■ Minahara's Diary 2021


2021年 日記

12月

12月31日 少し掃除して、ボドゲブログを更新して、ギターの練習して、朗読企画の原稿を作っていたら、一日が終わってしまった。そんな大晦日。今年はキタコミの一年だったなぁ。
12月30日 草野氏、柏君とボードゲーム。重ゲー2つとも柏君に勝たれた。楽しかった。
12月29日 仕事納まった。しんどい。短い休みを楽しもう。
12月28日 仕事の疲れが。家に帰ってからの時間をもっと充実させたいのに。
12月27日 積雪。電車も遅れたが仕事は間に合った。帰宅後は『修二会』の解析。
12月26日 午前、今年最後の楽団の練習。夕方から、音楽仲間と今年最後の練習。
12月25日 クリスマス。ミヤザワのAtelier-2を購入。392,000円。破産。息量が要る。
12月24日 クリスマスイブだが、今年も教会には行かず。例年通り、ケーキを買って食べた。
12月23日 クイズノックのMINE BLOCKSを延々とやってる。
12月22日 花粉か風邪か、昼過ぎから鼻水が止まらずにツライ一日になった。
12月21日 仕事全力。年末までじゃなく、年度末まで全力になりそう。
12月20日 有休。ついにキタコミの朗読動画完成。しかし体調優れず、それだけで終わってしまった。
12月19日 自爆会でボードゲーム。久々にバニキンやったが、やはり楽しい。
12月18日 ようやく土曜日。床屋の後、いよいよ朗読動画を完成させようと思ったら、肝心のタイトルを入れ忘れているという、致命的なミスに今さら気が付いた。死にたい。
12月17日 キタコミの朗読の動画作成。やっと一週間が終わった。
12月16日 小日向の誕生日。キタコミの朗読の余白調整をした。牛歩だ。時間が欲しい。
12月15日 英会話2本でほぼ終了。じっくりと動画を作りたい。
12月14日 動画を作っていた。まとまった時間が欲しい。
12月13日 朗読の音声、検収OK出した。さて、これから頑張って動画を作ろう。
12月12日 フルートの試奏と、駿河屋と、夕方からはいつもの音楽会。
12月11日 草野氏とカグラで10時間ボードゲーム。『レス・アルカナ』面白かった。
12月10日 仕事、一山越えた。Filmora触ってた。そろそろちゃんと動画作る。
12月9日 仕事いっぱいいっぱい。動画のオープニングの構想を考え始めた。
12月8日 仕事大変。朗読のリテイクをお願いした。ここ3日は毎日同じ。
12月7日 仕事しんどい。朗読を慎重に聴いてる。リテイクは1回なので。
12月6日 仕事で疲れた。キタコミの朗読ファイルが届いた。良い。
12月5日 れんぐす邸でボードゲーム。ゲームマーケットのゲームの消化。
12月4日 楽団の2人と3人で宇治へ。自分の宇治知識が初めて役に立った。5週連続外出でヘトヘト。
12月3日 2巻表紙没案のラフを発注していたのだが、それらをPixivで公開した。絢音可愛い。
12月2日 何が起きたのかわからないが、アルファポリスのキタコミの24hポイントが、突然11,473ptもあった。いつもの20倍以上。出版申請できるが、自費出版楽しいからこのまま行こう。
12月1日 さて、12月。キタコミ2巻の没ラフと、朗読企画の音声サンプルが届いた。進めよう。

11月

11月30日 仕事。夜は整体。週末たぶんまた宇治に行くので、平日は温存モード。
11月29日 仕事の集中力が切れてきた感じ。夜は特に何も。ビール飲むと終了する。
11月28日 楽団の演奏会本番。まあ良かったんじゃないかな。終盤、集中力が尽きた。
11月27日 京都・長岡京へ。好天の予定が、日が差したり土砂降りになったり、難しい天気だった。
11月26日 通勤時間にコツコツ小説書いてるくらいか。相変わらず仕事全力。
11月25日 フルートの練習と、デレステの新イベントと。
11月24日 帰宅後はさすがにフルートの練習を優先。
11月23日 楽団。本番前最後の練習。それ以外はぼーっと過ごした。のだめ読んでた。
11月22日 体調不良で早退。さすがに疲れが。そして、会社寒い。もう常時換気無理。
11月21日 午前中はフローリングの補修をして、昼からは楽団の練習。夜は何故かここ3週間の旅の記録をnoteに書いていた。
11月20日 2日目。河口湖で遊んでから、猿橋を経由して八王子城へ。八王子城は時間的に登頂を断念。その後、渋滞に巻き込まれつつ、約6時間かけて帰宅。
11月19日 有休。富士へ。身延は良かったが、国道300号が通行止めで壊滅。先週の比叡山もそうだが、通行止めの情報を事前に調べねば。宿はすごく良かった。
11月18日 おおむね仕事。デレステの新イベント、放置編成が使えなくてツライ。
11月17日 朗読企画、サンプル音声が届いて正式発注。また新しい世界だ。
11月16日 あだしまの10巻をちょこちょこ読んだり、そんな感じ。
11月15日 仕事全力。キタコミ朗読企画をぼちぼち進めている。
11月14日 早起きして、今週は比叡山と石山寺。二箇所で夕方になったし、とても疲れた。
11月13日 きらら展に行こうと思っていたが、大混雑だったようで回避。まあ、『球詠』しか興味ないし。スポーツセンターの後、夜は楽団の練習。『キタコミ!』朗読プロジェクト始動。
11月12日 やっと一週間が終わった。夜はフォロワーの子と1時間半くらい通話していた。
11月11日 仕事全力。夜は少しフルート触ったり。
11月10日 仕事が忙しい。帰宅時間はそんなに変わらないが、家で気力がない。
11月9日 引き続き仕事全力。
11月8日 仕事全力。
11月7日 音楽仲間と少し遊んでから、楽団の練習。『キタコミ!』の2巻、販売開始。
11月6日 6時起き、6時半出発で宇津江四十八滝へ。その後、巌立峡へ。
11月5日 仕事が忙しい。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の公式のあらすじ動画見た。
11月4日 突如、デレステで小日向が。天井覚悟したら、すぐに来てくれた。
11月3日 音楽友達と遊んでから、スポーツセンターへ。痩せたい。
11月2日 あだしまのことを考えながらぼんやり過ごしてしまった。
11月1日 帰ってから、『ハルカトオク』の楽譜作ったりしていた。

10月

10月31日 楽団の練習。英会話の後、スポーツセンター。ClariSの配信のアーカイブ視聴。
10月30日 草野氏、柏君と3人でカグラでボードゲーム。がっつり『最後の巫女』やった。
10月29日 不景気休業。『宇宙よりも遠い場所』を全部見た。傑作。あとは、床屋に行ったり、バッグを買ったり、少し走ったり。
10月28日 健康診断の結果が来たが、まず1年間ファイチを飲み続けたが、血液の項目はむしろ悪化していた。さらに、脂質の項目がB判定になって、そろそろ運動しないとやばい。
10月27日 ハロウィン小説書いたり、『宇宙よりも遠い場所』を見たり。
10月26日 ハロウィン小説書いたり、『宇宙よりも遠い場所』を見たり。
10月25日 再び一週間の始まり。夕方、おやつを食べるようにしてから、頭痛が減った。
10月24日 岩手旅行最終日。早起きするも、いきなり錦秋湖で通行止めと迂回路の情報にはまり、40km以上、1時間ロスして萎える。結果論だが、最初から平泉に行けばよかった。
10月23日 岩手旅行2日目。主目的の八幡平がまさかの雨の上、安比高原に行ったら雪まで降ってきて撤退。馬仙峡や平庭高原に切り替える。彫刻公園が面白かった。
10月22日 岩手旅行初日。LCCの関係で仙台から入り、北上まで下道で走っていったらとんでもなく遠かった。飛行機が遅れたこともあり、初日はそれだけ。
10月21日 毎日の30分の残業が、微妙に生活を圧迫している感じがする。
10月20日 昨夜から『宇宙よりも遠い場所』を見ている。インプット期間にしよう。
10月19日 帰宅してから何もしていない。小説を書きたいが、ネタがないという感じ。
10月18日 帰宅後に何もする気が起きぬ。千と千尋を少し見てた。
10月17日 如月、草野、鈴歌ら、懐かしいメンバーとボードゲーム。如月君とは10年ぶりだった。
10月16日 愛知牧場から、フルートの先生のコンサートへはしご。夜はビリヤード。
10月15日 やっと1週間が終わった。追加チケット使って英会話2本。
10月14日 体調は悪くないが、帰宅してから何もする気がしない。
10月13日 仕事全力。夜はひたすらKindleの表紙作業。
10月12日 仕事全力。平日の夜の時間の使い方が下手になった気がする。
10月11日 今週から少し残業をしなくてはいけない流れ。しんどい。
10月10日 音楽仲間と遊んでから、楽団に行くいつもの流れ。
10月9日 ブラバンDay、復活。まだ小規模ながら、とても楽しかった。
10月8日 やっと一週間が終わった。5日間はしんどい。ここ2日はまたGitの勉強をした。
10月7日 健康診断。やっぱり視力落ちていた。死ぬ。後、頭痛がひどかった。
10月6日 『小説の神様』のアンソロジー読破。とても面白かった。
10月5日 整体。人生の停滞を感じる。そろそろどこか新しい場所に行かねば。
10月4日 『小説の神様』のアンソロジーをぼちぼち読み進めている。
10月3日 車の定期点検に行って、ちょっとボドゲのレビューを書いていたら1日が終わった。
10月2日 数年ぶりに草野氏と会い、カグラでボードゲーム。白熱した。
10月1日 出勤。そして今、夜、猛烈な頭痛。金曜日で良かった。リハビリが必要だ。

9月

9月30日 ワクチンの翌日で休み。在宅も今日まで。色々やりたかったが、調子悪くて寝ていた。
9月29日 定期券購入後、ワクチン2回目。昼過ぎから腕が痛かったが、夜の今、だいぶ痛い。
9月28日 今日で実質在宅勤務終了。本当にただのボーナスステージで、定着はしない。
9月27日 久しぶりに久美子と奏の話を書き始めた。海外でのんびり過ごすネタの短いの。
9月26日 朝、楽団の自由練習から、いつもの音楽仲間との遊びのはしご。
9月25日 あーりー邸でボードゲーム。今日は調子が良かった。
9月24日 『世界の七不思議』のレビューを書いた。
9月23日 彼岸花を見てきた。自転車、気持ちいいが、使いどころが難しい。
9月22日 出社。やはり自宅の方が集中できて捗る。
9月21日 疲労の限界。猛烈に調子が悪く、英会話だけこなして21時に寝た。
9月20日 音楽仲間と楽器で遊ぶ。最近また手指が痛い。関節が弱いなぁ。
9月19日 あーりー邸でボードゲーム。ようやくできたランカスターが面白かった。
9月18日 れんぐす氏と二人ボードゲーム会。ぼろ負け。最近、二人会、勝てない。
9月17日 仕事がそこそこ忙しい。他はひたすらキタコミの推敲。
9月16日 休み。床屋に行ったり、ロジタクのレビューを書いたり。やや疲れがある。
9月15日 カレドニアのレビューを書いたり、キタコミの推敲をしたり。
9月14日 整体。後は、クランズ・オブ・カレドニアのレビューを書いたり。
9月13日 昨夜、40分くらい、ワクチン予約で再読込を続けて眠い。ぼちぼち過ごした。
9月12日 Routeの試し乗りも兼ねて、今年初の宇治へ。ほぼ下道で行ったので疲れた。
9月11日 あーりー邸でボードゲーム。『球詠』10巻購入。11巻は待てないから、COMIC FUZ登録。
9月10日 出社。ようやく腕が上がるようになってきた。最近、花札アプリで遊んでる。
9月9日 引き続き腕が上がらない。発熱はなかった。腕の痛みは予想以上だ。
9月8日 ワクチン1回目。ファイザー。熱はないが、案の定腕の痛みがかなりある。
9月7日 せっかくの在宅なのに、ここ2日、仕事全力。めっちゃ忙しい。
9月6日 仕事全力の後、DAHONのRoute購入。これで旅先の行動範囲を広げる!
9月5日 楽器で遊ぶ会。その後、楽団の個人練習で少しフルートを吹いて帰ってきた。
9月4日 あーりー邸でボードゲーム。ついに『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』開封。
9月3日 最近何してるかと思ったら、『球詠』のアニメ見たり、『君と漕ぐ』の4巻を読んだりしてるわ。DMM英会話、ついにプラスネイティブプランにしてみた。ひと月でメダル乱獲する。
9月2日 今回の在宅勤務もなかなか忙しい。そして、通勤で浮いた時間も上手く使えていない。
9月1日 在宅で仕事して、英会話して、球詠読んで、少し小説を書いた。

8月

8月31日 休み。南方貨物線跡を制覇したら、恐らく30km以上時点で走って、とても疲れた。
8月30日 休みの予定だったが1日ずらして仕事をした。在宅捗る。他には特に。
8月29日 音楽仲間と楽器で遊んだ後、夜は大学勢と飲み。途中でネット環境がおかしくなり、2時間くらい格闘した。少なくとも、無線ルータのランプは切れてるようだ。
8月28日 チチャ君と伊吹山やら小谷城やら。楽しかったが、疲労による頭痛がひどい。
8月27日 今日は出社。キタコミ2巻の表紙が今回はすごく順調に進んでいる。
8月26日 『ファーストクラス』のレビューを書いた。ようやく一番好きなゲームのレビューが書けた。
8月25日 在宅勤務再開。やはりメリハリがあって自分に向いている。通勤がないのも良い。
8月24日 何故かふわっとワクチン接種の予約が出来た。まあ、そろそろ打たねばね。
8月23日 人生が停滞気味。コロナ鬱か? そろそろどこか旅したいが、コロナの状況悪い。
8月22日 れんぐす邸でボドゲ。久しぶりに人と遊んだ。少しずつ人と接する機会が減ってきた。
8月21日 記録的に雨が続いているので、今日も引きこもり。HISのオンラインツアーでハワイに行ってみたが、まあまあだった。後は『球詠』のアニメを見たりとか。
8月20日 有休。午前中にボードゲームとマンガを売りに行って、帰宅後はGeoGuessr小説の仕上げ。従兄弟の訃報。英会話は2本。夜は『迷宮推理』のルール読みとまとめ。
8月19日 GeoGuessr小説書いたが、横文字と数字が多いし、縦書きはどうかなぁ。
8月18日 キタコミの文化祭の連載がもうじき終わる。少し寂しい。
8月17日 『球詠』読んでいた。インプット大事。面白い。
8月16日 キタコミのワードウルフの話は書けた。ユーフォとは違う雰囲気。
8月15日 ほとんどボドゲブログ。キタコミ2巻のイラストを正式発注。楽しみ。
8月14日 雨で一歩も外に出ていない。ひたすらボドゲブログを更新していた。
8月13日 年に一度の面談も終わった。終わってしまうと精神状態も若干回復。
8月12日 帰宅後はぼーっとQuizKnockの動画を見たり。最近平日に何もできていない。
8月11日 心の調子が悪い。ずっと楽しいことだけして生きていたい。
8月10日 連休終わって仕事再開。帰宅後は色々やりたかったけど、SHIROBAKO見てた。
8月9日 れんぐす邸で、柏君とチチャニキの4人でボードゲーム。最近勝てぬ。
8月8日 ボードゲームして、高山から帰ってきて、ボードゲームして。
8月7日 れんぐす氏と二人で高山で飲んだりボードゲームしたり。
8月6日 なんでもない一日だった。キタコミの沖縄の話を読み返していた。推敲。
8月5日 休み。床屋の後、ブルーシールでアイスを食べて、大須で古いもの探しをしていた。
8月4日 だいぶ仕事頑張った。QuizKnockの夏のクイズバトル見てる。
8月3日 くみかな小説完成。分量もキタコミとほぼ同じになった。あと、GX7届いた。
8月2日 くみかな小説の終わりが見えてきた。キタコミ同様、100枚を超える大作。
8月1日 音楽仲間と遊んだ後、楽団の練習。他はひたすらくみかな小説。

7月

7月31日 TSUTAYAにCDを借りに行った以外は、ずっと小説を書いていた。
7月30日 『ラフ』を一気読みしていた。青春が蘇ってくる感じ。いや、自分にはなかったが。
7月29日 LEICAの12-60mmを試すために栄へ。ついでにK-70売却。思わず45-200mmを購入。GF10を買おうと思っていたが、うっかりGX7MK3をポチッと。差額約15万円の出費。
7月28日 『LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm』が届いた。明日休みだから試したい。
7月27日 昼頃から体調が急に悪化し、どうにか一日しのいだが、英会話もキャンセル。
7月26日 ユーフォの沖縄小説着手。久しぶりのくみかな。
7月25日 キタコミの沖縄小説を完成させた後、QuizKnock5周年記念展を見て、あーりー邸でボードゲーム。
7月24日 音楽仲間と遊んだ後、またひたすら沖縄小説。
7月23日 午前は楽団、夕方はE氏と飯。それ以外の時間は沖縄小説を書いていた。
7月22日 『アルルの丘』のレビューを書いて、ついでにソロプレイしたら17時だった。
7月21日 引き続き沖縄の話。初日だけですでに原稿用紙50枚。
7月20日 宮古、石垣はユーフォで書いた旅行記を、那覇はキタコミで書いてる。
7月19日 さすがに旅行の疲れか、夕方くらいから調子が悪かった。眠い。
7月18日 午前便で帰宅。不発弾の処理でゆいレールが止まり、空港まで汗だくで歩いた。
7月17日 初パラセーリング。ひたすら海が綺麗だった。午後はまたレンタサイクル。
7月16日 有休。那覇初日。レンタサイクルで瀬長島でのんびりするなど。
7月15日 体力温存。今週、帰宅してから何もしていないが、週末最優先。
7月14日 LCCがあまりにも安いので、週末沖縄行くかなぁと企画中。
7月13日 仕事全力すぎて、疲れがひどい。帰宅後、何かをする気にならない。
7月12日 もう体がマックのポテトを受け付けない。昨夜は下痢で死ぬかと思った。
7月11日 午前中、音楽仲間と遊んでから、夕方突然プールに行って1,500メートル泳いできた。
7月10日 あーりー邸でボドゲ。久しぶりに『ワイナリーの四季』ができて満足。負けたが。
7月9日 『キタコミ!』がKindleで販売開始。雪島の誕生日にめでたい。
7月8日 休業。『キタコミ!』の1巻をKDPに登録したら、権利者関係で差し戻された。さて、どう権利者を証明したものやら。同時に、2巻のイラスト発注も進めている。
7月7日 仕事全力。コーディングは楽しい。
7月6日 とんでもなく眠たい一日だった。そろそろ一度早く寝ないと倒れる。
7月5日 眠たい一日だった。イラストの納品がされたので、電子書籍化を進めよう。
7月4日 音楽仲間と楽器で遊んで、楽団の練習にはしご。
7月3日 れんぐす氏、あーりーさん、柏君とがっつりボドゲ。
7月2日 『キタコミ!』のイラストがすべて完成間近。続けて2巻の企画を進めたい。
7月1日 昇給額が過去最低で、やる気が地に落ちた。

6月

6月30日 仕事が忙しくなってきた。
6月29日 家での時間が圧倒的に足りない。今日はボドゲブログを書いていた。
6月28日 卯月の13話をぼちぼち進めている。ついに小日向を出してみた。
6月27日 リゼロ2期全部見た。もうちょっと短くできたのでは、と思う。1期ほどではなかったが、面白かった。後は、楽団の練習と、音楽仲間と楽器で遊んだ。
6月26日 床屋に行ったら、物心ついた頃からやってもらっている人が、引退されるとのこと。寂しい。
6月25日 『千紗都と過ごす1週間』の記事を書いたり、リゼロを見たり。
6月24日 休業。リゼロ2期、面白くなってきて、延々と見ていた。
6月23日 ロレンツォが届いた。コマが少し足りない。ラ・グランハを思い出す。
6月22日 疲れが溜まってきた。発注したイラストは着々と進んでいる。
6月21日 また1週間が始まった。リゼロは2期で失速。世間の評判もいまいち。
6月20日 音楽仲間と楽器で遊んで、昼からはボドゲブログを書いたりとか。
6月19日 あーりー邸でボードゲーム。今日は全敗。ぐぬぬ。
6月18日 昨夜だが、リゼロ1期、全部見終わった。おかげで眠たい一日だった。
6月17日 リゼロ、レムのIF話をなろうで読んだら、満足した感。特典小説はプレミア。
6月16日 ひたすら『リゼロ』を見ている。レムと駆け落ちする公式のIF話があるらしい。
6月15日 夜、延々と『リゼロ』を見ていて寝不足気味。毎回、続きが気になる終わり方。
6月14日 ずっと『リゼロ』のターン。
6月13日 楽団の演奏会本番。まあ、ミスもあったが、本番が一番ましだったのでよしとする。
6月12日 朝からあじさいの里へ。満開。『リゼロ』履修中。
6月11日 有休を使ってあーりーさんとボードゲーム三昧。二人用ゲームやりまくり。
6月10日 毎日午前中くらい、鼻水が止まらない。まだ何かのアレルギーか? うんざり。
6月9日 お金を使わない毎日。コロナのせいで人生が枯れてきた。
6月8日 暑くなってきた。今週は夜は毎日フルートを触りたい旨。
6月7日 ようやくGoogleアドセンスの審査が通った。一安心。早速設置したがさすがに0円。
6月6日 音楽仲間と楽器で遊んだ後、楽団の練習。来週本番か。ツライ。
6月5日 引きこもり。ブログの記事を書いたり、電子書籍計画を進めたり。
6月4日 ブログはやはり、テキスト量が足りない模様。過去に一度しかやっていない軽いゲームは、分量の増やしようもないし、悩ましい問題だ。
6月3日 Googleアドセンス落ちた。内心通るのではと思ったが、甘かった。
6月2日 会社のコロナ対策が厳しくなり、おちおち体調不良にもなれない。
6月1日 あだしま小説をアップ。なんだかんだと、この作品結構好きだ。

5月

5月31日 とうとう丸2週間を過ぎたが、Googleアドセンスの返事なし。疲れた。
5月30日 午前は楽団の練習。昼に英会話やってから、音楽仲間と遊ぶ。夜はリバーボートのレビュー書いていた。Googleアドセンスの審査はまったく終わらない。
5月29日 四谷の千枚田のついでに、岡崎城と長篠城へ。寝不足と疲れと日光でひどい頭痛。
5月28日 電子書籍化を進める。昔の同人誌を懐かしんだりしていた。
5月27日 休業。『メイドマフィアK』のレビュー書いた。重ゲーだ。
5月26日 一昨日作った悪役令嬢のテキストファイルを、完結まで漕ぎつけた。
5月25日 Googleアドセンスの審査終わらない。一旦電子書籍作業に戻ろう。
5月24日 おもむろに『キタコミ悪役令嬢.txt』とか作ってしまったが、どうしよう。
5月23日 あーりー邸で4人でボードゲーム。七不思議第二版面白かった。
5月22日 元々入っていた予定が緊急事態宣言で延期になったため、夕方までれんぐす氏とボードゲームをした後、夜はClariSのFCイベント。見れて良かった。面白かった。
5月21日 Google AdSenseの審査が終わらない。Google検索に引っかからない。この2つが終わらないと、なんだか落ち着かない。Google Search Consoleの設定は良さそうだが。
5月20日 お休み。ボドゲブログ強化していた。まだ全然設定が足りない。
5月19日 ボドゲブログ強化。Googleアドセンス、通る気がしない。
5月18日 電子書籍のおまけの、キタコミの結成の物語を書いている。
5月17日 ボードゲームブログの充実化をはかる。電子書籍化は少しお休み。
5月16日 れんぐす邸でボードゲーム。やはりボードゲームは楽しい。
5月15日 午前中は床屋と、電子書籍化を進めるため、LeMEの動作検証。イラストの見積依頼。昼から夜まで延々とWordPressでブログ作成。ひとまず形になった。
5月14日 Kindleで本を出すためのお勉強。何故か一日中鼻水が止まらずツライ。
5月13日 ブログを作り始めたが、WordPressがとんでもなく難しい。
5月12日 英会話、今週はジンバブエローラーやってる。
5月11日 『キタコミ!』の本が出来る夢を見て、電子書籍計画を動かしたくなるなど。
5月10日 あまりにも低質なレビューを見て、自分でボドゲブログ作るかと思い始めた。
5月9日 音楽仲間と楽器で遊び、楽団の練習へ。多少は指が回るようになってきた。
5月8日 あーりー邸でボードゲーム。『最後の巫女』もプレイ。面白かった。
5月7日 仕事忙しいなぁ。『キタコミ!』最終話着手。そろそろ一度終わらせよう。
5月6日 休み明け早々、仕事が忙しかった。Twitterのヘッダー完成。涼夏可愛い。
5月5日 8時過ぎに絶起。明日から社会復帰できそうにない。昼からQUIN' KRANTZのライブへ。夜はイランのメダルをゲットして、日本を除いて100ヶ国達成。
5月4日 早朝から英会話を2本入れて、日本を含めて100ヶ国達成。午前中はブルーボネットへ。夜は大学勢とリモート飲み会。早起きして眠たい一日だった。
5月3日 あーりー邸でボードゲーム。3時間で3ゲーム。全員1勝ずつ。
5月2日 音楽仲間と楽器で遊び、楽団の練習へ。また左手の小指が痛い。力入りすぎ。
5月1日 れんぐす君、柏君とボードゲーム。『メイドマフィアK』、なんとか出来た。

4月

4月30日 『メイドマフィアK』、ルール激ムズ。ハーメルンに『卯月11』公開開始。
4月29日 あーりー邸でボードゲーム。リバーボート、面白かった。どれも良かった。
4月28日 昨日早く寝て、持ち直した。睡眠大事。卯月の13話目を見切り発進。
4月27日 朝からひどい頭痛。昼にバファリンを飲んで少し持ち直す。最近体調が悪い。
4月26日 昨夜22時前に寝て、夜中にバファリンを投入。だいぶ回復した。それだけ。
4月25日 楽団の練習。ちょっと調子が悪くて、昼からぐったりしていた。旅の疲れか。
4月24日 高知2日目。足摺岬へ。見残し海岸と竜串海岸が良かった。滅茶苦茶遠かったが満足。一日中鼻水に悩まされた。薬は尽きたが、花粉症まだダメな気がする。
4月23日 高知初日。航空ミュージアムに寄ってから昼のフライト。着いてすぐ龍河洞に行き、夕方高知城へ。18時くらいにはもう鰹のたたき丼を食べていた。昼出発でも結構遊べる。
4月22日 仕事のやる気が出ない。ボドゲーマのランクが神になった。一時的と思うが。
4月21日 休み。午前中に予約していたフルートの調整に行き、昼からは車検証の住所変更。夕方かられんぐす邸に行って、22時近くまで4時間ボードゲーム。
4月20日 小説の更新をしていたらナイトタイムが終わってしまった。いまいち何も出来ず。
4月19日 SG管のオカリナをポチッたり、卯月11の表紙を作ったり。『シュタウファー』届いた。
4月18日 音楽仲間と遊んでから、メロンブックスで『メイドマフィアK』を買うなど。
4月17日 引きこもって小説を書いていた。丸一日家にいたのはひと月ぶりだ。
4月16日 長い一週間だった。日本語版を逃したので、英語版の『シュタウファー』ポチッた。
4月15日 ちょくちょく右手首が痛い。やはりまだフルートを吹けるほど治っていない。
4月14日 勢いで『サンタマリア』をポチッてしまった。最近またボードゲーム買いたい熱。
4月13日 酔った勢いで、バカ高い『最後の巫女』の拡張をポチッた。ゲーム買いたい。
4月12日 ボードゲーム買いたい病。帰宅後は英会話とフルートの練習で終わる。小説書けない。
4月11日 鶴舞公園の音楽仲間のパーティーに顔を出した後、楽団の練習。夜は英会話2本。
4月10日 駿河屋、金シャチ特別展覧、あーりー邸でボードゲーム。
4月9日 ボードゲームたくさん買いたい病。もちろんやりたくもある。
4月8日 会社が休み。新幹線&レンタカーで富士山に行ったが、雲で見えず。無念。
4月7日 なんとなく、昨日からエルサガを読んでいる。いい話だ。
4月6日 帰ってからは英会話と譜読みで終わる。ああ、久しぶりにエルサガをざっと読んだ。
4月5日 譜読み、譜読み、譜読み。小説も書きたいけれど、しばらくは譜読み。
4月4日 午前中、音楽仲間と遊んだ後、昼から久しぶりに楽団に。フルートの比率を上げねば。
4月3日 朝から頭痛&曇りだったが、午前中は市内の桜撮影。午後はボードゲーム。
4月2日 英会話で、コーヒーの生産方法をじっくり聞いたりしていた。
4月1日 会社での勤務開始。往復の電車の中の時間をどう使うかが大事だ。

3月

3月31日 在宅勤務ラスト。花粉のせいか眩暈がした。在宅だし、時々寝ていた。
3月30日 『NEW GAME!』の12巻を読んだら、青葉が悲惨すぎて、短い小説を1本書いた。
3月29日 クリスマスの話がようやく書けた。定期券を買いに行ったら、40人以上並んでいた。
3月28日 床屋。楽器で遊ぶ会。その後、ちょっと楽団の方に顔を出してきた。夜は写真の整理。あと、東大王のジャスコと鈴木光の卒業回を見た。寂しくなるなぁ。
3月27日 京都2日目。主に蹴上インクライン、岡崎疎水、金戒光明寺、哲学の道。満開。
3月26日 有休。京都へ。妙顕寺と当時のライトアップが素晴らしかった。
3月25日 少し写真サイトを更新したり、明日の京都の準備をしたり。
3月24日 特に何もない一日。花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ。そろそろ最後にしたいが。
3月23日 キタコミのクリスマスの話、大苦戦中。ネタに詰まってるというより、他事やってる。
3月22日 足がなかなかの筋肉痛。やが君のアニメを全部見終えた。2期早く。
3月21日 福岡旅行3日目。疲れ残りの展開。天気は雨のち曇り。山道がしんどかった。大野城は、家が近くだったら散策してみたい城だった。
3月20日 福岡旅行2日目。佐賀の百名城を攻める。途中で車のボディに傷を発見し、一日中ずっと気になっていたが、元々あるものだと言われた。
3月19日 福岡旅行初日。電車とフェリーとバスを乗り継いで行ったのこのしまアイランドパークがとても良かった。天気も初日だけは恵まれた。
3月18日 やが君たくさん見た。旅行前なので無理せず。夜にストレッチ頑張ってる。
3月17日 ひどい頭痛の一日。花粉とか黄砂のせいと思われる。ゆるキャンたくさん見た。
3月16日 出社したら人身事故に捕まり、家を出てから会社に着くまで2時間半もかかった。
3月15日 在宅も残りわずかだが、仕事が忙しくて他事もできない。
3月14日 引きこもりDay。小説を書く日にするつもりだったが、そんなにも書いていない。
3月13日 倉知邸でさんざんボードゲームをやった後、帰宅後に新しい国の先生がたくさんいたので、30分間隔で3レッスン。モザンビーク、ポーランド、コソボ。さすがにへろへろ。
3月12日 ちょっと仕事が忙しい気がしてきた。
3月11日 久しぶりに歯医者に行ってきた。『Trains And Stations』の和訳が終わらない。
3月10日 少しキタコミを書いた。クリスマスの話、なんか妙に苦戦している。
3月9日 むっちゃ全力で仕事した。夜は整体。キタコミ進まず。
3月8日 出社。キタコミ進まず。ボードゲームポチポチして散財。
3月7日 新しくできた駿河屋に行った後、あーりー邸でボードゲーム。
3月6日 れんぐす邸で柏君、チチャ君とボードゲーム。ナヴェガドール面白かった。
3月5日 あだしま小説をPixivにアップしてから、キタコミに戻ろうとしたら大規模停電。ふて寝。
3月4日 あだしまのひどい小説を書き上げた。そろそろキタコミに戻らねば。
3月3日 キタコミのクリスマスの話を書き始めたが、もう少しあだしま書きたさある。
3月2日 花粉症のせいか、一日頭が痛かった。在宅勤務は後わずかの様相。
3月1日 会社へ。通期時間に安達がしまむらとキスする小説書いてた。

2月

2月28日 夕方まで小説を書いて、夕方から音楽仲間と楽器で遊ぶ。
2月27日 あーりー邸でボードゲーム。ついに『ジャーマンレールロード』の石炭ルールもやった。
2月26日 『安達としまむら』のアニメを全部見た。なるほど。かなり良い。
2月25日 昨日から書いていたキタコミの新しい話が、最終話みたいになってしまった。
2月24日 『安達としまむら』のアニメを4本くらい見た。かなり良い。
2月23日 祝日。今日は引きこもって石垣島エッセイを書き上げた。キタコミに戻る。
2月22日 写真の整理と、くみかなの石垣島エッセイ。
2月21日 石垣島旅行3日目。メインはシュノーケリング。泳いでいるウミガメが見られた。レアらしい。その後はどこも開いておらず、ほとんど何もしていない。
2月20日 石垣島旅行2日目。メインはパラグライダー。宮古島に引き続き2回目だが、やはり面白い。夕飯は石垣牛リベンジ。夜は星を見に行ったが、月が明るすぎた。
2月19日 石垣島旅行初日。現地夕方着。夕飯だけでも楽しもうと思ったら、どの店も19時半ラストオーダー、20時閉店。八重山そばは美味しかったが、アルコールも飲めず。
2月18日 明日の準備をしたり、小説を書いたり、英語の勉強をしたり。
2月17日 ここ3日で3万円の散財。あかん。やはり外に出ていないせいか?
2月16日 誕生日的な日。会社を休んだが、何をするでもなく過ごした。あだしま見始めた。
2月15日 仕事はぼちぼち忙しくなってきた。在宅勤務なので、適度に仕事はある方が良い。
2月14日 音楽仲間と楽器で遊ぶ。帰宅後は小説を書いていたが、あまり進まず。
2月13日 あーりー邸で惨劇ルーパー。6時間かかったが、むっちゃ面白かった。
2月12日 惨劇ルーパーのルールを読んだりしていた。脚本家側が難しそうで面白そう。
2月11日 れんぐす氏と二人でボドゲ。GWTもアグリコラも2戦2敗。勝てぬ。
2月10日 出社。ちょっと調子が悪かった。最近、寝る前に薬を飲むせいで起きてしまう。
2月9日 アメリカンレールロードの和訳を作って、ボドゲーマに公開した。
2月8日 ここのところ書いていた、キタコミ番外のボードゲーム小説完成。
2月7日 音楽仲間と楽器で遊ぶ会。オンライン英会話はとうとう6,000分達成して、ランクがプラチナになった。それ以外の時間は、一人でボードゲームやりながら、キタコミの番外編を書き続けていた。
2月6日 床屋の後、友人邸でボードゲーム。HADARAは4人でやる定番ゲームになりそう。
2月5日 出社。通勤時間は無駄だが、意外と電車の中でiPadで小説書いてると捗る。
2月4日 『キタコミ!』のために、一人でボードゲームして小説を書くなど。
2月3日 アカウント作るのに必死で、肝心な小説が進んでいないのはあかんな。
2月2日 小説宣伝用のTwitterアカウントがだいぶ出来てきた。
2月1日 とんでもなく眠たくて22時半に寝た。小説も遅々として進まず。

1月

1月31日 あーりー邸でボードゲーム。最後のカレドニアが超接戦で盛り上がった。辛勝。
1月30日 れんぐす君と11時間ボードゲーム。横濱紳商伝デュエルは勝てる気がしない。
1月29日 休業。やはり週休3日は人間らしい生活ができる。あつた蓬莱軒、初挑戦してきた。
1月28日 コロナのせいで旅行に行けないから、ボドゲ買って散在したいけど、置き場所が無い。
1月27日 会社へ。仕事たっぷりもらってきて、今回の在宅も退屈せずに済みそうだ。
1月26日 会社がすごい監視社会になって、気が滅入って来た。このご時世、転職もできないが。
1月25日 在宅勤務。ちょっと体調悪め。ゆるキャン見た。少し小説書いた。
1月24日 2時間ほど音楽仲間と遊ぶ。英会話は2本。後はボドゲのレビューを書いたりとか。
1月23日 チチャ君、柏君、れんぐす君と3人でひたすらボードゲーム。
1月22日 新年会が流れて有休だけ残り、れんぐす君と二人でひたすらボードゲーム。
1月21日 3日ぶりに出社。1年以上やりとりのある東京の会社の人と初めて会った。
1月20日 ついに『キタコミ!』の文化祭の話が書き終わった。181枚。作品自体の完結感ある。
1月19日 在宅勤務再開。やはり体は楽。仕事がないのに、成果を出さなくてはいけないのは大変。
1月18日 コロナの状況が悪く、明日からまた在宅勤務。今回は仕事がないから、どうしたものか。
1月17日 ボドゲーマに投稿したり、小説を書いたり、小説のためにタロットについて調べたり。
1月16日 あーりー邸でボードゲーム。先日駿河屋で買った安いボードゲームたちをやれて満足。
1月15日 駿河屋で買った小箱のルールを読んだり、小説を書いたり。
1月14日 昨日は早退後12時間寝て、かなり回復。やはり時々は早く寝ないとダメだな。
1月13日 眠さが体調不良の領域に達したので早退。今週、意識して早く寝ているのだが……。
1月12日 デレステをポチポチしたり、『キタコミ!』の第2話をアップしたり。
1月11日 引きこもり。英語の勉強をしたり、小説を書いたり。休みはやはり週に3日は欲しいな。
1月10日 れんぐす氏とカグラでボードゲーム。事前にかなりルールを調べたおかげで色々出来た。
1月9日 ひと月半温めた『キタコミ!』始動。『恋の色』以来、8年ぶりのオリジナルだ。
1月8日 極寒の上、換気のために職場の窓が開いていて死ぬ。コロナの前に風邪を引く。
1月7日 右手首もだが、左手親指の関節がだいぶ痛い。表紙絵の納品・検収が完了。
1月6日 ついにオリジナル企画の表紙絵が完成した。本当に素晴らしい出来。
1月5日 整体。右腕の筋肉を涙が出るくらい解してもらった。ゴリゴリだった。
1月4日 仕事始め。やる気出ない。手首痛い。TFCC損傷というのかもしれない。
1月3日 早くも休み最終日。引きこもって小説を書いたりしていた。右手首がかなり痛い。
1月2日 れんぐす邸でボードゲーム。今日は七不思議は3回勝ったが、2人用のゲームは完敗。
1月1日 あけおめ。昼過ぎくらいまで英語の勉強して、それからは夜に公開する小説の推敲をしていた。右手首がだいぶ悪化していて、整形に行こうか迷うレベル。何故や。