■ Minahara's Diary 2014


2014年 日記

12月

12月31日 新宮スタート。橋杭岩に行く予定だったが、丹鶴城公園と神倉神社が思いの外楽しくて、それだけで昼を回り、速水という店で和歌山ラーメンを食べて、鬼ヶ城に寄って帰宅。
12月30日 れんぐす君と南へ。渋滞に巻き込まれたこともあり、楯ヶ崎だけで終了。一箇所ではあるが、天気が良く、綺麗な写真がたくさん撮れて満足。昼は尾鷲のおととで、夜は新宮の勝丸で海鮮。
12月29日 仕事納め。例のWindows UpdateでExcelが動かなくなる件、未だに引きずっている。
12月28日 有馬記念。7年ぶりに馬券を買った。もちろん、外れたが。『神々の悪戯』を見始めた。
12月27日 朝起きたら強度の胸焼け。リンの誕生日だし、天気が良かったし、大聖寺からラグーナとか考えていたが、一歩も外に出ずに終わった。胸焼けって、こんなにも苦しくて不快。
12月26日 1日1帳票ずつ完成していく。仕事の後に会社の人とカラオケ&飯。
12月25日 月、水とサボったので、今日はだいぶコーディングした。何もないクリスマス。
12月24日 スペシャル定時ダッシュで、クリスマス賛美礼拝へ。もう6年も連続で行っている。帰宅後、真姫ちゃんの靴下の小説『靴下を忘れた』を、Pixivにアップ。
12月23日 ずっと、真姫ちゃんの靴下の話を書いていた。
12月22日 ずっと、真姫ちゃんの靴下について考えていた。
12月21日 神戸へ。まさかの2週連続北野異人館。神戸牛ハンバーグウマー。その後、主目的の篠山城跡へ。ビデオを見たら一気に興味が沸いた。資料館とかにあるあの手のビデオは、時間が許す限り見て行こう。元々、百名城を巡りながら歴史や城に興味が持てたらという、目標があった。
12月20日 今年最後のコスプレ撮影。たぶん。れんぐす氏と京都へ。雨だった上、会場が狭くて暗くて微妙で、不完全燃焼。交流は楽しかった。事前に調べた通り、交流>撮影のイベント。夜はふらふらと西に走って、なんとか尼崎で宿を確保。
12月19日 帰りに久々にとらとメロンに寄ったが、それほど欲しい同人誌がなかった。メロンの同人誌売り場のスペースが狭くなっていて、寂しくなった。艦これの同人誌が全体的に減った。下火感。
12月18日 雪の積もる朝。ボーカルレッスンに行って、帰宅後は『七つの大罪』を2話ほど見る。
12月17日 完全防寒で出撃。明日はもっと寒いらしいから死ぬ。
12月16日 ふた月ぶりの有給。小日向の誕生日。整体にキャンセルが出たので、整体に行ってから、マンガ喫茶に行って『七つの大罪』と『進撃の巨人』を読んできた。
12月15日 仕事がいいヤバさ。体調が悪い。坐骨神経痛がひどい。もうダメ。明日休む。
12月14日 9時半出発で北野異人館へ。こちらも12年ぶり。うろこの家グループのチケットで全館回ってから、イタリア館でコースランチ。これがすこぶる美味かった。まだウィーン・オーストリア館や風見鶏の館など、行っていない場所も多いので、また行きたい。
12月13日 坐骨神経痛のせいですっかり出不精になっているので、11時の大垣行きに乗って西へ。途中下車で彦根城。ひこにゃんカワユス。大阪のラバーダックを見てから、神戸ルミナリエへ。調べてみたら12年ぶりだった。夜は宿がどこも空いておらず、神戸クアハウスの仮眠室で雑魚寝。
12月12日 仕事、捗った。
12月11日 午前中は昨日の件で潰れた。アップデートをアンインストールすることで回避できるが、Microsoftがこれを「仕様」として、毎回自動アップデートしてきたら、リアルに終わる。
12月10日 仕事がやや炎上中。今日のWindows UpdateでExcelマクロが動かなくなる問題により、明日が怖い……。Microsoftという会社は、やりたい放題だな。
12月9日 Twitter、One of the Starsのアカウントはリンのおっぱいの話ばかりしているので、コスプレ撮影関係は分けることにした。頻度の減った鍵垢を潰して撮影垢に。
12月8日 モバマスは札束の殴り合いになって、一体何をしているのか感ある。スクフェスは2回もアプリが落ちて、LPが計120もパーに。それに対する運営の返事もそっけなく、もにょもにょしてきた。
12月7日 公会堂で撮影。意識していなかったが、3週連続。今回はスタジオではないので、照明のない状況だったが、なかなかよく撮れた。進化を感じる。
12月6日 E氏にリアル兄を交えて、れんぐす邸で麻雀。白熱。その後、用のある二人が帰ってから、Earth-Lightというボードゲームをやる。これが面白かった。またやりたい。
12月5日 スクフェスの新イベントがなかなか面白いが、モバマスで忙しい。小日向出た。
12月4日 LANケーブルがカテゴリー5(5eではなく)だったので、カテゴリー6のLANケーブルを買ってみた。5と比べると倍くらいの速度になるとのことで期待したのだが、そうでもなかった。
12月3日 ちょっと名前をよく聞くヘタリアのアニメを見てみたら、イタリアが苦手なタイプでツライ。
12月2日 久々にモバマスイベント頑張ってる。スクフェスは新イベント待ち。
12月1日 昨日のお写真送信完了! うちの上り回線の速度が本当にしょぼい。

11月

11月30日 偶然が重なり、合わせの撮影をさせていただけることになってスタジオへ。合わせならではの面白さや難しさがあり、とても楽しかったし、勉強になった。写真の方は……うーむ。
11月29日 一日中閉じこもってアニメ『K』を視破。女性向けだが、普通にいい作品。
11月28日 モバマスで小日向のアイプロが始まって、楽しくやっている。上位報酬じゃなくて良かった。
11月27日 ヤマハで楽器体験をやっていたので、電子ドラムとフルートとピアノを触ってきた。フルート、音出なかった。ドラムは無理ゲー。ピアノ楽しかった。
11月26日 仕事は色々思うところがあるが、まあ自分のやれることを淡々とやるだけだな。
11月25日 休み明け、ちょっと体調悪い。週末頑張りすぎたか。整体。あと、17-50mmを修理に出した。
11月24日 10月26日に引き続き、レイヤーさんの写真を撮りに大阪へ。前とはまったく違う雰囲気のスタジオで、慌てるシーンや、上手くいかない部分も多かったが、今回も楽しかった。
11月23日 いなべを抜けて永源寺へ。もうすごいの。撮りまくってから安土城へ。これが完全に登山でヘトヘト。豊郷に寄って帰宅。明日がこの三連休の本番なので、体力を残したかったが疲れ切った。
11月22日 床屋の後、れんぐす君と徳川園へ。天気は良かったが、ライトアップがメインで、遅い時間だったから、日の当たる紅葉は見られなかった。ライトアップはまあまあ。
11月21日 今日はちょっとやる気出なかった。休み前だが、23時就寝を続けよう。
11月20日 23時就寝継続中も、肌の状態が悪い。今日はボーカルレッスン。
11月19日 色々あってナーバス。人と関わればその分悩みも増える。ぼっちとどっちがいいのか。
11月18日 昨夜も23時前に寝たら、今日は体調が良かった。ただ、残業をするとこの時間に寝るのは難しいかも。今日も定時ダッシュで、TSUTAYAにCDを返却しに行った後、黒背景撮影テスト。
11月17日 昨日限界が訪れて21時前にぶっ倒れたら、今日はすこぶる体調が良かった。やはり早く寝ると体調はいいが、その分趣味の時間を削ることになるので難しいところ。
11月16日 高校時代の先生のお手伝い。帰りにTSUTAYAで、ようやくClariSの最新アルバムレンタル。
11月15日 9時スタートで、大井平公園に。3回目。快晴のはずが、思ったよりも天気が良くなかった。撮影練習にはなった。その後、タカドヤ湿地へ。ポテンシャルは高そうだが、引き出せない。その後、久しぶりの曽木公園。相変わらず綺麗だが、寒かった! 小牧に飛んで、21時半から恩師らと食事。
11月14日 やっぱり1件流れた。なかなか難しい。
11月13日 11日に書いた通りの行き詰まり感。まあ、年内はコスサミで知り合った人たちと撮影できれば、それでよしとしよう。焦ってはいけない。仕事はまあまあ順調。
11月12日 どこに向かっているのかわからないが、とにかく走っている。12月に1件でも、新しく知り合った人たちと撮影会ができたらいいなぁと思う。
11月11日 おおむね、アニコレ後の初動はOK。問題はこの次にどう動くかだ。例えばTwitterやmixiも、相互やマイミクになったものの、その後何もないとか、よくある。
11月10日 眠いが、アニコレの写真整理。レイヤーさんにお渡しするなら、スピード感を大事にしないと。
11月9日 生憎の雨だったが、昼から刈谷へアニコレ。たくさん写真撮ってきた。紅楼夢の時より上達しているし、今回は一人くらい、今後撮らせてくださる方と知り合えたらいいが……。
11月8日 れんぐす氏と名古屋港に海王丸撮影。そのまま名古屋港でミクのねんどろいどを撮って遊ぶ。名駅で未知氏と合流して、いつもの店で22時過ぎまで飲んでいた。
11月7日 何もかもが今一つ。週末は充実するといいなぁ。
11月6日 二日酔い。毎朝会社を休みたくなるが、出社。
11月5日 朝、あまりのねむみに会社を休もうと思ったが、結局出社した結果、入社してから5本の指に入るねむみに、死にそう。その後、歓迎会で飲み過ぎ。死にそう。
11月4日 会社には行ったが、驚くほど何もせずに1日が過ぎた。ただただ眠い。
→22時に寝ようと思ったら、iPhoneの連絡先が全部消えているのに気が付き、復元もなかなか上手くできず、結局24時過ぎに。復元は出来た。泣くかと思った。
11月3日 鏡音さんぽ。合同写真集の出来は良かった。自分の中でいまいち盛り上がらずに終わった。ハートフルが好きで夏ハーを買ってくださった人がいて、胸熱。一番嬉しい。
11月2日 鏡音さんぽのために横浜遠征。ぺ娘に付き合ってももらって山手西洋館から山下公園をぶらぶら。泊まったカプセルホテルは、値段の割に残念だった。
11月1日 雨ということもあり、一歩も外に出ずに写真の整理や明日の準備など。体調もちょっと悪い。最近、土曜日ごとに体調が優れない。仕事のストレスかなぁ。

10月

10月31日 帰宅後に、撮影ボックス引っ張り出してきて、写真の練習。
10月30日 著しく眠いが、写真の加工をしていたら、また24時を回ってしまった。
10月29日 『七つの大罪』を4話まで見た。やっとちょっと面白くなってきた。
10月28日 腰が痛い。青竹踏みがあかん気がする。足にはいいが、腰にはダメだ。
10月27日 風邪を引く一歩手前。さすがに週末はしゃぎすぎた上、急激な冷え込み。
10月26日 レイヤーさんがスタジオで撮影させてくださるとのことで、朝から大阪へ。失敗したらどうしようと緊張していたが、始終楽しく過ごせたし、ここ2週間ほどの練習の成果か、写真も上々だった。
10月25日 明日のために体力を温存すべきだったが、天気がよかったのでカメラとねんどろいどを持って、ふらっとせせらぎ街道へ。綺麗だったが、滝ばかりで、あまり紅葉の写真を撮っていない。
10月24日 仕事疲れた。明後日の大阪のために明日はのんびりしたいが、せっかく天気がいいし、ぶらっとせせらぎ街道に行きたい。そのために早く寝たいが、撮影練習。
10月23日 ふた月ぶりに有休。土曜日に行けなかった床屋に行くなど。後はひたすら写真の整理。雪風が多すぎて終わらず。一度整理待ち写真をゼロにしたかったが、厳しい。
10月22日 ぼーっと過ごした。こういう日は早く寝た方がいい、と書いているすでに24時。
10月21日 撮影の練習もしたいが、原稿の締切もピンチであわあわ。仕事も炎上間近だし、まいった。
10月20日 そういえば、最近青竹踏みを購入して、会社にも一つ持って行った。健康グッズは、買っては飽きたりどこかを痛めたり、なかなか続かないが、このシンプルな青竹踏みは続きそうな気がする。
10月19日 ボーパラ! 色々なねんどろ撮影クラスタの人たちと絡めて楽しかった。終了後はフォロワーさんたちとイタリア村へ。中には入れないが、こちらも楽しかった。
10月18日 午前中に床屋に行って、帰りにメロンブックスで通販の本を受け取り、昼からフォロワーさんと東山動物園に遊びに行く予定だったが、起きたらまさかの頭痛で、全部パー。死にたい。
10月17日 機材が増えてきた。知識と機材は増えても、圧倒的な実践不足。
10月16日 帰宅後、カメラの練習。シャッター速度とF値、ISO感度の「段」と、露出の関係がわかった。
10月15日 WAVEに発注した写真集が届いた。これはいい。夏のドイツミクもWAVEで作ればよかった。
10月14日 昨日のことだが、体脂肪率19%という、前代未聞の数値を見て卒倒した。もうおしまいだ。
10月13日 台風接近に伴い、一歩も外に出ずに昨日の写真の整理。今回、名刺をいただいた方全員に写真を送ったのだが、これはもうやめよう。かかる時間の割に誰も得しない。自分のレベルの写真などもらっても、別に嬉しくないだろうし(お返事が無い方すらいる)、その割に手間がかかる。
10月12日 大阪遠征。東方紅楼夢。火神堂のミニ色紙を大量に買った以外は抑えた。コスプレ撮影は、ストロボを試したが壊滅。難しいなぁ。帰宅後、WAVEにドイツの写真集入稿。出来がとても心配。
10月11日 写真の整理。夜はれんぐす君と飯。体調が悪いと出てくる吹き出物がちらほらと。
10月10日 新しく入った既婚の中途社員とカラオケ。ガンダムとマクロスが大好きで、アニソンもかなりOKとのことで、ようやくITっぽい人が来た(偏見)。3年目。ここから始まる、僕らの戦いのクロニクル。
10月9日 部屋に戻ると22時なので、何もかもが全然進まない。圧倒的に時間がない。
10月8日 健康診断。バリウムは平気だが、採血が本当に年々苦手になっていく。そして頭が痛い。
10月7日 今日も腰が痛い一日だった。最近あかん。帰宅後は合同写真集の打ち合わせ。
10月6日 朝、台風で近鉄が止まっていたが、思ったより早く再開。まあ、その程度。そういえば、書き忘れていたが、少し前にフォトブックが届いた。表紙は綺麗だが、中身は期待したほどではなかった。
10月5日 台風接近の土砂降り。本当は早朝から富士山を撮影して、静岡県の百名城を巡りながら帰ってくる予定だったが、そういう世界ではない。せっかく泊まったので、山中城にだけ行ってきた。
10月4日 沼津でぺ娘と合流して、海で艦これコスプレ撮影会。意外と手頃な海辺が無くて苦戦したが、最終的にはなかなか良い撮影会が出来た。三島で降ろして、沼津の安宿へ。
10月3日 仕事、疲れてきた。時間数ではなく、プレッシャー。ストレスの少ない仕事がしたい。
10月2日 ボーカルレッスン。今月で終わりにしようと思っていたが、今のテキストをもう一度最初からやってくれるとのことなので、半年延長する。問題は仕事の忙しさだな。
10月1日 仕事、行き詰まり感。腰の痛みがなければ、もう少し頑張れるのだが……。

9月

9月30日 驚くべき腰の痛み。週末大丈夫か……?
9月29日 驚くほど仕事やる気なし。体調が悪いのかも。冬のドイツミク、キンコーズではなく、WAVEに発注しようと思い、ちょっと問い合わせ中。
9月28日 快晴だったが、一歩も外に出ず、ひたすら原稿。しかも終わらず。
9月27日 午前中にボーパラの写真集の原稿を進めてから、れんぐす氏と名古屋港に来ている帆船「みらいへ」を見に行く。思ったより小さかったが、思ったより楽しめた。その後、まどかマギカ展へ。悠木碧という人がものすごく賢くて面白い人だと知った。名駅で飲んで、23時半帰宅。
9月26日 ひどい疲れ目。
9月25日 ついにフォトブック発注! 2週間くらい先になるが、完成が楽しみだ。
9月24日 仕事が忙しい。フォトブックだが、フォントの問題がクリアになったので、いよいよ発注できる体勢。額が額なのでなかなか怖いが、とにかく1冊作ってみるしかないな。
9月23日 半田に彼岸花を見に行ってきた。混雑で、帰宅が16時に。天気もロケーションも良かった。
9月22日 定時まで自分1が仕事して、定時過ぎから自分2が仕事をするスタイル。
9月21日 腰治らず、大阪キャンセルで丸一日閉じこもって写真の整理。
9月20日 床屋の後、鶴舞公園にコスプレイベントを見に行ったら、思っていたのと違った。その足でパルコへ。5万円ほど散財。メロンに寄ってから、明日の切符を買って帰宅。そして腰が本当に痛い。久々にたくさん自転車に乗ったからかわからないが、明日には治ってくれよ……?
9月19日 久々に21時半まで会社。夕飯を会社で食べるも、帰宅して風呂に入って、部屋に戻ったら23時。何もできぬ。週末に備えて、早めに落ちよう。
9月18日 仕事、どうしよう。私生活の方はまずまず順調。11月にも楽しみができた。後に続く類の楽しみではないが、もう刹那的に生きよう。
9月17日 仕事、やばい。
9月16日 仕事、やばいんじゃないかなって気がしてきた。
9月15日 ヒトカラ、そして原稿。1日に書いた3件の内の1件が没になった。想定の範囲内。代わりに、だいぶ先だが別の案件が浮上したので、それを温める。色々と、いい意味で忙しい。
9月14日 E氏にれんぐす君を加えた3人で松本へ行ったのだが、渋滞&大行列でまったく予定の行程がこなせなかった上、久々にひどい頭痛を発症してダウン。旅行としてはさんざんだったが、交流としては悪くない一日だった。
9月13日 明治村! 1日に書いた3件の内の1件を、当初の予定とは違う形になったとはいえ、実現させた! そしてむっちゃ楽しかった。足は現地では大丈夫だったが、さすがに今痛い。
9月12日 一週間を乗り越えた。週末は楽しみが多いが、とにかく足が痛い。悲しい。
9月11日 圧倒的な金曜日感があったが、まだ木曜日。没になりそうだった3件の、最初の1件が再浮上でテンション上がった。ただ、最寄駅まで自転車を使っている足の痛さ。
9月10日 E-620を手放す覚悟を決めた。代わりにSigmaの70-300mmを買おうかな。ボディーがもう一つ欲しい気もするが、買うならK-3一択なので、買うとしても冬のボーナスまで待つ。
9月9日 整体。とうとう足の裏まで痛み始めて、体ボロボロ。1日に書いた3件は壊滅しそうだが、29日に書いた、もう終了した方がここに来てまさかの浮上で困惑。困惑。世の中は、難しい。
9月8日 1日に書いた3件が全部没になりそうで泣きたい。これが全部没になったら、もう本当に二次元に閉じこもろう。静かに原稿とスクフェスをやろう。
9月7日 合同ねんどろいど写真集のために、智積養水へ。どこだよそれって感じだが、3時間に渡ってガチ撮影してきた。ものすごく勉強になった。ああいう時間は大切!
9月6日 郡上八幡城→醤油カツ丼→越前大野城→一乗谷朝倉氏遺跡。観光中は晴れていたが、帰りは土砂降り。各務原の美人の湯に寄って帰宅。
9月5日 スクフェス、穂乃果イベント開始。もちろん走る。
9月4日 仕事頑張ってます。私生活はことごとくダメです。超電磁砲の10巻面白かったです。
9月3日 昨日、今日と、帰宅後に2km軽くジョギングしたのだが、坐骨神経痛には逆効果のような気がしてきた。筋肉の緊張・硬化が原因だが、走っても緩まない気がする。
9月2日 どうやっても修復できない感じになってしまったが、フォトブックはこつこつ作り続けている。あと、ねんどろいど合同写真集の話を進めた。写真を撮りに行かねば。
9月1日 いつまでも落ち込んでいても、引きずっていてもしょうがないので、今月は今のところ少しでも確度のある3件の予定を、すべて実現させることに専念する。

8月

8月31日 6年ぶりくらいに、Annieを観てきた。脚本が変わったと聞いていたが、俺の勘違いだったかもしれない。ただ、配役は大幅に変わっており、随所で違う雰囲気が感じられた。昔はアニーが可愛いなぁくらいにしか思っていなかったが、ウォーバックスに共感してツライものがあった。
8月30日 昔の職場の仲間たちと、大阪へマジカルミライ2014。満喫。大阪では、フォロワーさんたちと飯も食って、こちらも良かった。総じて、いい一日になった。リンの出番が少なかった。
8月29日 7月の群馬旅行の後、延々と悩み続けていた事象が、ようやく妥当なところに落ち着いた。それは自分の求めていた着地点とは正反対なのだが、書いた通り、「妥当な」結果だとは思う。
8月28日 朝起きたら激しい頭痛。38.3度くらいあるかと思ったら、平熱だった。信じられないが、会社へ。行きの電車も爆睡。昼休みは食事抜きで爆睡した結果、だいぶ持ち直す。とにかく眠いだけ。
8月27日 白浜旅行2日目。雨予報がまさかの晴れ。円月島、千畳敷、三段壁を見てから、アドベンチャーワールドへ。2回目だが、相変わらずいい場所だ。ゆっくり回って3時間くらい。帰路につく。
8月26日 夏季休暇を使って、1泊2日で白浜へ。鬼ヶ城を西口から見て、丸山千枚田と赤木城跡に寄り、ホテルへ。とち狂って川久に泊まってみた。一度外に出て白良浜で遊んでから、ホテルでくつろぐ。
8月25日 坐骨神経痛が凶悪。治る気配がないどころか、悪化している気がする。困った。帰宅後は旅行の準備。とにかく、二日間もってくれ。後は割とどうでもいい。天気は諦めた。
8月24日 右脚の痺れが抜けないどころか、ひどくなっている。天気も悪くなる一方だし、旅行は大丈夫だろうか。今日はメロンで夏コミ4日目。同人誌に感化されて、少し艦これ再開。E-4だけクリアする。
8月23日 腰が全然良くならない。旅行は大丈夫だろうか。TSUTAYAに行ってCDを借りてきて、ついでにスポーツデポで水着を買ってきた。一生使わない気もするが、念のため。
8月22日 腰が良くない。帰宅後はフォロワーさんと1時間20分スカイプ。有意義な時間だった。
8月21日 ぬーん。楽しみにしていた週末の予定が没ってしまったが、俺の方も足腰がひどい状況なので、とりあえずは良かったのかもしれない。あくまで“延期”の方向で。
8月20日 圧倒的な腰の痛みに、会社を休んで整体へ。完治には3ヶ月から半年とのこと。うぅ……。後はひたすら延々と夏コミの戦利品を読んで、夜はストロボの練習。
8月19日 どうしようもなく腰と臀部と足の付け根が痛い。明日、整体を入れてもらった。会社休む。
8月18日 50mm単焦点と外付けストロボを少し試す。それよりも、坐骨神経痛か何か、その手の痛みがだんだんひどくなってきて、歩くのもしんどくなってきた。弱った……。
8月17日 夏コミ最終日。恐らく人生で最後のサークル参加。秋ハーが60冊売れて、予想よりは少なかったがなかなか。ハートフルと夏ハーは諦めた。ぺ娘のミクコスを撮るなどして終了。
8月16日 夏コミ2日目。会場には行かずに、月影氏とK君と一緒に、埼玉の2城を攻める。鉢形城遠い。その後、ぺ娘と合流して、ちょっとコスを見せてもらってから秋原場へ。3日目のミクコスのためのウィッグを買って、カレーを食って解散。
8月15日 夏コミ初日。皇居に江戸城のスタンプを押しに行ったら、まさかの皇居が休み。皇居って休みとかあるんだ。スタンプは押せたが、かなりのタイムロスで会場へ。コミケの後は、フォロワーさんと東京駅でお茶をしてから、N君と御徒町で飲み。
8月14日 コミケの準備でいっぱいいっぱい。
8月13日 6時起きで朝艦これ。今日一日、もちろん会社でできなかったことで、少し冷めた気はする。TwitterもiPhoneで少しやっただけなので、TLから取り残された感。ネットに依存しないことはいいことなのかもしれないが、それはリアルもある程度充実している人に限る気がする。
8月12日 本日14時より、突然会社でURLフィルタが始まり、ついっぷる、はてブロ、増田、艦これの4大息抜きが壊滅した。SNS依存の生き方を見直すべき時が来たようだ。すごく、唐突に。
8月11日 昨日22時半にぶっ倒れたおかげか、今日はぼちぼち体調が良かった。早く寝ないとねぇ。
8月10日 台風到来に伴い、引きこもって艦これのイベントとサークルチェック。夕方になんとなく喜多の湯に行ってきた。ちょっと体調が良くないので、今週はセーブしていこう。
8月9日 朝一で床屋。家の遣いをした後、先日知り合ったレイヤーさんと会って、グッズを受け取りつつ食事。レイヤーさんサイドの話って滅多に聞けないから、とても楽しかった。帰宅後はひたすら艦これのイベント。このイベントは、この先どれくらいゲームをやるか考える、いい機会になりそう。
8月8日 腰というか、右脚の付け根が絶望的。眠い。眠いと仕事の効率が出ない。
8月7日 腰は相変わらずダメ。そしてとても眠たかった。
8月6日 腰が痛い。腰痛の一番原因は精神的なものらしいが、心当たりがあり過ぎる。
8月5日 右腰から脚の付け根にかけてとても痛い。良くない痛み。夏コミの発送終わり! あと、使うかはわからないが、カメラマン用の名刺を作って発注した。
8月4日 月曜日からフル回転。残業2時間で、帰宅してから夏コミの梱包。日が変わりそうだが、昨日名刺をいただいたレイヤーさんに、写真を送っているなう。今週は駆け抜ける。
8月3日 疲れていたが、昼から世界コスプレサミットへ。早く帰ってくる予定が、夜の撮影が面白くて、現地出発21時半。人物撮影、難しいわ。でも面白い!
8月2日 心を休めにぶらっと京都へ。フォロワーさんと、無目的にぶらっとして、ぼーっとする。途中でまた残念なメッセージが来て、心が傷むなど。もうしばらくはずっと情緒不安定だな。
8月1日 有休。写真集の原稿作成、完成。夏コミの宅配受付が、意外とぎりぎりなのに気が付いて焦る。

7月

7月31日 ボイトレ。今月は悩み続けていたこともあって、ひどく疲れたので、明日は急遽休むことにした。
7月30日 ひたすらスクフェス。仕事は元々の遅れはあるが、事態が好転し始めた。
7月29日 整体。こちらでも悩み相談をして、だいぶ方向性が定まってきた。
7月28日 3週間悩み続けている件が、ふっと我に返った感覚。大丈夫ではないが、少し冷静になれた。
7月27日 引きこもって写真の整理とスクフェス。
7月26日 致死の暑さだったが、一宮七夕まつりへ。前の会社の人らと18時まで見物してから、いつものK君と名古屋で飲み。これがまた自分の絶望的な話になり、23時半まで喋り続けていた。
7月25日 『ギャンブラー☆ジェシカ』という安いエロゲを購入。夜はずっとプレイしていた。意外とバカゲーで面白かった。それより口内炎が痛くて死にそう。下の歯茎に、2つも……。
7月24日 夏コミは、委託の「ぷっぷ屋さん。」の本に合わせて、冬の札幌のねんどろいど写真集を作ることにした。まあ、委託本買ってくれた人に無料配布かなぁと思っている。
7月23日 昨日22時半に寝たせいか、今日は好調だった。今日も早く寝てみよう。
7月22日 母親が緊急入院。腸閉塞の再発が疑われたが、そうではなさそう。良かった。またしばらく、夕飯のない日々が到来する。死ぬほど眠いからさっさと寝よう。
7月21日 サマセミ。久々に他人の講義を受けてみたが、面白かった。艦これ系の。
7月20日 サマセミ。今年はテーマもトークも良かったが、お客さんが少なかったなぁ。
7月19日 超久々にE氏と遊ぶ。高取城跡、千早城跡、上野城を回る。最後の上野城に百名城のスタンプ帳が売っていて、買ったのだが、高取城跡と千早城跡のスタンプが……惜しい。
7月18日 やっと一週間が終わった。ここのところ悩み過ぎて、調子が悪い。しかしまあ、やはり昨日のチャットが良かった。もう少し頑張れる。状況は思ったよりもずっと悪くない。
7月17日 9日から延々と引きずっている問題を直接解決すべく、1時間ほどスカイプチャット。まあ、もちろん完全な解決は無理なのだが、状況はだいぶ改善した。意外と悪くない。
7月16日 ずーっと病んでいる。話してみると、状況は思うほど悪くないが、未来がないことに変わりはない。仕事はようやく1年やっている案件の終わりが見えてきた。嬉しい。
7月15日 疲れてきた。やめてしまうのは簡単だけど、やめてしまったら空っぽになってしまう。どっちにしろ不毛な道なら、動き続ける方を選ぼう。もうゴールしたい。
7月14日 ちょっと体調不良。例の悩んでいる件は、悩んだって解決しないが、相変わらずぐだぐだ考えている。そろそろ適当な思考(妥協点)に着地して欲しいのだが。
7月13日 北海道に帰るフォロワーさんと1時間ほど喫茶店で話してから、恩師と合流して坂元さんのライブへ。いい刺激をものすごくたくさん受けて、やる気が出てきた。今月は、先週末に最高の幸福を得た後、今週は自殺しそうなくらい落ち込み、今日である程度復活した印象。今年は年始から何もなく平坦だったが、この乱高下で人生が揺さぶられた。ようやく自分の2014年が始まった。
7月12日 れんぐす君とフォロワーさんとカラオケ&ダーツ。夜は北海道から旅行に来ている別のフォロワーさんズと食事&飲み。自分が絶賛メランコリーモードにつき、暗く語ってしまった。
7月11日 最近の生きる気力の無さは異常。一番欲しいものが絶対に手に入らないこんな世の中は、もう生きている価値が無い。とりあえず、夏コミのホテルを予約。
7月10日 最近の仕事のやる気の無さは異常。ああ、誕生日に花が届くやつを使ってみた。
7月9日 のっぴきならない事態が発生し、絶望して、一日中東尋坊と三段壁について調べていた。せっかくの雪島の誕生日だというのに。結局なんともならず、K君を呼び出して人生初の悩み相談などをする。その最中に、発端の人に直接LINEを飛ばしたりして、いくつかの誤解もわかり、多少回復。
7月8日 昨夜から今日にかけて、文章を書いていたら、38枚という思わぬ大作になってしまった。日記の延長だったが、ノンフィクションの作品として、自分の199作目とすることにした。
7月7日 眠くて死ぬかと思ったが、意外と平気だった。雨も降らなかった。
7月6日 夜中、横浜から帰る。横浜を22時半に出たが、鮎沢PAでぶっ倒れて2時間半爆睡。次に藤枝PAで1時間爆睡。最後に刈谷PAでも30分ほど寝て、7時半帰宅。ぼんやりしながら写真整理。
7月5日 群馬旅行2日目で最終日。赤城クローネンベルクへ行く予定だったが、朝からかなりの雨で伊香保に変更。途中で小野池あじさい公園の紫陽花を見てから、伊香保の階段を上り、水沢うどんを食す。その後、5月4日同様、ロックハート城へ行ってから、吹割の滝を見て終了。横浜に戻る。
7月4日 有休を取得して横浜経由で群馬へ。移動日だったが、桐生明治館だけ行けて、撮影的にはかなり良かった。桐生うどんを食べてから、渋川へ移動して宿泊。
7月3日 夕方頃、やばいトラブルが舞い込んできたが無事に終了。明日に備える。
7月2日 特に何も。久々に長距離車を走らせる4日に備える。
7月1日 艦これ、ついに大和が出て、現在入手可能で未入手艦娘は大鯨だけになった。モバマスが違反行為の監視対象になってしまった。ヒメキス同様、辞めるなら「辞めざるを得ない状況になる」のが一番手っ取り早いので、アカウント凍結は構わないが、プロメンとの交流が途絶えるのは悲しい。

6月

6月30日 『ラブライブ!』2期最終話見た。全体を通して微妙だった。3話がピークだったかな。
6月29日 かがパラ。新刊がまさかの43部も売れて、とらのあなの委託とか、秋イベントへの参加が、嬉しい暗礁。夏コミ100部持参で、万が一完売したら秋に売るものがなくなる。増刷してもいいが、続編が出るわけでもないので、そこのところが大変難しい。
6月28日 なんだか体調が悪い。特に何もしていない。明日のイベントのために温存的な。
6月27日 有休取得。可睡ゆりの園のフォトコンテスト用の写真を選別。床屋。同人誌が届いた。今度こそ大丈夫。イベント2日前にして、ようやく宣伝を打てた。
6月26日 朝から目が痛かったから、会社を休もうと思ったが、結局行った。明日休むことにした。
6月25日 『ソードアート・オンライン』が面白い。アスナ可愛い。
6月24日 帰宅後、整体。そうだ。艦これでとうとう大鳳が建造できた。
6月23日 μ'sのラストライブすごく良かった。第2期は、3話までと、各ライブシーンが良い。
6月22日 昨夜見つけたヨガの動画が面白くて、他の色々な動画をやってみた。デポでアシックスの靴を買うついでに、ヨガマットを購入。肩こりを治したい。短気を直したい。
6月21日 試験的街遊び。FOR YOUでオムライス→BG CAFEでケーキ→シダックスでカラオケ→HiVeでダーツ。結果的に今日は雨は降らなかったが、雨の日はこういうふうに遊ぼう。
6月20日 送別会。満腹。スクフェスのイベントが始まった。今回はまったり行きたい。
6月19日 同人誌が到着したのだが、すべての本で隅が破れており、売り物にならない。意気消沈。作り直してほしいと依頼したが、もし作り直してもらえたとして、29日のイベントに間に合うのだろうか。
6月18日 艦これ、やっと秋雲が出た。そして、『神のみぞ知るセカイ』完結! 19巻を読んだ時に思った通りの結末にして、これが一番綺麗だと思う。天理には悪いが、ここに落ち着くべき物語。
6月17日 スクフェスにだけ課金するのも不公平に思い、モバマスにも課金して小日向のアルバムを埋めた。
6月16日 月曜日からこんなに眠いと先が思いやられる。スクフェスに追加課金。ついにUR出た!
6月15日 5週連続でれんぐす君と遊び、そしてれんぐす君としか遊んでいない。この生活は……。
6月14日 一人で可睡ゆりの園再訪。ガチ撮影していたら、3時間半もいた。満足。その後、加茂花菖蒲園へ。入園料が天文学的に高いが、これまた素晴らしい場所で、3時間もいた。満足。
6月13日 ツイ減中。久々にきららキャラット買った。早く寝て明日に備えよう。
6月12日 本当に今年は何もしていないなぁ。31歳の1年を上回る無気力っぷりだ。どっか行くか。
6月11日 眠い。同人誌を入稿してから何もしていない。ひたすら『NEW GAME!』を読み返している。
6月10日 そういえば、夏コミは受かったので、最高の舞台で最高の4コマ漫画を売ります!
6月9日 色々ナーバス。他人のリア充系の話題に対する免疫力がどんどん落ちている。
6月8日 未知氏、れんぐす氏と6時間ダーツ。いきなり知らない常連さんとダブルスをやることになって焦ったが、色々知ることができて良かった。なかなか難しい。
6月7日 午前中に入稿完了! 最初に絵師様にメールをしたのが去年の7月だから、ほぼ1年かけて作ったことに……。ぐだぐだゲームして、金山に手羽先サミットを見に行ったが、混んでいてスルー。一人でダーツの練習をしに行ったら、店員さんにダブルスのお誘いを受けて、知らない人と対戦。まったくダメだったけれど、楽しかった。
6月6日 同人誌完成。明日入稿しよう。これでダメなら諦められる出来だ。
6月5日 ありがたいことに仕事が盛りだくさん。
6月4日 会社を抜け出してClariSのアルバムを買いに行ったら、予約分で完売。またTSUTAYAだな。
6月3日 仕事の量は多いが、とにかく今週は入稿のことだけを考えろ。
6月2日 疲れ残りの展開で頭が機能せず。
6月1日 どうしてこうなったのか、死ぬところだった。友人としんあさひ風車村にルピナスを見に行き、その後、畑の棚田へ。かものしらべでピザを食べてから、ガリバー青少年旅行村という場所から八ツ淵の滝という滝に行けるということで、行ってみた。初心者はダメ、鎖場とかあるよと書いてあったが、まあ大丈夫だろうと思い、魚止の淵へ。川を横切った辺りから雲行きが怪しくなっていたが、まだ辛うじて進めるレベルだったので進むと、いよいよそれが現れた。障子ヶ淵、絶壁の岩の壁にロープが下がっている。これは本当に無理と思ったが、引き返すのも危険な登りを経てきたので、さんざん悩んだ末、アタックすることに。本当に死ぬかと思った。終わってしまうかと思ったが、流血を伴う肘の擦り傷と、左脚太ももの極度な疲労程度で登り切る。大摺鉢は回避し、帰路へ。帰りにいつも通り豊郷に寄って、『カラフル』を歌いながら帰ってきた。本当に死ぬかと思った。

5月

5月31日 午前中は同人誌作業をして、午後からひたすらダーツ。そろそろ研究しないと。
5月30日 スクフェスはもう楽勝モード。こんなに頑張らなくても良かったかも。
5月29日 せっかくの有休だったが、本当にスクフェス疲れでもうあかん。50,000pt行ったから、後は静観する。変なポイントサイトに騙されて登録してしまった。迷惑メールが怖い。倒れそうなほど眠い。
5月28日 スクフェスのイベントは、すべてを犠牲にしてまでやることなのか疑問に思えてきたが、今回は走り切る。少なくとも次は、また穂乃果が来るまでもう走らない。
5月27日 同人誌の打ち合わせで夜更かし。その分、いい打ち合わせができた。
5月26日 要件定義なのに、なぜか詳細設計になっていく。下流工程しかやったことがない弊害。
5月25日 昨日確認したのにBeeが貸切だったので、矢場町のHiveへ。こっちの方が気軽に投げれていいかもしれない。起きたのが遅かったのでそれくらい。スクフェス疲れ。
5月24日 会社の子の結婚式の写真をちらっと撮りに行って、帰りにメロンととらで散財して終了。
5月23日 スクフェス疲れで目が痛い。まだ前半戦なのに……。
5月22日 スクフェス疲れ。
5月21日 仕事疲れた。スクフェス、穂乃果イベント、なんかちょっと早くも絶望。
5月20日 仕事疲れた。スクフェス、穂乃果イベント開幕。本気出します。
5月19日 朝から金曜日の16時くらいの体調。しかしそろそろ原稿が佳境の上、穂乃果イベント開始で死にそう。もう艦これの頻度を落とす以外に、生き延びる術はない。
5月18日 花フェスタ記念公園へ。バラがすごかった。帰ったら同人誌を進める予定だったが、疲れ切っていた。『Side:A』は書き切った。優木あんじゅを書くのはなかなか面白い。
5月17日 スポーツセンターの後、Beeでダーツ。マイダーツを買った。
5月16日 これだけ眠いと仕事にならない。Side:A書き始めた。眠い。
5月15日 スクフェスのイベント終了。1万円課金して33連やってみたが、微妙な結果だった。
5月14日 お仕事頑張る。同人誌も頑張る。艦これの時間数を減らしたいが、減らない。
5月13日 いよいよお仕事で要件定義開始。頑張らねば。昨日書いていたツバサと穂乃果のお風呂のシーンをPixivに公開。これでしばらく小説はネタが無い。同人誌の方を頑張る。
5月12日 Pixivにツバほの小説をアップ。完結。One of the Starsにも掲載せねば。現在進行形のアニメの二次創作は、時間(鮮度)勝負の上、オリジナル設定を一瞬で公式に覆されそうで緊張する。
5月11日 二日連続快晴の良い土日だったが、創作意欲が高いので閉じこもって小説を書くなど。夕方はスポーツセンター。昔買った回数券を、2週間で使い切らねば。
5月10日 あまりの快晴に、思わず熊野の棚田に行きたくなるも、体調が微妙だったので家でまったり。夕方スポーツセンターに行ってから、帰りにTSUTAYAでCDをたくさん借りてきた。
5月9日 ツバほの小説第二弾、完成。Pixivにアップ。これのせいで今週仕事をサボったから、来週大変になるが、満足な仕上がりになった。うん。満足だ。
5月8日 ツバほの小説。起承転結の転まで書いた。後1節。
5月7日 ツバほの小説。とにかくしばらく、すべてに優先してツバほの小説を書く。
5月6日 ぐだぐだと写真の整理や艦これやスクフェス。ツバほの小説書き始めた。
5月5日 朝から新歓フェスの予定だったが、雨が強くて断念。途中から行って群舞だけ見てきた。その後栄に移動。ツレとPregoで飯を食って、地下でケーキを食って、Beeでダーツをやって帰ってきた。
5月4日 佐久旅行のはずが群馬旅行になった2日目。6時15分出発で、メインイベントの佐久バルーンフェスティバルへ行くも、すべての気球が飛び立った後だった。大会の進行を勘違いしていた。腐りそうになるが、気を取り直して、鬼押出し園から草津白根山。その後、無謀にも東に抜け、偶然通りがかったロックハート城に寄ってから、吹割の滝へ。満喫するも、帰り沼田から450kmもあって泣いた。
5月3日 佐久旅行のはずが群馬旅行になった初日。GW後半初日で道が大渋滞。一宮から諏訪まで200kmくらいを抜けるのに5時間かかり、すべてのやる気を消失。適当に検索して見つけた蓼科高原バラクライングリッシュガーデンだけ行って終了。清里を経由して、宿泊するペンションへ。ペンションというと響きがいいが、野郎二人。枕が合ってすぐに就寝。
5月2日 昨日26時まで小説を書いていたので、ひたすら眠たい人生だった。
5月1日 ラブライブ!3話を見てからずっと頭の中にあったツバサと穂乃果の話を、一日で書き上げてPixivにアップ。今の時代、自分のサイトに上げる意味はあまりないが、その内掲載したい。

4月

4月30日 気力がない。今年も3分の1が過ぎた。マジかよ……。
4月29日 ボウリングの予定だったが、雨で延期。閉じこもってひたすら艦これをやっていた。イライラしながら谷風掘り。結局17時くらいにE-2でゲット。入手できなかったら、鬱になるところだった。
4月28日 E-4で谷風を掘り始めたが、そもそもボスまで辿り着けない。イライラ。
4月27日 ヒトカラの後、ラブライブの3話を見たり、同人作業をしたり、艦これをやったり。夕方にスポーツセンターに行って、夜は艦これ、E-1で初風掘り。奇跡的にドロップ。満足した。
4月26日 床屋の後、シャチのリンちゃんを見に名古屋港水族館へ。到着が遅れて少ししか見れなかったが満足。その後、久々にラシックのPregoで夕飯。やはり美味いと思う。値段も手頃だし。
4月25日 今週は仕事本気出した。艦これはE-2をクリアするも、初風は実装されていない。
4月24日 仕事本気出した後、ボーカルレッスン。帰宅後は艦これイベント。疲れた。
4月23日 艦これ新イベントキター! あと、Vectorに16日に書いたアプリが公開された。
4月22日 整体。咳は治まってきた。薬のせいか、花粉が減ったせいか。最近、どうも充実していないのは、フォトブックを進めたいのに思うようにできないせいだと思う。まあそれを言ったら、初音ミクだって最初は全然わからなかったから同じか。あの時ほどの熱意は無い。
4月21日 毎日眠い。ZUIKOのマクロレンズ、15,000円で売れた。まあ、23,000円で新品で買った物だが、今となっては5,000円くらいかと思っていたので有り難い。先日の旅行の積立金の返金分と合わせたら、K-5のボディが買えるなぁ。
4月20日 昨日、割と早く寝たのに、起床が10時。やはり体調が良くないのだろう。今日は一歩も外に出ず、艦これとフォトブック作業。ページ数的には進んでいないが、イメージが沸いてきた。『ダイミダラー』を見始めた。まさかの『火星ロボ大決戦!』の人の、同じ世界の作品だ。たぶん。
4月19日 耳鼻科行ってからメロンととらへ。フォロワーさんと合流して飯。後は部屋の片付けをして、延々と艦これ。フォトブックプロジェクトを進めたいが、最近気力がない。
4月18日 春アニメ、『それでも世界は美しい』が面白そうだったのに、2話以降有料配信だったので切った。残念。代わりに『ノーゲーム・ノーライフ』を見てみた。アニメ視聴体力を要する。
4月17日 日記には書いていないが、4月1日に書いたあれ以来、ずっと咳が止まらない。死にたい。
4月16日 JPEGファイルのExifの方向情報を一括変更するアプリを作っていた。いい感じ。
4月15日 Photoshop CS6、細かい部分で5.5と仕様が変わって、使い勝手が悪い点とか、使えない点とかが出てきた。それでも、仮想PCのXPをやめたいし、仕様に合わせてCS6を使っていく方向で。
4月14日 少し前にPhotoshop CS6について見ていたら、もうじき販売を終了するとのことで、慌ててISA経由で購入した。物は前から届いていたが、今日ようやくシリアル番号が届いて使用可能に。
4月13日 最近山県さくらちゃん萌えにつき、山県市へ行ってきた。ちょうど柿野祭りってのがやっていたから見てきたが、大変ぐだぐだでよろしい。その後、総合体育館でポストカードをもらって帰ってきた。
4月12日 咳が止まらない。風邪というより、花粉系の粒子に喉や肺を蝕まれている感じ。体調が優れなかったので一歩も外に出なかった。フォトブックプロジェクト始動。
4月11日 『selector』、『それでも世界は美しい』、『ラブライブ!2期』の各第1話を視聴。最近、ゲームばかりしているが、さらにアニメ。これこそオタクライフ。
4月10日 先週お休みしたボーカルレッスンへ。まだ咳が出るから、声を出すことへのモチベが低い。
4月9日 仕事がもう、いっぱいでち……。
4月8日 会社がお休みのため、京都へ。週末の横浜がなくなったので、リッチに往復新幹線。と言っても、格安チケットだが。渡月橋→宝厳院→天龍寺→化野念仏寺→清涼寺→大覚寺。昔紅葉の時に行ったのと同じようなコースで。宝厳院と天龍寺で満足したので、後はおまけみたいな感じ。そういえば、渡月橋は中国人だらけだった。彼らは日本が嫌いだったのではないのか?
4月7日 消費税対応、山場。それ自体は若干のミスがありつつも滞りなく済んだが、夕方全然別件でお客さんに呼び出されて帰りが遅くなった。明日は京都に行きたいから準備しよう。
4月6日 昨夜はショックのあまり、2時くらいまで起きていて悩んでいた。体調管理の必要がなくなったので、今日は大垣へ全国萌えキャラフェスティバル2014を見に行く。見に行ったら、このイベントにコスプレイベントやら地域の他のイベントが色々重なって、大垣が大賑わいの混沌状態(カオス)になっていた。帰りに車を1年点検。1年で5,000kmしか走らなかった……。
4月5日 休日、快晴、満開の桜。条件は揃ったが、風邪のために一歩も外に出なかった。とにかく来週末のために、ここは温存・療養の一手。
……などと書いていたら、もはや生き甲斐に等しかった来週末の予定が没に。死ぬ。近い未来に楽しみを作ることで、辛うじて首の皮一枚で生き永らえてきたのに、どうすればいい?
4月4日 案の定、風邪が悪化。今日は上司も営業も不在だったので、有休扱いで午前で帰ってきた。来週末のために、今週末は捨ててでも風邪を治さないと。仕事もまともには付き合いきれない。
4月3日 本当は今日も休みたかったが、昨日書いた理由により出社。そして、有休扱いでいいので午前で帰って来たかったが、とてもそういう状況ではなく、ずるずる仕事。しんどい。
4月2日 38.2度の熱が出てダウン。いつもなら医者に行くが、いつもそれで長引くので、今回は薬に頼らずに対処してみる。夕方、客先でトラブルが発生したから明日は来いとメールが来た。死にたい。
4月1日 朝起きた瞬間から、一日中粉の中にいるような息苦しさで、咳が止まらずに大変だった。アレルギー性気管支炎ではなかろうか。仕事はトラブル続き。もうゴールしたい。

3月

3月31日 3月も終わったか。別に何もない。『艦これRPG』のリプレイ部分読破。
3月30日 色々やる予定だったが、艦これで2-2を攻め続けていたら時間が過ぎてしまった。浜風も卯月も出ないし。夕方、雨がやんだので85mmを持って名城公園へ。このレンズは難しい。これが単焦点か。ピントは合わないし、距離感も難しい。TOPの写真を更新。久しぶりのリン。
3月29日 ギターイベント終了。色々ミスもあったが、まあ今の自分ではあんなものだろう。打ち上げにも参加していないし、輪に溶け込めてはいなかったが、まあそれはどのクラスタでも同じこと。今日は楽しかった。やっぱり将来を見据えても、こっち方面の方がいいようにも思う。
3月28日 19日に勢いでポチッたレンズが届いた。週末試したかったが、雨なのねん。
3月27日 疲れてきた。仕事と、人生に。
3月26日 仕事が思うように進まない。夜は整体。最近時間の使い方が下手だ。
3月25日 人生で初めてクラウンを運転した。500万円くらいのロイヤルサルーン。いやー、いい経験だった。仕事は全然ダメ。確信を持って持参したシステムが、まったく動かなくて泣きたい。
3月24日 気分、どん底。躁鬱か? 艦これRPG、トーク要素が少なくなりそう。シナリオ浮かばないし。
3月23日 E氏と遊ぶ約束は、E氏が休日出勤につき没になり、引きこもっていた。スポーツセンターに行こうと思っていたが、体調・気力ともに足りず。週末に向けてのギターの練習をしたり、艦これをしたり、ねんどろいどをいじったり。ミクの髪の色が全然再現できずにイライラした。諦めた。
3月22日 ぺ一家が大会観戦のために名古屋に来ているので、お昼にぺ及びぺ娘とガストでだべる。帰宅後少しギターを弾いたり、パテをこねたり。そういえば、耳鼻科の最中に艦これRPGを少しだけ読んだ。やってみたいが、GMをやるならまずはルールを把握しなくては。
3月21日 名岐国際GC。6:40〜8:00。オール下道41km。風がものすごく強くて寒い一日だったが、そんなことに関係なく、何もかもがダメだった。ドライバーもウッドもさっぱりで、ボールを10個くらい失った。パターだけ良くて124で堪える。帰りに床屋に寄って帰宅。
3月20日 消費税泣きそう。昨日何気なく呟いたオタクの定義に関するツイートが、何故か1日半で1,900FAV、5,000RTもされて驚愕しているのだが、みんな心のどこかでオタクであることにコンプレックスがあるのだろうなと感じる。今日は丸一日、眠くて死ぬかと思ったから、さっさと寝よう。
3月19日 消費税再炎上。もうダメだ。自分の能力を超えている。『シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM』をポチッた。イライラして押した。今はワクワクしている。今月も赤字確定だが、もうどうでもいい。
3月18日 とりあえず金曜日の尻拭い完了。
3月17日 朝から頭が痛かった上、出社したら金曜日のミスの対応のことで上司に怒られ、ダメな日。夜にグラム2,000円の松阪牛のすき焼きを200グラム強食った。さっさと寝よう。
3月16日 丸一日引きこもって作業をすると誓っていたが、あまりにも天気が良かったのでなばなの里へ。久々のミク充。新しい撮り方に挑戦して、色々失敗もして勉強になった。そしてまた髪のジョイントが折れた……。帰宅後は作業するも、なかなか進まず。フォトブック作りたいのに……。
3月15日 会社行事。初めて松阪牛のすき焼きを食ったが、確かに美味しかったが、値段分の満足感はさっぱり無い。その後、伊勢神宮。思いの外、心休まる場所だった。
3月14日 消費税対応で早速やらかして帰宅が遅くなった。先が思いやられる。
3月13日 月末のギターの練習、4コマプロジェクト、写真の整理という大きな3つの「やるべきこと」を抱えている中、フォトブックに強い関心を抱き、フォトブック作成プロジェクトを発足。そういえば、現実が妥当に収束する曲も、昨日ミクに流し込んだ。やりたいことの多さに対して、時間が少なすぎる。
3月12日 有休。外には耳鼻科に行っただけ。後はギターを弾いたり写真の整理をしていた。
3月11日 艦これの頻度を一気に落とした。演習すらしていない。
3月10日 夢の二日間から一気に現実に。消費税対応。もうずっと夢の中で生きていたい。
3月9日 色々重なってほぼ一睡もできなかった上、右足の裏の痛みがまったく取れないバッドコンディションだったが、ぺ娘が制服で遊んでくれるという、神が哀れな自分に与えた最後の安息日だったので、大丈夫な設定にして突撃。大倉山→三溪園→港の見える丘公園でポートレートごっこをした後、ぺ娘の大学合格祝いに、RISTORANTE REGAでイタリアンディナー。満足。もう死んでもいい。
3月8日 艦これの影響で横須賀へ。ぺ娘が同行してくれたので、もはや横須賀はおまけに。田浦梅林→ヨコスカネイビーバーガー→軍港めぐり→三笠→横須賀海軍カレー→ランドマークタワースカイガーデン。ぺ娘と別れた後、川崎のキリンシティで月影氏と軽く飲み。23時半頃、鶴見のホテルへ。
3月7日 明日の準備。明日の旅行に俺の「魂」を賭けるぜ! グッド!
3月6日 消費税増税対応、もう逃げたい。8日、9日の横須賀紀行で、行きたかったお店の予約がいっぱいで、キャンセル空きがあった9日に。帰りの新幹線がすごい時間になってしまうが、まあしょうがない。8日、遅くまで横須賀にいられるようになったと考えよう。
3月5日 消費税増税対応、テンパってきた。
3月4日 昨日今日の話。PIXTAが定額制の導入とともにクリエイターランクを見直して、コミッション率を大幅に引き下げる。3年半に渡り毎月、初期の頃は毎週こつこつ写真をアップロード&タグ付けしていたが、これを機に撤退することにした。一つ、結構時間を食っていた作業がなくなる。
3月3日 艦これ、でちでちクルーズでとうとう5-3攻略。今週は週末のために体力を温存したい。
3月2日 1年ぶりのコンスイ会。もはや今となっては唯一居心地の良いオフ会。居心地は良いが、今回、アイマス部屋でもラブライブ部屋でもノリについて行けなかった。わかった。これは年齢のせいじゃない。深度が足りないのだ。最新の曲は聴いていない、ライブには行っていない、映像も見ていない、声優さんはわからないでは、溶け込めるはずがない。
3月1日 耳鼻科→少しヒトカラ→あかのれん。車に乗ったら、車内に入れていたスポーツセンターの回数券が丁度明日までだったので、せっかくなので帰宅後にスポーツセンターへ。

2月

2月28日 仕事の最中にちゃんと休憩を取る(ディスプレイから離れて少し体を動かす)と、だいぶ体調が違う。もっとも、1時間に1回それをしようというのは、なかなか大変だが。
2月27日 仕事でややうんざり。先方の担当者を男性にしてほしい。私生活でも気の合いそうな女性とすら合わないのだから、仕事で気の合わない女性に合わせられるわけがない。
仕事の後はボーカルレッスン。母音と子音が分離しているクセを指摘された。ありがたい。「そおれぞおれぇのおー」みたいな。
2月26日 整体。腰や足の付け根の状態が悪い。p!ntoが体に合っていない可能性。
2月25日 疲労。
2月24日 仕事は完全にエンジンかかった感じ。ようやく北上レベル98。
2月23日 今年最初のゴルフは名古屋グリーンCC。6:30〜7:15、46km。すこぶる天気も良く風もなく、昼からは暖かくて最高のコンディションだったが125。ダメぽ。まあでも楽しかった。
2月22日 さだまさしの『驛舎』の練習用に、ひたすらMusic Creatorで打ち込んでいた。
2月21日 仕事の帰りに近鉄百貨店の北海道物産展に。試食で食べ歩いた末、チーズケーキを購入。
2月20日 今年始まって50日目にして、やっと少し仕事のやる気が出てきた。
2月19日 スクフェスは、音ゲーパートにおいて高得点を出すには、テクニックより課金力が必要ということがはっきり理解できてしまったので、かなり冷めた。
2月18日 特に何もない一日。スクフェスと艦これ。京都の写真整理。
2月17日 無課金で頑張る宣言をしたスクフェスにあっさり課金。穂乃果出ない。
2月16日 一年で一番嫌いな日、つまり誕生日でござった。ふわっと京都へ。フォロワーさんたちと相国寺などをぶらっとして、夜は東洋亭で百年プリンを食べてきた。
2月15日 床屋、ヒトカラ、CDレンタル。ようやくラブライブのCDを借りて来られた。
2月14日 自分が入社した頃から、彼氏と結婚して専業主婦になるのが夢だなどと言っていた若手社員が、とうとう結婚の目処がついて辞めるらしい。あまりにもわかりやい腰掛け。3〜4年で辞められるのが会社は一番痛い。ここ一年ちょっとで開発部隊が4人から2人に。さすがに無理。零細は一人のウエイトが大きすぎる。どうしたもんかなぁ。さすがに絶望感が募る。
2月13日 ボイストレーニング。スクフェスは多少慣れてきた。曲が良い。
2月12日 スクフェスをインストールしてみたが、EASYでも歯が立たない。元々音ゲー、ダメやねん。
2月11日 部屋の片付け少々と、夕方プールで1,200メートル。『ラブライブ!』視破。さて、札幌旅行も終わり、雪まつりも終わり、伊8や弥生も出て、『ラブライブ!』も見終わって、2014年の序盤終了という感じ。ぼちぼち仕事の方も含めてエンジンかけていくかね。『ラブライブ!』で元気出た。
2月10日 1月31日から132回目の建造にして、ついに伊8が出た! 仕事には身が入らない。『ラブライブ!』はちょっと展開が速いがなかなか面白い。
2月9日 午前中に札幌から帰宅。艦これやったり、なんとなくアニメの『ラブライブ!』を見たり。買ってきたぬいるぐみやねんどろいどの置き場は、案の定、無い。困った。
2月8日 さっぽろ雪まつり。天気は良いが極寒。この日は本州、特に首都圏も大雪で大変だったよう。無駄な動きも多かったが、雪ミク市電に乗ったり、藤田咲を見たり、十分なミク充。さらなる散財。
2月7日 さっぽろ雪まつり。極寒の上、雪も結構降っていて大変。ラビット・ユキネ。つい思わず始めてしまったスタンプラリーで散財など。夜はフォロワーさんとドミニカでスープカレー。
2月6日 明日の準備。札幌はひどく寒いようだ。
2月5日 仕事のやる気が出ない。そして今日は寒かった。雪も舞っていた。
2月4日 昨夜『歌に形はないけれど』の前奏部分作った。いい感じ。しかし、もっと優先すべきことがある気がする。例えば、雪まつりの下調べとか。
2月3日 『歌に形はないけれど』を弾き語りできるTABを作りたくなった。時間くれ。
2月2日 休息の日。アニマス見ながらぼけーっと艦これやって、1,600メートル泳いできたくらい。
2月1日 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を観てきた。感動。自分はアイマスが大好きなのだという、基本的なことを思い出した。久々にプロデュースしたくなった。

1月

1月31日 随分サボタージュな1月最終日。吹き出し作業再開。
1月30日 夏コミの申込み完了! 後は祈るだけです。
1月29日 冬のドイツ旅行記完成。大変だったが、これでずっと残る。
1月28日 夏コミ入金。後はサークルカットの印刷と郵送。旅行記は最終日のみ残。
1月27日 帰宅後はいよいよ夏コミの申込み書に取りかかる。
1月26日 7時半から延々とドイツ旅行記作成と4コマプロジェクトの原稿と艦これ。
1月25日 プール行って40往復、2,000メートル泳いできた他は、ひたすら原稿と艦これ。
1月24日 雪まつりの雪ミクの抽選が当たったのだが、受け取りを何故か9日にしていた。年始には電車に荷物を置き忘れる失態をしているし、最近本当に、昔では考えられなかったミスが多い。
1月23日 ぼーっとしていたら、Lv.53の阿武隈を沈めてしまった。ショック。ダメ、慢心。
1月22日 試験は楽勝でさっさと終わらせて、メロンととらに寄って帰宅。その後、久々にプールに行ってきた。32往復、1,600メートル。調べたら、日記に書いている範囲で、2008年の夏以来、5年半ぶり。
1月21日 会計ソフトの研修。予想通り明日は簿記の試験になりそう。勘定科目とか覚えてる。
1月20日 明日・明後日の会計の研修&試験がちょっとやばいかも。これまでに受けた給与と販管は、あくまでソフトウェアの試験だったのに、今回仕訳入力とか、知識がないとできない悪寒。
1月19日 れんぐす君宅で、昼から宅配ピザ食ってビール飲みながら、艦これやったりニコ動見てだらだら過ごすテスト。悪くない、決して悪くないぞ! 帰宅後りらく。
1月18日 久々にヒトカラ。後はひたすらドイツの写真の整理と、同人誌の台詞入れを2ページほど。
1月17日 明日家でだらだらするために、帰りにメロンに寄って通販の同人誌を受け取ってきた。
1月16日 つけ麺を食べていたら、口の奥を左右、両方噛んだ。後で唾を吐いたら真っ赤だった。なんだろう。疲れてるのかな。その後、ボーカルレッスン。
1月15日 やや体調悪い。仕事はさすがに上司にチクリと言われた。まあしょうがない。帰宅後は吹き出しの研究。フォントのダウンロードなど。台詞、奥深い。
1月14日 仕事は、消費税対応ではない、別件の開発の方で膨大な修正依頼が来た。もう考えちゃダメだ。思考を停止するんだ。夜は4コマプロジェクト。吹き出し、奥深い。
1月13日 朝からボウリング。DIVAやってDIVA.NETの利用権が復活したが、もうモジュールとか設定する元気がない。最近どこかから電話番号が漏れて、マンション投資の迷惑電話がすごくよくかかってくる。去年焦って変な中国系通販サイトに登録してしまったが、たぶんあれだな……。
1月12日 所持同人誌一覧を作っていたくらい。夕方、りらくに行ってきた。
1月11日 起きるのが遅くなったが、すぐに四日市に飛び、くまモン見物。ついでに内部線の写真を撮ってきて名古屋に戻る。メロンで『提督の冬休み。』他同人誌を買い込み、床屋へ。
1月10日 仕事の消費税対応は詰み気味。能力を超えている。まるゆの逸話がとても面白いので、帰りに『陸軍潜水艦 潜航輸送艇マルゆの記録』を買ってきた。少し読んだが面白い。
1月9日 眠くて死ぬかと思った。帰り名古屋駅まで行く際に、蟹江の記憶がなかった。雪まつりプラン、HISに行ったが飛行機が壊滅。ボーカルレッスン後、帰宅してから調べて、普通にANAの旅割28で飛行機を押さえた。ということで、去年に引き続き、今年も北海道へ。
1月8日 消費税対応が無茶振り。もう知らない。テキトーに仕事をして、テキトーに成果を出して、テキトーに怒られて、テキトーに受け流すスキルを身に付けよう。
1月7日 体調はそれほど悪くなかったが、仕事は捗らず。今は少し頭痛。主に飛行機内で読んでいた、463ページの『雪風ハ沈マズ』を読破。胸熱。主錨を見に広島に行ってこようかな。
1月6日 有休。朝9時セントレア着。名鉄の網棚の上にバッグを置き忘れるアクシデントなどあるも、11時半に帰宅。荷物と写真を整理しがてら、PENTAXに電話して、K-30を修理に出すことに。外に出るついでにりらくで60分、マッサージ。帰宅後、メロンととらのあなへ行ってコミケ4日目。もう29時間くらい寝ていないので、そろそろ寝る。眠くないのが逆に怖い。
1月5日 冬のドイツ旅行最終日。帰路へ。
1月4日 冬のドイツ旅行7日目。ケーニヒスヴィンター〜ボン。
1月3日 冬のドイツ旅行6日目。デュッセルドルフ。
1月2日 冬のドイツ旅行5日目。ケルン。
1月1日 冬のドイツ旅行4日目。ケルン〜アーヘン。