■ Minahara's Diary 2010


2010年 日記

12月

12月31日 今年も終わり。全然実感がないが大晦日。名古屋は平和だが、西日本は雪でえらいことになっているらしい。明日のマラソンは絶望的か……? 今日はヒトカラでも行こうと思ったが止めて、秋以降の写真の整理&デジプリへ発注。掃除はできなかったが、これでひとまず今年中にやるべきことは終わった。
12月30日 友人となばなの里に写真を撮りに行く予定だったが、天気が悪かったのでキャンセル。ひたすらLaLa系の切り抜きのスキャニング作業をしていた。人生を浪費しているが、かと言ってこれをやめても、替わりにすることもたかが知れている気がする。先日のランニングサークルの練習会で勧められたランニング用のタイツを購入。試し履きをしてみたが、圧倒的に楽だ。泳ぐのが水着なら、走るのはタイツか。
12月29日 休みに入った実感があまりないが、とりあえず連休初日。会社の人とトーシンレイクウッドへ。なかなか面白いコースだった。56-59の115。最後までいつも通りだった。まあ、ドライバーは復調気配で来年に繋がるゴルフができたと思う。ところで大晦日、大荒れらしい。マラソン大ピンチだ……。
12月28日 仕事納め。帰りにタイヤチェーン「バイアスロンクイックイージーQE7」を購入。帰宅してから着けてみようと思ったら、家中のPCからネットにアクセスできないとのことで、復旧に時間を取られて今に至る。
夜に動画で『アリソンとリリア』の最終話を視聴。ストーリーはやはり小説に遠く及ばない。絵もちょっと微妙。まあ、ストーリーは小説の内容で差分を脳内補完すればそれなりに楽しめる。
12月27日 帰りに打ちっ放しへ。土曜日に教わったことを復習するも、体に染みつくまではちぐはぐだ。
12月26日 ランニングサークルの練習会参加。調べてみたら、合宿を除くと去年の8月以来。こらこら。ジョグを含めて20.1km。その後ぶっ倒れ、今も疲労による頭痛がひどいので早く寝よう。そういえば、練習後NISSANに寄り、DEH-P650をつけてもらった。操作が複雑だが、試しにCD聴いたらとてもいい音。
12月25日 今週の練習の成果を発揮するべくライオンズへ。8時スタートなのに6時半に家を出て遅刻するかと思った。7時半到着。予報では最高5度の通り、極寒い上、風が無茶苦茶強くてヤバイ。しかも緑から回り、絶望的かと思ったが、61-55の116とそれほど悪くもなかった。ドライバー復調気配。帰宅後レッスンへ。今日で辞めようと思っていたが、ビデオレッスンの内容がとても良かったのでまた延長。弱い。現在数ヶ月ぶりに(?)リツカさんがラジオやっていて耳が幸せ。早く寝たい気持ちと聴いていたい気持ちが交戦中。
12月24日 帰りのことを考えて久しぶりに電車出勤。金山まで自転車にて。定時ダッシュで上がり、栄の力丸でラーメンを食した後、去年に引き続き名古屋中央教会のクリスマス賛美礼拝に参加。イブだしね。
12月23日 4日連続打ちっ放しに。ドライバー修正できず。今月でスクール辞める予定だが、辞めた後は、こういう時どう直せばいいかさっぱりで大変かもしれない。まあでも年に12万(ボール代別)は苦しい。
FAは陽菜をクリアして、ひとまず全員クリアした。これから最後のシナリオだな。キャラとシナリオ総合で、白>陽菜>紅瀬さん>瑛里華>かなでの順かな。お気に入りは。
12月22日 会社を出たのが20時半だったが、打ちっ放しに。ドライバー60球。全然真っ直ぐ飛ばない。
12月21日 帰りに新人とラーメンを食いに行き、22時から打ちっ放しに。ドライバー60球。右へ左へ。
12月20日 帰りに打ちっ放しに。本格的にドライバーが当たらなくなってきた。しばらくあかんかも。
12月19日 3回目の東浦マラソン。6時30分出発の7時05分着。北東の駐車場に入れたが、この時間なら第1に駐められた予感。28.5km。体調は悪くなかったが、練習不足と忘年会の疲れで全力疾走も51分25秒。
帰宅後はFAプレイ。紅瀬さんをクリアして、いよいよ残るは陽菜だけ。ちなみに瑛里華好きだったが、キャラ的には白>紅瀬さん>瑛里華>かなで。歌詞は2番までできたが、肝心の本人が来ないなぁ。
12月18日 会社の忘年会。その前に会社の人たちとカラオケに。最初の1時間は一人だったのでボカロを練習してから、久々に一般の曲を。忘年会は今年は調整のための1リバースで済んだ。済んだというか、なるべく飲まないようにした。明日の東浦マラソン、病み上がりで走り込めていないが、50分は切っていきたい。
12月17日 金曜日は毎週恒例、ゴルフの打ちっ放しへ。練習の後だと道も空いていて良い。練習場の感触だと、楽に110を切れそうなのだが、現地だとドライバーは当たらないし、精神的な問題だろうか。
12月16日 ふらっとウン年ぶりに八霧さんがお見えになって、MP3を投下して行かれた。どこまで本気かわからないが、大変光栄のため、とりあえず歌詞に着手。最初はファンタジックに考えていたが、Aメロのそこはかとない『雷神の系譜』っぽさを消すため、世界を身近な都会の夜に変えてみた。案外いけそう。
12月15日 例の条例が可決された。ひょっとしたら、それほど世界は変わらないかもしれない。しかし、何か自分や、自分の属するものを否定されたような気持ちがする。無論、向こうの方が多数意見であろうことは分かっている。だから、大っぴらに言うでもなく、ひっそりと生きてきたじゃないか。何故踏み込んできた。
12月14日 恒例のカレー会。目まぐるしく動く世界と、時が止まったような世界の交錯。いつもいい刺激を受ける。
12月13日 帰りにゴルフ5にネームプレートを取りに行き、ゴルフボールを購入してから、オートバックスでカーオーディオを眺める。本屋に寄って、LaLaとLaLaDX、『ただいまのうた』、『のだめカンタービレ』、『キノの旅』を購入。一度に違う種類の本を5冊とか買うの、初めてかも。
12月12日 2回目の三河湖マラソン。6時半出発、名古屋高速、猿投GR、東海環状を使って、途中サークルKに寄って8時10分着。次回はもう10分遅らせてもいいかも。寒かったが体調は悪くなく1:13:09で完走。ジャージ重いかも。年始のハーフに備えてタイツを買うか。豊田のキャッツカフェでパフェを食ってから、去年同様長久手温泉へ。夜は藤が丘のキッチン雅ピロでタンシチューを食す。ライスに至るまですべて美味かった。
12月11日 今日は仕事。と言っても掃除だが。内容よりも先に日程がある研修会を掃除DAYにしたというわけさ。FAはかなでをクリアして瑛里華へ。かなでは友達としては魅力的だが、女の子としては微妙。
12月10日 金曜日は道が混むのでジョイランドでゴルフの練習。定番になってきた。今後もこの流れが継続できるなら、ますますもうゴルフのスクールは辞めてもいい。ぶっちゃけ、年間12万+玉代は痛い。
12月9日 かなでクリア。女の子としてのかなでにも木にも興味がなかったのでタタタタタッと終わらせたが、それなりに感動した。木の話。まあでも、やはりシナリオとしては白の方が良かったかな。
12月8日 今日はゲーム。『FORTUNE ARTERIAL』は白クリア。何げにシナリオが秀逸だった予感。すぐに悠木姉をプレイし始めたのだが、ちょっと薄く感じる。陽菜もキャラは好きだが、どうかなぁ。
12月7日 車内のiPod用のFMトランスミッターが壊れたので新しいのを買うことにした。そういえばカーオーディオの電源ボタンがいよいよ効かなくなってきたが、こちらはネジを締め直して延命。多少改善された。
12月6日 実に久しぶりにランニング。まだ全然本調子ではないので軽く4.5km。月影氏が初めてのマラソンで10kmを47分10秒で走ったらしい。俺が倒れそうになった四日市の渾身のベスト46分58秒とたったの12秒差。これはちょっと俺も負けてらんないんじゃね?
12月5日 今入っている予定では今年最後のゴルフ。ライオンズGCは67-61の128。ひどい。こんなスコア、夏以来だ。とにかく今回もまたドライバーがさっぱり当たらなかった。今日はアイアンも微妙。これを今年最後にするのは嫌だ。どこかでもう1回は行きたい。帰宅後は雑誌の切り抜きのスキャニング。人生の浪費。
12月4日 けいおん!オフで知り合った人と個人的にやったカラオケで知り合った人と、ボカロオフで知り合った人と個人的にやったカラオケで知り合った人と3人でカラオケ。全快にはほど遠いが、なんとか歌えた。
12月3日 帰りに打ちっ放しに行ってきた。本番も今日の感触なら110切る自信があるのだが。26日ゴルフの予定で色々な人に声をかけたが、結局壊滅。みんな年末忙しいのだな。俺は25日も空いているが。
12月2日 昨夜、22時に異様に眠たくなったが、『FORTUNE ARTERIAL』をプレイしていたら24時半に。おかげで今日は相変わらずの体調。今日は早く寝よう。初回は白で。興味中間のキャラから。
12月1日 昨夜から少し『FORTUNE ARTERIAL』をプレイしている。まだ選択肢が出てきていないから、OPかな。アニメと同じ感じ。咳が微妙。4日のカラオケ大丈夫かなぁ。あと、もう一週間くらい腹が緩い。死ぬ。

11月

11月30日 帰り際、喫煙室で社長に話しかけたらそこから40分近く社長の話を聞くことに。話自体は面白かったのだが、喫煙室という場所と、夜という時間がちょっと厳しかった。咳、週末までには何とか……。
11月29日 昨夜、途方もなく疲れていたが、ツイッターでライラの声が釘宮だと言う情報を得たので、途中からながら最後まで視聴。くぎゅライラ萌ゆる。今日は相変わらずの体調のまま出社。微熱と咳が残っていたが、インフルエンザの予防接種を受けてきた。帰宅したら『よつばと!』の10巻が届いていた。後で読もう。
11月28日 スクールのゴルフコンペ。朝5時起きで名駅からゴルフ場のバス。亀山事故渋滞で2時間。ドライバーは当たらない、アイアンはトップする、足は痛い、腹はゆるい、午後は下痢気味で死にそうになり、寒いわ痛いわで118。散々だったが、景品で高価そうな双眼鏡をゲットできたのは良かった。帰路はまた大渋滞で、下道を経由して2時間。だが、バスは楽だ。交通費も一人なら4,000円のところが200円。うん。いい。
11月27日 10時くらいにむくっと起きて、白鳥庭園と東山動植物園の紅葉を見てきた。白鳥庭園、案外でかくてポテンシャル高い。帰宅後はゴルフのレッスン。11月は2回しか行けなかった。もったいない。
11月26日 咳が止まらないまま週末突入か。早く寝ようと思っていたが、如月氏が電話をくれたので色々カメラの助言をいただく。ボーナスが出たら新しいレンズを買おう。ギターよりは使いそうだ。
11月25日 咳が止まらないが、9時間寝て多少楽に。週末楽しみたいから、ここは無理せず。スポーツDEPOで、子供用のリュックを買ってきた。小さめのバッグが欲しくて、案外普通に背負えて安かったので。
11月24日 寝不足によるすさまじい頭痛。就業中に社長に1時間休憩をもらって車で寝る始末。帰りはガストに寄るが、雑炊を食べきれず、帰宅後はパソコンも起動せずに寝た。体調がちっとも戻ってこない。
11月23日 帰宅後、前になんとなく買った『ザ花とゆめ』を読み進める。そういえばLaLaDXの最新号出てるはずだし、やばいなぁ。フォアテリもまったくプレイできていないし、走れていないし、ゴルフの練習も行けていないし、写真の整理もできていないし、色々なことが後手に回り始めた。ちっとも治らない風邪のせいか。
11/30:何を勘違いしたのか、LaLaDXは偶数月発売だから、最新号はまだ出ていないな。
11月22日 寝不足で頭ふわふわ時間。しかし帰宅後ふた月ぶりに雑記とか書いていて、結局遅い時間に。
11月21日 紅葉旅行2日目。寝違えて首が痛い上、寝不足で体調微妙。昇仙峡へ。下調べをまったくしていなかったせいで駐車場を間違え、入口まで1時間半以上歩いた上、すでにロープウェイが満員で乗れず。下調べの重要性を痛感するも、紅葉は綺麗だった。河口湖へ。もみじ回廊。こちらも紅葉良し。帰りは国道139号が渋滞。そして東名に乗っても静岡まで渋滞。継続して焼津まで渋滞。とどめが夜の10時になってなお岡崎から豊田が大渋滞で、結局富士宮から5時間もかかった。うんざり。いい悪いの差の大きい旅だった。
11月20日 紅葉旅行初日。木曜日まで雨マークだった天気予報を覆し、雲一つ無い快晴。長野は飯山を巡ってから、小諸で釈尊寺と懐古園。予想外に飯山の方はまだ辛うじて紅葉していたが、小諸は遅かった。夜甲府入り。湯村温泉で予約無しで適当な旅館に素泊まり突撃したらあっさり宿が取れた。夜はほうとうを食べながらワインを飲む。無理に名物で攻めてみた。
11月19日 有休使ってゴルフ。富士OGMエクセレントクラブ一志温泉コース。7時出発の8時15分着、100km。靴がない罠。レンタル。早く着いたが練習場がなくて暇々。59-56の115。帰りは下道で3時間→死ぬ。
11月18日 鼻水止まらんねぇ。だが明日は有休&ゴルフだ。全然クラブ握ってないが頑張ろう。
11月17日 昨日より悪化した。咳と鼻水が止まらず。やばい。週末がどんどん近付いてくる。
11月16日 若干回復傾向。ゴルフ5に寄ってボールを買ってきた。帰宅後はPIXTAに少し写真をアップ。
11月15日 咳と鼻水。昨日はマラソン走ったとは言え、それ以外はかなり安静にしていたから、治るかと思ったが、そんなに甘くはなかった。うっかり買った『FORTUNE ARTERIAL』が届いたが、もちろんやる元気なし。
11月14日 昨夜バタッと倒れたが治るはずもなく、風邪引きのまま大府健康マラソンへ。10.5kmを1時間切りたくなり、また頑張ってしまった結果、帰宅後激しい頭痛。午後も夜もただひたすら眠り続けた。ちなみに金山から会場まで23号経由で30分〜40分。駐車場は確保されているし、次回は金山を7時半過ぎでいい。
11月13日 早く寝たが1日で治るはずもなく、ティッシュボックス持参でゴルフへ。OBが多くしょんぼりしながらも、120で回れたのでよしとしたい。20時帰宅後、明らかに熱があったのでPCも立ち上げずにすぐに寝た。
11月12日 出社したが体調不良で早退。ちょ、週末前にどういうこと? 午後はベッドに入ってぼけーっと。久々に『あずまんが大王』読んだり。ゴルフの練習など行けるはずもなく。麺屋はなびでラーメン食って、夜は自作『梅雨明けの空』を読み返して伊里野に想いを馳せたり、『高らかにオナニー』を見て笑ったり。新潟。
11月11日 床屋のために定時退社。やはり定時退社の自動車通勤は時間がかかる。帰宅後は第40回東海クラシックのDVD鑑賞。盛り上がった。しかし喉が痛い。ここは油断せず、週末に備えねば。
11月10日 水曜日は大抵仕事で遅くなって、今日も帰宅が21時。PIXTAに上げた写真にタグをつけていたらもう24時だ。PIXTAに取られている時間が多いが、自分の写真を見直すいい機会だし、もう少し継続しよう。
11月9日 喉が若干痛いがだらだら8.1km。雑記を全然更新していないが、何も思い浮かばない。小説を書きたい気分になっているのだが、何も浮かばない。生活に何かが足りないのだと思う。萌えか? 妹か?
11月8日 大会の翌日は大切なので走りたかったが、朝から若干喉が痛いので大事を取った。週末のゴルフ&マラソンのために体調管理を最優先する。帰宅後はPIXTAに画像アップして終了。
11月7日 3度目の半田マラソン。3年目突入。6時55分出発は7時35分着で、第1駐車場に突っ込めた。練習の成果が出て47分59秒というタイム。平坦だったら四日市を上回ったかもしれない。来年1月から4月にかけて、四日市の自己ベストを更新することと、ハーフに出場することを目標にして、練習を継続しようかな。
11月6日 朝ゴルフのレッスンに行こうと思っていたが起きれず、ユニクロ行った後床屋に行くも満員で、40分くらい店内で待って結局挫折。そんなgdgdな時間の後、先日ボカロオフで知り合った人と、その友人たちとカラオケ。完全アウェーだったが楽しかった。今23時40分だが、まだ野球が終わっていない。見届けよう。
11月5日 帰宅後8.3km。いっそこのまま走り続けて昭和村ハーフとか出るか、とか思い始めた。最近何もする気がしないのは、疲れではなく、寒さの気がしてきた。また簿記2級、本気で頑張ろうかなぁ。あまりにも上司と合わないのでまた転職したくなってきた。会社も仕事も好きだが、上司が嫌いすぎる……。
11月4日 4日連続で走ってきた。会社の周囲を8.1km。本番を見据えるも、キロ5分24秒と微妙。まあ、しょうがない。4日連続で走ったことが大きい。帰宅後は疲れて何もする気がせず……。
11月3日 3日連続で走ってきた。会社の周囲を8.1km。右足付け根の凝りのような疲労のような何かがほぐれ、今日は足が軽かった。キロ5分40秒。少しずつ戻ってきた。帰宅後は特に何も……。
11月2日 2日連続で走ってきた。会社の周囲を8.1km。相変わらずタイムはひどいが。実は大会も含めて5日連続で走っている。こんなの初めてだ。このまま半田を迎えれば、あるいは初年度と同タイムくらいは……。
仕事の後、我慢の限界が来て、ゴルフ1回分くらいのお金を落としてきた。今月は以後節約。
11月1日 昨夜は夜中に雨と風と雷がすごくて、なんだか25時くらいから27時くらいまで寝られなかった。
仕事の後、会社周辺を8.1kmジョギング。明らかにスライドが狭くなったのがわかる。ジョグでキロ6分30秒。前まで軽く走ってもキロ6分くらいだったのに。いちいち足が重たい。車通勤の弊害だな。

10月

10月31日 水都おおがきハーフマラソン(10km)。6時30分出発は7時10分着。38km。一番近い駐車場をゲットできたが、ハーフの最終走者が戻ってくるまで駐車場が開かない罠。そしてコースは平坦、体調も悪くなかったのに52分38秒という信じられない記録。自動車通勤にした影響以外に考えられない。半田やばい。
帰宅後、『崖の上のポニョ』を観てみた。なるほどセカイ系か。思ったよりは悪くなかった。
10月30日 紅葉&御在所登山の予定だったが、10/3に引き続き悪天候のため流れてしまった。LaLaDXを読んだりスキャンしたり、夜に少し走ったりで終了。体調は悪くないが、どうも動きが鈍い。明日どうかしらん。
10月29日 帰り渋滞するので、会社の周りを走ってから帰宅。これはいい流れだ。帰宅後はLaLaDXを読んでいたが、あまりの眠さに読み切れずに轟沈。そういえば通勤にアニトラを聴いているが、なかなか良い。
10月28日 ボーナスないのが確実ながら、少しじたばたしてみることにした。一応社長にも「こう動く」と宣言してOKしてもらったから、かき回してみるか。PIXTAの販売枚数が82枚になった。100枚が見えてきた。でもなかなか売れない。4枚自腹切ってアップできる枚数を増やしたいが、それでは本末転倒だ。
10月27日 今年の冬はボーナスないっぽいな。月の利益がX,600万で、固定費がX,300万だと、月に300万。4ヶ月で1,200万の内、税金で半分取られたとして600万。これをすべてボーナスに使ったとしても、社員数XX人で一人X万円しかない。まあ、ちょっとプライスレスな「よかった探し」をしよう。
10月26日 田村ゆかりのCDを借りてきた。5枚で1,000円なので、ついでにアニトラのCDも借りてきた。
10月25日 先週と同じ流れ。週末にゴルフと旅行で力尽き、消耗して頭痛。今週も省電力モードにて。
10月24日 紅葉を見に、横谷峡へ。天気は生憎だったが、なんとか雨にも降られずに済んだ。天気は残念ながら、紅葉の時期としてはたぶん最高だった。帰り、上諏訪温泉「片倉館」に行き、「狼煙」でラーメン。
10月23日 3週連続ライオンズGCは会社の大きなコンペ。小さなコンペもある。2軍なのだが、ドライバーを封印し(それぞれ9番の計2回のみ使用)、初心者ハンデ50を利用してグロス107はネット57で優勝。半年間頑張ってきた成果が出た。次はハンデがたぶん35になるから、もう無理。2位とかじゃなくて良かった。
ところでこれを書いている今、リツカさんのラジオを聴いているのだが、萌えですな。喋ってる。すげぇ。ふと歌い出すとむっちゃ上手くて耳が幸せ。きっとうちの妹もこんな感じなのだろうな。耳、幸せだろうな。
リツカさん、23歳なのか。若いですな。萌えですな。ライブDVDとか出ないのかしら。
10月22日 体調がだいぶ回復したので、毎月恒例のカレー会。今日は二人で。いつもながら貴重な時間だ。
10月21日 今さらだが『けいおん!!』の26話を見た。これはもう、一つの歴史の終焉だ。
なんとなくニコ動にあった『イカ娘』の第1話鑑賞。これはひどい。イカスミパスタやばい。
10月20日 省電力モード継続中。仕事で少し遅くなったので、特に何かをする気力もなく。
10月19日 省電力モード継続中。ささっと家に帰ってきて、LaLaDXを少し読んだくらいかな。
10月18日 体調ダメぽ。会社でもマスクしてた。週末に備えて、平日は省電力モードで。
10月17日 鼻水と咳が少々出るが、体調が悪すぎるということはない。いざ、ライオンズGCへ。シンバ−レオは62-61の123。前半は相変わらずドライバー、後半はパターで苦しんだ。110切りとか、無理。
10月16日 乗鞍へ。紅葉的には別に全然だったが、バスの人も頂上の売店の人も口を揃えて言う「稀に見る快晴」に、乗鞍岳を堪能。体調はぐずっているが、とりあえず初日は乗り切った。明日はゴルフ。行けるか?
10月15日 体調悪い。明日からの素敵な週末を乗り切る策は一つしかない。早く寝よう。
10月14日 二次検診は異常なしで切り抜けた。昼から暇していたが、体調が悪くて結局ぼんやりLaLaDXを読んでいた。ゴルフの練習と整体。ゴルフのせいか、首の状態が非常に悪い。
10月13日 上司とウマが合わずに受けるストレスが半端ではない。明日は健康診断の二次検診だが、何か異常があったらストレスのせいだと思う。タバコも吸わないし、呼吸器系に異常が出る要因が思い当たらない。
10月12日 帰宅後はボカロの「歌ってみた」を色々聴いていたくらいか。若干、アンニュイ。
10月11日 研修会の代休で祝日休み。mixi経由で京ヶ野ゴルフ倶楽部へ行ってきた。ドライバーが相変わらず当たらない上、パターも全然ダメ。それでも121で食い止めた。下道47.4km。行きは7時40分くらいに出て75分。帰りは多度の辺りから渋滞で1時間45分くらいかかった。ゴルフは朝早い方がいいようだ。
夜、DVD『石川遼世界最小スコア「58」』を鑑賞。感動した。同じスポーツとは思えない。
10月10日 凄まじい快晴だったが、特にすることもなく、ゴルフのレッスンに行ったくらい。後はLaLaDX買ってきたのと、家でPIXTAに写真アップしていたのと、部屋の整理を少々。22時くらいにさっさと寝た。
10月9日 土砂降りの中、自社のゴルフコンペ。56-60の116というスコアは、自分としては決して悪くない。
10月8日 31歳になった時に色々なことをあきらめた話は、ここで書いたかは不明だが、そこかしこでしている。人生自体がつまらなくなり、消化試合のようになり、時々楽しい何かがあっても次に繋がっていく感じがしない。惰性の人生。これにピリオドを打つには、もう結婚か自殺しかないと思う。
そういえば、PIXTAで2枚目の写真が売れた。意外な写真。なんでも載せてみるのがよいとわかった。
10月7日 会社の野球部の練習を見学に行きがてら、グラウンドの周囲をグルグル計12km走ってきた。
10月6日 一度に9つのジャンルのキャンペーンを同時に展開するのは無理があると思う。仕事がちょっとテンパってきた。時間数的には別に遅くまでやっているわけではないが、管理能力の限界的な。どうするかな。
10月5日 昨夜22時半に寝てかなり回復。帰りに初めて豊明のジョイランドに寄ってきた。140球1,000円はとても魅力的だ。もはやレッスン以外でウエスト名古屋に行くことはない予感。
10月4日 朝から体調が悪い。頭痛。午前中に本気で早引けを考えたが、今月は二次検診で2回ほど有休を使いそうなので我慢。昨日のオフ会でガストに行く前から体調が悪かったので、それが尾を引いたのだろう。
10月3日 登山の予定だったが、天気が悪かったので延期し、急遽ボカロオフに参加。まともに聴くようになったのはひと月前からだが、頑張って聴いているおかげで、結構わかった。楽しかった。次回も参加したい。
10月2日 土曜日だが研修会。前回のよりは面白かった。研修会の後はそのままゴルフレッスンへ直行。
PIXTAの販売枚数が33枚になった。1枚売れてから早い。100枚までは頑張ってアップしたい。
10月1日 今日から車通勤。『Dear』1曲エンドレスリピートでだいぶ歌えるようになった。

9月

9月30日 安月給でゴルフに4回も行ったにも関わらず、10万近く浮いた。ゴルフ以外に何も使わないと、案外この給料でもやっていけるようだ。今日は最後の電車通勤。明日から車。事故にだけは気を付けよう。
9月29日 水曜日は帰りが遅い。ボカロを探したりPIXTAに画像をアップしていたら25時に。もっと早く寝ないと。
9月28日 今日もテンション低調。人に喜ばれる仕事をしたいとか色々悩んでいたが、帰宅したらPIXTAの写真が初めて売れたというサプライズが! 嬉しい。テンション上がった。何に使うのかすごく知りたい。
9月27日 また社長の犯人捜しが始まった。指揮は俺。この役、イヤだ。内蔵が気持ち悪い…。どうしてこの会社、個人を特定したり、個人を追求したがるのだろう。前社長の影響か? ちょっと疲れてきた。
【追記】 ふと『Moment』を読み返していたのだが、なんかすごいな、この小説。書いた10年前とは全然違う小説に見える。今の精神状態のせいかも。そもそもいきなりこんな書いた覚えすら薄い小説を読み返し始めた辺りに、無意識に救済を求めている自分を感じる。
9月26日 3人でカラオケ6時間。後の二人は延々とボカロを歌っていた。もっともっと覚えなくては。
9月25日 トーシンGCセントラルコース。7時10分出発、一宮IC〜関ICを利用で65分。スコアは60-51の111ベストタイ。110の壁が厚い。後半、8ホール終わって43でゾクゾクしたが、ロングでボギーはきついっす。
9月24日 いよいよ総務のベテランの電撃退社当日。さて、来週からどうなることやら。帰宅後にゴルフの打ちっ放しへ。予報に翻弄されたが、結局明日は天気はいいみたいなので、110切りを達成したい。
9月23日 祝日らしい。特に何もなく、帰宅後になんとなくあずにゃんぐで『Cagayake!GIRLS』の練習をしてみた。
9月22日 まさかの健康診断要再検診。しかも胸部レントゲンで疑いあり。さようなら。ありがとう。
9月21日 『けいおん!!』最終話鑑賞。そこまではまっていた気はないのだが、何か一つの節目を迎えたような気分。『リリカルなのは』は二次創作をするなど内向きのパワーを持っていたが、『けいおん!』はオフ会に参加するなど外向けのパワーを持っていた。『リリカルなのは』の映画を見てからオタク回帰で突っ走ってきたが、ここらで一度一息ついて、元のまったりテキトーペースに戻そうと思う。
9月20日 今日は祝日で電車が空いていた。嬉しい。帰りに、ようやく『恋だの愛だの』の1巻をゲット。星野書店に積んであった。再版かと思ったら初版。やっぱり発売されていなかったのか?
9月19日 朝、ちらっとヒトカラ行ってから、一般ピープルらとそば打ち体験をするべく新城の方へ。夜は花火イベントもあったが、リレーマラソンの疲れのせいか頭が痛くなり、途中で離脱した。案外楽しめた。
9月18日 アクトス6時間リレーマラソン。初めてナゴヤドームの人工芝の上に立った。1周目が8分40秒、2周目が8分50秒まではまだ自分的には頑張れたが、もはやLPが残っておらず、3周目、4周目は9分20秒。風呂と飲み会はパスして帰宅。帰宅後はゴルフのレッスン。精根尽きた。
9月17日 昨夜は限界が来て9時半に寝たが、それでもこの眠さはなんだ。今日は健康診断。169cm、56kg。腹回り69cm。夜は新人と二人でラーメン。中途採用の自分の初めての後輩だから仲良くやっていきたい。
9月16日 有休使ってトーシンさくらヒルズへ。6時40分出発。一宮〜関広見高速使用で60分ちょっと。土砂降り。8時半スタート予定を、遅刻者もいたので10時まで遅らせた。61-61の122。あのぐちゃぐちゃコンディションでこのスコアなら上出来。グリーンがひどかったので、25日はさくらからセントラルに変更した。
9月15日 毎朝のだるさが半端じゃない。たぶん毎日7時間は寝ないとダメなのだと思う。ストレスもあると思う。
9月14日 約30年戦士の総務兼人事の人が会社を辞めるらしい。しかも来週。有り得んだろ。引き継ぎもろくに出来んし、言い出す本人も承諾する上もおかしい。これが中小企業か。残された自分たちで回せるか?
9月13日 『けいおん!!』23話鑑賞。いよいよ終わってしまうな。ぶっちゃけ梓を思うと単純に面白いとは言えない内容になってきているが、やっぱり好きだし、終わってしまうのは寂しいところ。
9月12日 パインズGC。60-65の125。またちょっとドライバーが悪い。アイアンも2連続OBが2回もあって良くなかった。アプローチだけで戦っていた感じ。後ろの組のボールを打つ失態をしたり、今日は散々だった。
9月11日 10時くらいまで寝ていた。起きてヒトカラ2時間半。ボカロ始動。『炉心融解』が歌っていて気持ちいい。すぐさまゴルフのレッスン。そしてランニング9.2kmでもう夜。起きる時間遅いと一日が短い。
9月10日 独立した友人と堀田でカレー第5回は4人で。毎回違った話が聞けて面白い。
9月9日 死ぬほど眠かった。週末のためにも今日は早く寝よう。会社の倉庫でのゴルフの練習をそろそろ復活しようかと思ったが、まだまだ昼は暑くてそういう世界ではなかった。
9月8日 ひたすらボカロ調査。今のところリツカさんの『ロミオとシンデレラ』と『炉心融解』、ENEさんの『歌に形はないけれど』、腹話さんの『裏表ラバーズ』の4曲が聴いている時間の9割以上を占めている。
9月7日 PIXTAに写真をアップしていた。綺麗な写真はあっても、売れそうな写真は少ない。
9月6日 昨夜は死ぬかと思ったが、一晩中冷房に当たって寝て回復。風邪引かなかったから、よほど火照っていたのだろう。帰宅後軽く6kmジョギング。右足首に痛みがある。疲れか? 仕事の方、管理部という立場で、上層部と営業部の板挟みでストレスが溜まってきた。長くはもたないかもしれない。
9月5日 森林公園東コースでゴルフ。10分で大治南、15分で大森、20分で現地、40km。近い。灼熱炎天下で軽度の熱中症に。結果は114。帰宅後、激しい頭痛で21時に倒れた。汗だくだくで死にそうな夜。
9月4日 朝一番でゴルフのレッスン。理屈はわかった。後は練習量だな。えいふく町で冷し担々麺を食ってから、カラオケオフ。まあ、オフというか、もはや友人の集まりみたいな感じ。あのメンツはボカロ知らないと話にならん。『ロミオとシンデレラ』から覚えていこう。明日はmixiのコンペ。108を目標に。
9月3日 会社の空気が重いと言ったら、いつも通りか、8月よりいいと言われた。感じる俺の精神的なものらしい。帰宅後6kmランニング。アクトスリレーマラソンで、チームの仲間に迷惑をかけるわけにはいかない。
9月2日 早く帰ってきてゴルフのレッスンに。体重移動や手打ちとは何かが少しわかってきた。
9月1日 唯一、自分と同じくらい遠くから通っている人が会社を辞めてしまう。9月、衝撃のスタート。

8月

8月31日 会社行った他に特に何もない一日だった。私生活でも優先度をつけて行動した方がいいようだ。
8月30日 いよいよ帰宅が23時。2階に上がってきたら24時過ぎ。末期的だ。
8月29日 琵琶湖ジョギングコンサート。炎天下でリアルに死ぬかと思った。1:07:00は圧倒的ワースト。日頃の練習不足も響いた。再び豊郷小学校見に行って、ピエーロでピザ食って帰宅。日焼けで顔や首が痛い。
8月28日 久々にナスポガーデンGCへ行ってきた。前回が50、今回が46と少し進歩。もっとも、久々にクラブを握ったから序盤が悪かった。ゴルフレッスンは来月全然行けないから辞めようと思っていたが、また先生に押し切られた。金銭的にも辛いから本当に辞めたいのだが、スコアが全然なのも確かで。金、金、金。
8月27日 そういえば今朝、生々しい、自分が死ぬ夢を見た。一度死んで、夢の中で起きて、夢だったんだと思ってベッドから起き上がった瞬間、ゾクッと死神に魂を掴まれたような感覚とともに真っ暗になって倒れて、「夢じゃなかったか」と思って目が覚めた。夢判断的には覚醒とか再生とか脱出的な前兆・吉兆らしいが。確かに、リアルに一度死んだ気分だが。そうそう、ちまちま頑張っているPIXTA、ようやく販売開始。最初の5枚はすべて通った。売れるとは思えないが、ひとまずコンセプトはずれていないようだ。
8月26日 ひたすら画像選定。デジプリが12円の内に。
8月25日 いよいよ帰宅が22時。今日は完全にキャパオーバーで、仕事内容もボロボロだった。どこまで行けるかねぇ。まあ、やれるだけやってみるさ。
8月24日 いよいよ帰宅が21時を回った。車検は131,000円もして破産。帰宅後、デジプリ用画像選定。9/7まで1枚12円とお安いので、ひとまず伊吹山登山分まで発注したい。
8月23日 仕事がめちゃめちゃ忙しい。必ずしも帰る時間が遅いというわけではないが、密度が濃い。仕事量の増加に伴い、失念系のミスも増えてきた。新しい管理方法を導入しないとダメかもしれない。
8月22日 伊吹山登山。山麓から高低差1,157メートル、距離は6kmを3時間10分で登頂。ちょっとナメていた。体調良くなかった上、久々で、初めて挫折しそうになった。ずっとガスっていて、陽射しがなかったのは逆に良かったかもしれない。富士山ですら新5合からだと高低差1,400くらいなんだもんなぁ。そらしんどいわ。
8月21日 会社の研修会の後、前の会社の後輩と二人でラーメンを食って、知立よいとこ祭りを眺め、帰宅後『けいおん!!』の20話を鑑賞。なんか最終回みたいだった。「卒業」とは「解放」だった俺の高校時代とのこの差はなんだ。賞賛を込めて『耳をすませば』は鬱映画だと言うらしいが、それに近いかもしれない。
8月20日 日曜日の登山に備えて、帰宅後少し走ってきた。6kmを軽くジョグしただけだが、病み上がりの上、久々とあって、膝は痛いわ、腹は痛いわ。でもまあこれで、日曜日多少楽になるだろう。
8月19日 ずっとプリインストール画像だった携帯の壁紙をハルトマンに変えた。萌えるが、会社で開きづらくなった。今日は末期的に眠たくて一日中ふわふわしていた。ちゃんと毎日6時間以上寝てるんだがなぁ。
8月18日 仕事がさらに忙しくなってきた。ハルトマンの画像を探したりしていたら日が変わりそうだ。
8月17日 仕事が忙しくなってきた。『祝福のカンパネラ』は飽きてきた。アニエスへの愛だけで見るにも限界がある。愛って言っても容姿が好きなだけで、戦闘シーンはちょっと滑稽だし、うーむ……。
8月16日 4時45分に目覚まし鳴って、4時55分には家を後に。早朝から会社のゴルフコンペ。116で回ってきた。帰宅してからはさだまさしの『心の時代』のギター練習。選曲はなんとなくだが、とにかく9月19日に久々に人前で弾くかもなので、なにかしら練習しておかねば。ちなみに『心の時代』はサビが高くて歌えない。
8月15日 体調がなかなか戻らず、ぼけーっとアニメを見たり、『ロトの紋章』を読破したり。なんだかもったいない時間の使い方か。しかし、ロト紋はともかく、アニメはいずれ見るから、まあそれを今日にしただけで。
8月14日 LaLaDXのスキャン作業とゴルフレッスン。夜はサマセミの打ち上げ。サマセミ自体は行ってないが。
8月13日 11日と比べて、朝から体調悪かったがトーシンGCセントラルコースへ。10時半スタートは最終組。咳と鼻水を戦いながら、56-59の115でまとめてきた。高速をちまちま使って帰宅し、水上、月影、ごりあんと飲み。正直そういう体調ではなかったが、年に数回の貴重な時間なので参加しない手はない。
8月12日 なかなか調子が戻らない。今日は床屋と、北海道国道旅行のページを一気に作成。夜はぼけーっと『ストライクウィッチーズ』の1期を見て、これを視破。芳佳もいいが、ハルトマンも萌え。
8月11日 2度目のトーシンGCセントラルコース。6時半出発で、今日は平日の朝のせいか混んでいたので一宮〜関を利用して1時間ちょっと。ドライバーがようやく復活して58-54の112。実に悪くないスコアだ。帰り下道で帰ってきたら2時間。頭痛復活。むしろよくぞ今日一日体調もった。夜は整体。
8月10日 風邪でダウン。耳鼻科行って、母の用事でイオンに行って、帰宅したらバタッと倒れ、ゴルフレッスンもキャンセル。頭痛のため夜は21時半就寝。翌日のゴルフ最優先にて。
8月9日 北海道国道旅行最終日。札幌市街は天気が良かったが、時間とともに悪くなり、洞爺湖リベンジの予定も中止に。代わりに行った室蘭も霧に包まれて何も見えず。最も天気の悪い国道旅行になった。
8月8日 北海道国道旅行2日目。生憎の天気で、ニセコは霧に覆われて何も見えず。行き道の羊蹄山も視認できず。函館の天気はそれなりに良かった。帰り、函館から札幌がしんどかった。案外遠い。
8月7日 北海道国道旅行初日。ウトナイ湖を見ていた時は天気が良かったが、そこから先は壊滅。洞爺湖も昭和新山も雨で車から出るのも億劫でほぼスルー。定山渓泊。夕飯バイキングウマー。
8月6日 なんか仕事の量が急激に増えてきた。一人何役やらせる気だ? 帰宅後は「けいおん!!」を2本。『主役!』は面白かった。明日から北海道だが、天気が悪い。準備しないとなぁ。
8月5日 独立した仕事仲間(今や友人)と堀田でカレー第4回。今回は5人集まってわいわい楽しくやってきた。
8月4日 けいおん!オフで知り合った人たちと突発飲み会。最近オフ会系の人たちとごたごたしているが、今日食事をしたメンバーとは良好だ。ぶっちゃけ、今日のメンバー以外は切ってしまってもいいかもと思う。
8月3日 1時間の予定の会議で社長が40分も喋り、大幅延長。帰宅22時で何もできず。
8月2日 あずにゃんぐ(Fender Japan Mustang MG69/MH CAR)到着。さてどうしよう。置き場もないし……。
8月1日 ヒトカラ〜ゴルフレッスン〜アリエッティ。アリエッティの感想は雑記書いたので割愛。ベイシティでアンプを購入。RolandのMCUBE-RX。エレキ担当のK氏が『けいおん!』好きらしく、MG69/MHも普通に売っていた。K氏がコーナーを作ったらしい。ミスった。1日早まった。どうせならここで買いたかった。

7月

7月31日 会社行事のBBQ。とにかくびしょびしょになるんだな。どういうものか理解した。帰りに本屋寄ったら突然の雨に足止め。『世界の家』とか『元素周期』とか色々な本を立ち読み。
7月30日 PIXTAに登録して、Siena、Venezia、磐船神社で撮影した3枚を審査に出してみた。なんとなくね。
7月29日 せっかく定時に上がってきたのに、梓のムスタングについて調べていたら日が変わりそう……。
7月28日 仕事は色々ストレスがありますな。まあ、仕事ってそういうもんですな。『ストライクウィッチーズ』の3話を視聴。基地の残った芳佳の第一声「今できることって何だろう」に感動した。きっと大事なことだ。
7月27日 昼に先輩に『伝説の勇者の伝説』の1話を見せてもらい、夜は『ストライクウィッチーズ』の2話を視聴。芳佳可愛い。『けいおん!!』16話眺めていたが、やっぱりこの梓は可愛いな。
7月26日 「だって、ウエイトレスって猫耳つけるものでしょ?」のあずにゃんかなり萌え。『けいおん!!』16話と、『ストライクウィッチーズ2』3話視聴。定時ダッシュして時間あったが、それくらいしかしていない。
7月25日 3時50分に起床して南越前町花はす早朝マラソンに参加してきた。昨日の疲れも残っており、もうふわふわ。ふわふわ時間。帰りにもはやついでとは言えないレベルの寄り道をして豊郷小学校旧校舎群へ。帰宅後に「けいおん!」を見たら、また違った面白さが。帰りは306号で員弁に抜けて帰ってきた。
7月24日 ユーグリーン中津川でゴルフ。灼熱の炎天下。ドライバーが相変わらずさっぱり当たらず127。さすがに4回連続でドライバーがまったく当たらず、ちょっと萎えてきた。もう2、3回続いたらヤメそう……。
7月23日 ダイフクの日に新た館に行ってきた。技術って進歩してるんやね。帰宅後ゴルフの練習。ようやくドライバーが復調気配。まあ、現地行ったらわからんが。明日は熱中症にだけは気を付けて回ろう。
7月22日 足の指は1日で治った。水抜くのすげぇ。画期的。帰宅後何もできずに終わった。もったいない。
7月21日 帰宅後再び8km走ってきたら、右足中指先のマメが悪化し、初めて針刺して水を抜いた。少し休んだ方がいい予感。『ストライクウィッチーズ』第1話視聴。芳佳萌え。表情豊かでアクション大きくて可愛い。
7月20日 帰宅後、全力で8km走ってきた。まだまだ四日市マラソンの時の調子にはほど遠い。
7月19日 ランニングサークル合宿2日目最終日。去年の白樺湖での合宿でもあったが、今回も朝の5時から外へ。昨日の逆回りを10km。朝飯の後場所を移動して駅伝。あまり全力で走るということがないので新鮮だった。心肺機能弱い。昼にうなぎを食って帰ってきた。ストイックながらいい旅行だった。
7月18日 ランニングサークル合宿初日。正確には土日月と行うので2日目だが、自分は2日目から参加。7時に名城公園に集合し、その後恵那に移動。ハードなコースを10km走ってから、川へ移動してBBQ+川遊び。夜は花火。昨夜遅かったこともあり、花火大会の後は頭痛により早めに寝させてもらった。
7月17日 「けいおん!」オフ会で知り合ったメンバー+その人の知り合い計12人でアニソン縛りのカラオケ。カラオケという遊びはすっかり一人で行うものになっていた自分にはとても新鮮だった。
7月16日 手違いで朝から3kmほど全力疾走して汗でびちょびちょ。会社でシャツを洗って外に干したレベル。裸の上にジャンパー着てた。今日は『世紀末オカルト学院』を見せてもらった。なんとも言えないなぁ。続きが気になると言えば気になる。帰宅後ゴルフレッスン。少しドライバーがわかってきた。
7月15日 今日は『アマガミSS』を見せてもらったが、大萌え。森島先輩萌え。ただ自分は年上属性は無い。が、メインヒロイン萌え。どっちが強いか。いくつかアニメを見せてもらっているが、見られる時間が限られるので、最終的に数本に絞らなくてはいけない。なかなか難しい。
7月14日 あまりの雨に私服で行ってみた。帰りが久々に神々の怒り級の土砂降りで、私服ズボンが役立った。
7月13日 今日は『オオカミさんと七人の仲間たち』を見せてもらったが、これは合わなかった。亮士のキャラが好きになれず、展開やノリもちょっとついていけない。残念だがこのアニメは第2話は見なくていいや。
7月12日 帰宅後特に何もしていない。いっそ早く寝ればいいと思うが、それもできない。そういえば『ストライクウィッチーズ2』を見たが、なかなか面白かった。『1』を知らないから話はよくわからんし、猫耳は余分だと思うが、1話見た限りでは、暴走の一歩手前、程良いバランスで踏み止まっている感じ。
7月11日 久々にホーム・ライオンズGCへ。四日市渋滞なしで45分、60km。帰りは下道で1時間45分、75km。650円払った方がいい気がする。相変わらずドライバーがさっぱり当たらず140。ここ3ラウンド連続ドライバーが全然ダメ。ショートでパーを3つ取っても、あれだけドライバーが当たらないとゴルフにならない。
7月10日 AngelBeats!オフ会は麻枝准シナリオが根本的に好きではないので回避。ヒトカラ→ゴルフレッスン→ジョギング6km。ドライバーがいよいよ練習場でも当たらなくなった。明日はドライバー封印するか……?
7月9日 前の会社の仲間とカレー第3回。副管理人の誕生日だが、あまりにも眠いので雑記更新できず。
7月8日 北海道国道旅行の代金を支払ってきた。7日〜9日でいよいよ函館〜札幌の看板を撮ってくる。そういえば今朝、5時過ぎに生まれて初めて110番に電話した。仕事か趣味かボランティアか知らないが、外で街路の樹木を刈り始めた人たちがいて、うるさくて、いくらなんでも時間を考えてくれよと……。
7月7日 朝はいい気分だったが、仕事で上手くいかないことが重なり、帰宅時はかなりダークに。『けいおん!!』13話はいつか来る別れを考えさせられしんみり。梓は一体どうしていくのだろう。
7月6日 6日日記の書き忘れ。7日の今日思い出しても、何も出て来ないくらい、何もない一日だった。
7月5日 仕事でも私生活でもかなり多くのことを並行してやっていて、少し疲れてきた。だがまだもう少しやれそうな気がする。自分が限界と思うところを少し超えたことをし続けると、限界点が上がる気がする。
7月4日 mixi経由でゴルフ。津CC。昨日の疲れが取れず、相変わらず体調微妙。5時50分出発、亀山手前でプチ事故渋滞に巻き込まれつつも芸濃経由で75分くらい。今日はドライバーがさっぱり当たらず悲惨なことに。悲惨と言ってもアイアンの精度は上がっており128で食い止めた。帰りは下道2時間半。げんなり。
7月3日 友人と走る約束をしていたが、雨のため延期。ついでにゴルフレッスンの時間もずらして、名古屋で行われた「けいおん!」のオフ会に参加してきた。ライブ映像→カラオケ→二次会の流れ。これが非常に楽しかった。やっぱり自分はオタクの人たちの中にいる方が落ち着くようだ。
7月2日 すげぇ残業したら手取りが30万あった頃は、1回の旅行で15万飛んでもそれほど痛くなかったが、手取りが20万無い今は、家に入れている金を除くとそれだけで赤字。やはりちょっと苦しい。
7月1日 先月、あれだけ節約して2万円ちょっとしか浮いていない罠。ゴルフ4回行った時点で、それはもう節約とは言わないのだろう。Twitter、頑張って呟いているが、まだ広がりを見せない。さて。

6月

6月30日 体調の悪さ極まったか、社内でふらっとして思わず膝をついてしまった。しかし帰宅後ゴルフの打ちっ放しへ。ドライバーを150球打ってみたが、何もつかめずに終わった。
6月29日 『けいおん!!』の12話見たくらい。
6月28日 帰宅後、シュークリーム分のカロリー消費のため6km走ってきた。体が異様に重たい。
6月27日 ゴルフ。トーシンプリンスは名古屋西から芸濃で降りて70分(渋滞なし)、82km。到着時と帰宅時には雨が降っていたが、ラウンド中は奇跡的に降っていなかった。ドライバーがさっぱり当たらず、70-56の126。アイアンの精度が上がってきたので、次はドライバーだな。110切れる感触はある。
6月26日 2時に起きて『AngelBeats!』の最終話を視聴。最初から最後まではまれなかった。麻枝のシナリオは自分には合わないのだと思う。昼はゴルフレッスン。金がないので今月で辞めるつもりが、結局来月も継続。ずるずる。他の時間はひたすらLaLaDXのスキャニング作業。この時間が一番無駄な気もする。
6月25日 Twitterのあれこれ見ていたらそれだけで夜遅くに。あと、『化物語』13話視聴。
6月24日 どうにも、帰ってきてからの時間が充実していない。いっそ早く寝ればいいのに……。
6月23日 会議に20分だけ参加する予定が、社長が1時間以上話していて遅くなった。『けいおん!!』の11話を見て終了。mixiのプロフィール更新していたらまた24時を回ってしまった。もっと早く寝ないと。
6月22日 有休。偶然休みが一致した友人とトーシンさくらヒルズへ。7時半に出て、さすが平日。一宮ICまで35分かかり上に乗った。現地まで70分。椿コースで1パー、5ボギーの50というとてつもないスコアを出し、50-61の111でベスト更新。帰宅後ヒトカラ。水樹奈々の『深愛』歌ってみたが、音域が広くて難しい。
6月21日 特に何もなし。必要以上に右肩を意識しすぎている気がする。だが、重たいのは確かだ。
6月20日 ビーナスマラソン。去年は雨だったが、今年はなんとか降られずに済んだ。復調気配の53分台完走。帰りは再び狼煙でラーメンを食い、高遠を経由して帰宅。宿が良かったね。大会中も荷物置いてもらえたし、終わった後シャワー浴びさせてもらえたし。たぶん来年も参加するから、また同じ宿がいいかな。
6月19日 ビーナスマラソンに参加するため、女神湖へ。桃花台で友人を拾い諏訪へ。狼煙というラーメン屋でラーメンを食べてから霧ヶ峰へ。この霧ヶ峰がものすごく綺麗だった。天気が悪かったのが残念。まあ、雨が降ってないだけでも感謝するべき日ではあったが。快晴時にリベンジしたい。宿は初ユースホステル。
6月18日 打ちっ放しに行ってきたのだが、無意識に右肩をかばってかちぐはぐなスイングに。やばいかも。そして今また右肩が痛い。本格的に四十肩だな。しばらくゴルフを控えて療養した方がいいか?
6月17日 『Guilty』のエピローグを公開。また小説書きたいなぁ。エリアの話かマリナの話。本当はミランの続編が書きたかったりもする。帰宅後整体に行ってきたが、最近四十肩が本当にひどい。治療の後は随分楽になるので、少し間を詰めて通いたいところだが、完全予約制なのでなかなか難しい。
6月16日 帰宅後10km走ってきた。あまり悠長なことは言ってられないが、じわじわ復調気配。
6月15日 帰宅してからだらだらしていることが多い。今週中に『Guilty』の連載を完結させ、『LaLa Special』の更新を終わらせよう。One of the Stars的TODOを片付けていかないと。それも重要なことだ。
6月14日 社会に出た時、人生は終わったと感じた。蓋を開けたら、大学時代より充実していた。31歳になった時、人生は終わったと感じた。今のところ、まだ終わったと感じ続けている。そろそろ動き始めなくては。
6月13日 昨夜は暑くて全然寝付けず、とうとう冷房を入れてしまった。さて、4週連続ゴルフの最終日は、トーシンGCセントラルコース。6時出発、一宮木曽川〜関だけ高速を使って1時間。雨が心配されたが、スタートが早かったので降り出す前にホールアウトできた。53-64。53はハーフのベスト。100台が見えてきた。
6月12日 天気が良かったので、ナスポガーデンGCへ行ってきた。一人でも全然問題なかった。戻ってからゴルフのレッスン。その後、10km走ったのだが、ヘロヘロ。体調が戻ってこない。
6月11日 ショートコースについて調べていた。長島は一人でも行けそうだ。弥富はどうだろう。
6月10日 『けいおん!!』を3本ほど。梓が可愛くて仕方ない。
6月9日 定時ダッシュで耳鼻科行ったのはいいが、その後何もしていない罠。『クェイサー』のコミック読んだりしていた。どうも調子が悪いせいか、全体的に何もする気がしない。まあ、のんびり行くか。
6月8日 2日連続で帰りがちと遅くなった。帰宅してから2時間くらいあったはずだが、何もしていない。むぅ。
6月7日 『聖痕のクェイサー』は完全にエロアニメだと思う今日この頃。カーチャ様の胸は見られないのか?
6月6日 体力の限界が到来してわかさあじさいマラソンを回避。ひと月ぶりのヒトカラ→延々とLaLaDXの切り抜きをスキャン→夜はゴルフレッスン。金曜日に引き続き、アプローチを300球くらい練習してきた。顎が行くと体重が右に残る。ところで、水樹奈々の『深愛』がめっさいい曲。『WHITE ALBUM』って、平野綾と水樹奈々なんだな。平野綾の由綺が合うかはわからんが、見てみたくなった。平野塾入会。扇風機始動。
6月5日 2週連続トーシンさくらヒルズ。7時に出て下道、100円トンネルを利用して1時間20分。50km丁度。61-62の123。ドライバーはさっぱりだったが、アプローチは昨夜の練習の成果が出た感じ。
6月4日 定時ダッシュ。ゴルフの練習後、GEOに行って水樹奈々と平野綾のCDを借りてきた。
6月3日 帰り際に上司に捕まり、ありがたい話を1時間半。帰宅が22時では何もできない。
6月2日 『Angel Beats!』を9話まで見た。ようやく面白くなってきた。面白くなるまでに時間がかかりすぎ。
6月1日 定時過ぎにさっさと帰ってきて、ゴルフに行こうとしたらお休み。耳鼻科に行った後、ジョギング7.9km。早速NWD-W253を使ってみたが、とても良い。これでランニング中退屈という問題が解消される。

5月

5月31日 一昨日ソニーストアで見たウォークマンNWD-W253を購入。これを機に一度musicフォルダを見直そう。
5月30日 今月4回目のゴルフは3回目のトーシンさくらヒルズ。7時半に出て下道でも1時間20分で着く。55kmくらい。先週のコンペと同じく61-60で121。120前後ですごく安定してきた。ある意味停滞。
日本ダービーは三連複でも万馬券。欲を出さずに三連複にしておけば結構儲かっていた罠。
5月29日 前の会社の連中と犬山でBBQ。その後栄のソニーストアを見て、アップルストアでiPadを触る。時代は進歩している。昭和を感じる今の会社で止まっていてはダメだ。夕飯はふふふでしゃぶしゃぶ。
5月28日 4月21日に書いた、起業した友人と第2回カレー。新しいものをどんどん取り入れて生活の一部としている友人を見て、完全に自分が時代に取り残されてるのを感じた。このままではいけない。
5月27日 ここに来て寒い日が続いているせいか、若干体調が悪い。今週末もハードなので、整えねば。
5月26日 『Guilty』を書ききった。208枚。特にエピローグは、まだこれからかなり推敲しなくてはいけないと思うが、とりあえずは5月26日を完成日としよう。難産だった。お疲れ、俺。
5月25日 日常的な様々なことのデータベース化を考えたのだが、そういう力は仕事に注いだ方がいい気がする。特に人脈系。ひとまず試験的にExcelでつけてみよう。
5月24日 昨日の疲れが、若干喉痛。なんかFLVPlayerで映像が出ないFLVファイルを、MPCで再生する方法を研究中。ffdshowとFLVSplitterを入れてみたが、音声だけ出るようになった。あまりよく理解せずになんでもかんでもインストールするのはやめた方がいいのだろうが……。パソコンって難しいな。
5月23日 友人と二人で妻籠健康マラソンに参加してきた。6時出発、豊山北から乗って現地まで1時間40分くらい。生憎の天気で朝からかなりの雨。一人なら棄権していた。コースも過去参加したマラソン大会の中では一番過酷で、平坦な場所がほとんどなく、結構頑張ったが59分48秒というスコアに。来年も出よう。
5月22日 会社のゴルフコンペ。秋は139叩いて、グロスはダントツドベ、ネットではドベ2だったが、今回は121で回り、ネットでは2軍Bチームでは9位。ここ数回、安定して120前後のスコアが出るようになった。
どうでもいいが、「ダントツ」は「断然トップ」の略なので、「ダントツドベ」は気持ち悪いな。
5月21日 時々肩に走る激痛は四十肩の徴候らしい。肩こりとは別物で、例えば肩こりには水泳がいいが、四十肩には水泳は逆効果だとか。運動よりむしろ安静はいいが……治るのか? これ……。
5月20日 仕事が上手くいかん。パラダイムシフトが必要だ。斬新な切り口が必要だ。
5月19日 mixiのゴルフコミュの飲み会。総勢約20人。大人数が苦手な自分は、相変わらず傍観者。極めて身近な人間が、mixiの飲み会で女友達(?)を作ったりしているが、すげぇと思う。まったく動けん。
5月18日 『化物語』を見たり、『けいおん!』を見たり。
5月17日 体調は本調子にはほど遠い。最近昼休憩はゴルフの練習をしているが、今日は寝ていた。
夜は小説を進める。195枚で6章4節完了。残すはエピローグだけ。200枚行きそうだ。
5月16日 昨夜20時半に寝て、なんとか持ち直した。6時起床。正直体調は微妙だったが、行くことにする。6時半出発、6時50分一宮IC、7時半木之本IC、8時現地。駐車場楽勝。で、第30回奥びわ湖健康マラソン。体調悪かったのでだらだら走り、10kmで1時間05分。そこからキロ5分で走って1時間29分21秒完走。
その後、新旭花菖蒲園にルピナスを見に行く。ルピナスと花菱草が綺麗でテンション上がる。
5月15日 会社の研修会。寒い日が続いているせいか、頭痛でダウン。明日のマラソンは大丈夫だろうか。
5月14日 なんだか今日は仕事が上手くいかなかった。そんな日もある。とにかく焦るとミスをするな。
5月13日 定時ダッシュでゴルフの練習へ。ひたすら眠たいから早く寝よう。
5月12日 帰宅が遅かったこともあり、『化物語』と『けいおん!』を1本ずつ見た程度。
5月11日 186枚。戦闘シーンは書いていて楽しい。『けいおん!』は今のところ澪が一番萌える。
5月10日 動画の整理をしていたら23時で、『けいおん!』を1本見たらもう日が変わる直前。今週は土曜日まであるからセーブしながら行かねば。そういえば昨夜小説が178枚で、6章3節完了。クライマックス。
5月9日 今月最初で最後の何の予定もない週末。久々に馬券(NHKマイルC)を買った後、ヒトカラ2時間。帰宅後はLaLaDXを読破。マイルCはダノンシャンティからとりがみを除く15点流して、2着に人気薄がと思ったが、人気所で決まって1,500円→2,040円。カラオケ代が出た。アニメ『けいおん!』の1〜3話視聴。
5月8日 会社の人たちとゴルフ。快晴に恵まれ、調子も悪くなく、63-57の120。ベスト更新とはいかなかったが、ショートでパーを2つ取った。帰宅後、6km走ってきた。
5月7日 朝から悪いことばかりで、いいことのない1日だった。明日はゴルフ。いい1日になるといいな。
5月6日 仕事再開。休み中も早寝早起きだったので、すんなり社会復帰に成功。帰宅後、デジプリに写真を発注。帰路で買った『のだめ』の24巻を読む。小説再開。169枚。今月中にはさすがに完成させねば。
そういえば、310,000アクセス達成。『Guilty』公開後も1日のアクセス数は30前後。10年前は1日150〜200アクセスくらいあったことを思うと、寂しいとしか言いようがない。
5月5日 前日の昼過ぎにラウンドが決まり、初対面の人たちと瑞陵GCへ。7時20分出発、下道小牧IC7時50分、現地まで70分、70km。INを61で回るも、OUTでバンカーに捕まるなどして75の136。無念。
5月4日 登山。鳩吹山から西山へ。どちらも標高300メートルちょっとで、大したことないかと思ったら、鳩吹山から西山は尾根歩きと言うより、一度下りて登り直す感じで、結構骨があった。楽喜でラーメン。
夜は友人月影と二人で飲み。仲間も結婚したりで集まる人数や機会が少しずつ減っていくのが寂しい。ヘッドスピードを測ったら、Sシャフトで36くらい、Rシャフトで41くらいだった。平均的なのか?
5月3日 新歓フェス。年々参加者は増えているが、熱さは減少している気がする。メインステージはぐだぐだの上、出ている部活や団体がひどく限定的だった。1億円募金などの元々の目的が薄れ、模擬店、ダンス、ステージ、ゲスト企画、群舞がバラバラに存在してバラバラに楽しみ、一体感が薄れてきたように感じる。
2005年以降初めてグランドフィナーレの前に会場を出て、新名古屋交響楽団の特別演奏会へ。ドラゴンクエストIVの演奏会。ファミコンでやり込んだ世代にはたまらない。4章のフィールドおよび戦闘の曲ってあんなに良かったっけ。最後はすぎやまこういち氏自ら登場。ドラクエ2のエンディングを演奏してくれた。
5月2日 母親とリアル兄とで長谷寺→室生寺→滝谷へ。GWもあって四日市〜亀山大渋滞につき、行きも帰りも306号。金がなくて高速に乗れなかった学生時代を思い出した。E-520が難しくて扱いきれない。
5月1日 ヒトカラ1時間半18曲→耳鼻科→ゴルフレッスン。小説は167枚でひとまず6章2節完成。推敲いっぱいしないとダメな出来。化物語『するがモンキー』3話を一気に視破。次はいよいよ撫子だ。

4月

4月30日 計画通り、今月5回目のゴルフはグランシエロゴルフ倶楽部。6時出発で、通勤渋滞も四日市渋滞もなく、燃費走行で7時10分着。58-60の118はベスト更新。120の壁はさくっと越えた。
4月29日 久々にエフティー徳重でも行こうと思ったが、明け方雨が降っていたので、コンディションが悪いと見て中止。結局ヒトカラ。その後、LaLaDXを読んで、ゴルフの打ちっ放し。120は切れそうな手応え。小説は155枚で、6章2節執筆中。このGW中に完成させたい。
4月28日 『まよいマイマイ』まで見た。やっぱりひたぎ蕩れ。そういえば久々に走ってきた。1時間、10.8km。
4月27日 『化物語』がかなり面白い。ひたぎ萌え。第3話の前半の会話がとてもうける。
4月26日 とうとう甘味禁断症状が出て、MeetsSweetsのナティエでロールケーキを買ってきた。ウマー。
4月25日 パインズGC。朝6時出発、7時着。60km。ドライバーとパターの調子が良く、59-61の120はベスト更新。ただ、球を8球も失った。坦々麺は美味かったが、セルフで20,195円は新しい種類のギャグだろう。
148枚で6章1節完成。思ったより手前になったのは、また二人がいちゃいちゃし始めたから。
4月24日 今月唯一の何の予定もなかった週末。が、蓋を開けると、朝から友人とカラオケ→耳鼻科→友人と打ちっ放し→ココイチ→ゴルフのレッスン→コロナチケットを使うために、映画『シャッターアイランド』→コロナの湯→一徳で夕飯。予定がない分、色々しようとして結局盛りだくさんになる。
4月23日 ようやく1週間終了。帰宅後はLaLaDXのスキャンと、動画の編集、画像の整理で終わった。
4月22日 144枚。ちっとも進まないが、ゆっくりでも確実に進んではいる。マルチアングルの弊害かな。
4月21日 たまたま夕飯が無い日だったので、昨日書いた仲間と会ってきた。起業か。すごいパワーだな。
4月20日 すこぶる眠かった。前の会社の仲間が個人で会社を立ち上げたのでサイトを見てみた。悪くない。頑張っているようだ。俺も頑張らねば。最近、目の前の一つ一つを片付けるだけで手一杯だ。
4月19日 久々に執筆。なかなか進まず139枚。このまま最後まで苦戦を強いられそうだ。
4月18日 志摩ロードパーティ2010。エクシブ鳥羽を7時出発、7時半現地でP1に入れた。友人水上と合流。スタートラインまで1分20秒もかかったが、辛うじて2時間切りを達成。最後の坂が女神湖以上にしんどかった。帰りは四日市東手前30kmという全体未聞の渋滞を避け、芸濃から下道で帰宅。
4月17日 志摩マラソンのために、友人と志摩へ。途中、三多気の桜を見に行く。さすがに終わりがけだったが綺麗だった。夜にもう一人と合流して、エクシブ鳥羽の6,300円(サ別)もするバイキングで腹いっぱい。
4月16日 会社の新歓ボウリング大会。ネタでマイボールを持っていった。ウケた。満足。レーンコンディションに大きく左右されるので不安はあったが、2ゲームで334本倒してグロス3位、ネットで5位。まあよし。
4月15日 定時までぶっ通しでがんがん仕事して、帰宅後整体。『化物語』の1話を見てみた。なかなか良い。
4月14日 有休を使ってゴルフ。今月3回目にして、3回目のmixi経由の集まり。フォレストみずなみCC。7:20出発、豊山北から瑞浪まで高速、8:50着。現地まで76km。ドライバーが当たらず、63-66の129。カートの前でわらわら集まって、終わるや否や解散。あっさりした集まりだった。ああいうのもアリかな。
KOTOKOファンクラブ、HPの情報が間違っていたようで、期限は入会月の月末ではなく、ひと月後までOKとのことだったので、更新してきた。まあ、もうライブとかもあまり行かない雰囲気はあるが。
4月13日 ちょっと仕事でトラブル発生。売ってくださいよ、と言われて、全社で売り込んでいた商品が、ようやく軌道に乗ったところで、他で売れて在庫なくなっちゃいました、は有り得ない。正念場だが、明日は有休。
4月12日 KOTOKOファンクラブの更新手続きの期限が切れてしまった。また入会金を払うのももったいないし、結局会報もほとんど読んでいなかったので、ちと惜しいが終わりにしよう。あと、ふた月ほど前から、『魔法のiらんど』でOne of the Stars Mobileを作って『Guilty』を連載していたが、反応皆無で、本家のアクセス数も変わらなかったので退会した。携帯サイトの運営は、また違うノウハウが必要のようだ。
4月11日 昨日の晩から首と肩に激痛があり、回らない・動かせないでゴルフどころではなかったが、やむを得ない。6:15出発→6:40一宮IC→6:50一宮木曽川IC→7:10美濃IC→7:20現地。首の痛みのせいかドライバーが当たらず前半73、後半はハーフベストの57でなんとか130にまとめた。帰りに小倉山で桜見物。
4月10日 会社のコンペ。6時出発で某GCに7時10分くらいに着。こういう情報を残しておかないと、毎回時間に悩むことになる。で、日頃会社で4番アイアンで練習しているせいか、5番がばかすか当たって、人生初パーを含む126は、ベストを10打も更新。帰宅後はLX3を持って、近所をふらっとして桜を撮影。
4月9日 朝から上司にブチキレて、入社8ヶ月目にしてとうとう書類を叩き付けて、後から社長と上司含む取締役勢に頭を下げるという失態をしでかした。その辺りでパワーを使い、頭痛くて体調悪い。早く寝る。
4月8日 定時に上がってゴルフのレッスンに行ってきた。練習場ではとても140とか叩く感じではないのだが。
4月7日 5章4節、最後の数行が大苦戦。一応書いたが、まったく気に入っていない。時間がかかりそうだ。
4月6日 80点とか90点までは簡単にできるが、そこから100点にするのは、それまでと同じか、それ以上に時間がかかる。多くの仕事を80点〜90点くらいで終えるのがいいが、今の上司は100点になるまで追求する。結果、ちっとも進まない。今の上司とは長くは無理な気がする。イコール、今の会社もダメかもと思う。
小説は131枚でひとまず5章4節完成。最後が微妙なので要修正。趣味全開であっさり書き終えた。
4月5日 125枚。ちょっと中途半端だが、0時を回ったので寝よう。5章4節は趣味全開。
4月4日 四日市マラソン。朝6時5分くらいに出発、佐屋の友人を拾って、会場着が7時だが、駐車場は結構いっぱいだったことをメモっておく。高速は四日市東。昨日の疲れが若干残っていたが、自己ベスト更新。ただ、吐き気はする、ゴール後に倒れそうになるで、たぶんこれが今の自分の限界。ヒトカラ→ゴルフ。
4月3日 前の職場で知り合った友人らと京都へ桜を見に行く。山科の駐車場に突っ込み、蹴上インクライン→平安神宮→京都御所。地下鉄で山科に戻って車で醍醐寺。そして最後に宇治橋。昼飯は通りがかったスープカレーのMAMAROという店。テラウマス。夕飯はコンビニで調べて、宇治のLa Vitaというイタリアン。野郎3人で入る感じではなかったが、まあ気にせず。こちらもテラウマス。名古屋でこういう店を探したい。
4月2日 定時退社で床屋かゴルフかと思っていたが、そういう次元の帰宅時間ではなかった。前日同様。
4月1日 ある商品のキャンペーンが始まり、ちょっぴり多忙。22時近くに帰宅すると何もできない。

3月

3月31日 116枚で5章3節完了。こんなに苦戦した3枚は初めてだ。難所はまだまだ続く。
明日から4月。ゴルフ目白押しで、他を切り詰めないと破産する。
3月30日 帰宅後、スポーツデポへ行って、靴を買ったり。小説は5章3節のラストが大苦戦。1時間かけて数行書いたが、なんだか暗くて没にしたい感じ。ここはラブラブな二人を描くはずだったのだが。
3月29日 久々に小説の続きを書く。113枚。5章3節が異様に長くなってきたが、切るに切れない。今のところで切って、風呂とベッドを4節にするのも手としてはありだが。そういえば、仕事がちと忙しい感じ。
3月28日 付知の北夕森山に登ってきた。1,597メートルはいきなり頑張りすぎた。しかも天気悪いし、途中で雪が舞ってリアルに引き返そうとしたりしながら、なんとか2時間で登頂。下りはラストに変な道を下りてきたり、車までもう少しで雨がざーっと降ってきたり、色々といい経験になった。下りは1時間15分程度。
グランドボウルで半年ぶりに転がしてきた。1投目でいきなりコケたが、160、168、191でまとめた。
3月27日 桜を見に行くか、ハーフに備えて20km走ってみるか、ボウリング&カラオケにするか悩んでいたが、結局名城公園に走りに。ついでに少し桜の写真も撮影。22.1km走って足が撃沈。帰宅後、休む間もなくゴルフのレッスンへ。さらに帰宅後、『涼宮ハルヒの消失』を観に行く。入場が開始1分前。体力の限界。
3月26日 今の上司は自分に合わないが、今の上司くらいしか自分に合わせられない気もする。
あと、ずっと止まっていた美由希をクリア。素でエッチなし。まあ、どうせ飛ばすだけだし。
3月25日 ルタオのフロマージュ。6.8kmランニングの途中でハルヒのチケット購入。小説は109枚。苦戦。
3月24日 106枚。5章に入ってからまったく進まない。産みの苦しみ。今まではキャラが勝手に動いてくれたが、今はキャラを無理矢理動かしている感じ。何か違う。あと、体調が若干下降気味。
3月23日 帰宅後、Tシャツを間引きした。半袖のTシャツが18枚もあったが、そんなに要らんだろ、俺。
3月22日 会社の帰りにiチャンネルを解約してきた。来月からiコンシェルにしようと思っていたが、案外必要ないかも。それにしても頭が痛い。まだ月曜日なのに。今日は早く寝ないと、一週間もたない悪寒。
3月21日 関マラソン。ベスト更新を狙っていたが、記録的な暴風の前に轟沈。50分を死守するので精一杯。
小説はようやく5章2節が書き上がった。難産の上、出来もいまいち。99枚。大台が見えてきた。
3月20日 会社の人とゴルフ。またまた75-65と140も叩いてしまったが、65はハーフベスト。多少、いいか?
3月19日 長い一週間だった。夜にヒトカラ行ったら1時間で780円も取られた。土日でも14時まで2時間で560円なのに。やはりカクテル飲み放題のせいだろうが、利用しない人間には微妙。12曲歌ってきた。
『なのは』の『サウンドステージ』がどっさり届いた。ちまちま聴いていこう。
3月18日 眠くて死んでしまう。球筋をイメージして、自然に構えて、ゆるく持つらしい。
3月17日 ちょっと打ちっ放しに行ってきた。ドライバーをなんとかせんと。昨日『Guilty』を更新したが、23時〜23時で27アクセスしかない。『梅雨明けの空』みたいに、特に宣伝しなくてもじんわりと広がっていくような作品になればいいが、毛色が違うからなぁ。あの作品には需要があった。こっちは難しいかも。
3月16日 恐ろしく眠たかった。昨日の夜少し書いて92枚にしたが、今日はその手直しだけで終わってしまった。
3月15日 特に何もしていない。早く寝ればいいのに、だらだらWebを眺めていた。無駄時間。
3月14日 初トレイル、OSJ新城トレイルレース。詳細は久々に雑記を書いたので割愛。あの岩場をあのスピードで走って無事だったのは、今考えるとすごいな。足の裏、親指の付け根付近がものすごく痛い。
そろそろ書き始めたいと思い、疲れによる眠さで朦朧としながら第5章を執筆。87枚になった。
3月13日 mixi経由でゴルフ。自分は全員初対面。昨日のレッスン内容が嘘のようにドライバーがまったく当たらず、149も叩いた。難しいスポーツだ。バックパック購入→菊屋ベーカリーのシュークリーム購入→臺大。
3月12日 帰宅後ゴルフレッスン。とても130とか叩く感じではないのだが。目標129以下で。
3月11日 週末のために体調を整えることに専念。
3月10日 帰宅後ジョギング8.5km。過去の小説を「を来」でgrepしたら、「鎧を来た」とかが4件ほど出てきた。
3月9日 今日は小説。79枚でとりあえずフェイトの章完成。満たされた。次はラブラブな二人だな。
3月8日 美由希をプレイ。ダメだ。恭也と美由希がマジになったら、いくらフェイトが強くても勝てん。
3月7日 いわくら五条川マラソン。天気が悪くてカッパを着て走った。記録を狙おうとしていた大会だったが、さすがに厳しい。臺大に寄った後、5週連続&2日連続でヒトカラ。2時間ほど寝てから『A's』を視破。感想ページにも書いたが、『StrikerS』を見るかは微妙。続きは気になるが、大人になったなのはは見たくない。すっかりおばさんになってしまった昔のアイドルに萌えられないのと同じ。大人の姿を知ってしまうと萌えられない気がする。少なくとも小説を書き終わるまではおあずけ。『Guilty』は69枚。フェイトの章執筆中。
3月6日 5週連続ヒトカラの後、耳鼻科がテラコミス。花粉症のせいか? ちょっとLaLaDXを読んでからゴルフのレッスンに。腰の使い方が少しわかってきた。飯を食ってからいよいよフェイトの章突入。この章が『Guilty』のメインなので妙なプレッシャーを感じていたのだが、書き始めたらすらすらと、1節終わって62枚
3月5日 IBCパブリッシングの『The Adventures of Tom Sawyer』を読破した。さすがにLevel 1(中学生レベル)ならそれなりに読める。理解度の低い章もあったが、後であらすじを調べたら大体合っていた。
3月4日 ここのところ毎晩小説を書いて寝不足疲れ気味なので、今日は推敲のみ。『A's』は10話まで見たが、微妙。次の11話でアリシアが出てくるようなので必見。たぶん次のフェイトの章を書く参考になる。
3月3日 53枚。勢いだけで那美の章を書ききった。とりあえず書いただけなので、かなり推敲要。寝不足気味だが、このまま駆け抜けよう。『A's』は9話まで見て、急展開に思考停止中。よくわからん。
3月2日 44枚。ぶっちゃけ今年はこの1作だけでいい。それくらい気合いを入れて書いている。去年は『梅雨明けの空』と『夜明けの刻2』しか書いていないが、記憶に残る2作だった。作品数よりも質の方が大事だ。
3月1日 とにかく小説。那美の章。この章さえなんとかなれば、たぶんこの小説は成功する。要。早くここを書いてフェイトの章に突入したい。現在39枚。次のフェイトの内面を描くのも若干手強いかな。

2月

2月28日 犬山ハーフマラソン10km。寝不足で疲れていた上、雨でテンションがた落ち。走り始めてすぐ晴れてきたが、靴も靴下もぐちょぐちょでしょんぼり。帰宅後はゴルフのレッスン。何か掴めてきた気がする。
小説『Guilty』連載開始。まだ全然書けていない小説を連載するのは実に久しぶり。大丈夫かしら。
あと、ネット環境が変わったことに合わせて、WZR-HP-G300NHを購入。少しは速くなったか?
2月27日 4週連続、今月5回目のヒトカラの後、ナゴヤドームへ。立浪の引退試合を見に行く。野球観戦など、15年とか20年ぶりだ。しかも今さら初ナゴヤドーム。帰宅後は執筆。ようやくレンの章終了で32枚
2月26日 堂島ロールは外がしっとり、中はミルキーで美味しい。現在22枚。全部で120枚くらいになるかな?
2月25日 帰宅後久々に走ってきて(8km)、その後はひたすら小説。17枚書いた。レンは書きやすい。
2月24日 マックでハワイアンバーガーを食べてきた。クーポンでセットが710円は高い。小説の続き。まだユーノのプロローグ。原稿用紙12枚でようやくレンとなのはのシーンへ。プロットがあると書きやすい。
2月23日 小説着手。とりあえず6枚ほど書いてみた。ユーノもフェイトも自然に書けるほど消化し切れていない。
2月22日 有休を使って2日連続で可児へ。富士可児黄瀬戸コースにてラウンド。66-70の136は自己ベストながら、相変わらず大した数字じゃない。そういえば昨夜は20時50分に寝るという大技を使い、完全回復。
『とらハ3』をやっているのだが、レンに引き続き、那美をクリア。そろそろ小説を書き始めたい。
2月21日 可児シティマラソン。後に予定があったので、全力で走る気はなかったが、抑制できずに松阪で出したベストタイ。案の定疲労による頭痛が。帰宅後30分寝て109シネマズへ。『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』2回目。やはりスターライトブレイカーが笑える。よく生きてたな、フェイト。フェイトのA3ポスターもらえるのを楽しみにしていたが、すでに終了していた。マジがっかり。頭痛。早く寝ないと。
2月20日 床屋→3休日連続ヒトカラ23曲。『PHANTOM MINDS』を3回。ゴルフのレッスンの後、STARCATの無料チケットを使い、劇場版『Fate/stay night』を見てきた。意外としっとりしたラストに驚いた。セイバー、影薄め。陰惨。考えてみれば『月姫』とかもこういう雰囲気か。イリヤの死が壮絶。『なのは』観た時のような感動はなかった。公式サイトにもかかっているテーマ曲が好き。やはり川井憲次は良い。
2月19日 近鉄のMeets Sweetsで、「ブローニュの森」の「森の記念樹」を買ってきた。まあ、それくらい。
2月18日 整体の後、109シネマズに寄ってみたら『なのは』のパンフレットが復活していた。購入。
2月17日 全社員で社長のお話を2時間半に渡って静聴し、帰宅が22時。まるで何もできず。
2月16日 誕生日だったりするが、何事もなく終了。帰りに名駅でショートケーキを1つだけ買って帰ってきた。
そういえば『リリカルなのは』を視破。やはり萌える。二次創作の準備は着々と進行中。
2月15日 いつもよりテンション高めで仕事こなしていたが、頭の中はなのはの二次創作でいっぱいだ。リリカルな世界だけの方が整合性が取りやすいが、破綻覚悟でとらハを融合してこそ趣味全開の二次創作。
2月14日 朝からトレイルの練習に多度山へ。駆け足で登ってみたが、途中で疲れて結局歩きに。トレイルはまだ厳しい。弥富から高速を使って戻り、そのまま二日連続でヒトカラへ。『劇場版リリカルなのは』のパンフレットがやっぱり欲しくなったので109シネマズに寄るも案の定完売。まあいいや。帰宅後は延々とYouTubeで『リリカルなのは』を見ていた。他、『とらハ3』をインストール。何か融合作を書きたいが。
2月13日 昼に起きたが、耳鼻科に行ってすぐヒトカラ1時間半で17曲。帰宅後ゴルフのレッスン。そして『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観に109シネマズへ。短い時間で充実した一日を送った。『リリカルなのは』、思ったよりとても良かった。フェイトが可哀想過ぎて激しく萌えた。俺が娘にする。
2月12日 今話題のプリウスのリコールで、会社のディーラーさんが修理に来てくれたのだが、実際にTaSCANでECUを書き換えているところを見せてもらい、大いに感動した。前に少々TaSCANに関わる仕事をしたことがあるのだが、実際に使われているのを見たのは初めてだったので、興奮して整備士の人に色々聞いてしまった。整備士さんがTaSCANを誉めるのを聞いて、またモノ作りに戻りたい思いもちらっと。
2月11日 祝日というのは電車が空いていてとても良い。最近、mixiの「まちつく!」に癒されている。
2月10日 会社の人と、109シネマズのIMAXデジタルシアターで『アバター』を観てきた。わざわざ三河からご苦労さまである。なかなかの臨場感。他の劇場で観たらどうなるのか、逆に気になった。
2月9日 ここしばらくずっと読んでいた『エフェラ&ジリオラ』読了。最後に破綻した。まず何故ユーリックではなく、レディシオンなのか。恋は理屈じゃないなんて現実、欲しくないし、ユーリックが悲惨すぎる。ラストの出産も取って付けた感じ。明らかに続編を意識した内容。もしくは作者のエゴ。二人して旦那の方が死ぬというのも作者の思想を感じる。女は母親になるべき。女は自立すべき。そういった何かを。ただ残念。
2月8日 走るのはしんどいが、普通に歩く分には平気なまでには回復した。今日ふと思ったが、上司すら使ってやるというくらいの気持ちで臨んだ方が楽かも知れない。アイ・カンパニーの発想の一つか?
2月7日 野郎3人で富士山へ。裾野から左回り。始終雲一つない快晴+前日の雪が道路以外の場所を白く染めていて、最高に美しい一日だった。朝霧高原で滑って腰を強打したのだけが残念。歩くたびに痛む。
2月6日 ヒトカラ1時間の後、友人ごりあんとフタカラ1時間。その後、ごりあんと1時間走。ゴルフのレッスンの後、全力疾走したくなりさらに6km走。後半3kmが13分01秒は今の限界か。
2月5日 定期的にある、パフォーマーと朗読の人とバレエの人と4人で飲み。一番上は60歳過ぎという、年齢幅も広くてものすごい異文化交流。大事にしたい繋がりだ。
2月4日 『サマーウォーズ』の2巻を買ってきた、くらいかな。だいぶ映画に沿った内容で、逆にいまいち。
2月3日 会社で買った恵方巻を家に届ける名目で定時退社。電話とか人と会うのとか、しんどい。帰宅後耳鼻科へ行き、その後で1時間走。実際は52分22秒。適当なコースで走るの、楽しい。9.7kmはキロ5分24秒。
2月2日 仕事は電話が増えてきた。この先折衝も増えそう。最も苦手な分野。つか、未経験。厳しいなぁ。
2月1日 業務内容がどんどんPCから遠ざかっていく。だがまあ、15年後を考えたらたぶんいい流れ。

1月

1月31日 第5回松阪シティマラソン。前回の北なごやマラソンで自己ベストを更新し、もう今年はあの記録は抜けないだろうと思っていたが、今日あっさりと15秒ほど更新した。自分の限界はまだもう少し先にあるらしい。帰路にビーフクラブノエルという店に寄り、3,500円の松阪牛のステーキランチを食す。カリフラワーのポタージュが美味かった。新聞に載っていた岩田池にホシハジロを見に行く。雨で今ひとつだった。
1月30日 会社の人とゴルフ。148と、成長の欠片も感じないスコアに。前にも追いつかず、後ろにも追いつかれず、のんびりと回れて良かった。一体126とか、いつになったら出せるのだろう。
1月29日 前の会社で知り合った若い子二人とアスナルのイタリアンで食事。今の会社では全員先輩だし、ほとんど年上なので肩身が狭い。たまには若い子にちやほやされるのも、この年齢になると大切だ。
1月28日 仕事はあまり上手くいっていない。ちと、やりたいことと業務内容が大幅にずれてきた。
1月27日 帰宅後、ゴルフの練習へ。アイアンはやや左重心でトップを防ぐ。
1月26日 あんたにはがっかりした、と社長に言われた。がっかりするほど期待してくれていたのはありがたい。
1月25日 『エフェラ&ジリオラ』の2巻を読了。1巻は最後の話が未読。無性にファンタジー小説が書きたい。
『エリア・ミザルフ』の5章を公開。獄中のシーンは絵的に『Knights』の5巻をイメージしながら。
メモ:岐阜は菊屋ベーカリーのシュークリームがウマー。
1月24日 月影氏宅泊。前日26時に寝たが9時に起きて10時出発。みなとみらいをぶらぶら。昼は中華街の鳳林で食事。横浜のジョナサンでマイミクの人と飯を食い、21時前には帰宅した。楽しかった。
1月23日 KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010。その前に10年ぶりくらいに秋葉原へ。歩行者天国が無くなった以外にあまり変わりはなかったが、その一つが結構大きい。Amazonでも買えるぽっぷ絵本を買っただけ。
皇居を少し見てからライブへ。過去3回の中では一番楽しめたが、どうもKOTOKO自身が好きな曲と、ファンの好きな曲とに隔たりがあることがわかった。アンコールでワンフレーズだけ怒濤のように人気の高い曲を歌うのもいいが、それらの曲をアンコール前の普通のセットリストに入れて欲しいところ。
9時過ぎに渋谷で月影氏と合流。渋谷の鍋選人で夕飯。たれが美味かった。値段相応に満足。
1月22日 社長の思い付きでどんどん優先度高の新しい仕事が発生する。自分なら出来ると思ってくれるのはありがたいが、そろそろキャパシティーオーバーの予感。
1月21日 1日中倉庫で棚のラベルを貼っていた。今日は朝から電車で傘を蹴られたり、乱暴な車に轢かれそうになったりで、イライラしていたので、ああいう他人と接しない作業で良かったかも。
1月20日 ちょっと、今の上司と長く続けられないかもしれない。小さい会社なので、それイコール会社に居られないということになるが……。帰宅後11km走り、疲れたのですぐに寝る予定が、プリンタが壊れて結局24時。イライラする。まあ、こういうついてない日もある。あきらめも肝心。
1月19日 ゴルフに行きたくて18時に会社を出てきた。結局レッスンは空きがなくて入れなかったが、打ちっ放しをしてきた。アイアンでトップするのが直らない。本番までに修正しないと。
1月18日 昨日10時半にバタッと倒れたが、まだ回復しきっていない。会社でも風邪を引いてる人が多いし、有休は全然ないし、体調には気を付けよう。『女戦士エフェラ&ジリオラ』を読み始めた。
1月17日 北なごや新春チャレンジマラソン。先週の昭和村のあのコースで49分台が出るなら、北なごやなら48分台を出せるだろうと、ベストを狙うペースで頑張った結果、47分台で完走。疲れたが、良かった。
1月16日 本宮山789.2mを、ウォーキングセンターから馬背岩を通るルートで登ってきた。途中から雪が多くなり、所々滑って危なかったが、1時間半ほどで登頂。帰りは同じ道で1時間ほどで降りてきた。
1月15日 帰宅後ゴルフのレッスン。メトロノームに合わせてパカパカ打つ練習をし、30分で300球という驚異的な球数を打ってきた。それにしても、気温2度とかで1時間半。よく頑張った俺。現場はもっと寒いぞ?
1月14日 帰宅後整体。今月の出費が早くも10万を突破した。節約を意識しているだけに悲しい。
1月13日 午後休で床屋とジョギング6kmと耳鼻科。後、キーボード(OWL-KB108SFD)を購入。ちまちま節約しているのに、640円の予定の耳鼻科が、久しぶりだからとレントゲンを撮ったりして5,000円に。有り得ん。
夕方、「NDSスペシャルコンサート 高嶋ちさ子と愉快な仲間たち」を聴きに栄に。これのための午後休。トークも演奏も楽しめた。わずかにクラシックが身近な存在に。隣に20代半ばの女性が一人で座っていたので話しかけてみる。別にどこにも至らなかったが、これも貴重な経験だった。
1月12日 仕事でめっちゃ遅くなる予定だったが、それほどでもなかった。
1月11日 そうか、世間では祝日。足腰が異様に痛い罠。帰宅後走ろうと思ったが、そういう状態ではなかった。
1月10日 みのかも昭和村マラソン10km。昨日の筋肉痛が激しく残っていたが、体調自体は悪くなく、記録を狙った結果、50分を切ることができた。このまま今週もランニングに力を入れ、北なごやでベストを目差そう。
1月9日 友人が常滑から名古屋まで名鉄沿線をひたすら歩くとか、意味不明なことを言い始めたので乗ってみた。が、ゴルフのレッスンがあったので、適当な時間まで付き合った結果、3時間半から4時間歩いて太田川まで。後で測ったら18kmくらい。それでもハーフ走った時より疲れた。友人は名古屋まで行ったらしい。
1月8日 昨日と同じ電車で帰宅し、同じコースで8kmジョギング。まだ体が重い。そういえば小説を更新しているが、『小説、大好き!』からのアクセスが皆無。上から3番目にあるのに、誰もクリックしていない。
1月7日 帰宅後8kmジョギング。最新号の日経ビジネスアソシエで教養について書かれているのだが、読んでいると色々な物に触れてみたくてしょうがない。ワインとかクラシックとかシェークスピアとか。
1月6日 仕事始め。初日からちと遅くなった。去年の最後に怒鳴られた件は、少し尾を引く展開。
デジプリから写真が届き、2009年のアルバムが完成。人生で最高枚数の年になると思われる。
1月5日 年に7回あるらしい、会社のコンペの1回目は153。137→139→142→145→153と、順調にスコアが悪くなっている。あかん。帰宅後はひたすらLaLaDXのスキャン。この作業、もっと効率化できんかなぁ。
1月4日 23日の新幹線の切符を購入。写真をデジプリに注文。その後、TRPG時代のM氏とココイチ。大体1〜3年に1回ペースで会っている。去年会っておらず、調べたら2007年9月30日以来だった。
1月3日 大学時代の友人水上、まさ2、月影、ごりあんと5人で飲み。この5人が一堂に会するのは何年ぶりだろう。栄集合だったので、ついでにPARCOへ。これまた久々にHIGH STREETへ行き、散財してきた。
1月2日 友人如月氏とその友達と3人で、ホワイトピアたかすにスキー。2004年1月のヘブンスそのはら以来、6年ぶりのスキーだったが、自転車に久々に乗っても平気なように、問題なく滑れることができた。
1月1日 ようやく『劇場版マクロスF』を観てきた。TVシリーズとはまったく別物。新鮮な気持ちにて。
S.W.RPG小説『エリア・ミザルフ』公開開始。小出しにするのは推敲が間に合わないからである。