、しばらく通院することにした。
4月9日 自分のスキルや人物とは関係のない、自社に存在する「退職する場合は3ヶ月前に申し出なくてはならない」という非現実的な規定のせいでダメになるかもしれないという不安。さて、どう戦おうか。
4月8日 早く出社して早く帰宅してゴルフの練習へ。慣れるまで激しく腰が痛いスポーツだ。
4月7日 『SEのための「どこでもやれる力」のつけ方』を読破。仕事がないのを利用して、完全に趣味に走った自己啓発。某社の二次面接は13日の早朝に確定した。決断とは捨てることらしい。覚悟を決めるか。
4月6日 正式に二次面接の案内が来た。ここに来てやや転勤や残業へのマリッジブルー的な不安も出てきたが、当日にはそういう邪念は振り払い、ポジティブバイオリズムに調整して臨みたい。行くっきゃない。
4月5日 四日市シティロードレース。調子が良く、52分台となかなかのタイム。その後、桑名の九華公園と、津島の天王川公園に桜を見に行く。九華公園は素晴らしかった。帰宅後、疲れが出てダウン。2時間ほど寝てから、ゴルフのレッスンへ。明らかに熱があったが、なんとか頑張った。今も頭痛。明日が心配だ。
4月4日 京都の南禅寺に桜を見に行く予定だったが、雨のため前日に取りやめ。結局地元でボウリング。しかも午前と夜合わせて11ゲーム。190台3回。後はギターとか。明日はマラソン。体痛めてないといいが。
4月3日 エージェント会社Y経由で応募していたある企業で、書類選考落選とのこと。しかし、応募していたことすら忘れていた。狙うのは現在進行中で、次が二次面接の企業のみ。他は、とりあえず今はいい。
4月2日 会社でネガティブな発言が多いので、後輩への影響も考えて、少し自重しろ俺。今日は他社の若い社員が転職活動について聞きたいとのことで、デニーズで2時間ほど熱弁を振るってきた。自分で切り拓く未来のことを考えるのは楽しい。小説『梅雨明けの空』は好評のようで、とても嬉しい。書いて良かった。
4月1日 倒産への序曲。待機社員への希望退職の募集、定期昇給の凍結、そして給与の3%カットが発表された上、客先にて7時間勤務の通達があり、定時間割れで給料大幅マイナス確定。先へ行こう。儚い希望にすがって動かない人も、掲示板で騒ぐだけの人も置いていこう。絶対に二次面接受かってやる。

3月

3月31日 有給、転職活動の一次面接。朝から面接の準備をし、昼に少しボウリングをしに行く。帰宅後頭痛がしたので1時間ほど昼寝をし、本番へ。まずまず想いを伝えられた。その場で「合格」に○をもらったので、たぶん合格。勝負は次。実は俺は人生で二次面接に受かったことがない。何をどうすればいいのか……。
3月30日 今週くらいから暇になる予定だったが、帰宅が22時半に。今週はまだ仕事がありそうだ。いよいよ明日一次面接。今朝までバイオリズムが悪かったが、意識的に転職へのモチベーションを高め、盛り上がってきた。企業研究、自己分析ともにやや足りないが、明日まとめて平常心で臨めればと思う。
3月29日 ボウリングで213本倒して記録を更新したくらい。夜は体力の限界が訪れて、20時半に寝た。
3月28日 朝一番にボウリングをした後、ミュージカル『レ・ミゼラブル』を鑑賞。原作読んでもアニメ見ても思ったが、やっぱりコゼットは脇役だな。ヒロインはエポニーヌ。ミュージカルではジャヴェールが熱かった。
その後犬山に飛んで、恩師の手伝いでギター。久々にさだまさしを弾いた。帰宅が24時半。
3月27日 異様に眠く、稼働効率20%くらい。モチベーションも上がらないし、スランプだ。転職すると言っても、31日の面接以外はどこも何も決まってないし。困ったものだ。
小説『梅雨明けの空 序』を公開。あまり推敲していないので、誤字・脱字は是非掲示板へ!
3月26日 午前休を取得して、来週の面接の準備。転職理由や志望動機よりも、自己紹介が難しいな。
夜はゴルフスクール体験レッスン。腰が死にそう。来月から始めることにした。
3月25日 会社で暗い話題しか出て来ない。今日も周りで休業手当がどうのという話が出ていた。チームのモチベーションが低い。そろそろ限界か……?
3月24日 暇が始まる。近くのゴルフスクールに詳細に聞きに行ったら、そのまま木曜日に体験レッスンをすることになった。楽しみだ。1年半ぶりに習い事再開か? そいや、元々ずっと習い事してたんだよな、俺。
3月23日 ぐらっと人生、揺れた。来月から、仕事がない時は7時間勤務になるらしい。そして、仕事はない。給料激減の予感。別途、某社の書類選考が通り、面談になった。転勤ありのため第一希望の企業ではないが、安定力のある大きな企業であることは確かだし、本番の心意気で臨もう。初めてだし、緊張する。
3月22日 壮絶に体がだるい。雨だったし、基本的にはまったりギターを弾いて、夜は熱田のアーバンボウルへ行ってみる。1ゲーム200円。安いがうるさくて落ち着かないボウリング場だった。客層が若すぎる。
3月21日 ほとんど初対面に等しい、自分のKのTのDと、同じくKのTのOと3人で遊ぶという前代未聞の試み。だが、ボウリング→ラーメン→人生初の打ちっぱなしでかなり楽しめた。来月また遊ぼうということに。
3月20日 今日は祝日だったようだが、普通に仕事。忙しい一週間だった。今日も仕事のみ。
3月19日 「百均の社内SEどう?」と勧められた。悪くはないね。ただ、「そこに一生?」と思ってしまうのがアウトソーシングの悪い習癖。色々渡り歩いてきた分、一つの場所に留まるのが怖い。うにゅう。えんいー。
3月18日 エージェント会社X経由で応募した2件、1社はそもそもXさんの企業担当に落とされ、もう1社は自分で取り下げた。色々と、難しい。『イリヤの空、UFOの夏』を読んだ後の鬱々感がなかなか取れない。ぶっちゃけ、次の作品に行くまで取れないかも。『アリソン』→『マリみて』→『イリヤの空』→次は何にしよう。
3月17日 本屋に寄りたくて早めに帰ってきたが、帰宅後に時間を上手く使えていない。うーむ……。
3月16日 死活問題の眠さ。昼休憩に40分の他、トイレの個室に計1時間くらい篭もっていた罠。ダメだ……。
3月15日 2009刃物のまち関シティマラソン。犬山走ってからまったく練習できなかったが、53分台で完走。満足。帰りに昨日買った新玉で6ゲーム転がしてきた。全然曲がらない不思議。だがアベレージは154。
3月14日 2週連続休日出勤。会社で仕事をしたりした。帰路で注文していた新ボウリング玉new era Pearlを購入。ドリル込みで24,000円。半年で1万円くらい安くなった。夕飯はチーズフォンデュ、ウマー。
3月13日 明日も会社に行くことにしたですよー。3月10日に書いた伊里野の話は、やっぱり書くことにした。“DCA”が防勢対航空作戦だとか、知らないものはあきらめて、知っている範囲で書こう。
3月12日 まずい、日曜日マラソンなのに体調が崩れてきた。練習もまったくしてないし、やばいな。転職活動、真面目にやると結構大変だ。最近、書類を書いているか企業を調べているかのどちらか。
3月11日 有給。エージェント会社XのBさんと面談。夜はエージェント会社YのTさんと電話インタビュー。どちらもためになったが、転職活動ってパワーが要るな。今日は結局ほぼ丸一日転職活動準備で潰れた。
3月10日 先日公開した小説の2年間の、伊里野サイドの小説を書きたいが、軍事関係も薬物関係も疎すぎて話にならない。研究してでも書きたいが、そんな時間はない。“CAP”とは戦闘空中哨戒のことらしい。
3月9日 ミクの日、らしい。会社でいきなり言われた。今日は生死に関わるレベルで眠たかった(大袈裟)。早く寝たいのだが、水曜日までに書かなくてはならない書類が多く。とりあえず今日でケリをつけた。
3月8日 ボウリング5ゲーム。どうも伊里野のことを思うと、心がもやもやする。昨日再会する話を書いたが、もっと幸せそうに笑ってるところや、楽しそうに遊んでる姿を書きたいなぁ。過去も、本編も、俺の小説での2年も、どう考えても不幸すぎる。そういえば、昨日の小説に「満点の星空」とか誤字を見つけて萎えた。
3月7日 『イリヤの空、UFOの夏』読了。明け方3時まで読んでいた。睡眠4時間で休日出勤。小説だが、確かに素晴らしい作品だった。ただ、どうも読後感が良くなかった。どうしてももやもやしたので、小説を1本書いた。二次創作屋はこれでいい。俺の中の二人の未来はこれでいい。
3月6日 今、少し前のとある有名なラノベを読んでいるのだが、最終巻を前に、この先どうあがいてもハッピーエンドにはならなさそうでやや消沈。自分ではこの展開から幸せな結末を描けない。うにゅう。
3月5日 2月25日の件で、マネージャーとリーダーと面談。俺 vs マネージャー&リーダーではなく、俺&リーダー vs マネージャーという構図だが。まあ、別に怒られたわけではない。帰宅が23時半。
3月4日 客先の飲み会があったが、不参加。本当に大人しくしている。明るい話題はないねぇ。
3月3日 花粉症は薬が効いていい感じ。天気、会社の状況、現在の職場環境は低調。天気だけが確実に良くなることが約束されている。会社が一番やばい。なんとなくリクナビNEXTに登録してみた。
3月2日 3回目の不景気休暇。3週連続3連休。やばいな。朝から耳鼻科へ。花粉症撃退頑張る。
午後は勝川ボウル。3ゲーム500円は異常に安い。6ゲーム投げてくる。3日連続ボウリング。
3月1日 エフティー徳重でパターゴルフ。パー72で14オーバー。愛知牧場のときより上手になったかと思ったら、むしろ下手になっている罠。たぶん花粉症のせいだ。あまりにひどくて、ティッシュを1/2箱くらい消費した。さすがにそろそろ限界なので、明日の不景気休暇を利用して耳鼻科へ行ってこよう。

2月

2月28日 会社のボウリング同好会。キャッスルボウルにて、ベストを更新した。初の200越え。
×_|81|9−|×_|×_|×_|9/|8/|×_|×7/→201本
2月27日 実はコンパに誘われていたが、客先の人も来るとのことでキャンセルした。人生初のコンパのチャンスだったが、今は大人しくしていなくてはならない。代わりに自社のリーダーと同業他社のリーダーの3人で終電まで飲んできた。俺にはこういう男ばかりの空間の方が似合ってる予感。
2月26日 記録的に大人しくしていた。
2月25日 どん底。今日一悶着あって、明日自分のミスのために営業他上層部が客先に謝りに来るらしい。オワタ。なんかもう、何もかもがダメだ。結局、言われたことだけを黙々とやる人が一番喜ばれる。
2月24日 いよいよ待機社員に対して、退職を勧める通知を出し始めたらしい。倒産へのカウントダウンが始まったか。あとどれだけ、このとりあえず平穏無事な生活が続けられる?
2月23日 コナミネットDXを解約した。もう半年近くアクセスしていなかったので。明らかにオトメディウスのプレイ頻度が落ちている。後は整体行ったくらい。DSの次にやるゲームを考え中。
2月22日 犬山ハーフマラソン。ハーフと言っても、出たのはもちろん10kmの部。明らかに練習不足。必死に走って54分は、大会初参加の半田市民マラソンより遅い。春になったら練習ペースを戻そう。
帰宅後、『FINAL FANTASY III』クリア。その後、てつきょじんに挑んでみたら、2ターンで全滅した。
夜は久々にギターを録音。『風の詩』の完成度がかなり高くなってきた。
2月21日 半田グランドボウルに行ってきたのだが、足場が悪くて靴が滑らず、ものすごく怖かった。1ゲーム目が72本。2ゲーム目から助走をあきらめ、その場で投球。109本。3ゲーム目は意地で152本倒した。
2月20日 不景気休日。会社の人が某フィットネスクラブの割引体験チケットをもらったとのことで、3人で行ってみた。普通に面白かった。筋トレも良かったが、ダンス系のプログラムが自分的に新しくて楽しめた。
夜は昔のギターの先生のLIVEを見に、Heart Landへ。初めて行ったが、これも楽しめた。
2月19日 ニューフットウェルが届いた。FIREの懸賞品のものを、ヤフオクで18,000円で落札。浜松の温泉に置いてあったのだが、とても効いたので。風呂上がりに5分くらい使ってみたが、足首がとても軽い。
今日は他社の若い衆と飲み。俺のネガティブさは他社の中でも有名らしい。うーむ。
2月18日 明るい話題を探そうとしても、なかなか見つからない。仕事が忙しいせいもあるが。正確には、稼働率アップのために、「明日」でいい仕事を「今日」片付けているだけだが。一社員にできる努力の限界。
2月17日 ふと疑問に思ったのだが、これほど政治が腐敗して、なぜ「運動」が起こらないのだろう。
2月16日 俺はいつからこんなに花粉症がひどくなっちまったんだ? ああ、つか今日誕生日だ。ついに30。
2月15日 竜ヶ岩洞と鷲沢風穴をはしご。鷲沢風穴の方が面白かった。「浜名湖 うなぎ」でググって1件目に出てくる勝美でうな重。浜松を満喫した。同時に、花粉症で轟沈。目は痛痒い、鼻水は止まらない。死ぬ。
2月14日 バレンタイン&誕生日で浜名湖ロイヤルホテルへ。13階レストランでものすごく美味しいフレンチを食った。会社も潰れそうな状況だし、俺の人生の最後の晩餐になるかもしれないな。
2月13日 不景気休日。こういう強制休暇が来ると、いよいよという気になる。同じくトヨタ系列で働いている如月と草野とカラオケへ。最近のカラオケは個人単位で履歴とか残せるのだな。感動した。
2月12日 うちの会社が倒産するなら今年だと思う。もし倒産しなければ、その時は社員数が半分から1/3になっていると思う。その時に、自分は残っている側でなければならない。鷹守ハルカの陵辱CG萌え。
2月11日 客先の課長から、名指しで「水原君の稼働が低いから、もっと上げて業務に対応してほしい」と指摘された。ぐぬぅ。あったかくなってきたし、そろそろ働くか。このご時世、残業推奨はありがたい話だ。
2月10日 珍しく体調が良かったこともあり、帰宅後8kmほど走ってきた。他は特に何もしていない。押尾の『Chaser』を30分ほど練習したり、KOTOKOの『Asura』を聴きながら1時間ほど『FF3』のレベル上げをしたり。
2月9日 コトブキヤのシーナ・カノンのフィギュアを買ってきた。本当に自制心ないな、俺。クレハのも欲しいのだが、ソフマップにもビックカメラにもなかった。クレハ以外は全部あったのだが。クレハ、人気なのかな?
2月8日 久々にギターを弾きまくった。『YELLOW SUNSHINE』が洗練されてきた。
前もどこかで書いた気がするが、阿久比の『Pasta La Climat』が美味い。名鉄坂部駅の正面。
2月7日 国府宮のはだか祭りを見てきた。と言っても1時間ほど。すごい人でほとんど見られず退散。
連日の疲れが出て口内炎発症。悲しいほど痛い。そういえば、明日は大会だが、用事で見に行けない。初めて見に行ってから4年半にして、とうとう欠席。ちぃめめ。
2月6日 2日連続飲み会。こういうのは初めてな気がする。今日は壮絶な愚痴吐き大会になった。
2月5日 長久手の豆造でたこ焼き。美味かった。会計が7,000円ちょっとだったから、全額出してきた。俺には極めて珍しい行為。上司や格上の人もいたが、俺が一番年上だし、まあいいや。楽しかった。
昨日の日記に書いたシートは、点に見合う結果がなかったので点を下げて再提出した。やむを得ぬ。
2月4日 自己評価シートをめちゃめちゃ高い数値(145/150)で出したら、2階層上の上司から話がしたいと呼び出された。高い点をつけるのはいいが、アピールが「努力」ばかりで、「結果」が何もない。点は下げなくてもいいが、それに見合う結果を書いて再提出とのこと。確かに、企業だから結果が大事だよな。
2月3日 「1人で遊ぶ」「2人で遊ぶ」の他に、「みんなで遊ぶ」という選択肢が、一般的な人たちにはあるらしい。俺には年に2、3回しかないレアケースだ。ひたすらTonyさんの絵を見ていたらすっかり深夜。
2月2日 結局は、今目の前にある仕事に精一杯打ち込む以外、自分にできることは何もない。
2月1日 松阪の家族亭という店で、松阪牛の焼き肉を食べた後、温泉第2弾で湯の山温泉へ。それより、初めて知ったのだが、今477号が災害で通行止めになっている。調べてみたら、421号も通行止めで、306号も少し前まで通れなかったらしい。去年の9月2日、日記を見てみたが、少なくとも名古屋は平和だったもよう。雨は降ったようだが、記憶にはない。名古屋では、8月28日の雨は今でも鮮明に覚えている。

1月

1月31日 『いのまたむつみゲームアート展』へ行ってきた。同時に展示されていたTonyさんの絵にものすごく惹かれたが、23万とか有り得ないから。10万なら買ったかもしれない。前にいのまたむつみさんの絵を売却したら3,000円だった。たぶん10万くらいが妥当。だがエディション30だし、中古では出回らないかも。
1月30日 とうとう雇用調整助成金を申請する段階まで来たらしい。サンポールとムトーハップを混ぜる日は近い。
でもまあ、なんだかんだ言って、いい人生だったと思う。みんな、ありがとう。いや、まだだからね?
1月29日 頭が痛い。まだ8時間ぶっ通しで仕事をできるほどには回復していないようだ。つかまあ、体調がいい時でも、一日中パソコン見ていたら、大抵帰りには頭が痛くなっているが。
1月28日 有給取得。部屋の整理をしたり、ボウリングをしたり、走ったり、整体に行ったり。
1月27日 ようやく国道ページが更新できた。それだけで満足。それだけで天下に行こうじゃないか。
1月26日 『FF3』は、ようやくネット経由で「友達」から「手紙」をもらうのに成功した。シナリオ自体はネプト神殿で止まっている。それにしても、俺はネガティブだなぁ。よく今まで生きてこられた。
1月25日 11時までの安いボウリングにでも行こうかなと思っていたが、起きたら12時だった。しかも激しい頭痛。飯を食って少し寝ようベッドに潜ったら、起きたら17時過ぎだった。そうして一日が終わった。虚しい。
1月24日 咳が止まらない。一度体調崩すと永遠に治らない。今日は会社のボウリング同好会。やはりあのメンツはいいなぁ。帰宅後、『歌うオルゴール』の連載を完結させた。今年も100枚を越える作品を書けるかな?
1月23日 なんとなく、ニンテンドーDS Liteを購入。とても今さらではあるが、まあ持っていてもいいかなと。
1月22日 毎日ちゃんと会社に行っている。当たり前のことがとても大切。世界史はイギリスの産業革命から始まり、ようやくナポレオン。とても面白い。ヘタな小説よりずっとよく出来ている(謎)。
1月21日 体調が悪いこともあって、月日が何事もなく流れているように感じる。確かに九州旅行は充実していたが、1月にしたことがそれだけというのは寂しすぎる。ただ今日も喉が痛くて何事もなく過ぎていった。
1月20日 朝から喉が痛い。濡れタオルに湿度の確保も、症状の悪化は防げても、改善までには至らない。
『新マンガゼミナール 大学受験らくらくブック世界史 近現代』という本を買ってきた。立ち読みの段階で、詰め込みすぎの予感がしたが、とりあえずざっと読んでみよう。少しでも流れがわかればと思う。
1月19日 昨日無理をしたので、さすがに風邪治らず。焦らずじっくり。3日ぶりに会社行ったら、後輩はインフルエンザで倒れ、他にもフロア中で風邪が蔓延。あのフロア換気もされてないし、どう考えても不衛生。
1月18日 北なごや新春チャレンジマラソン。今月は春日井、小牧、一宮を蹴り、選んだのがこのマラソンだったが、この体調不良は想定外。朝からまだ喉の痛みが残り、若干眩暈も。ここ数日筋肉を全然使っていないし、もはや完走が目標の記念出走。それでも1時間は切ったので、だいぶ基礎脚力がついてきた予感。
1月17日 喉が猛烈に痛いが、熱はやや下がって36度8分。医者に注射だけ打ちに行き、後はまたひたすら養生。少し国道サイトを作ったりした。22時現在、まだ喉が痛い。明日はマラソンだが、さて……。
1月16日 朝から熱が38度2分あって、轟沈。もちろん全休で医者へ。後はひたすら寝ているだけ。昨日からずっと寝ていて、腰や脚の付け根が痛い。
1月15日 体調不良で午前休。昼から会社に行ったが、客先のリーダークラスが軒並みおらず、仕事にならなかった。定時にさっさと退社するも、体調激しく悪化。21時就寝。
1月14日 周囲に風邪多し。俺も少し咳が出る。年に一度の評価面談。十分アピールしたが、結局客先評価と生産性の方が重要。自己評価150点中145点が一つ上の上司を通ったが、昇格できないかもしれない。
1月13日 デジプリに発注した写真が届いたので、アルバムに入れていたら24時になってしまった。まあ、始めた時間も遅かったが。LX3で撮影した写真が全体的に綺麗。画像がでかいせいもあると思うが。
1月12日 頭痛でバファリン投入。なかなか調子が戻らない。会社の状況だが、来年度はボーナス0(年収約90万マイナス)は覚悟していたが、もっとやばい次元であるらしい。最悪年収が0になる悪寒。
1月11日 たまには温泉にでも行ってぼけーっとするのはどうだろうと思い、岡崎の竹千代温泉湯の里へ。昼くらいに行って、温泉に浸かって、大広間で何をするでもなくぼけーっとして過ごした。
1月10日 初めて聞いた祐巳の声はとてもイメージ通りだったが、去年12月15日の日記に書いた通り、中の人が好きではない。ここは割り切るか……。今日は10km走ってきた。叩き3走目、復調気配。
1月9日 今朝、明らかに浮浪者と思しき人が、JRの改札を躊躇無く突破して行った。それを見て、失う物が無いとは、なんと自由なのだろうと思った。捕まっても金は無い。牢に繋がれれば路上よりまし。この不景気でホームレスが増えているという。治安の悪化は免れない。
帰宅後、今日も走ってきた。少し負荷をかけたら足がつりそうに。かなりなまっている。
1月8日 昨夜も早めに寝てだいぶ調子が戻ってきた。帰宅後、実に久々に走ってくる。10km1時間ペースのひどいタイム。18日に大会があるから、少しずつ足腰の調子も元に戻していかないと。
1月7日 昨夜11時間寝たおかげで、だいぶ回復。本調子にはもう少し。CYPRISのカードケースを購入。
1月6日 仕事始め。疲労と睡眠不足による頭痛と吐き気により、帰宅後パソコンも立ち上げずに就寝。
1月5日 九州南部国道旅行最終日。宮崎から大分へ。風連鍾乳洞。臼杵石仏。湯布院。
1月4日 九州南部国道旅行3日目。宮崎県内の国道。照葉大吊橋。高千穂。延岡宿泊。
1月3日 九州南部国道旅行2日目。鹿児島から宮崎へ。長崎鼻。開聞岳。桜島。えびの高原。日南宿泊。
1月2日 九州南部国道旅行初日。福岡から鹿児島へ。観光地特に無し。指宿温泉宿泊。
1月1日 タワーズで、水上、月影、ごりあんと4人で昼飯&お茶。実に5時間半喋っていた。さて、明日から九州旅行だが、まだ何も準備していない。寝るまでの時間は明日の準備だな。今年もよろしこ。>ALL