■ Minahara's Diary 2011


2011年 日記

12月

12月31日 体力の限界が来て12時近くまで爆睡。起きてからは机の上を片付けるべくスキャニング作業に勤しむが、まったく片付かなかった。やはりOptpixの必要性を感じてインストールしようとするもできず、Windows Virtual PCを入れてそこにWindows XPをインストールし、古いOptpixを動かすことを試みていたらすっかり夜に。できたのでよしとする。トップ画像変更。グッバイ・2011年。2012年もよろしくお願いします。
12月30日 四日市リバティー。6:20〜四日市東〜現地7:10。52km。始終雪の舞う寒空だったが、109と実に久々に110を切った。ゴルフ場から一宮に飛んでマイミクさんと『けいおん!』の映画を見てくる。TVアニメの延長線、一番外編という印象。感動したというより安心した。実に『けいおん!』らしい作品。
12月29日 仕事納め。家に帰ったらリンのカッティングシートが届いていたのでPCのケースに貼るも、割と失敗。30点くらい。細部がくしゃくしゃになったり、折り重なったり、何度も貼り直したり、残念な感じだが、まあ遠目にはわからないから良しとする。PCの愛称は「つくもたん Type.Rin」に決定した。
12月28日 つくもたんセットアップ。チューナーカードの移行とPCastTV3のセットアップ、ウイルスバスターのインストール、Photoshop Elements 10のインストール、パソコン管理票の更新など。
12月27日 リンの誕生日につき、今日さらっと書いた小説『リンの誕生日』公開。今日はこの1点。
12月26日 朝から雪。久々のDIVAAC。帰宅後はつくもたんへのデータの移行。アプリのインストールやカード・ドライブの移行はまだまだだが、データはもうつくもたん側のファイルを更新している。
12月25日 メリークリスマス! 朝から有馬記念の馬券を買いに行って(ハズレ)、久しぶりのボカロオフ。喉の調子が悪かったが、まったり過ごした。プレゼント交換ですーぱーそに子がガチャピンになった。
12月24日 つくもたん到着! しばらくパソコンの移行に時間を費やす。昼から外に出てマイミクさんとメロン→ゲマ屋の後、新栄に別のマイミクさんの劇を見に行く。結局俺は後の用があったので見れず終い。で、一人栄に移動して、3年連続で名古屋中央教会のクリスマス賛美礼拝。12月24日の定番メニュー。
12月23日 道の駅スタンプを埋めながら伊良湖岬へ。むっちゃ風が強くて寒かった。そして蔵王山展望台から豊橋の方を見てから、数年ぶりにラグナシアへ。綺麗だったが、こちらもアホみたいに寒かった。
12月22日 会社の忘年会。事務所入れてもらって、シンデレラガールズのクリスマスロード完走した。
12月21日 やっと今日までの画像の整理と2011年アルバム用の写真選定が終わった。
12月20日 アイマスのシンデレラガールズのクリスマスロード、だいぶ心が折れてきた。守備は0勝150敗で衣装がどんどん奪われ、達成率は全然伸びなくなり、これは無理ゲーじゃないかと……。
12月19日 自分と同じ誕生日の人では恐らく世界一有名だった北の方の金なんとかさんが死んだ。それくらい。虫けら程度の一市民の自分はひたすら眠くて倒れそうな一日だった。
12月18日 東浦マラソン。7:00→7:35で駐車場やばい感じ。もう少し早く。左足親指の付け根の状態は依然として悪く、棄権まで考えたが、結局10kmたらたら走ってきた。その後ランニングサークルの忘年会。さすがに体力の限界。ふらふらするので早く寝よう。
12月17日 10時からヒトカラ1時間半→大須へ移動して、マイミクさんたちと同人誌の打ち合わせ→ツクモでパソコン購入→さらに大須を徘徊→DIVAを少し→栄に移動して飲み会のオフ会→その反省会。帰宅が24時近く。今週はずっと寝る時間が25時前後で、体力ゲージがやばい。だが、とても充実した一日だった。
12月16日 モバゲーのアイマスをやっているのだが、とうとうお金を投入してしまった。この手のゲームは作業感を拭えないが、やっぱり俺は根本的にアイマスが好きなんだろうな。
12月15日 DIVAAC『ルカルカ』配信。EXは要研究。ねんぷちのリンが届いたがとても可愛い。写真の整理とかLaLaDXとか残作業いっぱいだが、『ウマドンナ』で遊んだり、どうも全体的に脱線しがちだ。
12月14日 2011年のアルバムを作るべく、写真の選定を進めている。まだ京都や滋賀旅行の写真の整理も終わっていないし、白LaLaも読んでいないし、LaLaDX買ってないし、アニマス見てないし、詰んできた。
12月13日 昨日スカイプを導入して、25時半までマイミクさんと話していたので眠い1日だった。
12月12日 京都旅行で痛めた左足親指付け根が昨日のゴルフで悪化。今日は歩くのさえままならない状態に。2週間経って治るどころかどんどん悪く……。帰宅後、ヤフオク出品物の発送やら梱包やらの処理。
12月11日 2年ぶりの養老CC。6:15→6:35一宮→7:20現地、70km。極寒。アプローチは練習の成果が出たが、ドライバーがOB連発、頼みの5番ウッドもダフりまくりで63-60。あかんわ。帰りはいなべ経由で60km、70分。行きも桑名東からでいいかも。帰宅後マイミクさんの忘年会へ。楽しかったが、さすがにヘロヘロ。
12月10日 栄へ。ユニクロでレッグウォーマーを買ってから、今度のオフ会のプレゼント用にロフトで1UPキノコをゲット。ハンズをぶらっとしていたら「25周年記念ハッピーバースデイ!スライム」が欲しくなる。価格はともかく、でかい。NAGOYA学生EXPOは思ったものと違ったので早々に離脱して、前の会社の先輩と合流してDIVA。その後大須へ移動して、ツクモでパソコンその他を眺める。結構長く大須にいた。
12月9日 定時ダッシュでマイミクさん含む野郎5人で焼き肉→二次会で帰宅が24時近く。世の中には、確かにオタクなんだが、二次元の少女に欲情したり、二次元の少女でオナニーしないオタクもいるらしい。
12月8日 帰宅後打ちっ放しへ。現地でどうかはともかく、アプローチが良くなってきた。ただしロングアイアンは6番ですら当たらない。その後、22時からコンテスト消化するためにラウンド1へ。DIVA8クレジット。
ところでどうも、お客様の健康に関するデータの入ったUSBメモリを紛失したっぽい。泣きそう。
【追記】出てきた。内側に空いていた穴から、カバンの奥の奥に侵入していた。助かった。
12月7日 『ANIM@TION MASTER 05』が四日市のアニメイトにも名古屋のアニメイトにもなかった。
12月6日 DIVA5クレ。今日も四日市アピタは空いていた。特に成果なし。Vectorにソフトが公開された。アニマス#19視聴。貴音案外可愛い。つか、改めて貴音について調べてみたら、かなり電波で面白い。
12月5日 DIVA7クレ。最近四日市アピタが空いている。特に成果なし。帰宅後もぼんやりしていたら日が変わってしまった。PSPにミクのスキンシール貼った。昨日の達成感と疲労感がまだちょっと抜けない。
12月4日 国道をともに駆け回った友人如月氏の結婚式、ならびに自分が司会を務めた二次会が滞りなく終了した。色々とあったが、とりあえず無事に終わったのでよしとする。まずまず喜んでいただけた模様。
12月3日 床屋の後、DIVAを13クレジット。「Equation+**」パフェれず。久々にゴルフの練習行って帰宅。
12月2日 自分の年齢と、このふた月の実績、そして新人でも夏に5万以上もらえたという情報から、冬期賞与の寸志を最低5万で見積もったら、それを遥かに下回った。額よりも新人の寸志以下という事実が悲しい。
DIVAAC、「Equation+**」粘着して11プレイ。1WRONGの97.73%とか出た。行けるかもしれない。
12月1日 なぜ今までその発想がなかったのか不思議なのだが、Excelに指定したフォルダのファイルを並べて、Excel上からファイル名を一括で変更するマクロを作った。大変便利。

11月

11月30日 最近、あずにゃんペロペロとか、リンぺろぺろとか、腋(霊夢)ペロペロとか言っていたら、無性に女の子をペロペロしたくなってきた。毎日頭の中、ペロペロすることしかない。完全にペロリスト。
11月29日 超久々のDIVAAC。『ココロ』や『ファインダー』、『ロミシン』はボロボロだったが、ついに『サイバネ』をパフェったり、譜面も忘れていた『サウンド』のパフェトラ成功したり、要所要所で研ぎ澄まされていた。
11月28日 半端じゃない疲れ残りの展開。
11月27日 野郎3人で滋賀。快晴の予定が始終晴れに近い曇り。西明寺から金剛輪寺。記憶だと5回目の豊郷小学校。映画公開前の影響か、今日は大盛況だった。つか今日、唯の誕生日らしい。湖東三山を制覇すべく百済寺に行くも大渋滞で諦める。306号でいなべへ。そこで10年ぶりにパクられる。なばなの里のイルミネーション撮影。すさまじい人の上、あれは撮影して楽しいイルミネーションではない。カップル向け。
11月26日 一人京都。行きは新幹線(こだま)で京都へ。奈良線で東福寺→京阪と叡電で圓光寺(ついでに詩仙堂)→バスで哲学の道から永観堂→ローソンで肉まんとカレーまんを食った後、知恩院・円山公園・高台寺→東山に戻って地下鉄で山科。毘沙門堂へ行くもさすがにタイムアップ。鈍行で名古屋に帰ってきたその足でライブバーへ。これが19時45分。打ち上げには参加せず錦城で担々麺食って帰宅。23時。
11月25日 今週末の一人京都と、いつもの仲間と二人で行く滋賀の紅葉旅行の準備。週末が迸るぜ?
11月24日 新人の人間レベルの低さにイライラが募ってきた。そろそろ「うるさい。仕事しろ」って言おうかな。
11月23日 久々のトーシンさくら。6:35〜一宮木曽川7:15〜現地7:40。前半、アプローチがボロボロで70。昼に練習して後半は58。いよいよ練習不足の影響が本格化してきた。このゴルフはダメだ。つらまない。
11月22日 特になし。少し仕事が忙しくなるかも。
11月21日 客先で用事があり、7時前に家を出る。いつもと違う流れだったとは言え、スーツの上着は忘れるわ、ズボンのベルトは忘れるわ。「おっちょこちょい」とか俺には無縁の言葉だと思っていたのだが……。
11月20日 岡崎マラソン。6:50〜8:00、55km。渋滞するが、東から回り込むと空いている。ただ、帰りが大渋滞につき、もう出ないかも。48分55秒の激走。その後、栄に飛んで結婚式二次会の打ち合わせ。
11月19日 ユニクロ→ヒトカラの後、夕方からマイミクの人たちと飲み会&カラオケで帰宅が24時。明日の岡崎マラソンは全力投球の予定だったが、そういう体調ではない悪寒。結婚式二次会の準備も中途半端。
11月18日 帰ってきてからは、DIVAexをプレイしたり、ジオラマ加工を試したり。
11月17日 帰宅後6kmランニング。なかなか体重56kg台、体脂肪率16%に戻らない。アニマス#17。真が大変可愛かったが、勃起する類の可愛さではない。そしてジュピターうざい。ああいう悪意・敵意は不要。
11月16日 『けいおん!』の切手シートなるものがあるという情報がTwitterで流れてきたので、すぐさま四日市局に買いに行く。普通にあった。行き帰りの近鉄の中でPSPをやり始めた。アイマスのCDを聴く時間が取れなくなってきたから、昼休みにiPod。効率よく時間を使いたい。生き急いでいる感はあるが。
11月15日 結局PSP購入。ビックカメラ定価だわ、優待葉書持っていくの忘れるわ、ちょっと損した。Arcadeの方は強粘着でようやく『サウンド』パフェったものの、すげぇ下手になっていて愕然。
11月14日 久々に頭痛がするレベルで眠かった上、客先でトラブって大変な1日。帰宅後、もらったPSPの調子が悪いのでくれた友人宅へ行ったら、色々いじった末に臨終。どうやら前に貸した際に、貸した友人の友人が改造ファームウェアとかを勝手に入れたらしい。結局PSP買わなくてはいけなくなりそう。11月大赤字。
11月13日 六石GC。7時40分出発。桑名東で下りて員弁を抜けて50分で着。42km。60-61の121。だんだん下手になっていく。帰りその足で名駅に寄り、マイミクさんからProject DIVA extendを購入。
11月12日 パインズGC。6時出発、名古屋高速と猿投GRだけ使って1時間、55km。60-60の120。何度行っても高い。帰りに大井平公園へ。もうだいぶ暗くて無念な感じ。いい場所だっただけに惜しかった。
11月11日 2011年11月11日である。夜に一般人4人でカラオケ。思わず『歌に形はないけれど』とか熱唱。
11月10日 久々にDIVAAC。行く頻度が減って、技術的に下火。『M@STER SPECIAL』を聴き続けているが、春香とやよいは面白かった。律子と亜美真美は微妙。千早のは面白かった。響の良さを少し知る。
11月9日 アニマスのCD『CHANGE!!!!』を買いに行ったら、ねんどろいどの早苗が可愛くて衝動買い。今日は気持ち悪いほど眠かったので早く寝るつもりが、早苗の組み立てが意外に苦戦して遅くなった。
11月8日 Microsoft FlexGrid Control 6.0との戦い。昨夜先日のオフ会の幹事さんが電話をくださり、オタトークで盛り上がった。俺もスカイプを導入しよう。ひたすら眠い。
11月7日 オフ会でお借りしたアイマスのCDを聴き始める。千早が『遠い音楽』を歌っていて泣きそう。やばい。まさかのZABADAK。そういえば昨日半田行かなかったので、10km走ってきた。52分07秒。
11月6日 朝の体調や午後からのオフ会の予定などを加味し、朝の段階で半田マラソン回避を決定。そして正午からオフ会。稀に見る楽しいオフ会だった。あれだけ素の自分を出して引かれなかったのは大学以来だ。
11月5日 午前中は天気が大丈夫という予報を信じて、すげぇ朝早くからカメラを持って開田高原に行ったのだが、朝から曇り。開田高原は見所がわからず、福島宿も不完全燃焼。やはり天気だ。道の駅を巡りながら戻り、DIVAで『ジェミニ』をパフェってから、友人宅で野郎4人で白菜と豚肉の鍋パーティー。
11月4日 帰りに少しDIVAやったくらい。新曲3曲トライアルコンプ。
11月3日 整体の先生と2サムで中部国際GCへ。5:40〜小牧IC6:15〜多治見IC6:30〜現地6:40。一宮ICは20分で着くのに、小牧ICは時間がかかる。コンディションは良かったが狭いコースに翻弄され61-60の121。
帰りにDIVAAC。Twitterから転載→新曲俺的短評「Yellow:易しい。初見でパフェった唯一の曲」「ファインダー:○のリズムにやや苦戦」「巨大少女:2連打の後忙しい。ミクでかい」「ジェミニ:映像のミクとリンのケンカが気になった」「サウンド:適当に着せたジャー★ジがでら合う。まずは曲を覚えたい」
11月2日 DIVAAC新曲追加につき、帰宅後ゲーセンに行こうと思ったが、ひょんなことからマイミクさんと栄で飲むことに。初めてのAKY発動で男女二人の席に乱入。20時半から2時間ほど飲んできた。楽しかった。
11月1日 アニマス16話見た。ジュピターうぜぇ。響、初めて可愛く思った。他は特になし。最近夜が非充実。

10月

10月31日 IT業界にいた頃はよくあった懐かしの頭痛。こいしフィギュアが届いた。こいし可愛いですな。
10月30日 袋井マラソン。6時にビックカメラを出て名古屋高速、名古屋南経由で150km、ジャスト2時間。アップダウンがきついコースだった。帰りはどこか寄っていこうとデジ一も持参したが、雨で撤退。
10月29日 午前中に前の会社の人と会って百円寿司で語らった後、友人の結婚式の二次会の打ち合わせ。これを夕方に切り上げ、帰宅後、名駅でマイミクの人たちとサンタの台所で飲み会。充実した一日だった。
10月28日 会社で、俺が新人の女性に抱いている感想を、全員が同じことを思っていたと知って安心した。
仕事の後、独立した友人と飲みに行く。大きな夢の話をするのは面白い。とてもいい時間だった。
10月27日 ネットで「少女が見た日本の原風景」のTAB譜を落としてみたが、俺に弾けるレベルではない感じ。
10月26日 会社の飲み会。自分の歓迎会。最近Twitter再燃。久々にニコ動見たら、諏訪子のタンバリン愉快。
10月25日 帰りにDIVAACをちょっとやったくらいで、特に何もなかった一日。喉がいがらっぽい。
10月24日 そういえば昨日書き忘れたが、アニマス15話がとても面白かった。今週は平日がむっちゃハードスケジュールのため(週末も相当ハードスケジュールのため)、体調管理に専念する。
10月23日 余呉湖マラソン、朝6時40分出発、一宮ICに7時、現地8時。どうせシャトルバスだからもっとゆっくりでもいい。スタートが11時05分と待ち時間は多かったが、コースは良かった。ただし、全然15kmもない。恐らく14.3kmほど。昨日買った『恋思のグルメ』が傑作で大変気分が良い。こいしカワユス。
10月22日 登山の予定だったが雨天中止。DIVAAC、ついに『カラメロ』パフェ! 判定が速めだから、□連打をかなり意識して速く入ったら繋がった。帰りにメロンで散財。『風神録』を買ってきたから、早速EASYでプレイ。結構やったが結局一度として神奈子を倒せずに終わった。想像より遥かに難しい。
10月21日 東方の理解を深めるために、『妖々夢』の体験版をDLしてプレイ。NORMALではなんとかアリスまで辿り着けたが、HARDですでに歯が立たない。弾幕シューティングをある程度わかっていないと厳しい。
10月20日 アリスに殺されたい。そして飲み物になってフランに飲んでほしい。んくっ、んくって。
アリスに殺されたい、というのは、究極の愛だと思う。行き着いた。もうゴールした。
10月19日 最終追い切り10km。55分くらいの予定が52分00秒。ちょっと頑張りすぎたが、悪くない仕上がり。
10月18日 ちょっと残業して、四日市アピタでDIVAACを8クレジット。帰宅後は今後の予定まとめ。優勝乙。
10月17日 四日市アピタ、今日も4人待ち。しかもカバンだけ置いてあった女子高生が、当たり前のように平然と割り込んできてげんなり。最低限のマナーも守れないヤツがミクを好きな事実が悲しい。
10月16日 DIVAAC、ついに『いろは唄』パフェった。感無量。夜は一般人3対3の飲み会。一般人がどうこうという以前に、ノリが悪すぎて全然あかんかった。昨日がいかに楽しかったかを再認識して終わった。
10月15日 プチオフ会。大須の『Re.Li.Ra Doll』の後、ゲーセン行って、17時半から23時まで、とりとり亭とニパチで飲み。大半がまだ2回しか会ったことのないメンバーで、よくぞあそこまで盛り上がれた。面白かった。
10月14日 昨夜になるが、『涼宮ハルヒの驚愕』読破。完結と言えば完結。続けようと思えば続けられる感じ。
今日は朝から寒気がして、風邪がぶり返したもよう。週末に備え今日は光の速さで寝る。
10月13日 整体定時ダッシュ。体調はまあまあ。咳が出る。仕事はぼちぼち。まだ静観中。
10月12日 帰りにアピタでDIVAAC。『こっち向いて』ようやくパフェ。体調まだまだのため早く寝る。
10月11日 咳が止まらぬ。これは治りかけの兆候なのか、まだあかんのか。四日市アピタ混みすぎ。家で寂しく5クレ分エアDIVA。ところで、キューズQのアリスのフィギュアがむっちゃ欲しい。もう予約は無理かな。
10月10日 トヨタカレンダーではなくなったため、数年ぶりに祝日休み。昨日の疲れもあってぼんやりした一日を過ごした。昨夜からHTTrackで東方の壁紙をDLしているが、22時間半経過して1.97GBをDL。まだ終わらない。データ量もすごいが、回線がしょぼい。個人的に東方ブームだが、ゲームはできる気がしない。
10月9日 四日市リバティーGC。8:05〜桑名手前事故渋滞2km〜渋滞回避で四日市東で下りて現地9:15。52km。最高の天気。3時間・3時間と長期戦だったが、52-56の108と、1年ぶりに110が切れた。
10月8日 風邪はだいぶいいが、無理せずDIVAはお休み。アニマス第13話が素敵すぎて、『ANIM@TION MASTER』01〜03を勢いで購入。精神テンションがアケマス時代に戻ってきた。美希と伊織が好きすぎる。
10月7日 喉は微回復。仕事はクリスタルレポートと戦っている。帰りに禁断症状が出てDIVA。とうとう『いろは唄』100%超えGREAT。力尽きて2クレで撤退。まだ体調が悪いから今日も早く寝よう。
10月6日 昨夜から喉が痛く、マスクして寝て、今日ものど飴とポカリでやり過ごす。体調管理失敗……。
10月5日 朝からかなりの雨につき、真っ直ぐ帰還。雨の中の外回り同行でちょっと風邪を引いたかも。
10月4日 10時間寝てだいぶ回復。帰りにDIVA少々。やっぱり四日市アピタは混んでる。今日も早く寝る。
10月3日 異様な寒さの上、新しい会社での初仕事ということで、ひどい頭痛。ここは無理せず寝る。
10月2日 100人規模のボカロオフに参加。ぼっち覚悟だったが、二次会まで存分に楽しめた。アニメやニコ動の知識はもう少し欲しいところ。時間さえあれば望むところなんだが。
10月1日 朝から名城公園に走りに行って、その後木曽三川公園のコスモスを見に行ったが、こちらはいまいち。疲れたのでテレビでまったりゴルフを見たりしてぼんやり過ごした。

9月

9月30日 今の会社での最後のコンペはホームのライオンズ。58-56の114といつも通りな感じだが、バンカーと苦手なシンバの4番以外はそれほど悪くなかった。ドライバーが右に真っ直ぐ飛んでいたのは、左肩が回っていないせいだとキャディーさんが教えてくれた。かなり修正。アイアンが左に曲がるのは肘をたたむのが早いせいだそうだ。さながらラウンドレッスンのような充実感。ゴルフの後は会社の先輩とDIVAACを4時間以上。ゴルフの疲れもあり、最後の方は頭痛と吐き気さえしたが、最後にいい時間が持てた。
9月29日 突発で次の会社へ。社長の話も聞いたし、仕事場も見たし、社員とも少し話もしたが、未だにどんな感じになるのか見当もつかない。ブランク長いから、しばらくはがむしゃらに頑張ろう。体壊さん程度に。有給が半年も無いらしいから。ついでに四日市でDIVAAC。珍しく結構空いていた。平日の昼だしな。
9月28日 ということで、今の会社での最終日。2年と1ヶ月勤めた。それだけしかダメだった。上司と折り合いが悪かった以外はおおむね満足していたし、社員はみんないい人ばかりだったから、最後は半泣きになってしまった。ちくしょう。仕事の後、3人でこぢんまりと送別会。いよいよ、本当に終わった。
9月27日 社長と南山CC。高速使って45km、45分だが、もう行くことはあるまい。65-60の125。ドライバーがダメだったり、アイアンが左に曲がったりもあるが、キャディーさんとの相性が最悪だったのが一番の敗因。
9月26日 定時ダッシュで、友人の企画した男女6人の食事会。名古屋のマンジャーモというお店にて。
9月25日 ゴルフ打ちっ放しの後、DIVAAC。ようやく『嘘つきベティ』パフェった。ようやくってほどやってないが。
9月24日 いよいよ今の会社も後1週間。帰りに会社の先輩方とラーメン食って、DIVAやって帰ってきた。
9月23日 恐らく去年の11月6日以来、実に久々の人と、最近オフ会でちょくちょくご一緒する人と3人でカラオケ。その後、二人でDIVAACやってから、アニメイトとメロンをぶらっと。有意義な時間だった。
9月22日 床屋行ってからDIVAAC。『嘘つき』がもう後少し。12kmランニング。それくらい。
9月21日 朝一で会社から電話があり、自宅待機を命じられた。いい会社だ。もうじき辞めるけど。ということで、図らずも5連休。DIVAを少し。後は文字通り自宅待機で黒LaLa読破。『アイマス』の10話見たり。夜は『Switch』という脱出ゲームをしていたら時間が……。たまにはこういう時間も必要?
9月20日 朝から土砂降りで絶対にゴルフは中止と思いながらも、5時起きで待ち合わせ場所の会社へ向かう。大高付近で中止の連絡が入ったので、そのままレジャーランドへ。DIVA、今日から新曲追加で、20クレジット、40ゲームやってきた。帰宅後は台風15号の影響で庄内川が危険水位を越え、中村区全域に避難勧告とやらで、気もそぞろ(微妙に誤用か?)。夜は『黒LaLa』を少々。黒ってなんだろうね。
9月19日 四日市リバティーGC。6時35分→名古屋西〜四日市→7時25分着。渋滞なし。50km。前半61も叩いて絶望的な心境になったが、後半は6ボギーで49はハーフ自己ベスト。少しだけ100が見えた。
9月18日 帰りにDIVA。まずまず。ピアプロでリン小説を先行公開でちまちまアップしているのだが、誰の目にも留まっていない気がする。「注目の作品」に対して「新しい投稿」の扱いの小さいこと小さいこと。
9月17日 DIVAで『magnet』をパフェったくらい。しかしまた100%いかなかった。99%止まりが多すぎる。
あー、帰宅してから6km走ってきた。10月から大会も始まるし、ぼちぼち調子を戻していかねば。
9月16日 久々にmixi経由でゴルフは新陽CC。7:35-8:50、60km。黄金-高針、名古屋-長久手、八草-中山高速利用。7ラウンド連続110台をキープしていたが、歯が立たず64-62の126。アイアンが下手すぎる。
帰ったらそのまま栄でオフ会。初めてボカロとか、いわゆるオタク系ではない普通の飲み会のオフ会に参加したが、やはり何を話していいのかわからない。共通の趣味や話題がないと難しいな。
9月15日 休日出勤。5時起き、6時出社でサーバの入れ替え。完了。満足した。もういいや。
9月14日 小説連載して『小説大好き!』が更新されても、ピアプロでちょこちょこアップしても、やっぱり1日20アクセスだな。本当に「人」が見ているのかすら怪しい20アクセス。もう個人サイトの限界か?
9月13日 整体の前にゲーセン寄ったら、『サイハテ』パフェった。HOLDチキンにつき99%止まりも、これは大きい。
9月12日 会社の先輩とサイゼリア。開始が22時だったので帰宅が0時半。眠い。DIVAは『サイハテ』を11ゲームやったが、1SAFEやら99%GREATやら。『マスパペ』も1SAFE。どっちももう少し。
9月11日 会社の後輩と確か4回目のラーメン会。4回目にして最後かもしれないという寂しさ。DIVAは昨日勘違いを知った『サイハテ』がいきなり1SAFE。ラストも余裕。行けそうな気がする。
9月10日 DIVA。『マスパペ』が最後以外全部繋がったり、『サイハテ』の増えて減る階段が理接したり。そういえば『サイハテ』のラスト、勘違いが発覚した。10連打がリディアン型なら、対応できるかもしれない。
9月9日 久々のゴルフ。京ヶ野GC。前半54でまた110切れそうだったが、後半崩れて54-62の116。これで7ラウンド連続110台。帰ってからはDIVAを10クレ。『カラメロ』100%GREATで平均達成率が100%超えた。
9月8日 朝から右頬が虫歯のように痛み、打ちっ放しに行った後は頭痛がひどくて倒れていた。
One of the Starsは今、20アクセス/day。『Guilty』も感想皆無。個人サイトに関するある文章を読んでいたら、掲示板や相互リンクの利用が減ったとあった。もはや交流の仕方も、作品の見せ方、公開の仕方も昔とはまるで違う。『リンのうた』を『Guilty』の二の舞にしないためにも、そして今後のためにも、今後小説サイトはどうあるべきか、どう公開するのがいいか、真面目に考えなくてはと思った。
9月7日 いつも山に登る人とチャンピオンカレーに行ったら休みだった罠。辛うじて320,000アクセスになったので、『リンのうた』の連載を開始した。小説はこれから推敲していくが、ひとまず90枚で書ききった。
会社の連中との関係維持のためfacebookを始めたが、facebookにmixiにツイッターにこのサイトに、発言できる場所が多く、PIXTAやらピアプロやらもあって自滅的多忙。上手くさばこう。
9月6日 ゲーセン寄らずに真っ直ぐ帰宅。小説は書いていない。公開準備をしていた。エピローグは8日に書く。公開は22アクセスあれば明日。ここ1年、20アクセス/日しかないからどうか。我ながらよく続けている。
9月5日 小説は78枚。あと1節の予定が、ミクを出したらすごい存在感と暴走に制御できず、ライブのシーンが長くなってきた。これが初音ミクか。主人公はあくまでリンだから、ちょっと自重してくれ。
9月4日 ようやく『VOiCE』をパフェった。100.06%。小説は仕事中に仕事さぼって一気に進め、現在64枚。次が最後の節だから、70枚くらいで終わりそう。この一週間、寝ても覚めてもリンのことばかり考えている。
9月3日 暴風警報が出ていたので自宅待機していたら、自分一人だった罠。死ぬほど眠かったがDIVA。ようやく『JBF』パフェ。97.97%は低すぎるが、パフェはパフェ。小説は22時現在43枚。リン萌え死ぬ。
9月2日 台風の近付いている金曜日。DIVAは15ゲームやるもいいとこなし。リン小説は20時現在、28枚
9月1日 会社の野球部の試合を見に行って、帰りに『コクリコ坂から』を見てくる。『アリエッティ』に続き、これもとても良かった。帰宅後は昨日から書き始めたリン小説を進める。現在12枚

8月

8月31日 やっと退職届提出。最近DIVAのやり過ぎで手指が痛いから今日はゲーセンには寄らずに帰宅。代わりにメロンブックス寄って『Rinpact!』買ってきた。リンに娘になってほしい。
8月30日 代休。朝から3時間ヒトカラの後、ゲーセン行って、10km走ったらもう夜。
8月29日 約3ヶ月ぶりのカレー会の予定だったが、休みだったので堀田のガストへ。帰りにDIVAやろうとしたら、熱田のナムコは撤去された模様で、いつもガラガラのラウンド1も激混み。失意の内に帰宅した。
8月28日 昨日のブルースクリーンは復元時に割り当てたHDDの容量が原因だった。255GB以上はダメで、252GB以下ならOKまでは確認した。つか、今回のサーバ移行は手順その他をちゃんとまとめて残しておきたいところ。帰りに8日連続DIVA。『右肩の蝶』より『透明水彩』の方が近い気さえしてきた。
8月27日 昨日AcronisでバックアップしたWindows 2000 Serverのサーバを、Windows Server 2008のHyper-V上に復元しようとしているのだが、復元時にエラーが出るのと、起動するとブルースクリーンになるのと。さすがに簡単にはいかないが、なかなか面白い。今の会社での最後の仕事だ。頑張ろう。
8月26日 休日出勤。久々に必死に働いた後、大高でDIVA。やっとついにようやく『melody...』パフェった。
8月25日 ひたすらDIVAやってただけの休日だった。まあ、たまにはそんな休みも悪くない。
8月24日 伊勢のブランカのマドレーヌはめちゃめちゃ美味しいとメモを残し、本題のおっぱい。8日に達成できなかった初おっぱいリベンジ。楽しかった。両手におっぱいとか至福。17,500円とか飛んでいったが気にしない。結構大きい言われた。店内で自分一人だけ上半身裸で首にベルト巻いてた。おかしいなぁ……。
8月23日 既存のWindows 2000 ServerをAcronis Backup & Recovery 10で仮想化し、Windows Server 2008のHyper-V上に載せて稼働させるという作業を、それなりに楽しくやっている。
8月22日 帰りにDIVA寄ったが、まあ特に何事もなかった。
8月21日 帰りにDIVA。ようやく『崩壊歌姫』パフェった。実に久々のパフェ。
8月20日 9月に退職確定。引き継ぎなど、ここからひと月ちょっと真面目に仕事する。1年以上真面目に仕事していないから、新しい会社行くまでに真面目に仕事をする感覚を取り戻さないと。
8月19日 少しヒトカラで歌ってから、会社へ退職の話をしに行く。直属の上司と2時間半に渡り退職交渉。8月9日に賽は投げられた話をしたが、もう突っ走って行くしかない。
8月18日 意外と体調が良かった。平日ボカロオフに参戦。今回も楽しかった。サイド3、初体験。ビンゴでは目の前で狙っていたリンとか霊夢とかがいなくなったので東方の同人誌もらってきた。
8月17日 鳥取旅行2日目。水木しげるロードをぶらっとしてから、開館と同時に水木しげる記念館へ。コロッケや肉巻きおにぎりを食べて11時に境港を出る。そこから鳥取が遠く、主目的だった鳥取砂丘が13時。天気が微妙でいまいち。少し海岸で遊んだりして、15時過ぎに鳥取を後にする。中国道大渋滞につき国道9号で帰ったら、京都まで200kmが4時間強。夕飯や東名阪の大渋滞もあって帰宅が23時過ぎ。死ぬ。
8月16日 志摩マラソンに行った二人と突発で鳥取旅行。いきなり四日市の渋滞に巻き込まれたが、その後は順調に米子へ。13時頃、とっとり花回廊着。予想以上に楽しくて16時くらいまでいて、その後、夢みなとタワーに寄ってみる。民族衣装が並んでいて試着自由でテンションが上がる。閉館間際だったので全然時間が足りなかった。境港へ。案外小さな町で、かぐら旅館という旅館に飛び込み。素泊まり3,800円。
8月15日 四日市の企業に待遇面接。想定よりやや給料が安いが、それは大した問題ではない。帰宅後ヒトカラ行ってひたすら水樹奈々を歌った後、家で画像の整理とか。明日から旅に出るが、まあ適当に。
8月14日 用事が朝一でキャンセルになったので、疲れもあったし画像を整理したりLaLaDXを読んだり。
8月13日 10時過ぎまで寝てから、スカイツリーを見に行こうと浅草へ。今半本店のすき焼きランチウマー。浅草をぶらっとしてからスカイツリー。16時に月影氏と別れてから秋葉原に。秋葉原でオフで知り合った人とその仲間たちと合流。ぶらっとしてからメイドカフェ(Cos-Cha)。限りなく初体験に近い。白スク水Dayで、せっかくなのでチェキ撮ってもらった。21時に横浜に行かねばならなかったので、名残惜しいが途中離脱。横浜で昨日の友人家族と合流して、帰省の車で名古屋まで乗せてもらった。とってもサンクス。
8月12日 夏コミ初日。暑い上体調微妙で、東京に着いたらまずモスでハンバーガー。会場へ。何故かまたコスプレ広場の場所がわからず、30分くらい迷ってからコスプレ広場へ。致死の暑さにつき、14時半頃切り上げて横浜へ。18時集合で友人母子とボカロカラオケ。ジョナサンで飯を食ってから友人月影宅へ。
8月11日 ということで、最終面接。面接自体はOKだったが、後は待遇面談と健康診断とか。休み明けに8月9日に書いた結果を社長に報告する際に退職を切り出したかったが、それまでには内定出ないなぁ。
8月10日 連休前最終日。帰りにDIVAでコンテスト。早めに切り上げて、今から明日の面接準備。
8月9日 上司との折り合いの悪さが極限に達し、完全に表面化。今日、社長と常務、営業部長二人とベテランの総務に呼び出された。率直に、この先上司とどうしていくのか、休み中に考えよとのこと。発破をかけられたようでもあり、軽い退職勧告のようでもある。いずれにせよ、賽は投げられた。白黒つけよう。
8月8日 30歳も過ぎて人生初キャバ。会社の若い衆に連れていってもらった。まずまず楽しかったが、やはり想像通り、同じ金額を払うならもっと直接的な場所の方がいいかな。11日に予定していた、とても楽しみにいていたゴルフをキャンセル。面接が入ってしまった。優先順位を見誤るわけにはいかない。
8月7日 ブームが去ったので『俺の妹が〜』を売却。ヤフオクで2,700円。帰りにDIVA。それくらい。
8月6日 DIVA。『どうしてこうなった』と『ぽぴ』、そしてついに『パネ』と『サイハテ』をグレって、EXTREME全曲GREAT達成。今月だけでもう5,300円も使っている罠。ちりつもやま。
8月5日 床屋行ったら珍しく待たずにカット。一度帰宅してから、8ヶ月ぶりにお店に。会話が弾んで楽しかった。その後DIVA。『magnet』が90%超えた。『日常』を大人買い。一緒に買った『わたしたちは皆おっぱい』というマンガはいまいちだったが、おっぱいはいいものだと思う。なのはとフェイトのTシャツが届いた。着る機会はともかく、とても可愛い。以上、ポジティブ日記。
8月4日 1年点検でディーラーに行く途中に、ツインテールのJKを見た。清楚萌え。点検は予想以上に金額がかかったが、親戚割引で15%くらいOFFしてくれた。ありがたい。DIVA新曲追加。LOOPは先客が2人いたがすぐいなくなって比較的スムーズにプレイできた。2曲パフェ。帰宅後は久々に10kmランニング。そして『アイマス』の3話視聴。雪歩可愛い。美希可愛い。エッチしたい。以上、ポジティブ日記。
8月3日 すごく久しぶりに打ちっ放しに行ったら、140球で疲れてしまった。帰りに豊明のゲーセンでDIVA。なんかガラの悪い若者たちがいっぱいで怖かった。開放的な空間は気持ちいいゲーセンなのだが。
8月2日 生まれて初めてHARD・OFFに行ったのだが、結構面白い。腕時計が転がっていたので、そういえば1つ欲しいと思っていたので購入。SKAGENのT233XLTMN。帰宅後、ネットで調べてみたら、耐久度は今ひとつのよう。まあ、安かったしいいか。そもそも今までつけていなかったし、つけるかも怪しい。
8月1日 DIVA。『ロミシン』いよいよ2SAFEも、ラスト手前が未だに理接しておらず、パフェれる気がしない。

7月

7月31日 前の会社で知り合ったいつもの3人と鶴舞のHIROSHIで飯。パスタウマー。
7月30日 3人でDIVAの達成率大会。3人ともパフェってる曲から2曲ずつ出し合い、計6曲の達成率を勝負するもの。無事に1位になってココイチのカレーをご馳走してもらった。
7月29日 3回目の京ヶ野GC。56-58の114は京ヶ野ではベストも、6回連続110台で、ちっとも110を切れるイメージが湧かない。帰宅後はLaLaDXのスキャンと、PIXTAの未申請画像にタグ付け。
7月28日 面接→会社BBQ→面接の予定だったが、最初の面接が長引いたため、会社BBQはキャンセル。東証一部上場企業と、中堅SIerの二社面接してなお、先週受けた社員数ひと桁の企業が第一志望。
7月27日 昨夜22時半に寝たおかげで、今日はそれなりにいい体調。そして今日も早く寝ようと思ったら、前の会社が株式交換を行うとかすごい闇討ち。そういう大切なことは、株主は受け身でも入ってくるようにするべきじゃないの? 株式買取請求権を公使できる期間などとうに過ぎており、大量の端数が出て意味不明。かなりのフキゲンワルツ発動だが、とにかく今は明日の面接のことだけを考えるようにしなくては。
7月26日 朝起きた瞬間から、夜寝ることばかりを考えていた。ひたすら眠たい一日だった。
7月25日 久々にゲーセン行ったらgdgd。まだ理接すらしていないが、『ロミシン』パフェりたくなってきた。
7月24日 朝一でエアダスターでパソコン清掃。帰宅して起動したら、恐ろしく静かに。CPUの温度も50度を超えていたのが40度まで下がった。掃除大切。他、ランニングは復調気配。ゲーセン寄らずに真っ直ぐ帰宅して、履歴書を書いたりしようと思っていたが、『姪少女』の画像を集めていたら何もできず。もうっ!
7月23日 CPUファンのうるささが半端じゃない。冷却とか詳しくないが、ちょっと勉強してなんとかしようかなぁ。掃除機みたな音でイライラMAX。まずは掃除だな。そういえば昨夜手書きで履歴書を2枚書いたのだが、年齢を間違えた。手書きの履歴書の書き間違えはダメージでかい。何十枚も書く学生さんたちの感服。
7月22日 金曜日ごとに体調が悪い。昼くらいに起きて、『アイマス』の2話を見て、お遣いがてらDIVA。『タイムリミット』をパフェった。今週は色々あるから体調を整えねば。
7月21日 さて、面接。大きな企業の子会社とは言え、その企業自体は社員数ひと桁ということもあって、いつもとは違う雰囲気だった。ふるい落とす選考ではなく、認識合わせみたいな感じ。今回の採用活動で面接したの俺一人みたいだし。行ってもいいかなと思った。むしろ行きたいかも。
7月20日 気を失うほど眠かった。やっぱり今の上司とは合わない。明日の面接頑張ろう。
7月19日 帰りにDIVA。いきなり『ミラクルペイント』をパフェった。『MSS』同様、こういう勢いだけでパフェった曲は二度とパフェれる気がしない。逆に『リディアン』などは何度でもパフェれそう。
7月18日 10時くらいまで気を失うほど眠かった。1時間から2時間、生活リズムと体のリズムがずれている予感。
7月17日 去年はランニングサークルの合宿で行けなかったサマーセミナー。今年は有給を取得して参加。が、先生方の練習不足と、自分の寝不足で60点くらいの満足度。帰りに虎の穴で東方の画集買ってきた。
7月16日 会社でアルミホイル1,200本に延々とシールを貼っていた。腱鞘炎になりそう。帰路にDIVA。もう新しいパフェが臨めないので、既にパフェった曲で遊んでいる。
7月15日 やはり昨日の疲れか、10時起床。ぼんやり。チルノを2週間ぶりに録画。昼からはツレとひたすらDIVA。夕方に一人モス。久々にサウザン野菜バーガー食ったらやはりウマー。夜はアイマス第1話鑑賞。
7月14日 ライオンズGC。前半54で回り、ようやくまともに110を切れるかと思いきや、後半1ホール目と9ホール目に12打叩いて65。110の壁が途方もなく厚い。
7月13日 年に一度の会社のボウリング大会。オイリーなレーンに翻弄され、1ゲーム目が134。2ゲーム目はポケットに入るもことごとく1本残り、10フレでターキーも時すでに遅しの169。ボロボロなり。
7月12日 先日の一次面接は「喋りすぎ」という理由で落選。なんて俺らしい理由なんだ……。
7月11日 面談。社長曰く、私は「せっかく8段目まで登っても、あっさりそれまでのすべてを捨ててしまう(捨てられる)タイプの人間」とのこと。色々と現状を見透かされている気がする。
7月10日 帰りにDIVA行ったくらい。昨日今日と、多くのマイミクさんが水樹奈々のライブに行ったもよう。楽しかったみたい。ウラヤマシス。チケット落札しても良かったが、有給はサマセミに充てた。
7月9日 昨夜暑くてあまり眠れず、今日はなんだか朦朧としていた。真っ直ぐ帰宅。ようやく落札できた『Cradle』が届いた。1枚目を聴いたが、やはりいい感じ。久々に雑記を更新。今日は早く寝よう。
7月8日 12時間寝て、起きてから1時間後くらいにはヒトカラ3時間。その後、酷暑の中8kmジョグ。生命の危機を感じた。ぼんやりしてから、面接のために栄に。饒舌に喋った。行く気はなかったが揺らぎ中。
7月7日 何もない休み。DIVAやったり、チルノ弾いたり、『禁書目録』見たり。明日面接だがテンションが上がらない。古い小説読んでた。『To Heart』とか『Kanon』やりたい。栞……。
7月6日 DIVA。『右肩』は自分でも気付かなかった1SAFEでぬか喜び。『スタゲ』はトライアルコンプも99.93%で憤死。『愛言葉』は27FINEで104.25%まで持ってきた。『オオカミ』は3度目のパフェで102%。
7月5日 帰りにDIVA。パフェは完全に壁。活動系は今唯一進んでいるところが朝早くて微妙な罠。
7月4日 特に何もなかった。何事もなく日々が過ぎていく不安。
7月3日 いよいよ日曜出勤開始。今日は異様な眠さに仕事が手に付かず。特にすることもなくて助かった。帰りにDIVAをちょろっとやって、本屋に寄って帰ってきた。
7月2日 朝起きたら快晴だったので谷汲ゆり園に行ってきた。すさまじく綺麗だった。帰宅後、いよいよ1回チルノのギターを録画してみた。自分の下手さにイライラする。まだまだ練習を続けよう。
7月1日 変速休日開始。金曜日だが休みということで、今週で終わってしまう可睡ゆりの園へ行ってきた。終わりがけのため期待していなかったが、いやー、とても綺麗だった。香勝寺のキキョウを見た後、通りがかった257号沿い、引佐の天小屋という店で実に満足な昼食。なかなか通らない場所だがまた行きたい。帰宅後は床屋。その後少しDIVA。夜にCPX-8の弦を張り替えた。2年半ぶりとかやばい……。

6月

6月30日 頑張って定時退社して床屋に寄ったが、またいっぱいだった。しょんぼり。そういえば昨日、ようやくPIXTAで販売ポイントが5,000ポイントになった。去年の9月28日に1枚目が売れてから苦節9ヶ月。
6月29日 DIVA。とうとう『みくみく菌』をパフェって40曲。よくやった自分。活動系。ようやく1社、書類選考が通った。5社目。本当に厳しい時代。やや遠方で本命ではないが、頑張ってみよう。
6月28日 DIVA。そろそろうんざりしてきたので『ピンクムーン』を強粘着でパフェ。5クレ10ゲーム連続でやった。最後の1音で1SAFEとか、『ストロボナイツ』の悪夢が蘇る。帰宅後はニコ動からDLしてiPodの曲を更新。
6月27日 『リディアン』をパフェったので、DIVAは4ゲームで切り上げ、帰宅後久々にランニング。ちょっと負荷をかける。6km30分38秒は、今の自分の調子を考えれば決して悪くない。
6月26日 名倉カントリー。朝5時半に出て猿投グリーンロード使用、7時10分着。距離は86kmと大したことないのだが、時間が……。当初雨の予報だったがいい天気に。59-55の114と、極めていつも通りのスコア。
6月25日 16時から最後のエージェントさんと面談。それまでぼんやりDIVAやったり。特に生産性の無い一日。
6月24日 定時ダッシュして20時からエージェントさんと面談実に2時間15分! 案外求人多くてすでに飽和気味だが、明日も1件面談あるから気力で乗り切ろう。経歴書の修正もせにゃならんし。
6月23日 新曲が追加されたのでDIVA。『Innocence』は初めて聴いたが弱粘着でパフェ。『ココロ』も弱粘着でパフェ。『Just Be Friends』は初回で85%。やりこめばパフェれそうな気がする。『カラセク』は無理。
6月22日 友人とボウリング。偶然今日は年に一度のボウリングの日だったので6ゲーム900円! 調子に乗って6ゲーム投げたが、もう年齢的にツライね。その後DIVA。『Lydian』5クレ10ゲーム連続でやって理接。
6月21日 DIVA。ようやく『カンタレラ』パフェった。『moon』や『ホリスタ』レベルではないが、それなりに苦戦した。
6月20日 著しい眠さに真っ直ぐ帰宅。薬局は寄った。小指の付け根の状態が決して良くはないので、念のためテーピング購入。右足の親指の付け根も全然完治しないし、関節系の故障はいかんなぁ。
6月19日 昨日早く寝たが、やはり体調が悪く11時間爆睡。だが、今日一日元気に過ごせるくらいには回復した。午後からアニメ&ボカロ系オフ。前回参加して、過去最高に楽しかったオフ会の2回目の参加。今回もとても面白かった。ビンゴの景品に『うめ物語』を持っていったのだが、あれは自分でも欲しい一品。
6月18日 DIVA。まさかの『MSS』パフェ。『ぽぴ』ようやくクリアと、『いろは』がGREAT。帰りにアニメイトに寄って、明日のオフ会の景品用に『うめ物語』を買ってきた。自分でも1本欲しくなるデザイン。
6月17日 『カンタレラ』、また2回連続で同じところでミスったので先輩に見てもらった。逆。早SAFEが出ていた。繋がるようになったからなんとかなりそう。意外にも『Promise』を先にパフェった。奇跡。
昨夜からニコ動にあった『チルノのすうがく教室』のソロギターを練習している。とてもあんなに上手に弾けるようになるとは思えないが、この頑張りは押尾を練習していた頃を思い出す。
6月16日 整体定時退社。整体の前にDIVAを3クレジット。『カンタレラ』、4回連続同じところでミス。もはや何か根本的に勘違いしているとしか思えない。仕事は精神的にはだいぶ回復してきた。
6月15日 会社の後輩とラーメン会第3回。彼とはいつも奢る価値のある時間になる。
6月14日 DIVA。『星屑ユートピア』を弱粘着でパフェって42曲目。そういえば、絵が可愛かったから買ったマンガがNTRというジャンルの本で、とても不愉快な思いをして終わった。ニコニコ大百科に「純愛派とはかなり相性が悪いので住み分けが大事である」とある。良かった。性癖はともかく、俺は純愛側にいる。
6月13日 業務Aと業務Bを兼務していて、最近は9割以上が業務Aだったのだが、そのAの役目をいきなり降ろされた。もう限界。だが帰宅後に待っていたのは書類選考落選の通知。現実は厳しい。振り出し。
6月12日 マイミクさんと石刀のマンマ・チーナで食事した後、フタカラ7時間。45曲は1月4日の36曲を超えて最高曲数。帰りは北に行ったら隙を逃さず臺大へ。限定の冷麺があってウマーなラッキー。いい1日だった。
6月11日 昨夜『魔法師ミラン』をすべて読み返していたのだが、なかなか良い。女の子ばかり書いているが、実は男が主人公の作品の方が全体的に出来が良かったりする。で、例のごとく週末は体調が悪く11時まで爆睡。15時くらいから外に出てDIVA。パフェは遠い。会社を辞めた先輩とフタカラ。BoA可愛い。
6月10日 5日連続で大高へ。DIVA、悲願の『ペリコ』パフェ。全俺が泣いた。5日連続パフェで41曲達成!
6月9日 4日連続で大高へ。DIVA、今日は『ほしをつくるひと』をパフェった。4日連続パフェで40曲達成!
6月8日 3日連続で大高へ。DIVA、今日は『炉心融解』をパフェった。40曲が見えてきた。
活動系、他に2社登録。そろそろ限界を感じてきたのでピッチを上げる。
6月7日 昨夜『超電磁砲』の4巻、5巻を読んだ。出来のいいマンガだ。帰りにDIVA。『Ievan Polkka』を5連続でやったら神懸かってパフェ。両手交互打ちとか色々試していたが、結局右手一本。
6月6日 昨夜『俺の妹』の最終話鑑賞。ちょっと詰め込みすぎか。今日は帰りにDIVA。ようやく『マージナル』がパフェ。『カルテット』と『サイバネ』がグレート。次のパフェはどうすっかなぁ。
6月5日 妻籠健康マラソン。過去最もひどい体調で臨んだ。辛うじて1時間切りは死守。ちなみに6時15分出発、黄金から乗って現地7時40分。会場の駐車場が空いていた。ぐったりして帰宅。
6月4日 京ヶ野GCリベンジも、恐らく腕立て伏せで痛めた左手の小指の付け根が痛くて話にならない。が、何故か後輩がテーピングテープを持っていて、4ホール目から復活。60-57の117。万全で再挑戦したい。
6月3日 財布を忘れていくという、少なくとも今の会社に入ってからは初めてのミステイク。会社の先輩に1,000円借りて、夜は定例のカレー会。
6月2日 メロンで『まどか』3巻と、ブックオフで『禁書目録』8巻、『驚愕』、『超電磁砲』1巻から5巻を購入。8巻ピンポイントは黒子への愛。『ハルヒ』は内容まったく覚えていない。どうしようかねぇ。
6月1日 帰りにDIVA。『マージナル』が1SAFE1回、1WORSE1回、2SAFE1回。死ぬ。残り2音でWORSE出た時、世界中にアピールするように両手を振り上げて天を仰いだ際、右脇を痛めた。週末ゴルフなのに。

5月

5月31日 まずは、人生に対するモチベーションを上げないことにはどうにもならない。人生を消化試合だと感じ始めてから数年、いつかモチベーションも戻ってくるだろうと思ったが、むしろ落ちていく一方。趣味一つとっても、創作意欲が全然湧いてこない。まずはここからだ。なんとかしないと、リアルに、死ぬ。
5月30日 DIVA。『孤独』パフェ。久々のパフェ。『ピンクムーン』がようやくGREAT。『ジュゲム』は神懸かり的な517コンボで93.36%。もう出る気がしない。『ほしつく』は4SAFE。次のパフェはこの辺りが妥当か。
5月29日 以前お世話になったエージェントさんへ。もう二度と来ることはないと思ったのだが。前回のアドバイザーさんは退職されていて他の方が担当。「理由」がとても充実した。さすがプロの着眼点は違う。
その後、前の会社で知り合った友人とフタカラ。帰宅後は職務経歴書の修正などをちょこちょこ。
5月28日 栄→キングジョイ→エージェントさんと面談→キングジョイ→ラーメン力丸→名駅→エージェントさんと面談→エスカでANA優待売却→靴下屋→ビックカメラ→メロン。マスパペと透明をグレったのは収穫。
5月27日 病む、病む、危ない、危ない。今日はもう本当に賞与を待たずに明日にでも会社を辞めたくなった。危険。帰りにDIVAを12連投。新曲、どうにもカイトの声が気持ち悪いが、曲自体は悪くない。
5月26日 ゲーセン寄ったらイヤホンがなかった。せっかく空いていたが、音が聞こえず2ゲームで撤退。イヤホンは洗濯機の中から発見された。帰宅後、三脚を立てて写真撮影。いまいち。白黒にしてごまかした。
5月25日 先日のボカロオフのメンバーで突発ラーメンオフが催されたので参加。帰りにようやくDIVAをプレイ。
5月24日 よくもまあこうも毎日毎日何かしら起きるものだ。DIVA新曲追加されるも、やる時間・気力なし。
5月23日 DIVAやりたい衝動をこらえて帰宅。帰宅後は1時間半ほど活動系。ちょっと今の会社は限界だわ。
5月22日 ボカロオフ。とても大事な、楽しみにしていたオフ会だったのに、昨日の疲れが抜けず、ひどい頭痛でボロボロ。途中で室外で寝ていたし。昨夜早く寝ればよかった。次回は体調万全で臨みたい。
5月21日 ライオンズGC。5月3日と同じコースで55-60の115。後半が前より少し悪いが、まずまず。110の壁がなかなか厚い。早めに帰宅したが、夜は活動系の書類を作成していたら24時。遊びたい今日この頃。
5月20日 活動系が忙しいが、過去の経験からして、バタバタするのは最初の2週間だ。ちょっと頑張ろう。
5月19日 活動が忙しくて遊べない。まあ、駆け抜けるしかないか。帰りにエンジンオイルを交換してきた。他にも色々。前回から15,000kmも経っていて、えらいことになっていた。定期的にチェックしたい。
5月18日 社長に怒鳴られ、常務と専務に叱られ、別件で部長に怒られ、テトリス成立。色々疲れてきたな。主に生きることに。帰りにDIVAを7ゲーム。本当にパフェが遠ざかった。聖夜とミラクルペイントがGくらい。
5月17日 DIVAは壁。孤独もマージナルもまだちょっと遠い。帰宅後、活動系でメールが来ていたので返信。今月中に一度面談なんぞを。mixiで、過去に参加したイベントとそこで知り合ったマイミクの整理。あの「けいおん!オフ会」(去年7月)からまだ1年経っていないのかと思うと、最近のオタク回帰濃度は凄まじい。
5月16日 昨夜それなりに寝たおかげでそれなりに回復。毎週月曜日は次への活動をする日と決めたので、自己PRとかキャリアプランとか充実させた。来週はエージェントに登録しようかな。
5月15日 右足の状態が悪いので直前まで迷い、現地着いてなお迷ったが、結局奥びわ湖健康マラソン参加。ただし、距離は15kmから5kmの部に変更した。26分09秒。その後、高島の畑の棚田を見に行ったが、今度はカメラの測光モードが「SH」とかわけのわからないものになっていたせいで壊滅。天気も良くて綺麗だったので、奈良の時同様ショックが大きい。ちょっとこのカメラ、相性が合わないのかもしれない。そして4回目の旧豊郷小。一通り回ってから、ようやく測光モードに思考が至り、こちらはE-520で写真が撮れたが、正直なところ4回目の豊郷小より棚田の方が生きてて欲しかった。帰宅後は例のごとく頭痛。
5月14日 DIVAで『恋は戦争』をパフェってからオフ会。乃絵美がわかる人がいたり、古いI'veの大ファンの人がいたりと、世代や趣味が合う人が多く、これまたとても楽しいオフ会だった。右足は微妙。明日どうしよう。
5月13日 足がなかなか良くならない。これはとても日曜日までに15km走れるようになるとは思えない。仕事の後、DIVA。なかなかパフェが取れない領域に。帰宅後はミクの色紙をヤフオクでバトル。
5月12日 引き続きデジプリの写真対応。もう夜の内に全部まとめて夜間窓口から返送してきた。比較のために過去の綺麗な写真も同封したが、これでなお「今回の写真は正常です」と言われたらどうしよう。
5月11日 帰宅したらデジプリから届いた写真の出来があまりにもひどかったので、対応要求メールを書いていたら他に何もできなかった。早さを優先して、一番大切なことを見失ったのか?>デジプリ
5月10日 今度は右足の裏が痛くて、びっこ引いて歩く始末。ここのところ足の状態が極めて悪い。帰りに東方のCDを買おうと、メロンブックスに寄るも、目当ての品は完売。『俺妹8巻』とエロマンガ買って帰ってきた。
5月9日 トヨタカレンダーは休み。ヒトカラ行って24曲歌ってから、ニッケ弥富へ。初めて回ったが、なかなか楽しかった。友人ごりあんとココイチでカレー。帰宅後は東方の曲を聴きながらデジプリに画像発注。
5月8日 DIVAだな。『ストロボナイツ』、『ラブリスト更新中?』、『片想いサンバ』をパフェって、そろそろ本格的に打ち止め。連打がない曲はなんとかなるかも。初めてjubeatやってみた。『only my railgun』を3クレジット。ADVが限界。それでも覚えゲーの悪寒。他、ひたすらデジプリ発注用画像整理。
5月7日 間に休憩を挟んでDIVA26ゲームとか。『moon』、『ひねくれ者』、『メルト』パフェ。帰宅後は『とある科学の超電磁砲』鑑賞。全部見た。面白かった。夜は頭痛。PC起動せず、『メグとセロンVI』を読破して、そのまま就寝。ヤフオクでなのはのTシャツを落札しようとしていたことなど完全に失念していた。無念。
5月6日 久々の仕事。そして久々のDIVA。ちょっと壁。次のパフェが近そうでなかなか遠い。
5月5日 登山の予定だったが、朝6時に左足首が痛くて目が覚めるという想定外の事態にキャンセル。写真の整理と『とある科学の超電磁砲』の鑑賞とLaLaDX読んで終わった。左足腫れてるが、はて……?
5月4日 体力の限界に挑戦している気分になってきた。朝から新歓フェス、ラストまで。9:30〜17:00。炎天下。死ぬ。顔が真っ黒に焼けた。OS☆Uの女の子たちが可愛かった。総踊りがなくて不完全燃焼。
帰りにとらのあなで『東方幻想画報参』を購入。全然知らないながら、せっかくチルノストラップを買ったし、せめてキャラだけでも知ろうと思う。Lix氏アレンジの『おてんば恋娘』聴いたが、とてもいい曲。
5月3日 久々のライオンズGC。55-58の113と、今年に入ってから初めて110台で回れた。昨日練習でアプローチばかりとは言え600球も打った甲斐はあった。しかし、100を切るにはもう一つ、何か必要だ。
5月2日 リアルに昼まで寝ていた。12時起床。郵便局行って、画像整理したり、LaLaDXを読んだり、『とある科学の超電磁砲』を見たり、ゴルフの練習に行ったりして、頭痛のため22時就寝。疲れ抜けず。
5月1日 東京旅行2日目。端的に。10:15チェックアウト→11:15ビッグサイト、COMIC1。桐乃本や、ネタのわからない東方グッズ、東方本購入→ドリパ、ビッグコスプレ博。やや不完全燃焼。また夏コミでリベンジしたい。→18:00新橋でラーメン(北斗)→東京駅で写真整理(重複削除)して、新幹線で名古屋へ。

4月

4月30日 東京旅行初日。端的に。11:30月影氏と築地で飯(すし処「おかめ」)→15:30秋葉原→18:15横浜で友人母子とボカロカラオケ、20:30ジョナサン→23:30新橋のカプセルホテル「安心お宿」泊。
4月29日 ヒトカラ2時間の後、夕方までひたすら『とある科学の超電磁砲』を鑑賞。一気に7話まで見た。そして『魔法少女まどか☆マギカ』オフ会に参加。楽しかったが、時間が短かったかな。不完全燃焼。
4月28日 最終日。久々に自分がはめた会社の先輩と、自分をはめた元仕入先の人の3人が揃ったので、大高で20ゲーム。特にいいとこなしだったが。『moon』が『Holy Star』に代わる新たなトラウマ曲に。
4月27日 神懸かり的プレイで、『Change me』と『みくみくにしてあげる』を1ゲームでパフェ。昨日惜敗した『saturation』を2ゲームでパフェ。そしてトラウマの『Holy Star』をついに攻略。『メルト』は昨日動画見たのに、やはりラストがボロボロ。帰宅後『俺の妹が〜』14話鑑賞。黒猫が可愛すぎる。ベッドハァハァ。
4月26日 DIVAを15ゲーム。『オオカミガール』と『ハト』をパフェ。『Holy Star』と『moon』はトラウマ。『saturation』は1SAFEが3回と、なんだか行けそうな気がする。『メルト』はラストが繋がったことがない。何故だ。
4月25日 年内に、再びあれをしようと決意した。まあ、今日はこの決意だけで十分。今日は土曜日のライブと昨日のオフ会、そして『まどか』最終話の余韻で何もする気がしなかった。
4月24日 オフ会! 今日はボカロとアニメ半々くらいのオフ会で、一次会がカラオケ、二次会はBarネルフへ。とりあえず、今まで参加したオフ会の中では一番面白かった。田村ゆかりのライブいいなぁ。あの一体感。
4月23日 体調不良。昼近くまで寝てから、『まどマギ』11話と最終話鑑賞。世界のどうこうよりも、まどかとほむらが笑顔で手を繋いでいるようなエンディングを期待していたので、残念無念。個人的にはストライクゾーンにはないラストだったが、10話までを見るに、落とし所はあの辺りが妥当かと。
夜は某ライブバーにて、某プロのギタリストを招いたライブ。恩師も参加とのことで行ってきた。二次会にも行ってきた。25時で途中退席。眠い。明日のオフ会に不安の残る体調だが、いい経験だった。
4月22日 定時ダッシュで名駅へ。東京行きの新幹線の切符を購入。小さいサイズのカメラバッグを購入。
4月21日 20時まで仕事して、真っ直ぐ帰ってきて、特に何もなかった。
4月20日 仕事は3日連続の叱責。絶望系の内容は割愛。友人と久々のカレー会の後、好奇心旺盛なその友人を連れてDIVA。さすがに一般人なのではまることはなさそうだが、新鮮な楽しみを与えられた模様。
4月19日 仕事がツラくなってきたが、ツライ系の内容は割愛。DIVAで『StargazeR』EXがとうとうパフェ。
そういえば、PIXTAで写真が売れた。東山スカイタワー。何が売れるかまったくわからない世界だ。
4月18日 右足が痛い。今日の仕事は大変だった。大変系の内容は割愛。帰りにDIVA2クレ。ワールドイズマイン4ゲーム連続でようやくパフェ達成。靴下屋に行ったら品薄状態。700円のSサイズを1つ買ってみた。
4月17日 志摩ロードパーティ2011。エクシブ鳥羽を去年より遅い7時20分出発。8時手前に現地でP1に入れられたが、ぎりぎりだった。2時間切りが危ぶまれ、最後の1.1km激走した結果右足が痛いことに。志摩スペイン村で時間を潰してからひまわりの湯。宇治山田のキッチンクックでドライカレー。帰りの高速は去年みたいな30kmということはなく、四日市手前それなりに流れる14km渋滞で済んだ。自粛ムード継続?
4月16日 海蔵川堤の桜→津の氷花餃子→さかえやのカレー焼き→君ヶ野ダムの桜→三多気の桜→エクシブ鳥羽アネックス。鳥羽中央公園の周りを3周走ってから、浜辺丸で海鮮丼1,580円がウマー。
4月15日 朝からドライアイ的な目の痛みが半端じゃなく、非常にツライ一日だった。熱っぽいし、ハーフマラソンの前になんてことだ。帰ったらとても懐かしい人からメールが来ていた。テンション上がる。
4月14日 DIVAの後、整体。結局今日も走らず、明日は雨。大会前に走らずに終わってしまいそうだ。
4月13日 DIVAにはまっている今、PSP『俺の妹が〜』までやり始めて、志摩ハーフは今週だと言うのにもう、まったく練習していない。今日もDIVAを9ゲーム。現在HARDのパフェを回収中。
4月12日 PSP『俺の妹が〜』は何故か麻奈美ルートに入り、愛する桐乃に嫌われ、大好きな黒猫に避けられ、教室で膝枕とか言い出す電波を攻略せにゃならん苦痛。麻奈美ファンには悪いが、テンポ悪いし、発言ぶっ飛んでる時多いし、妙に媚びてるし、正直嫌い。それはともかく、このゲーム、結構難易度が高く感じる。ツーショット会話、突っ込んでいいのかどうかさっぱりわからん。全部突っ込めばいいのかなぁ。
4月11日 PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を勢いで落札。今日届いた。本体は友人に借りた。準備OK。PSPなど触ったこともないが、早速プレイしよう。DIVAの優先度を少し落とす。
4月10日 桜を見にいつものメンツで奈良へ。満開の上、始終最高の青空。月ヶ瀬湖畔→笠置→郡山城跡→法隆寺→三室山→大和川堤。ここでタイムアップ。長谷寺には行けなかった。実にいい旅だった。
……が、沖縄の最終日同様、またISO感度がいつの間にか1600になっていて、三室山以降の写真が壊滅。汚くて見れたもんじゃない。このカメラ、ISO感度が鬼門だ。正直今、とても凹んでいる。
4月9日 さすがに疲れが……。朝から頭が痛く、ベッドで『俺の妹が〜』を読んでいたが、14時を過ぎた辺りから晴れてきたので、体調は悪かったが稲沢の平和町へ桜を見に行く。綺麗だった。明日は奈良。
4月8日 午後休。曇天小雨の中、亀城公園、大山公園、雁宿公園、桃山公園とマイナースポットを巡ってきた。やはり曇りでも綺麗に魅せる撮影技術は俺にはない。その後栄に飛んで、「吹奏楽によるドラゴンクエスト」名古屋公演。思い入れの強い曲では本当に耳が幸せになった。
4月7日 今日も8.1km走ってからDIVA。ようやく『雨のちSweet*Drops』がパフェ。案外すんなり。
4月6日 新人歓迎会練習用に、1年ぶりにボウリングへ。最初は投げ方すら怪しかったが、フタを開けたら150-191-219と、3ゲーム目にはベスト更新という結果に。ゴルフもこれくらいいいと楽しいんだろうな。
4月5日 今日も8.1km走ってから、ブックオフ巡り。「俺の妹が〜」は見つからないが、「まどか」の1巻と2巻があった。DIVAは「雨のちSweet*Drops 」が1箇所で連続3SAFE。惜しかった。
4月4日 仕事終わってから実に久しぶりに8.1kmランニング。志摩ハーフに備えよう。
4月3日 いつも参加しているオフとか別のボカロオフに参加。その場は楽しかったが、特に知り合いらしい知り合いもできずに終了。帰りに久々に大須をふらり。まどかのトートバッグ買ってきた。使い道ないが。
4月2日 久々にラウンド。パインズ。137とかもう、この3日間の練習はなんだったんだろうね。前半は56と、まあ悪くなかったのだが、後半ショートで12打叩いてやる気がなくなった。明日に備えて早く寝よう。
4月1日 3日連続で打ちっ放しに行ってきた。実は500円ずつしか使っていないが(60球ずつしか打っていないが)、毎日やるという効果は大きい予感。アプローチに不安が残るが、ある程度態勢は整ったかな。

3月

3月31日 帰りに打ちっ放しに行ってきた。多少ましになってきたので、130ということはなさそうだ。
3月30日 帰りに打ちっ放しに行ってきたが、どんどん下手になっている。まあいいが。会社のコンペなくなってしまったし。DIVAは『一秒』と『アラベスク』がパフェ。『俺の妹』原作1巻読破。Amazonレビューにあるほど桐乃はひどくなかった。アニメ見た影響か、脳内補完されているからか、俺には十分桐乃は魅力的だった。
3月29日 ついに『フキゲンワルツ』でGREAT達成。『俺の妹が〜』の原作を読んでいるが、やはり桐乃可愛い。
3月28日 『恋するVOC@LOID』粘着して6ゲーム目でパフェ。『俺の妹が〜』のTRUEROUTE見てみた。結局黒猫と桐乃とどっちに行くのだろう。黒猫は好きだが、俺のベースは妹属性。桐乃以外は認めたくない。
3月27日 友人と二人で稲沢、一宮方面に桜を見に行ったが、早過ぎた。まあ、知っていたが、天気が良かったので。石刀のマンマ・チーナの1,000円ランチは、コストパフォーマンスが高すぎてうっとりする。
帰宅後、『俺の妹が〜』を視破。周囲からも苦手意見が多いが、俺はやっぱり桐乃好きだね。
3月26日 朝から東区泉に桜を見に行ってからDIVA。『ZIGG-ZAGG』が計4ゲーム目でパフェ。相性がいい曲はこんなものだ。耳鼻科行って、帰宅してからは『俺の妹が〜』のアニメを1〜5話まで見た。萌える。
3月25日 ようやくトラウマ曲『えれくとりっく・えんじぇぅ』がパフェ。帰宅したら四日市シティロードレース中止のお知らせ。新城、関に続き3連続。参加費も返金せずということで、色々と心が萎えてきた。
3月24日 ゴルフの打ちっ放しの後、DIVAで『サヨナラ・グッバイ』パフェ。ゴルフはどんどん下手になっていく。
3月23日 俺の人生は、どこでこんな未来に希望の無い、過去ばかり振り返る類のものになってしまったのか。
帰宅したらまどかが当面休止とのこと。寝ても覚めてもまどかの今、こちらもかなりショック。
3月22日 前の会社の友人二人と急遽スシローへ。安くて腹がいっぱいになってお得感がある。
会社ではまた社長によくわからないことを怒られた。そろそろ慣れたい。
3月21日 23時に寝て、普通に10時まで寝ていたのは想定外。どんなけ疲れてたんだ、俺。今日は強制有休。部屋の整理してから、中日新聞へ義援金。ちょっと頑張ってきた。その後、DIVA18連投。キチガイの領域。
震災以来、ずっと沈んでいたのだが、今日の義援金をもって一区切りとしたい。もちろん、凹みたくて凹んでいたわけではないので、意思でどうこうできる問題ではないのだが、いつまでもこのままでいるわけにもいかない。明日からは少しでも前向きに生きようと思う。
3月20日 やることのないまったり日曜日。久々にヒトカラ2時間の後、例のごとくDIVA。Star Storyがちっとパフェらない。帰宅後はまどかを1話からたたっと駆け足で鑑賞。ほむら可愛い。さやか好きになれない。
3月19日 耳鼻科→ブックオフでゲーム売却→メロンブックス→ビックカメラ→DIVA2クレ→エスカでビックカメラの優待券売却→申家でラーメン→帰宅して再びまどか10話→2時間走で稲永往復は18.1km。
3月18日 あの震災からまだたったの1週間。しかし、長い1週間だった。帰りに俺をDIVAにはめた仕入先の人と、俺がDIVAにはめた会社の先輩と3人で大高突撃。帰宅後、まどか10話鑑賞。ほむら×まどか。
3月17日 やはり毎日毎日誰かがけなされ、決して褒められはしない職場は、精神衛生上良くない。特に今週は震災の影響で元々心が疲弊しているのでキツイわ。整体の前にDIVA4クレ。帰宅後は久々に『化物語』鑑賞。最近笑っていないので、出勤時に『佰物語』を聴いていた流れ。明るい話題が欲しい。
3月16日 今の会社はつくづく変な会社だなと思う。まあ、地方の中小なんてどこもこんなものなのかな。
3月15日 原発がやばかったり、ここ2日の株の暴落で30万も40万も含み損が出たり、今また静岡で震度6の地震があったり、色々と心が折れることばかりだが、現実を見て、受け入れて、考えて、行動しなくては。ひとまず株はここまで来たら突っ走るか。自棄になってはいけないが、ここはもうナンピンしかない。
3月14日 仕事で仕入先の震災による影響を確認するため、ものすごく多くの他人と電話した。声で酔いそう。基本、一人で黙々とする仕事ばかりしてきたから。帰りにちょろんとDIVA。フキゲン、ロミシン挑戦も轟沈。
3月13日 東北関東大震災から3日目。呼び名が安定しない。明日から会社が始まる。被災していない我々は、気持ちを切り替えていかねば。今日は久々の快晴につき、桑名の河津桜と稲沢の愛知県植木センターへ。前者はまだ早かった。今年は桜の開花が遅い。後者は梅という樹のポテンシャルの高さを知らしめられた。臺大の後、DIVAを7クレプレイ。『Packaged』の扇風機が繋がり、大事にプレイしたらパフェ達成。
3月12日 東日本大震災の影響で、予定されていた新城トレイルは中止。この情報を出発してから知ったので、引き返そうとも思ったが、せっかくだしそのまま新城へ。6時出発→岡崎の葵桜→長篠の河津桜(まだ早かった)→川売の梅→四谷の千枚田(この時期は特に何も)→笹頭山登山(登山口までの道で迷った)→竜頭山登山(案外本格的な登山に)。ゲーセンは『あなたの歌姫』パフェ。
3月11日 東北地方太平洋沖地震、やばい。地球のパワー、半端じゃない。なんて無力なんだ、我々は。
3月10日 週末の新城に備え、会社近辺を走っていたらまさかの降雨。オー。まどか9話鑑賞。詰め将棋のようになってきた。第1話の夢への繋がりも見えてきた。ただ、エンディングは想像もつかない。
3月9日 今日はゲーセン行くつもりはなかったのだが、元々自分にDIVAを勧めた人と行くことになったので大高で7ゲーム。LNGNがパフェった。帰宅後まどか8話鑑賞。まどか好きになれない。もはやほむらだけだ。
3月8日 昨日に引き続き、『愛言葉』に粘着。ようやくパフェを達成できた。忍耐力の勝負になってきた。
3月7日 昨夜はダウンして20時半就寝。10時間寝たが体調は微妙。今日はちゃちゃっと帰ってこようと思ったが、DIVAをちらっと始めたら『The secret garden』に粘着。計6ゲーム(全8クレ)やってパフェ達成。
3月6日 桑名リバーサイドマラソン。朝ぐずついて6時55分出発の7時35分着も、駐車場でかいし問題ない。ゴルフの疲れやコースの混雑で57分37秒。その後、温泉で疲労のあまり2時間睡眠。しかし体調戻らず、なばなの里のイルミネーションの予定もやめて帰宅。久々にやばい頭痛のため、さっさと寝よう。
3月5日 5時起き。久々のライオンズGC。ドライバーの手応えは前より良くなるも、また124も叩いた。もうダメぽ。帰りにDIVAを2ゲームやってから、栄に直行して愛教大管弦楽団の演奏会。もう眠くて死にそうだ。
3月4日 ラウンド1に寄ったら、極めて珍しく待ちが3人もいて1ゲームで撤退。まあ、圧倒的に眠かったので丁度よかったかもしれない。半年ぶりにPIXTAで写真が売れた。スペイン村でテキトーに撮ったもの。
3月3日 ゴルフの打ちっ放しに行ってから、DIVAを3ゲーム。『Far Away』のEXを4回やってパフェ取れた。
3月2日 社内も仕入先も一般人ばかりの今の会社にあって、極めて貴重な真性オタクの人が、今月末で会社を辞めるそうだ。自分をDIVAにはめた人にして、本当に唯一話の合う人だったのだが。随分その仕入先を贔屓にしてきたが、今後どうなるかなぁ。まあ、とりあえず彼とは今後は個人的に付き合っていきたい。
3月1日 DIVAを2クレプレイ。その2クレでようやく『消失』HARDでGREAT出たり、『いのちの歌』EXでGREAT出たり、『雨のち』EXでGREAT出たり。これでHARDすべてGREAT達成したので、いよいよEXの世界。

2月

2月28日 死ぬほど眠かった。早く帰りたかったが、営業部の部長に久々に社内が震撼する怒声で叱られ、早く帰り辛い雰囲気になってズルズルと。
2月27日 久々にボカロオフに参戦。色々あって参加を見合わせていたが復活。やはり楽しかった。年齢層が自分よりはだいぶ下で、テンションがおじさんにはノリきれないところもあるが、見ている分には楽しい。どうやったら上手に混ざれるか。話題の幅が狭いので、大人数の中ではいつも端っこなのですよ。
2月26日 ふた月ぶりのゴルフはトーシンセントラル。天気も良く、風もなく、前も詰まっておらず、体調も悪くなく、絶好のコンディションだったのに127。もうダメだ。帰宅後ゴルフレッスンに行き、ついに更新しなかった。スクールを辞めるのは残念だが、年間12万は痛かったし。夜、DIVAを4プレイ。
2月25日 歓送迎会の後、23時までゲーセン。ついにピンクムーンのHARDがGREAT。満足。
2月24日 パパッと帰宅して、ササッと走って、早く寝ようと思ってたのにもう日が変わりそう。おかしい。
2月23日 今日も今日とてDIVA。今月使用金額が10,000円を突破した。だがそれでもゴルフ1回より安い。クリアトライアルの存在をすっかり忘れていた。HARD全GREAT計画、全部クリアトライアルやればよかった。
2月22日 久々にゴルフの打ちっ放しの後、ゲーセンでDIVAを2クレ。ようやく『ミラクルペイント』のHARDでGREATゲット。ついでに『LastNight,GoodNight』のEXもGREATゲット。
2月21日 ようやく『フキゲンワルツ』と『どうしてこうなった』のHARDでGREATゲット。『荒野と森と魔法の歌』のEXが2回目でパーフェクト。逆に『LastNight,GoodNight』は3回連続クリアならず。色々だ。
2月20日 可児マラソン。6時55分出発、豊山から乗って、7時35分桃花台、8時05分現地。64.0km。駐車場は混んでいるがまあこの時間でいい。2週間走っておらず、最近体調も優れないが、なんとか50分切って48分54秒。帰路、高蔵寺の楽喜でラーメン。STRウマー。DIVAを春日井と小牧で計13ゲーム。ミラクルペイントHARD、全然80%行かず、うんざりしてきた。どうしてこうなったは曲が嫌いでテンション上がらず。
2月19日 友人と二人で静岡方面へ梅を見に行く。こっちが快晴予報で油断した。向こうは始終曇りでテンション低下。豊岡梅園→小國神社→吉川山自得院→あらたまの湯→豊橋でカレーうどん。玉川本店。
2月18日 ちょっと頭痛が。明日久々にどこか行こうと思い、真っ直ぐ帰宅。磐田、袋井の方へ行く段取り。
『まどか』6話鑑賞。QB黒くてよかった。あれで真っ白だったらどうしようかと思った。
2月17日 4日連続を回避するため、会社を休んだ。これ以上続くと精神的に崩壊する。病院行けと言われたので、ついでに下痢を見てもらいに内科へ。ストレス性腸炎の薬をもらってきた。DIVAを16連続プレイしてラーメンを食って帰宅。帰宅後は病人らしくずっと寝ていた。疲れていたのだろう。もっと気楽に生きたい。
2月16日 3日連続で女性陣と揉め事発生。いよいよ社長まで巻き込んだ。もう辞めたい。なんて話を誕生日に書く羽目になるとは。本当に、何か楽しみを見つけないとな。とりあえずDIVAやりに行きたい。
2月15日 昨日、今日と2日続けて会社で嫌なことがあった。色々仕事で思うことはあるが、それよりも考えるだけで嬉しくなるような私生活の楽しみが何もないのが問題だ。最近積極性が薄れてきている。動かねば。
2月14日 雪とか怖かったから真っ直ぐ帰ってこようと思っていたが、会社の先輩がDIVAやってみたいとのことで4ゲーム。しかし名古屋どれだけ降ったのか、歩道はもちろん路肩にも結構雪が。明日大丈夫か?
2月13日 昨夜吐いたりとかして、結局体調悪いまま朝。ランニングサークルの練習会はパスして、朝からゲーセン。DIVAを15ゲーム。LaLaDXをひたすら読んで、夕方またゲーセン。DIVAを10ゲーム。
2月12日 床屋に行くと風邪を引く法則。外に出たのはゴルフのレッスンだけだが、これもとても寒かった。後頭部が。夜はさっさと寝ようと思ったが、『GOSICK』を読破して遅く。これがいけなかった……。
2月11日 朝わーわー雪が降っていたが、無事だった。定時ダッシュで床屋。その後久々にメロンブックスへ行って、I'veの『EXTRACT』を購入。実は中の曲ほとんど持っている説もあるが、まあそれはそれで。
2月10日 口内炎がなかなか治らない。そういえば2ヶ月毎日毎日俺を苦しめていた下痢は若干良化傾向。腹巻きもカイロも夏野菜を控えることも効果がなく、ウイルス性の病気も考えたが、結局寒さのせいだったのか。
2月9日 一度12時間くらい寝たいですな。体調がなかなか戻ってこない。DIVAももう2日やっていない。
2月8日 今週はポジティブ週間!と会社で宣言したのだが、どうにもうんざりすることばかりあって挫折気味。真っ直ぐ帰宅して『GOSICK』の5話を見た。ヴィクトリカ可愛いですな。
2月7日 今朝はすこぶる体調が悪かったが、夜には平気に。完全に夜型だ。まずい。帰りにDIVA。昨夜MSSのHARDをニコ動見ながら練習したおかげで、78%くらいでクリアできた。
2月6日 昨日の疲れが抜けず、かなりgdgd。夕方、選挙と『恋だの愛だの』の2巻を買いがてらLSD15.0km。
2月5日 久々の登山は寧比曽岳の予定だったが、明らかに雪がやばそうだったので急遽猿投山に変更。上りで展望台の奥に突っ込んで東の宮にショートカットしたり、下りは赤猿峠から南下した道が変化に富んでいて面白かった。激しく疲れたが。DIVAはサヨナラ・グッバイHARDでパフェ達成。昨日の練習の成果。
2月4日 疲れのバロメータである口内炎がついに口の中に! 明らかに疲れているにも関わらず、憑かれたようにゲーセンでDIVAを10クレ。サヨナラ・グッバイHARDを5ゲーム連続でやってパフェ取れずに憤死。
2月3日 末期的に眠かった。恵方巻きの都合もあり、早々に帰宅。国道標識写真集更新。とても大きな達成感と、同じくらい大きな喪失感がある。また何か、生きる理由・目的を見つけないと。
2月2日 去年の2月は『なのは』にはまり、『Guilty』を執筆し始めた。思えば、トリガーを引いたのは『けいおん!』だったが、弾倉に弾を込めたのは『なのは』である気がする。『なのは』を見ていなければ、ここまでのオタク回帰はしていなかったと思うし、『けいおん!』がなければ今DIVAをやってはいない。
2月1日 会社の若手社員とラーメンを食った後、刈谷のゲーセンへ。自宅の夕飯を気にしなくていいので、のんびりプレイ。HARDの得意曲4発でローゼライトの称号ゲット。少しずつ上手になってきた。

1月

1月31日 そもそもProject DIVA Arcadeを始めるきっかけとなった人と一緒にゲーセンへ。その後、ゲーセンをハシゴ。計8ゲーム。だいぶHARDでちゃんと完走できるようになってきた。曲をもっと覚えないと。
1月30日 朝からラウンド1に行ったら、結構混んでいた上、△の利きが悪かったので2ゲームで撤退。若い人が多かった。やはりラウンド1は年齢層が低い模様。平日の夜に誰もいないのも頷ける。帰宅後、無茶苦茶寒かったが、9.2kmランニング。これでランニングを始めて2年半で、初めて月間100kmを達成した。
後の時間はすべて国道サイト作成。もう少しで全459国道すべての軌跡が完成する。感無量。
1月29日 会社の研修会。その後、刈谷のゲーセンでProject DIVA Arcadeを5プレイ。とうとうHARDでクリアできるようになった。帰宅後は久々のゴルフレッスン。極寒3℃。沖縄からぶっ通しの疲れ。早く寝よう。
1月28日 初の月間100kmが怪しくなってきたので、仕事が終わってから会社周辺を12.1km。その後、ゲーセンに寄ってProject DIVA Arcadeを5プレイ。ようやくEASYでそれなりにプレイできるようになってきた。
1月27日 忙しさ継続。ゲーセンに寄ってProject DIVA Arcadeを5プレイ。上手な人がいると恥ずかしくてとても並べない。結局いなくなるまで待ったチキンぶり。その後人が来たが、先にやっていれば問題なし。
1月26日 ようやく会議が終わった。この1週間は大変だった。遅くなったが、帰りにゲーセンに寄ってProject DIVA Arcadeをプレイしてきた。この手のゲームはまったくやったことなかったので苦戦。
1月25日 さすがに眠たかったが、明日まで仕事が忙しい。頑張る。25年働いていた総務の退職に続き、今度は10年働いていた経理が辞めるらしい。内部崩壊か? さすがに厳しい。繰り返す。さすがに厳しい。
1月24日 沖縄国道旅行最終日。雨は降っていなかったが天気が悪くてテンション低め。南部の観光地は微妙で、ダート道にうんざりするシーンもあり、首里城も普通。まあ、2日目が良かったのでよしとしよう。
1月23日 沖縄国道旅行2日目。天気良し。大石林山メイン。天気良し。午後は少し雲が出て、美ら海水族館に行っている最中は少し雨も降ったようだが無問題。玉家Jr名護店で沖縄そば。
1月22日 沖縄国道旅行初日。木曜日くらいの天気予報では雨、雨、雨だったが、晴、晴、曇になり、この日もまあまあ。青空は少なかったが、雨よりまし。中城城跡メイン。沖縄の渋滞半端じゃない。
1月21日 アホみたいに仕事が忙しく、ユニクロに寄って腹巻きを購入して帰ったら21時過ぎ。まあ、昔に比べたら時間的にはどうと言うことはないが。だらだらと沖縄の準備をしていたら24時。寝なくてはね。
1月20日 久々にヤフオクにラピュタのスチール写真が出ていたので戦ったが、凄まじい強敵の前に敗北した。
仕事の後は整体。ここ数ヶ月で最悪の状態。肩と背中が凄まじく悪かったが、背中は内臓から来ているもよう。実はもうひと月近く、下痢が続いている。寒さのせいだけか? 近々腹巻きを買ってこよう。
1月19日 沖縄の下調べ。ものすごくポテンシャル高そうだが、天気が何かこう……泣いてもいいですか?
1月18日 会社周辺を5.7kmランニング。最近ひっそりとFPの勉強を始めたが、年金、想像以上にややこしい。
1月17日 大雪。スノーシューズ履いて電車で出勤。1,000円以上の金をかけ、満員電車に揺られ、頑張って定時に間に合わせたが、1割くらいしか来ていなかった。まあ、自己満足の世界。
1月16日 北なごやマラソン。起きたら雪。路上にも雪。HPで確認すると開催とのことで、デリケートな運転で現地へ。7時35分出発、8時05分着。駐車場ガラガラだったが、今年は参考外。スタート以降5kmくらいまで雪が強く、目は開かない、顔は冷たいで、本気でリタイヤしたい世界。なんとか49分30秒で完走。毎年恒例、臺大に寄って帰宅。時間はたっぷりあったが、風呂に入った後力尽き、結局何もしていない。
1月15日 カラオケ。女子大生3人とカラオケに行った後、アスナルのイタリアンにでも行こうという壮大な計画を企てていたが、そんなことが赦されるはずがなく、直前キャンセルなどもあって結局2人とカラオケオンリーで終了。ただ、計画が壮大すぎただけで、身の丈を考えればこれでも満足すべき一日だったと思う。
1月14日 朝から異様に目が痛かったが、朝だけだった。帰りには本屋に寄ってなんとなくFP3級の書籍を購入。帰宅後はスピード練習と称して1km全力疾走3本。明日は楽しいカラオケのはずが若干憂鬱に。
1月13日 ひたすら寒かったが、会社周辺をランニング。その疲れ+昨日の寝不足のため、眠すぎる。だらだら起きているより寝よう。そういえば今日は、自社の損益分岐点の計算をしてみた。うん。
1月12日 仕事の後、独立した友人といつものカレー会。毎回新しい刺激を受ける。今の会社に来てから1年半。改革の意欲もなくなってきたし、自己啓発もしなくなった。このままでは腐る。なんとかしよう。
帰宅後は到着したDT-H70/PCIEのセットアップ。ついでにメモリを1GB増設して2GBにした。チューナーカードはやや苦戦して1時間半ほどで設定完了。事前の調査の甲斐もあり、とにかく動いて良かった。
1月11日 仕事が忙しい。今日は勉強会もあり、帰宅が21時。まあ、今週いっぱいはあきらめよう。週末の北なごやマラソンで記録を狙いたかったが、走っている時間がまったくない。可児で頑張るか。
1月10日 相変わらず仕事が忙しい。そうそう。時デジをパソコンで見る準備をずっとしていて、とうとうチューナーカードをAmazonで注文した。ちゃんと動くかは一か八か的なところがある。
1月9日 みのかも昭和村ハーフ。6時半出発、下道で1時間。駐車場待ち5分。来年もこれくらいで。8ヶ月ぶりのハーフ。でら寒かったが、マラソンは結局寒いくらいの方がちょうど良くなるかも。最後1km、キロ4分くらいの全力ダッシュもあり、1時間55分31秒で志摩マラソンの記録を更新。次はまた志摩だな。
1月8日 昨夜、実に久しぶりに2chを見ていたら26時になってしまい、今朝は9時まで爆睡。部屋の整理をしたり、LaLaDXのスキャンをしたり、10km走ってきたり、ゴルフのレッスンに行ったりで終了。
1月7日 2日目も多忙を極める。全開モード継続。夜は途中からだが金曜ロードショーの『千と千尋の神隠し』を最後まで鑑賞。記憶より遥かに面白かった。最初の方、DVDで補完しようかなぁ。
1月6日 仕事始め。営業さんのPCが起動しないトラブル+賀詞交換会+沖縄旅行を申し込んだら振り込みから何から何まですべて今日中にと言われ、休み明け早々パンクした。いきなり全開モード。
1月5日 連休最終日は会社のゴルフコンペ。コースはバンカーとグリーンだけで難しくしているようなコースで面白くない上、やりたくもないオリンピックでCD1枚分くらい持って行かれ、つまらないゴルフだった。
1月4日 ボカロ系の知り合いとフタカラ。3回会ったら友人と呼ぼう。その前後はLaLaDX感想ページの「はじめに」を作成。検索上位に来る以上、ある程度影響を考慮せにゃいかんかなと。
1月3日 mixi経由のゴルフが雪で中止になったので、LaLaDXを読んだり、八霧さんの曲の歌詞を完成させたり、12km走ってきたり、LaLaDX系のコラムを書いたりして1日が終わった。
1月2日 大学時代の友人勢水上、まさ2、月影、ごりあんのフルメンバーで飲み会。べら珈琲→赤から鍋→一鳳。いつどんなメンバーで何をしたか、例年話題になるのだが、この日記が案外役立つことがわかったので、今回は詳細に記してみた。午前中はひたすらLaLaDXを読み続ける。明日のゴルフは雪で中止。
1月1日 東近江元旦健康マラソン。雪が懸念されたが、5時に高速が正常であることを確認、6時に大会の開催を確認して、月影氏とI君と3人で6時半出発で現地へ向かった。高速は良かったが、下りてから先日購入したチェーンを装着。マラソンは悪路面の中、49分台でフィニッシュ。タイツのおかげもあるかも知れない。雪の豊郷小学校を眺めてから、彦根城と玄宮園へ。道路もチェーンが欲しいレベルだったが、中もツルツルの悪状況で、神経を磨り減らしながら見学。雪の彦根城は貴重で綺麗だったが、とにかく疲れた。